【映画】シティ・ポップの総本山、坂本龍一、ユーミン、矢野顕子、佐野元春らが愛したスタジオを巡るドキュメンタリー公開 [muffin★]
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https://eiga.com/news/20200820/7/
2020年8月20日
[映画.com ニュース]坂本龍一、松任谷由実、矢野顕子、佐野元春ら、日本を代表するアーティスト達がこよなく愛し1970〜80年代にかけて勃興した、シティ・ポップの総本山として近年再注目を集めるレコーディングスタジオ「音響ハウス」にスポットを当てたドキュメンタリー映画「音響ハウス Melody-Go-Round」が11月14日、公開される。
1974年東京・銀座に設立された音響ハウスは、国内外の著名ミュージシャンたちに愛され、数々の名曲・名盤を生み出しながら、昨年創立45周年を迎えた。映画では、YMO時代からこのスタジオで試行錯誤を繰り返してきた坂本龍一をはじめ、松任谷由実、松任谷正隆、佐野元春、綾戸智恵、矢野顕子、鈴木慶一、デイビッド・リー・ロスら多彩な顔触れがスタジオへの思い入れと思い出を語るほか、さらに当時のプロデューサーやエンジニアにもカメラが向けられ、近年再び国内外で人気を集めるシティ・ポップがどのように形作られたのかにも迫る。
また、ギタリストの佐橋佳幸とレコーディングエンジニアの飯尾芳史が発起人となり、大貫妙子、葉加瀬太郎、井上鑑、高橋幸宏らゆかりのミュージシャンによるコラボ新曲「Melody-Go-Round」のレコーディングにも密着。若干13歳の期待の女性シンガー・HANAが楽曲に歌声を吹き込んだとき、45年の歴史を持つスタジオだからこそのマジックと奇跡が起こる。企画・監督を務めたのは、レコーディングエンジニア出身の相原裕美。スタジオを維持する機材修理のベテランスタッフにも目を向け、もの作りをする上で最も重要な姿勢を映し出す。
出演は、佐橋佳幸、飯尾芳史、高橋幸宏、井上鑑、滝瀬茂、坂本龍一、関口直人、矢野顕子、吉江一男、渡辺秀文、沖祐市、川上つよし、佐野元春、David Lee Roth、綾戸智恵、下河辺晴三、松任谷正隆、松任谷由実、山崎聖次、葉加瀬太郎、村田陽一、本田雅人、西村浩二、山本拓夫、牧村憲一、田中信一、オノセイゲン、鈴木慶一、大貫妙子、HANA、笹路正徳、遠藤誠ら。
2020年11月、渋谷ユーロスペースほか全国順次公開。
https://eiga.k-img.com/images/buzz/85652/59d9aa2af2944f17/640.jpg >>1
シティポップとは松原みきであり竹内まりやであり、角松敏生なのに何を言ってんの? この並びの中にいきなりデイヴィッドリーロスの違和感よ 「生まれ変わり?信じてないよ。あたしはいつだって松たか子なんだから」
「ガキなんてのはこうやってにらみつければ泣き止むんだよ!」
「あたしは男優。だからラブシーンはホモだよ(笑)。」
「幸四郎の作る飯はいつも美味いよ。」
「もこみちの演技はもっと愛されていいはずなんだけど。」
「玄米ビスケットなんてガキは食わないよ(笑)。あたしは知ってる。」
「お嬢(美空ひばり)が逝ったとき思ったね。あたしがピアフになる、って。」
「いじめなんか図工の時間でやり返すんだよ!!」
「ガキの頃なんて欲の塊。餓(かつ)えるばかりの鬼なんだから、ガキはガキでいーの。」
「白百合(高校)はつまんなかった。どうもブルースがない。」
「人様に運気がどーのこーの言うもうろくばあさんのウンコは臭いもんよ。」
「兄貴(染五郎)の最初のガキはあたしがこの手で引っ張り出してやった。」
「どんなに雪が吹雪いてたって、あたしん中は一年中が春さ。」
「前張りする意味がわかんない。」
「最近のタバコは肺にガツンとくるものが少ないね。」
「ズバコンはズバコン。松たか子は松たか子。ただ凛としている。」
「ホンコンさんとは魂が生き別れたと思ってる。」 デヴィッドリーロスのジャスト ア ジゴロのMV見たくなった >>5
これ昔からあるけど
作ったやつ高齢マンコだよな
クソつまんねーもん 過去の遺産をしゃぶり尽くす
もう新しい音楽は出て来ない デイヴリーロスは数年前に何ヶ月か東京にいた時にここでレコーディングしてたからな >>1
> David Lee Roth
場違い過ぎてワロタ 坂本龍一 68
ユーミン 66
矢野顕子 65
佐野元春 64
「井上喜久子17歳です(おいおいっ)」 >>1
>シティ・ポップ
AORという言葉が出てくる以前の時代か >>17
教授は学生の頃から色んな仕事してるからなあ
YMO以降が有名だけど、CMとか様々な仕事をしている 昔よくて聴いていたのに、なぜ今はよいと思えないのか
寂しいことです 2年前くらい?いきなりyoutubeのおすすめに竹内まりやがでてきて謎だったわ
しかし、関連動画にここに上がってる人はいなかったぞ
便乗はよくない なんかもう、とりあえずシティポップと呼んでおけって感じだな。 意図的かどうかは知らないが
肝心な人たちをハブにしてないか? こいつらはテクノとかニューミュージックとかロックだったはずなのに
なんでシティポップ代表ヅラしてるんだか >>29
70年代半ば〜80年代前半の音楽を聴いてたら出てこないボンクラな物言いだぞ、それ >>19
楽器の演奏で参加してるだけだとすれば
ジャンルに含めるのは違うと思う。
やはり楽曲を作り時代を作った人、
もしくはそのムーブメントに乗った代表曲がないと。 >>30
竹内まりやとは?
大瀧詠一とも絡んでた気がするけど。 なんでユーミンって話す時いつも棒読みなんだろう
ラジオですら酷い棒 スレタイまるで坂本龍一がシティポップの総本山みたいじゃないか
スタジオがシティポップの総本山でYMOのメンバーもレコーディングしたってことかよ 音響ハウスにタンシチューの出前してる店が美味しいんだ >>17
大貫妙子の楽曲は坂本がやってるやつ多いよ >>17
うーん無知
っていうか坂本龍一はアレンジャーの仕事だけが一流 >>41
あのひとウルトラマンのケロニアに似てるね >坂本龍一、ユーミン、矢野顕子、佐野元春
このあたりの楽曲ってyoutubeでシティポップの括りで再評価されてなくね >>42
大貫ってナイヤガラ関連でシティポップのイメージあるけど、
ソロになってからって坂本とかと絡んで
逆にシティポップじゃなくなった感があるけどなぁ ユーミンがシティポップだとすると
中島みゆきは何になるんだ? 細野がいないだけで、リアルタイムでは坂本、ユキヒロ(ゲスト矢野顕子)のYMOは
テクノポップ
ユーミンはニューミュージックって言われてたね
もう新しくはないから、ユーミンがシティポップはまあいいとしてもねw みんなで回してたんじゃない?
若い高橋がヤザワの後ろで太鼓叩いてたりみんなお仲間
デイブリーさん誰 【シティポップの海外人気を検証!】海外のキーマンたちが語ったシティポップブームの現在
https://www.arban-mag.com/article/31529 シティ・ポップの走りって言うと山下達郎が居た
シュガー・ベイブのSONGS、この人選なんか違う 詳しくないんだけどシティーポップとAORって同じ括りでいいんすかね? 海外でのレコーディングで「ロスの乾いた音が〜」なんて言ってたよなぁ。
別に音が云々よりも海外に行きたかっただけなんだろうな。 シティポップ=はっぴいえんど関連人脈がやってる音楽
くらいに思っておけばいい
というかその辺の連中を神格化する為にメディアが作った新しい造語 松任谷正隆のhong kong nightはかなり早い段階のシティポップではあったよ
それ以外は上記のメンバーはシティポップ枠ではほぼなかった ヲタクっぽいソシャゲのCMのテーマソングをユーミンがやっとるがこんな仕事受けるなんて相当厳しいんだろうね >>43みたいな無知が多いのは夏休みなのか
芸スポのレベルが日本人の最低限を下回っているのか
テクノポップなんて79年あたりに生まれた言葉で
それ以前にはニューミュージックやフュージョンやシティポップがごちゃ混ぜになってたのに
ID:jiG7P+xR0みたいにイキるバカが増えたな 3大「坂本龍一」という名前を見て脳内に浮かぶこと
ウラBTTB
ハローミスターローレンス!
アホアホマン 79年、松任谷正隆はサウンドストリートのDJもやってて
鈴木茂なんかがゲストに来たりしてた
そのころから南佳孝や山下達郎が徐々にメディアでラジオで取り上げられた 日本の音楽シーンに結構重要な影響を及ぼしたサウンドストリート。
開始当初78年のDJは月/松任谷、火/森永博志、水/甲斐よしひろ、木、金/渋谷陽一
松任谷、森永、甲斐は吉田拓郎と繋がりの深いニューミュージック系であった。
これが81年から、佐野元春、坂本龍一、後に山下達郎等へと変わる
明らかにニューミュージックは過去のものとなり、シティポップ、ロック系が主流となった >>28
どちらかといえばハブにしたのではなく
声かけたけど断られた、のほうがシックリくるのは何故だろうか >>坂本龍一
??????????????? シティポップ? >>75
断られたのかなぁ?
シティポップで思い浮かべる面々は、このスタジオ使ってなかっただけじゃね
老舗スタジオのドキュメンタリー映画作ったけど、今時、YMOやらユーミンじゃ
訴求力無いから、同世代で全く無関係でもなく流行中の「シティポップ」の名を
宣伝用に勝手に使ってるだけだと思う >>78
肝心な人らをハブにしてないか?という見方に対してうっかりレスしただけなの
シティポップを使う理由がダメ押し感な気もするけどそうなのかな ソニー信濃町スタジオの(鈴木エンジニアの)録音の音が好きなのだが
いい日旅立ち、異邦人、松田聖子の初期ほぼ全部、ウィントンマルサリスのデビュー盤の半分、、 YouTubeで「現役東大生シティポップバンド」なんてのが、おすすめで届いて、
なんかわざわざ学歴をひけらかす時点で一気にダサく見えてしまう。 >>23
山下は「シティミュージック」じゃなかったかな?
「山下の音楽を売るにはフォークやニューミュージックみたいなキャッチフレーズが必要だ」で(確か)スタッフが考案して
サディスティックス(=ミカバンド解散後に楽器隊が始めたグループ)なんかもその括りに入ってた
ただ山下自身は自分の音楽にそう言うレッテルをつけるのが嫌で
当時の曲「エスケイプ(It’s A Poppin’ Time収録)」は「シティボーイシティーガールのためのシティミュージックなんて嘘だからな」みたいな気持ちも盛り込まれてる、みたいな事も語ってたと思う
後年ブレークしてキャッチフレーズが「夏だ!海だ!タツローだ!」になってからは
「シティミュージックの方がマシだった…orz」と思ったかも知れないけどねw >>83
何にしてもめんどくせえやつだな
その割りにはジャニこびこび おいおい芝浦にあったアルファレコードのスタジオの話じゃないか
村井邦彦は完全スルーってか >>77
ID:jiG7P+xR0には言わないのかボンクラ >>82
お前みたいなのが引っ掛かるから宣伝担当が書いてるんだろ STUDIO TAKE ONE かと思ったら違った... はっぴぃえんど、詳しくないけど、インスト部分はバッファロースプリングフィールドの影響受けているから、ホントは「シティ」ポップじゃない ムーンライダーズもスターダストレビューもずっとシティポップやってるでしょ >>1
面白そうと思ったがポスターがダサい
レトロねらって失敗してる >>103
そもそも海外で人気あったのってごく一部のマニアの間でだけだし
しかも人気あったのは最近マスコミでシティポップって取り上げてるような
メジャーなアーティストじゃない
単にオッサン連中が昔の歌謡曲をリバイバルで流行らせようとしてるだけ
海外がーとさシティポップとか言ってるのは完全にこじつけ >>104
YMOは普通に海外で人気あったし今でも人気あるから
こんな似非ブームと一緒にしたら失礼 >>106
ピーター・バラカンがYMO海外担当だったが、YMOデビュー前に「海外で人気のバンド逆輸入」って商法で売ろうと決めてそうやったとさ ある番組ディレクターが米国のYMOファンにコンタクトを取ったら
「○○の番組を作られた方ですか?」と返ってきたそうで
番組のスタッフロールまでチェックしてるマニア怖えって言ってた このジャンルってライトメロウとかAORとか区分が分かれるよね ユーミンはシティポップじゃないだろ
シティポップって言葉がダサすぎるわ >>112
ジャンルっつーか、キャッチフレーズだよね
レコード会社ごと、ディレクターごと、アーティストごとにバラバラで当然 >>96
佐橋が関係してるなら、スターダストレビューも入れてあげたら良かったのにな
せっかく今一緒に作ったりしてるんだから ニューミュージックとシティポップの違いがわからない 海外でシティ・ポップ人気といってもほんとに竹内まりやのあの曲なんだな
同じ竹内まりやでも他の曲は反応が悪い >>118
昔はシティポップなんて呼ばれてなかった。
ニューミュージックの一部のお洒落な物が、今になってシティポップと呼ばれてる感じ? 山下達郎の曲のコメント欄が外人ばかりでビックリした マジレスするのもなんだけど森田童子は四畳半フォーク・ブーム(70年代前半)の頃出てきた人じゃない?
井上陽水や吉田拓郎、かぐや姫なんかがブレークしてた時期の人と言うか ピーター・バラカンと聞くとダメだこりゃと思ってしまう 本田雅人は今のサックス奏者ではトップだな
このソロすげー!と思ったらたいてい本田w >>96
スタレビは苦手だが、ムーンライダースは80年代が最高に尖っていただろ?
他仕事も含めて(白井のPro.かしぶちのソロ.フーちゃんのユニットなど)
期待していた90年代はイマイチだった。めっちゃ乱暴に例えると日本のXTC感を
ユニコーンに持っていかれた気がする…(雑に)オレの問題かも知れんが…
ともあれスレ違ごめんね。 >>130
連投スマン。江口大先生が「This is POP」だからな。
シティもテクノも何でも。 お手軽に表層部分だけ海外ポップスをパクり
最先端面したツラの皮の厚い連中の総称がシティポップ
Jポップはパクリの歴史といえばその通りだが
日本独自の音楽を模索してた時代において
どうにも信用ならん軽薄なジャンルだった
でもその表層パクリがJポップの苦闘の歴史を知らない
海外の人にとってはお気軽に楽しめるエッセンスを持ってるという皮肉 音響ハウスの話だから山下達郎が出てこないのは当然だろ
当時は世界トップレベルの自社スタジオに籠もってたからな この映画シティ・ポップの映画じゃないよな?
音響ハウスの歴史の一部にシティ・ポップスが含まれるってだけだ
>>1の書き方がおかしい
シティ・ポップという言葉を使う必要がない 当時は「シティポップ」なんて呼び方はなかったよな
「ニューミュージック」というクソダサい呼び方だった シティポップとニューミュージックは別のくくりだからな そもそもニューミュージックって呼称はフォークにティンパン系バンドサウンドが付いたって流れだからな
ユーミンのひこうき雲が発祥
レコード会社がニューミュージック政策ってのを打ち出したんだよね
後のJ-POPみたいなもん >>139
ダサいという言葉が老害だと気が付かない馬鹿 シティポップったら基本はタツロウヤマシタと角松敏生だよなそうだろおまえら? >>144
そうだよ
それが2000年代のシティポップ >>147
まるみちゃんとかニャンちゅう的には大満足ですwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています