【テレビ業界】 大リストラ!! [影のたけし軍団ρ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルス感染拡大の影響で国内外の経済活動が停滞を続ける中、8月17日に内閣府が2020年4〜6月期の実質国内総生産(GDP)の速報値を発表。
前期比年率で27.8%減と、GDP統計をさかのぼれる1955年以降で最大の落ち込みとなったことが明らかになった。
その影響はテレビ業界にも及んでいる。
8月7日の読売新聞では在京民放キー局5社の4〜6月期連結決算が出そろったと報道。
コロナの影響で広告収入の大幅減少に加え、イベントの中止が相次いだことでテレビ東京ホールディングス(HD)を除く4社の最終利益が減少。
最終利益の落ち込みが最大だったのはフジ・メディアHDで、前年同期比90.6%減の20億円。
日本テレビHDは81.7%減の15億円で、イベントの中止など、コロナ関連で約30億円の特別損失を計上したことが響いたと同紙では報じている。
「YouTubeや、Netflixなどの動画配信サービスの台頭で、テレビの存在感が弱まりつつある中、さらにコロナ禍の影響でテレビ業界は絶望的な危機に直面。
ただ、これほどまで利益が落ち込むというのはフジテレビ、日本テレビにしてみたら“想定以上”の衝撃だったのではないでしょうか。
渦中のフジテレビは『直撃LIVE グッディ!』を打ち切り、『バイキング』の放送枠を1時間拡大させることを発表したほか、
21年間続く朝の情報番組『とくダネ!』を来年3月に終了させる見込みです。
そういった抜本的な大改革を断行しないとならない状況にあり、『ノンストップ!』も来年には打ち切りになるのではといった話も聞こえてきています。
おそらく他にも終わる番組が相次ぐのではないでしょうか」(制作会社関係者)
テレビ朝日では深夜帯に放送されている『しくじり先生 俺みたいになるな!!』や、さまぁ〜ずの冠番組『さまぁ〜ず×さまぁ〜ず』、
くりぃむしちゅーがMCを務める『くりぃむナンチャラ』といった番組を、ほぼすべて終了させて“リセット”し、20分程度の短い番組を多数連続して放送する、大改編を行う予定だという報道もある。
しかも、その20分番組の1本あたりの制作費は、出演者のギャラなどすべて含めて驚異の50万円だとか……。
「テレビ朝日がさまぁ〜ず、くりぃむしちゅーのの事務所サイドに番組の終了の話を持っていったところ、“いやいやいや、ちょっと待ってください”という反応だったといいます。
“若手ならともかく、まさかこのクラスでも打ち切りに!?”といった衝撃があったのではないでしょうか。
どうやら両者の番組は形を変え続くことになりそうですが、ただ、テレビ朝日としてもさまぁ〜ずやくりぃむしちゅーという局の功労者、
お笑い界のビッグネームの番組にすら手をつけるような、切羽詰まった状況に直面しているということでしょう。
TBSでも爆笑問題がMCを務める『爆報!THEフライデー』が来春にも終了するとも聞こえてきています。
同番組は若年層の個人視聴率が望めず、主にシニア層が見ている番組ですからね。
民放キー局ディレクターは話す。
「視聴率低迷にあえぐフジテレビと違い、視聴率3冠王の常連で10年ほど前から若者向けの番組しか作らないという方針を取っていた日本テレビですら、
コロナ不況でこの状況ですからね。日本テレビも今後、抜本的な改革を進めることになるといいます。その中でも驚きなのは、長期間続く番組において、
“メインMCを張っている人以外は全部切る”という方針だそうですよ。
というのも、制作体制の見直しがあったここ10年ほどで立ち上げた番組と、それ以前から続く老舗番組だと、後者の制作費のほうが倍近く高いそうなんですよ。
実は、他局は数年前からそういった老舗番組をどんどん終わらせてきたんですが、日本テレビにはそういった番組がまだまだたくさん残っているんです。
そういった番組出演者の中には若年層の視聴率は見込めないのに、ギャラは高額という人がたくさんいる。
メインMCは“番組の顔“なので、クビにしたら番組自体が終わるので残すのでしょうが、それ以外のタレントはすべてクビになるのではないか、ともささやかれているほどです」
https://taishu.jp/articles/-/76846?page=1 >>87
なんの教養もなく、ジャイアントスイングしてただけの人が
帯のメインMCやって年収10億とか、そういうカラクリなのかな テレビは、コロナコロナだし、バラエティーを見てもアクリル板のついたてが見えるから、コロナを思い出して見たくないね。
知り合いは、コロナの話ばかりなのでテレビを見なくなったと言ってた。
俺もそろそろテレビ見るのやめようかと思う。毎日コロナでしんどい。ニュース速報も最近多すぎ。 コロナのせいにすんなよ
インドアでの娯楽には追い風なんだから広告費減ったのは
単純にもう宣伝効果が薄まったと判断されてんだよ TV 見る人なんて年齢が低くなるほど少なくなるからな
完全なる斜陽産業 >>85
acは急遽スポンサーが辞退した場合だから
8ヶ月も経ってacはないと思うが 自分達で企業収益悪化させる大キャンペーンやってりゃ、
そりゃそうだろ。 嵐?相葉?とか さすがにCMでメイン張る顔面じゃないだろうって人が
ゴリゴリゴリゴリ押されてくるから、見ててしんどい 切らなくていいんじゃないか?
ギャラと制作費、社員の給料下げろよ。
今の基準で安くて面白くない人ばっか
出るようになるんじゃないか?
本当にアホなの? たまにチラッと見た時知ってるタレントがめっちゃ歳食っててビビるよなw
自分もそれだけ老けてんだけどもw 老若男女に大人気の韓流ドラマ専用にすれば視聴率戻るだろ、なんてやらないフジテレビ 給料が高い年寄りの給料下げればいいんだよ
でもただ下げるんじゃなく生活レベルを下げるアドバイザーでも呼んで
相談しつつ下げるの余裕のあるうちにやらんと >>103
コロナに飽きるってあるよな
自分はテレビは一切見ないけどコロナ出始めた当初にどんなウイルスだと気になって海外ニュースまで毎日見まくってたらお腹一杯になって暫く見たくなくなった >>113
人気なくてスポンサーつかないのわかってるから 正直な話、つまんない
あとCMがやたらと多くてイライラする
あれじゃネットになれちゃった若い世代は誰も見てくれないよ >>6
馬鹿だな
コネ入社組だからこそスポンサー取れる場合いるんだよw
コネがあるというのは権力者、カネがある奴と絡んでるから
有能な奴かコネじゃない中途半端な奴が1番要らなくなる コロナ禍でテレビがしたことって不安を煽りまくったことだけだったな
もういらんだろ電波返せ オールドメディアはネットを敵視しないでほしい。
全ては玉川晴恵の責任だから。 コロナを理由にタレントに高額ギャラを払ってテレビ番組を作るという習慣を無くしたいんだろうな
各局皆でやれば視聴者も含めてそういう習慣になっていく、かな? 4K8Kと騒いでるのに画質の悪い動画見せられてもね 映画に取って代わったのがテレビ。
テレビがネット配信とかに取って代わられるのも必然
手軽な方に動くように出来てる 無駄に金かかりすぎなんだよな。。。
淘汰されて当然 企業の寄生虫にはいい末路だろ
宮迫なんかそうだったが今まで散々スポンサーの広告料にお世話になって飯食ってきたくせに
自分の力だと勘違いしてる芸能人・芸人にはいい薬だよ 水戸黄門とかの再放送が見られること以外、地方の地上波って、存在理由がないんだよねぇ。
ニュース、報道番組はBSの方が、質がよろしいわけだし。若年層は、もう、ネット一択だし、
高齢者のためだけに地方テレビ局がやっていけるのかと言うと、疑問だよな。
地方局が閉店をガラガラをやるとなると、
NHKの一人勝ち時代が来るのか、NHK完全独裁時代がやってくるのか。
なんか、怖いわ。 逆にウンコみたいなYouTubeに広告料払う方の気がしれん さまぁ〜ずが功労者ってどういうジョークなの?
彼らは和田アキ子みたいなホリプロ枠のゴリ押しでしょ 下らない番組しか作らねーから仕方ないよな。
ゴミみたいなタレントもあんなにいらんし。 >>112
それそれ、和田アキ子が婆さんになっててビックリ >>1
テレビ局社員の給料が高すぎ利権多すぎ もう業界潰れたほうがいいだろ 韓流が入ってきって露骨なヤラセが見えてきたそりゃ視聴者離れるわ
#BTSのFNS出演に抗議します
メインMCだけの番組って、まるでラジオだな。
それじゃラジオ局にカメラ持ち込んで、テレビとラジオ共通ハイブリッド番組にすればいいよ。
テレビを音だけ聞いても理解できるなら、家事とかながら視聴できるし。 日テレとTBSとテレ東だけでいいよ
フジ、朝日、NHKは消えろ >>129
さまぁずは腐っても芸人なとこあるからTVなくても舞台で食ってけるが土田ってのはなんだあれ?なにができるんだよww >>120
NHKはスポンサーコネ関係ないのに
鼻声で原稿噛みまくる
丸井の御曹司の井実アナがニュース7
担当しててむかつく たけし軍団がリストラされたのかと思ったわ。もうされてるだろと 二十歳未満って国民の5%くらいでしょ
無視していいと思う くりぃむのテレ朝のお笑い重視の方の番組は
番組名変えてゴールデン行って
深夜に帰ってなんだかんだ生き残ってきたが
ついに終わるのか
クイズの方はいつ終わってもいいが
こっちが残るんだろか。 >>138
ついこの前までデストロイヤーとふざけあってたのにな 平和産業なんだな エンタメにスポーツといい
こーいう世界的な経済危機を迎えた途端に需要がなくなるというのもわかりやすい
別になくてもいいんだと多くの人が気づくきっかけにも
もともと落ち目のところにコロナが直撃して一気にさらされたというか youtubeをしばらく使うと、TVのスピード感には戻れない。
なんか、何もかも遅すぎて眠くなる >>143
それデーブ・スペクターが提言してたな
YouTubeでは既にやってる人居たけど 30分番組はいいね
忙しいので1時間、2時間のコンテンツは手をつけない なぜ出てるか分からんゴリ押しタレントからリストラで
指原莉乃
山之内すず
朝日奈央
フワ
生見芽瑠 ひな壇芸人はパートタイマーみたいなもの
景気が悪くなればとたんにひな壇の人数が減る
リーマンショックの時もそうだった
ロンハーでにぎやかしの女性タレント陣がいっぺんに降板したの覚えてるからな
それでまた景気が上向きはじめて始まったのが格付けとかあのへんの企画 何かしながらだと長尺の配信を流しっぱなしにするな
昔の出がらしのTV番組とかもっと流せばいいのに 終わらせるならタモリ倶楽部だろう
半年に一度、空耳だけやればいいよ コロナ不安を煽りまくる
↓
自社が大減収
テレビ業界は面白いね 「TVなんて見ない(キリッ」
でもテレビのスレッドは欠かさず見て書き込みます
このアンビバレンスよ 散々ワイドショーでコロナの恐怖を煽って、国民の過剰な自粛を招き、挙句前代未聞の経営悪化とか馬鹿じゃねーの? >>54
うちのテレビは有能だから、リモコンで接続先リンクでFIRE TVの操作もできるように設定可能www 立ち回りだけが上手いゴマすり芸人とコネの強いTV局員だけが残るのか?
益々TV離れが進みそう > 若者向けの番組しか作らないという方針を取っていた日本テレビ
思考停止したバラエティはかり垂れ流してんのに若者向け? >>163
あれはもともとタモリのギャラ含めて超格安でやってる
タモリ倶楽部が終わるときはもうテレビ業界が終わるときに近い >>8
昭和の香りしてて好きだけど。場末のスナックママとパトロンの小企業の社長。商品は売れないだろうけどね。 元犯罪者とかヨゴレが動画見ながら雑談してるだけだもんな。こんなもんに金出す企業は頭おかしいよ
しかもコロナを利用して、経済活動批判、営業妨害まみれの報道ばかり。
スポンサー逃げて当然だね 最近のニュースの内容
・新型コロナ恐怖心煽り
・twitterで話題の動画
・芸能人のblog
こんなニュース番組ならもう要らないんじゃないかと思えてきた
twitterやblogの引用なんてもう仕事してないのと一緒じゃん。
テレビマンとしてのプライド >>172 あれが若者向けの感覚のつもりなら、TV局に先はないな つまんないんだよな
タレントも企画も
編集も素人YouTuberの方が優れてるし 現代ドラマも特撮も時代劇もアニメも動画配信オンリーにすればいいんだよ >>143
オールナイトニッポンとか、既に動画配信と放送が一体のものがあるからね
テレビが今さら割り込む余地はないんじゃないか 働く人にフォーカスした見応えのあるドキュメンタリーを民放でもやってたけど
今全くやってないし、しばらくやってないから、そういうノウハウも途絶えてるだろうな ひな壇芸人の賑やかし見てるくらいならyoutube見たほうが面白い
コロナうざくてニュース見ないしそういや最近テレビつけてないな
チェックしてるドラマだけだから週3時間見てるかどうかくらいだ まあ一番カットするのは人件費だわな
局員の給料が一番高いわ、特に管理職以上な TV広告代理店芸能事務所がスクラムを組んで金儲け出来る時代も終わりだな
これからは少ないパイの奪い合いを始めるくらいしか生き残るすべはない
バブル崩壊から落ち目で下り坂だったけど
今後は地下に埋まりそうな勢い
スポンサーの企業もくだらないことに金を出してやるほどの余裕がない
そう それが今 まだ倒産したテレビ局は出てないんだから、問題ない
このままガンガン業績悪化していけー >>174
そういえば、年齢的にも、黒柳徹子とか徹子の部屋が終わるとき
案外テレビも変わったりしてね。
あの人はテレビの最初の黎明期からやってるらしいけど、終わりもそうで
あの人のライフ=テレビ時代 みたいな
ユーミンが「あたしのアルバムが売れなくなるなんて、銀行がつぶれるようなもの
ありえない。そのときは日本が変わるとき」って言ってたらしいけど。 若い人はテレビ見るの?
年配者しか見ないと思ってた >>179
最近のニュースはほぼ東京のコロナの話。
都内の飲食店がコロナでもがんばってるとか。
ひとつも興味がない。
次が韓国のコロナで、東京以外の国内ニュースは優先度が一番下。
ネットでニュース見たほうがマシ。 そもそもお笑いにもう需要がない
YouTubeでネコの動画見てる方がマシってのが
大半の意見だろ コロナの功罪の数少ない功の面だな
無能芸能人と業界人は淘汰されるべき 信じられないかもしれないがフジテレビも夢のある番組作ってたんだよ
オリエント急行をパリから日本まで走らせて、日本縦断させたりな >>163
たまにおもしろい企画やるから
録画予約がはずせない
グーグルマップで走ってる電車をさがすやつはおもしろかった >>186
普通に働いてる人はテレビ映えする仕事なんてしてないかと
無理な演出をいれないと番組が成立しないから、結局ヤラセを解消できなくて廃れた >>191
ユーミンはかなり前に終わったな
まさか中島みゆきのほうが息長く人気になるとは思わなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています