【音楽】K-POPネイティブ世代の台頭で変革するアイドル市場 もはや日本デビューを望まない若者たち [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーミュージックと韓国の芸能事務所JYPエンターテインメントの日韓共同オーディション『Nizi Project』より誕生したガールズグループ・NiziU。動画配信サービス『Hulu』で異例の人気を博し、デビューミニアルバム『Make you happy』もいきなりヒットした彼女たちは、メンバー全員が日本人でありながら、目指していたのはK-POPスタイルのグループ。そこからは、地方から地下まで大量生産による飽和状態となった日本のアイドルシーンで、日本デビューを目標としない、世界を視野に入れた本物志向のK-POPネイティブ世代の台頭がうかがえる。
◆日本デビューが目標ではないK-POPネイティブ世代 世界での活躍=韓国デビューが近道?
『Nizi Project』は、乃木坂46ら坂道シリーズを手がけるソニーミュージックとTWICEや2PMを輩出した韓国のJYPエンターテインメントによる「世界で活躍できる新しいガールズグループ」の発掘、育成を目的にした共同事業。そこからNiziUがデビューすると、ミュージックビデオは公開翌日に1000万回再生、配信でもオリコン週間デジタルランキングでデジタルシングル(単曲)、デジタルアルバム、ストリーミングの3部門同時1位(7/13付)を獲得。その人気ぶりは、JYPエンターテインメントの株価を急騰させるほどのインパクトのある社会現象となった。
<略>
そして、これまでと大きく異なるのは、そうしたオーディション番組のスタイルだけではなく、参加者の意識だ。彼女たちが目指しているのは、従来の日本スタイルのアイドルではなく、J.Y.Parkが手がけるK-POPスタイルのアイドルということ。K-POPネイティブ世代となる現代の若者たちにとって目指すべき場所は、日本の芸能界ではない。世界への近道となる韓国デビューであり、そうしたヒットを手がける、実績のあるK-POPプロデューサーらの手によって世に出ることだ。
◆TWICEだけではない、韓国デビューする日本人アイドルたちが続々
韓国大衆文化ジャーナリストの古家正亨氏は、「僕が教えている大学の生徒には、K-POPアイドルになりたいという学生が多くいます。その理由を聞くと、日本にいても世界を目指せないと言いますが、そこに今の若い世代の想いが集約されている気がします」(2017年12月29日/ORICON NEWSより)と語っている。それは、世界で活躍するBTSやBLACKPINKといったK-POPアーティストのパフォーマンスや、国境を超える躍進ぶりを目の当たりにした若者ならば当然といえる反応かもしれない。
そうした傾向は近年顕著に現れており、K-POPグループで活躍する日本人メンバーは増える一方だ。TWICEやIZ*ONEだけでなく、東方神起を輩出したSMエンタテインメントでもNCT 127には大阪出身のユウタ、BIGBANGが所属するYGエンタテインメントでもTREASUREのメンバー12人のうち4人が日本人。ほかにも、PENTAGONのYUTOや、韓国のオーディション番組『PRODUCE 101 シーズン2』に出演した高田健太もユニット・JBJ95で活動している。さらに公園少女のミヤや、Cherry BulletのKOKORO、REMI、MAYの3人など、数えれば枚挙にいとまがない。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd3cc48572255e35e7a864f8394e4c48d0688d4b >>1
レベルの低いチョーセンポップは
日本の若者に
まったく
人気が無いからなwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwww
キムチの腐った在日バカチョン、発狂涙目 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
手越祐也
自叙伝 「 AVALANCHE ~ 雪崩 」
> BTSは姦酷政府から尋常でないサポートを全面的に受けていた。
> あそこまでしてもらえるのなら、NEWSでもビルボードを獲得できた。
フィフィ
マスコミゴリ押しの韓流ブーム。。。
韓国メディアが、
「 対日世論工作費が2020年に3.3倍になった 」
と報じています。
https://twitter.com/FIFI_Egypt/status/1293472913937403905
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 毎度のことだけど数字をいじれる見放題サービスで比べても意味ないね K-POPの売上の4割位が日本市場
経済制裁で相互に芸能市場を封鎖したら・・・・・ こっち来るなよ
薄汚いK-POPとか言うチョン猿グループは
(笑) 日本デビューなのにYouTubeコメント欄が英語と朝鮮語で埋まってるんだろ?見なくても分かる。 日本人風に整形して
日本語で歌う
それがケーポップ 別に好きにしたら
ただ韓国の方がアイドルのハードル高いぞ オリコンの記事みたいだが
秋元系やジャニに忖度しすぎて
ビルボートジャパンが日本のメインランキングになってしまった
オリコンの将来を心配した方が良いだろう >>1
日本下げ(鬚ダン)からの韓国上げ記事とは
さすが朝鮮人のやることはバカの一つ覚えですな akbとかジャニーズとか全部ゴミだもんな
あれに憧れる人なんかいないわ はいはい、分かったから全員日本から出て行ってくれ
帰ってこなくていいからな くだらない
世界を目指すならいきなり本場に行くんだよ
なんで一回韓国挟むんだよ
騙される馬鹿がかわいそう >>9
中国は法で禁止だからなKPOP
結局日本しかないんだろ
中国のように日本も禁止したらいいと思う
結局在日が祖国でアイドル目指したいだけ よい事だろ
世界で人気なら世界に行ってくださいな
あ、媚びて日本語使うの無しでおながいします 韓国でデビューしても結局、日本で稼げなきゃ意味ないんだろ?
回り道するの無駄じゃね BTSの新曲「Dynamite」は、すでに中国の音楽プラットフォームNeteaseで6時間で50万件の予約注文売上を超えています。 予約の段階で注文売上はプラットフォームの歴史の中で最も売れたシングルとなりました。🇨🇳 >>1
これなw
339 名無しさん@恐縮です 2018/11/10(土) 17:14:20.94 ID:Vc6fRpck0
韓国人「K-POPの世界売上のうち日本が占める割合をご覧ください・・・」
http://www.otonarisoku.com/archives/52480165.html
日本62%
中国22%
東南アジア12%
欧州1.4%
北米0.5% 日本に絡んでこなければそれでいい
勝手にやってくれ 日本じゃ通用しないからね。
だからあんな国からしかデビューできないんだよ。 日本の女子大生とかハングル語でSNS作るのキモすぎる
でも彼女たちにするとそれが流行なんだとか >>37
禁止はしてない
その都度、共産党が
外交の具合で韓限令を施行するが ソニーって韓国絡みの商売ばっかりだな
だからソニー関係のアーティストはメディアでガンガン推されるのか >>1
どうせ日本企業が騙されて金出して食い物にされてるんだろ NiziUは駄目だろ
日本の番組や企業がかかわっていたからポリコレ臭が酷い
ITZYの方が日本で人気になるだろう
あとぶっちゃけさすがにアイドルもジャンル自体がオワコン化しているからな
芸能自体に興味がない人も増えたし >>44
日本に依存してるくせに
スワップなんか不必要だけど日本が頼んでくるから結んでやってたニダ(チラッ
ホワイト国除外されても痛くもかゆくもないニダ(チラッ
これと同じ 必死にTVでNizi Projectのコマーシャル流してたけど、無駄だったな >世界で活躍するBTSやBLACKPINKといったK-POPアーティストのパフォーマンスや、
>国境を超える躍進ぶりを目の当たりにした若者ならば当然といえる反応かもしれない。
マジでアメリカ人とか誰も知らないんだが・・・
若者がメディアに騙されアホ化しただけでは・・・
しかも日本でも売れてないし 何も知らない子供のうちに洗脳する手口をやってるからな 日本の女性アイドルグループて
ほぼ風俗嬢だもんなぁ
歌とダンス極めたい子はKpop行かざるを得ない
沖縄アクターズスクールはもう受け皿になれないのかね
昔は日本市場席巻してたのに そういや欧米で人気のガールズグループなんているの?
いつもシンガーソングライターか踊る系のソロしか人気ないよね
アジアくらいでしょ団体でわちゃわちゃしてやってんの KPOPってパッケージが同じでグループが変わるだけだから人気が持続しない >>59
芸能に興味あるのは中高年がメインで
若者で芸能に興味ある層は低偏差値層くらい
メインカルチャーはゲームだからな アイドルとかジャニーズパクったゴミばかりだな韓国は Vチューバーが流行った数年前から
日本でもアイドルが如実にオワコン化しているからな
今時アイドル好きって中高年くらいなもんよ アメ公劣化版の男に媚びる変態ダンスとキモいohohoh歌詞と、10年前のアメ音楽の上澄みを掬った作品
日本の音楽がひどいせいで、
純粋な世間知らずの子供が増えたのかな ステマw
kpopに力入れたタワーレコードが一時的に儲かっただけで今はどうなってるか
結局こうなるんだよ 日本のJpopも
日本のドラマも
日本市場でしか通用しない
いつまでたっても
ガラパコ゛ス星人
世界から遅れるばかり SNEも今はゲームが稼ぎ頭だから
そのうちゲ−ム派閥が発言力強くなって
音楽事業は縮小していく感じだろう >>57
一応日本〜韓国で「国境を越え」
てはいるからな、、w ネトウヨがいくら工作しても世界の流れは変わらないのら 別にいいんじゃない?
自分は、中華圏のアイドルなら興味あるけど、朝鮮アイドルは興味ありません。 内容やクオリティに関係なく、芸能関係は殆ど韓国では食っていけないって聞いたけど >>66
vtuberこそスパチャだいすきおっさんしかいねーだろ
カオナシw J-POPが一時期衰退した時から追い抜かれた。クオリティも戦略も段違い。 >>44
でも稼いでるのは事実なんだから笑えないわ
ここ十年、邦楽業界が自分たちで首絞めてきたおかげでKpopがはびこったんだろ >>1
好き嫌いは別に構わんがネイティブ世代って気持ち悪いな >>1
日本で稼げるから日本人を入れてるんじゃね?
日本デビューを望まないと言うのはお門違いだな 何しても良いが、何故止めてくれなかった!とか助けてと言って日本の公費使うなよ。 >>1
海外でと言ってるけど人種差別してはいけないのと金積まれてるからリップサービスしてくれているだけで
本音はアメリカのパクり、興味ないからウザい、アジア人差別用語とか書かれてましたよ
日本以外の国でも同じ文言で韓国のアイドルは優れている、それに比べ我が国のアイドルは
不細工スタイル悪いだとか歌が下手などファンが書き込んでるのでアンチも増えてますが
もはや洗脳カルト化してるものを目指してどうします?
人種ごとに自分と同種のアーティストを好む、そして米英などは自国の音楽文化に誇りが
あるので余程のよさがないと認めません、いい曲は非英語でも評価されてきました
kpopのダンスも歌唱力もスタイルもプロを目指すアメリカ人素人にゴロゴロいるレベルです
莫大な金払って影で馬鹿にされるよりシティポップみたいに一部マニアに受けた方がいいのでは?
強要された時点でそれは作品ではありません。 ただ、朝鮮POPが優れてると言ってるのがいるけど、何でコピーしたようなのばかり来るの?
バンド系とかフォークシンガーがいないの?
日本より凄いんでしょ。 韓国って読めないグループ名が多いけど
韓国人の誇りなん わかったから世界で活躍してくれよw
日本は除外しろ 俺世代にはあの国の言葉の音感の気持ち悪さが抜けることは無いんで、勝手にやってくれ。 >>88
これやね。
一方通行ですわ
韓国は官民一体で反日不買運動成功 2000年代中盤に
信じられないほど凋落したからな
J-POPは
日本に何があったんだというくらい
数年でPOPSが消え失せた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています