【ラジオ】藤井フミヤ 同期は吉川晃司とザ・ブルーハーツ「世界観が全然違うので、それぞれがみんな頑張っているなって」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8/22(土) 18:22 TOKYO FM+
https://news.yahoo.co.jp/articles/88f5f92b4c63557dd4691a4155505cd2df51c4ca?page=1
(左から)藤井フミヤさん、安田顕さん、アキボト
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200822-00010008-tokyofm-000-2-view.jpg
TOKYO FMで、月曜から木曜の深夜1時にオープンする“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。7月30日(木)のお客様は、20年以来の付き合いになるという、アーティストの藤井フミヤさんと俳優の安田顕さんです。
◆チェッカーズのバンド名決めは「C」がキーワード
(中略)
◆藤井フミヤの絶対的な先輩とは?
安田:フミヤさんにとって、音楽の世界の絶対的な先輩ってなると、小田(和正)さんとかになるんですか?
藤井:小田さんは大大先輩ですね。例えば、ロックで言えば矢沢永吉さんとかいるけど、全然、大大先輩。その間があまりいないんだよね。同期くらいで言うと、吉川(晃司)君とかTHE HIGH-LOWS。
安田:(甲本)ヒロトさんですか?
藤井:いわゆるTHE BLUE HEARTSとか。あと、BOOWY(※)も年齢的には先輩ですけど、布袋(寅泰)さんのほうが1個上。だからそこら辺のその間が、バサッといないんですよね。もちろん現役でバリバリやっている人たちが少ないというのもあるけど。
(※「BOOWY」の2つ目の「O」の正式は、「O」に斜線)
安田:同期でずっとキャリアをともに重ねてきて、変な話、この世界でずっと生き残っているわけじゃないですか。同期に対する思いというのは、例えばライバル心とか、今くらいの年齢になるとどういう感じになるんですか?
藤井:世界観が全然違うので、それぞれがみんな頑張っているなって。同じシェフだけど、片や中華、片やイタリアン、片やフレンチみたいに自分たちの世界観が違うのでね。ちょっと下はすごくいるんだよ。(奥田)民生君とか斉藤和義君とか、トータス(松本)とか。あの辺はガッツリいるんだよね。
安田:フミヤさんのちょっと上というのは、いないんですか?
藤井:あまりいらっしゃらないね。ちょっと上くらいだと、例えばマーチン(鈴木雅之)さんとかは、ちょっと上くらいかな。デビューとかは2、3年くらい上なのかも。
安田:デビュー年とかによって、先輩・後輩の縦(関係)みたいなものが?
藤井:どうなんだろうね。でも年下だと思っていても、相手のデビューが先だと、若干「お前さ」とか言いにくい所はあるよね。「○○君はさ」とか、「○○ちゃんはさ」とかいう感じにはなると思うけどね。
安田:ミュージシャンの人たちって、もっとフランクなイメージもありますけど。
藤井:九州系は、縦(社会)なのは本当だね。(先輩の前では)直立不動まではいかないけど、ちょっと上世代は結構きついよ。めんたいロック系の、あの時代の人たちは。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) アルフィーとかみなさんのおかげですに出てたアーティストは先輩とか同期じゃないの? フミヤって老けると格好悪くなるタイプなのね
童顔は歳取ると不利か 吉川晃司と同期ってことは
尾崎豊とも同期だったのか チェッカーズってなぜかアイドル枠だったよな
ちゃんと自分たちで音楽作ってたのにな ルースターズとかロッカーズ()とかシーナ&ロケッツはいないことにされてんのか
いや。最後にがっつりディスってるから認識はしてんなw スターリンなんかは先輩に当たるんだろうけど、面識ほとんど無いだろな >>18
フミヤが食えなくなるまで再結成は無いだろう ハンマープライスという番組で100万ぐらい出してフミヤの弾き語りを真横で聴ける権利を買った人がいた
次の週くらいにおしゃれ関係で観客から一人選んで弾き語りをしていて笑った記憶がある >>25
やっぱ居たよね?
俺もそう思ったからレスしたわ。
メジャーどころだとハウンドドッグなんかも先輩だよな キルユー
(‘д‘スリッパ⊂彡☆))Д´)パーン >>13
初期は作詞作曲は別じゃない
そのあたりのアイドル・チェッカーズはリアタイ世代なんで好きだったわ あとアースシェイカーもか
ところでレイジーはどこにカテゴリーすれば良いんだろう チェッカルズって1965年生まれとかそんなイメージなんだよな。あの童顔のと曲のせいなんだろうけど
ラフィンとかアナーキーと年齢変わらんって信じられんw 藤井フミヤにアートの才能はないと思う。あの愛・地球博の大地の塔とか、なんだあれ。。。 誰が藤井フミヤに万博の核となるモニュメントの制作を任せたんだよ。
あれは、今でも納得がいかない。太陽の塔の存在感とは、全然比較にならん。 一強みたいなもんだった
SALLYとかチェッカーズファンに潰されるし NHKBSのバラエティで亀田1号と2人度に行って
俺が先輩だから生意気なことは絶対言わさねぇって姿勢はさすがだった
亀田もヘコヘコしてたな >>32
あの頃のアースシェイカーよかったよね、。唄ゲキ上手なメロディーメタル。売れる要素も土壌もそれなりにアリそうになりそうな時代の入り口だったのに残念 >>27
弾き語りじゃなくて、結婚披露宴で歌ってくれる権だろ。
越谷のギャザホール?だったかな? デビュー前に久留米でドゥーワップを演奏しているマニアックぶりにビビる
福岡のめんたいロックや北九州のルースターズとは違う風土があったのだろうか 同性にも支持を受けるアーティストって今ほとんどいなくなったよな
特に男性
昔男性アーティストでも同性のファンなんていくらでもいたじゃん チェッカーズとブルーハーツが同期なわけがないのに
何でこんなこと引き合いに出したんだろ? >>6
アルフィーとチェッカーズと安全地帯は同じ1983年に売れたが、アルフィーは同期ではありません >>52
チェッカーズは男からの人気全く、皆目、1ミリもなかったぜ。嘲笑の対象でしかなかった
なのになんでそんな話をしだした? >>30
初期は売野芹澤コンビでしたね
黄金コンビだった true loveって、そんなにいい歌か? 過大評価過ぎだろ >>58
皆無ってことないだろ
中高生はこぞって郁弥の髪型マネしてたろ ちょっと時期的に前後するけど
女の子がハマるのに
チェッカーズはまあ理解できたが
光GENJIは無理だった >>64
同期かどうかって話なのに
何で同い年とか筋違いの話持ち出したの? チェッカーズは女向けのカッコよさだった
吉川は男向けのカッコよさだった
ブルーハーツは底辺のオアシスだった >>67
確かコンテストとかで一緒になってんだよ
つか、なんでそんなに鼻息荒いの >>の番組今夜面白そう
TOKYO SPEAKEASY
『TOKYO SPEAKEASY』(月〜木 25:00〜26:00 生放送)
今夜(8/25)のお客様は、松村邦洋さん&貴乃花光司さん。
奇跡の組み合わせが実現!生放送で二人は一体何を語り合う? アイドルからアーティストに変化していった不思議なグループだったよな
中期のアルバムとか名曲揃いだった
今の40代後半の青春だろ
恥ずかしくて誰にも言わないけどwww ミセスマーメイドとかは男も聞いてた。NANA以降はアイドル感減ってたよ。吉川晃司もレインダンス以降はアーティスト。 吉川は「俺はアイドルなんかじゃねえ」って必死にチェッカーズやしぶがき隊あたりを無視して
尾崎やBOOWYと同期で同類だとまみれこんでたなあ ザ・モッズの名を挙げないとはフミヤ最低だな
森やんも草葉の陰で泣いてるわ こういう話になると面倒な奴が沸いてくるな
行き当たりばったりの生放送で喋ってんのに >>76
当時の音楽雑誌の読者投稿欄に
「吉川ファンは音楽をわかっているやつ。チェッカーズファンは音楽をわかってないやつ」
というおそらく吉川ファンの投稿があって、バカじゃねーのと鼻で笑った記憶 ちなみにフミヤが初めていいとものテレホンショッキングに出演したときの友達紹介は
鶴瓶→フミヤ→吉川晃司で
吉川が次に紹介したのがチェッカーズの二番煎じとか言われていたSALLYというバンド >>51
10年前に当時35、6だったオバハン上司の前で飲みの席で
トゥルーラブの一発屋ですよね?みたいな発言して平謝りする羽目になったわ ブルーハーツでもクロマニヨンズでもなくハイロウズを挙げてるのは何故?
メンバーの年齢か? >>81
今の46歳辺りの女性はほぼ100%フミヤファンだから気を付けろwww スチャダラパーが編集したごっつの傑作集ビデオをスチャのスタッフから又借りしたのに
スチャから直接借りたとさも仲良しかのように言って
スチャから貸してないと言われた藤井フミヤさんですね チェッカーズとボウイってメジャーデビューはわりと近いんだな
でもボウイは売れるまでに時間がかかったからもっと後の世代のイメージだわ >>76
高崎晃「赤頭巾ちゃん御用心歌った俺ら褒めろよ!」 >>85
BOOWYが全てを持って行ったからな
その後にあれだけの全方位ムーブメントを起こせたのはミスチルだけだな たしか男闘呼組(だっけ)の人ががロックバンドの奴の方が発言を事務所に規制されてるって当時宝島で言ってたな
それっぽい発言じゃ無いとメディアにOK出さないとか
なんでジャニーズ事務所が宝島のインタビュー出させたんか当時は不思議だったな >>81
「女でフミヤ嫌いな子なんていないわよね」て言われて「え…私嫌いです」て言ったらそれ以来その女からシカトされたことはある
ファルセット声って苦手なんだよね 藤井フミヤと工藤静香の対談
フミヤ「俺たち、アーティストってさ〜」
工藤「うんうん!」
アーティスト(笑) >>88
なんかの番組でキャロル時代にライブで荒れ狂って喧嘩始めるDQN達がめっちゃ怖かったけど
「おめえら…良い加減にしねえか」とか落ち着いてるフリしてたと永ちゃんかジョニー大倉が白状してたっけなw すかんぴんウォークは劇場で見たな
金払わずに履いてた汚い靴を店に置いて新しい靴履いてでるシーンだけ覚えてる >>93
氷室だけは解散したくなかったんだよな
渋公の映像観たら他の三人がそっぽ向くからな…
氷室が心を閉ざしたのも良く分かる 吉川はいい感じに老けたけどフミヤは見る影もないよな
鶴瓶の番組に出たときびっくりした 後にチェッカーズ的アイドルバンド枠で売れたのがユニコーン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています