【テレビ】「しくじり先生」反響を呼んだメガドライブ編につづき「#セガのアーケードゲーム」特集回 8月31日に放送 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.denfaminicogamer.jp/news/200825c
2020年8月25日
セガの公式Twitterアカウントは8月25日(火)、テレビ朝日系列の教養バラエティ番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(以下、しくじり先生)にて、8月31日(月)24時15分よりセガのアーケードゲームを特集した回を放送すると伝えた。
なお、本番組は地上波での放送終了後、未公開シーンを加えた完全版がライブストリーミング型インターネットテレビサービスの「アベマビデオ」にて1週間無料配信される。
番組公式サイトの説明によれば、「しくじり先生」は過去に大きな失敗を経験した“しくじり先生”たちが「自分のような人間を増やすまい」との熱意を持ち、経験談やこれまでの経緯を語る番組である。本番組では以前、お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーさんを“先生”にむかえ、セガのゲーム機であるメガドライブを特集する回を放送。周辺機器を積み上げ「メガドラタワー」と呼ばれるまでの経緯や、カズレーザーさん自身によるセガのベテラン取材で得た開発当時の心境など、懐かしのエピソードで反響を呼んでいた。
今回の「アーケードゲーム編」では芸能界きってのゲーム愛好家としても知られる伊集院光さんが登壇し、高度な技術力を持っているにもかかわらず、いきすぎたチャレンジ精神によって迷走の一途をたどるまでの経緯を徹底解説する。また、番組内では滅多にお目にかかることのない激レアゲームも登場。今回もセガファンにとって見逃せない内容となりそうだ。
8月21日には、90年代のゲームセンターに登場した筐体「アストロシティ」を6分の1サイズで再現したミニゲーム機「アストロシティ ミニ」の発売日を発表しているセガだが、果たして番組では一体どのゲーム筐体が出てくるのだろうか。興味があれば8月31日(月)の放送を楽しみに待ってみてほしい。
カズレーザーがセガの「メガドライブ」を徹底解説
https://youtu.be/985CUQLnURY セガは世間の五年くらい早いもん世に出しちゃうんだよ R360はみんなの記憶に残ってるからまだいいだろ。
タイトーのD3BOSも似たような360度全回転筐体だけど誰も知らないぞ。 せがた三四郎と湯川専務はどっちがしくじったんだろう >>7
セガサターンはしくじってないから三四郎はセーフ 講師が伊集院ってのがマイナス
素直にカズレーザーでいいのに セガでしくじり先生ならチー牛の取締役を引っ張り出せよ メガドライブの時は生徒が誰も「スペースハリアー」を知らなかったな。 周辺機器が迷走してたのはPcエンジンの方だし
セガのアーケードは当時は輝いてたよ
この番組色々出鱈目 カスレーザーもゲームも嫌いだけどこの前の放送面白かった。 サターン回より面白そう、セガはアーケードの会社だからな
ドリキャス回はどうした、あっちは秋元絡みで洒落にならんか メガドライブ編でカズレーザーが予告していたドリームキャスト編の方がいいような気もするが >>16
ステマありきの番組だもの
ホリプロの4流以下のタレントの再売り込みをよくやってる アーケードでしくじったとは思えないが。開発費くらいか。 オレみたいな人間が見たらいろいろツッコミたくてイライラするだろうなと思ったら、
やっぱりツッコミたくてイライラしたわ 過去にセガとナムコが合併の話あったみたいだけど
実現してたらサミーとかバンダイより良かったよな セガから金貰って作ってるけど悪い事でもない
セガだけに限らないけどこの手の番組の作り方本当に増えたね
垂れ流しのCMより遥かに宣伝効果あるからな 伊集院はハングオンを折ったシクジリを
言うんだろうな >>8
日本のみならともかく世界全体じゃセガサターンのがしくじっているけどな
セガサターン 日本売上︰580万本 世界売上︰876万本
ドリームキャスト 日本売上︰225万本 世界売上︰1045万本 アストロミニの残りのラインナップはいつ発表なの(´・ω・`)? SEGAアーケードにしくじりはない。
アフターバーナーやアウトラン馬鹿にするんだろな >>31
確かに、アーケードにしくじってる印象はないな
でも世に出せなかったような社内的なしくじりはたくさんありそう セガ…アーケードゲーム…
スリーキングダムかソウルリバースか >>33
両方だけど近年すぎる
セガのアーケードは割としくじりないけどな
他のメーカーの方がたくさん材料あるんじゃね? ドリームキャストが1番のしくじりだと思うわ
素直にDVDにしとけば良かったのに ピピンアットマークがぶっちぎりの1位だろw
すげぇ先進性があってネット接続してゲームを楽しみ
アップデートや仲間を集められるって凄いシステムだった。
回線がつながらなくてw まったく動かなかったが。
Apple謹製。 >>23
カズレーザーはゲームの知識がなさすぎてツッコミどころがズレてるんだよな
伊集院は古いゲームの知識が豊富だから楽しみ スーパーハングオンの6分の1モデルとか出してほしいな アフターバーナーで回転途中の逆さまの時に動かなくなったとかそういうのでしょ。 >>35
同じだよ
結果的にコピー天国になってしまった >>1
なんでセガの社長にメガドライブ解説させないwww ユーザーからするとゲーム機自体はどうでもいい話だしな
覇権争いに勝ったら一獲千金だから争うのはわかるが
そんなことより共通プラットフォームで面白いソフト出してくれと 伊集院光?てこいつオタクなのかなそれでしか仕事が無い人ってだけじゃないの
ただゲームが好きな人なんて沢山いるのに 完全にセガマニアのこどおじがターゲットにされてるな
こういう番組好んで見てそうだもんな アーケードで何かしくじった?業界全体が沈んでいっただけでしょ。 ゲーセンでアフターバーナー初めてやった時は腰抜かした。
その後、初めてスペースハリヤーの筐体見て度肝抜かれた。 NINTENDO64のほうがしくじり度合いが強いと思う
前機種からの落差的な意味で ここ何年かはクソゲーだらけ。ゲーセン側は笑えないだろ >>35
2018年の当時DVDの再生機は安くて5万円前後で販売されていたんだぞ?
無理に決まってるだろ cs機のソフトはこれと言ったものが如く、ミクくらいしかないな
子会社のアトラスは13機兵防衛圏頑張ったけど アーケードのしくじりとかあったか?エンデューロレーサーとか?w VF5FSからすでに10年だぞ。5Rあたりから完全にだめだわ >>53
PSはソフトガンガン集めて値段も安くバラマキしてればいずれソフトは売れなくなる
だから中古問題で裁判起こしたんだろうけど見事に負けたw
64は本格3Dだけど開発が難しく任天堂以外はまともなゲームを出せなかったため自社ソフトのブランドを子供たちに浸透させるのに役立った
PS2で恐れてたことが現実になったけど一方の任天堂はDSとWiiでブームを作った
ソニーはPS4一億台売って勝ってるように見えるけどMSとひたすら高スペック競争を強いられてるから苦しいだろう
ということで今の任天堂のビジネスのやり方は64から始まったといえるから失敗ではない 見てないけど挙げ句にパチンコのサミーに吸収された事までしくじりで放送しないよね? 何を取り上げるか気にならな。
ムシキングのヒットを利用できなくて…
その筐体はけものフレンズ3になって迷走してる件かな。
艦これアーケード出す前のロケテストで反応が悪く。
全て作り直した件?
最近は問題だらけなんだけど… >>67
自社コンテンツを上手に生かせず殺してしまうのはいつもの事だから カセットビジョンは?
メガドライブは売れたんだろ
カセットビジョンをやってほしいわ >>72
サターンで通信対戦やりまくって10数万の電話代請求が来ますたw 10年くらい前にWCCF止めてからゲーセン行ってないわ バーニングライバルとか
ずんずん教の野望とか
UFO戦士ようこちゃんをネタにすんのか Sega MegaDrive Synthesizer,
Made From A Sega Mega Drive And GEN MDM
https://youtu.be/V0kq0yCTpNE ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています