【芸能】<ずん飯尾和樹、ムロツヨシ、大森南朋…>“非モテ”おじさんブーム到来!ちょいワルおやじ、おっさんずラブ、バイプレイヤーズ [Egg★]
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ドラマやCMで人気を得ているおじさん俳優(左から)大森南朋、ずんの飯尾和樹、ムロツヨシ
今期ドラマで『私の家政夫ナギサさん』(TBS系)や『親バカ青春白書』(日本テレビ系)とおじさんがモテるドラマがオンエア中。また、CMでもずんの飯尾和樹が田中みな実の夫役に扮する『明治 TANPACT』CM、武田玲奈から意味深に慕われる『ボートレース』CMなどが話題になっている。これまでにもエンタテインメントシーンでは、「ちょいワルおやじ」をはじめ、『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)や『バイプレイヤーズ』(テレビ東京系)などおじさんがフィーチャーされるブームはあった。しかし、今回はこれまでとは傾向が異なり、おおよそモテとは縁遠い地味なおじさんたちが、若い世代の女性にモテていることだ。
◆モテとは縁遠いタイプが…ドラマやCMで増える若い女性からの“おじさんモテ”ブーム
大森南朋が家政婦を演じる『私の家政夫ナギサさん』は、働き盛りのキャリアウーマンで家事と恋には不器用な28歳の独身女性・相原メイ(多部未華子)が主人公。彼女が雇うことになるエプロン姿の家政婦おじさんに対して最初は抵抗感をあらわにするが、次第に心を許していく。包容力のある大人の男性にいつのまにか人として惹かれるようになり、同世代の異性とは異なる親近感を抱いていく。
一方の『親バカ青春白書』は、娘・さくら(永野芽郁)が大好きすぎて、娘と同じ大学に入学し同級生になった親バカの父・ガタロー(ムロツヨシ)が主人公。娘のキャンパスライフに首をつっこむ父に周囲の学生仲間たちは奇異の目を向けるが、彼らに対する自然なスタンスやその特有の存在感、機転を利かせて彼らの窮地を救う姿などから、さくらの友人の寛子(今田美桜)だけでなく、さくらが密かに思いを寄せる男子学生・畠山(中川大志)から、好意と敬意を超えた愛情に近い感情を向けられる(畠山は作家であるガタローの大ファンだったことが第2話で明かされる)。
また、俳優としても活躍中の芸人・飯尾が出演するCMでも、おじさんのモテ姿が映し出されている。『ボートレース』CMでは、レーサーたちの勝利への執念とライバル心が描かれるなか、飯尾演じるベテランレーサーに対して、若き天才女子ボートレーサーのレナ(武田玲奈)が意味深かつ衝撃的な言葉をつぶやくなど、憧れ以上の特別な感情を有していることが示されている。『明治 TANPACT』CMでは、田中みな実演じる年下の若き美人妻に腕を組まれ、仲良く寄り添い合う姿が、ふつうのおじさんのモテ(=美人妻に惚れられている夫)への世の男性の羨望の眼差しを集めるとともに、女性層からも好感を得ている。
このように、王道の渋い系やイケメン系ではないおじさんが若い女性にモテる系のドラマ、CMがいま相次いで登場し、話題になっている。SNSでは、田中みな実の夫役の飯尾へ「意外だったけど円満夫婦っぽくてお似合い」「自然体のおじさん(飯尾さん)がカッコよく観えた!」といった声が上がり、家政婦役の大森南朋に対しては「物腰の柔らかい大人の優しさとエプロン姿がたまらない」「私の家にも来て!癒やしてほしい」などのツイートが飛び交い、女性たちの心をくすぐっている。
つづく
8/23(日) 8:40 オリコンニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/f56575b717cb57c46c4d36737316a3156d9f1e4c ◆ちょいワルおやじ、おっさんずラブ、バイプレイヤーズ…時代ごとに変遷を遂げるおじさんブームの系譜
振り返ると、“おじさんブーム”は過去に何度も起きている。80〜90年代には、ウイスキーCMでダンディなイメージが定着した長塚京三が、人生経験豊富な大人の魅力で女性を惹きつけた。また、当時型破りな刑事像を打ち出した人気ドラマ『あぶない刑事』の舘ひろしや柴田恭兵など、イケメン系ダンディおじさん俳優たちもモテの対象となった。
2000年代には、男性ファッション誌『LEON』から生まれた“ちょいワルおやじ”ブームが到来。アウトローな雰囲気をかもし出す不良っぽいファッションに身を包むおじさんが、経済力があるからこその大人の余裕や若い世代とは異なるラグジュアリー感などからもてはやされた。当時の人気番組『笑っていいとも!』(フジテレビ系)には「ちょい不良おやじコンテスト」というコーナーも生まれるなど、ファッションとあわせたおじさんブームがメディアを席巻した。
そして近年では、おじさん同士の純愛を描いた『おっさんずラブ』や、端役俳優たちの悲哀をおもしろおかしく映し出した『バイプレイヤーズ』など、おじさん俳優がフィーチャーされるドラマが人気を集めている。見た目は“いかつくて強面”のおじさんたちのギャップのある心優しさや生真面目さ、滑稽さを若い女性たちがかわいいと感じて愛でたり、いじったりすることで話題になるとともに、おじさん株が急上昇した。
『おっさんずラブ』のテレビ朝日・貴島彩理プロデューサーは、「『バイプレイヤーズ』や『メゾン・ド・ポリス』など、かわいいおじさんたちに、なんだか癒やされる…という気持ちは、いち視聴者としてとてもよくわかります(笑)」(ORICON NEWSより/2019年3月1日)と語っているが、“癒やし”がひとつのキーワードになっている。そこからはバイプレイヤーブームも生まれ、その呼び名のとおりの端役ばかりではなく、ドラマや映画などのメジャーシーンで主演を張る作品も増えるなど、おじさん俳優たちが活躍の場を広げていった。 ◆嫌われるのが定番の冴えないおじさんが心の拠り所に…「おじデレラ」を地で行く今期ドラマ
時代とともに繰り返し到来している“おじさんブーム”だが、ここ最近では、ドラマやCMなどでおじさんが若い女性にモテる姿が描かれ、それが男性ばかりでなく、女性層の支持も得ている。
これまでのブームと異なるのは、嫌われるのが定番だった“冴えないおじさん”の「おじデレラ」を地でいくような物語がメインストリームで支持を受けていること。『相棒』(テレビ朝日系)の反町隆史や『BG〜身辺警護人〜』(同系)の木村拓哉など、かつてのイケメン俳優が歳を重ねて渋さが加わり、再びモテ期を迎えるのは当たり前のことだが、飯尾やムロツヨシ、大森南朋ら、若い頃にモテとは縁遠い地味なイケメン系ではないタイプが、おじさんになった今、モテるようになったことが特徴だ。
その背景のひとつには、演技力の評価は高くても、イメージ的におじさんが“きれいではない”印象が女性たちに定着していたことがあるだろう。それが昨今では、飯尾やムロのようにおじさん俳優たちの多くが、研ぎ澄まされた清潔感を醸し出している。『わたナギ』での家政夫・大森南朋のエプロン姿は、おじさんの清潔感を象徴している。SNSでは、「カジュアルな服装のエプロン姿なのに、なんであんなに、色気ダダ漏れなんだ…」「まさか、エプロン姿のほんわか大森南朋に癒される日が来るなんて… 」「何だこのギャップ…家政夫の大森南朋が可愛い」とそのエプロン姿に萌える人が続出しているようだ。それとともに、隣にいるだけでほっとする安心感や寄り添える存在であることが、今の時代にマッチした女性に求められる要素になっていることがある。
もちろん、積み重ねてきた経験値などによる人間性の大きさや人生観、大人としての余裕といった魅力もある。ある種イケメンではないおじさんが、これまでのブームのような滑稽さからのかわいらしさやいじりではなく、内面から出た渋さや人生経験ともまた違う、そこにいるだけでほっとする存在として、人の内面からの「モテ」として扱われるようになったのが、これまでとは異なるおじさんブームになっているのだ。
そこには時代性もあるだろう。そのモテは、競争社会でささくれだった女性たちの心をどこか穏やかにし、同世代の男性視聴者のカタルシスになっているのも特徴だ。不安な世の中における一服の清涼剤のような役割を担っている。ウィズコロナの時代に求められている、観る人に幸福感をもたらすブームかもしれない。
(文/武井保之) そんなの来ないから良い歳して発情してるオッさんは
サッサと骨壷に入れ 行き遅れ知恵遅れの醜い不細工童貞バカジジイが勘違いするスレか いいかぽまえら このタレントおじの中に禿とデブはいないからな 飯尾なんでゴリ押しされているの?
淺井企画だろう? 飯尾は嫁さん美人だし、ムロも花と付き合ってる?、大森もわかい女優と付き合ってたから別に驚かない ムロツヨシの「俺んかってるやろ?ドヤ?」って雰囲気が苦手 >>17
依頼された仕事を断らずこなしていった結果じゃないか?
何故か主婦雑誌に連載も持ってるし、何でもそつなくこなしてるよ 悪役の多かった大森南朋が家政夫やってるギャップがすごい 滑舌悪い大盛りだが
家政夫ドラマは字幕出せるので救われてる
ずん良いおは男から見ても気持ち悪くて無理だわ 半沢直樹のイメージは大森だったけどそれだったら視聴率取れてなかっただろうなあ ムロは、なんかちょっと「かけ違えた」よね。うまくやればカッコよくなれたのに。 田舎町でセックスに溺れる映画を演じた
大森南朋は役に入り込んだ狂った人に見えたな
名俳優だわ >>31
それよりハゲタカで出世したからいいんじゃね?
半沢なんてもはやネタドラマ化してそこまで旨味もないし 日本の男は弱い
日本では弱い男がモテる
また電通を使ったキャンペーン始まったな ムロじゃなくて、阿部寛ならドラマ見てた。
ムロはつまらん。 リアルのちょい悪オヤジは気持ち悪いだけだからな
その辺を勘違いすると下手したら社会的地位すら失うからおっさんは注意しないとあかんね 飯尾はキテるな
しょうもないギャグがヤバすぎる
ムロはどうでもいいよw 飯尾やムロはともかく、大森南朋ってカテゴリ的にはモテるおっさんじゃないっけ
ナギサさんで素朴なおじさん役をやってるだけで オヤジを押した方が若いKPOPタレントを売りやすい
電通の作戦くさいな 大森南朋さん、「ナオ的には〜」記事で嫌いになったが、ナギサさんで見直した ムロの顔はほんと無理なんだが
もしかして女には人気あるのか? 大森がこのカテゴリはちがうだろ
ハゲタカとかアウトレイジのイメージ 非モテおっさんブームとかもう意味がわからないことになってるな
そんなのきてないしな >>54
そっちのほうがいいな
めちゃくちゃカッコいいおっさんが娘を溺愛しつつ娘の友達の若者たちの悩みを解決するほうが面白い 大森は元ヤクザか元殺し屋に見えるとこも人気の要素だと思うが 大森が主演した頃からドラマもほうがも終わったよね
普通にイケメンが見たい ブームてwゴリ押しだろ かりそめ天国飯尾の所だけ早送りしてるしムロツヨシはcmでもテレビ消すし 大体そこらへんにいるおっさんを
映画やドラマの主演でみたいと思うか
街歩いてればいくらでもいるのに 大森はハゲタカもBORDERも良かった。
個人的にはBOSSでの天海&竹野内とのトリオが好きだった バイプレイヤーズで大森南朋が、
ハゲタカのパロディーやったときはちょっと吹いたw 大森は元々モテるだろ
飯尾は範囲は狭いけど女にモテない事はない
ムロは空回り 勝手にブーム到来させるなw
そんなのきてないからw 大森南朋、蒼井優とか女優と付き合いまくってたイメージなんなけど… >>32
大恋愛の後にそうなりかけたけど本人が望まなかった気がする 【政治資金未返還】立民と国民民主 合流 108億円の行方 2020/7/22 【国税を食い物にする新党の争い】
立憲民主党と国民民主党の合流をめぐる協議が続く。党名や形式など様々な条件で綱引きをしているが、合流の成否は資金面にも大きな影響を及ぼす。
国民民主は旧民主党から受け継いだ豊富な資金を抱える。総務省が2019年11月に公表した18年の政治資金収支報告書によると、国民民主党の繰越金は108億4642万1258円。
現在は支出により数十億円は減っているもようだが、潤沢な資金に変わりはない。
マネーロンダリング 政治資金 未返還
【政治資金未返還問題】立民と国民“合流協議”で浮かぶ…政治資金127億円「返還問題」 枝野氏と玉木氏の処理に注目 2020.7.20 【政治資金返還逃れ】
「両党解散」を、枝野幸男代表の立憲民主党が、玉木雄一郎代表の国民民主党に提案したのは、2000年の国会法と公職選挙法の改正で、「政党間の移動禁止」ルールが決まったため。
衆参両院の比例代表選出議員は、選挙時にライバルになった他の政党に移籍すると失職するのだ。
ただ、これは深刻な事態を招きかねない
政党助成法によると、政党交付金の交付を受けた政党が解散した場合、総務相は支出しなかった政党交付金や支部基金の返還を命じることができるのだ。
現に15年9月には、前年に解散したみんなの党に8億2600万円の返還を求めている。
昨年11月29日に総務省が公表した18年の政治資金収支報告書に よると、立憲民主党は18億4268万2204円、国民民主党は108億4642万1258円の「繰越金」が存在する。
計127億円近くで、これらの原資の多くは政党交付金だ。
■かつて、政党を解散する度に億単位の資金を移動した大物議員(注:O氏)もいた。
今回、枝野氏と玉木氏は、どんな「まっとうな政治資金の処理」をするのか。高市早苗総務相の判断とともに注目される。 大森南朋のインスタ見ると滅茶苦茶ナルシストだってわかるよ 枯れた感じの大森は元々モテるだろ
飯尾は可もなく不可もない程度の位置
ムロギラギラして違う ムロがここを突き抜ける事が出来たら大泉洋並になれるかも 飯尾なんかひとつも面白くない
フジで料理コーナーやってるけど飛沫飛びまくりの素手だし
あれ人に食わしたら犯罪レベルと思って見てたらさすがに自分で食ってたな >>91
一度突き抜けたのに(戸田恵梨香とのドラマで)
メレブ金髪ホクロが男前に見えてきてたのに
ゴリラ芋の騒ぎでみ目を見て、叱ります」とかわけわからんこと書いて炎上して
池田鉄洋よりも下になっちゃった、勿体無い ドギツくて騒がしい芸人にはうんざりしてるんで飯尾くらいが丁度いい。「かりそめ天国」でキャバ嬢の品定めをうれしそうにしているのも許容範囲内のスケベ親父感w 俺がずれているかもしれないけど
大森って人もその辺に歩いてそうなただのおじさんにしか見えないんだが
役柄補正? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています