【女優】#水野真紀 50歳でヘヴィメタルにハマる 小野正利ボーカルの『GALNERYUS』に魅了「私でもわかるほどの演奏技術の高さ…」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://japan.techinsight.jp/2020/08/maki08171820.html
2020.08.18
女優の水野真紀は1980年代のバブル期に『君は1000%』(1986オメガトライブ)や『アクアマリンのままでいて』(カルロス・トシキ&オメガトライブ)をヒットさせた日系ブラジル人歌手のカルロス・トシキにハマっていることを2017年頃からブログでアピールしてきたが、ここにきて「ヘヴィメタルの世界を知ってしまった」という。しかもそのハマり方がかなり本格的なのだ。
中略
8月17日、「五十路を超えてヘヴィメタる」のタイトルでブログを更新すると「人生って何が起きるかわかりませんね。私、ヘヴィメタルの世界を知ってしまったのです」というではないか。
日本のヘヴィメタルバンド「GALNERYUS(ガルネリウス)」に魅了されたようで、
「素人の私でもわかるほどの演奏技術の高さです」とギターやキーボードのテクニックに触れつつ、「シンフォニックメタルやオペラティックメタルなどヘヴィメタルの中でも棲み分けがあるようです」となかなか詳しい。
特に「Masatoshi “SHO” Onoさんはあのミリオンセラー『You’re the only…』を歌った小野正利氏です」と紹介すると「ヘヴィメタルバンドのヴォーカル、ホップス歌手、アニソン歌手、ボイストレーナーの四刀流を極めておられます」と絶賛した。
そればかりではない。GALNERYUSの映像から観客が手を掲げた時に指で作る「キツネ」のようなサインをクローズアップして「これはメロイック・サインと呼ばれ、盛り上がりを象徴する定番のサインで魔除けの意味を持つのだそうです」と解説。さらに「人気バンドKISSのメンバーであるジーン・シモンズ氏はこのサインを商標登録しようとしているそうです」と情報提供しながら、「あら? メロイック・サインと微妙に違うのは気のせいでしょうか?」と疑問を投げかけた。
実はジーン・シモンズが2017年6月7日にメロイックサインによく似た指で作ったサインを米特許商標庁(USPTO)に商標登録出願したことが報じられて、当時は物議を醸した。メロイックサインは指をキツネのような形にするのに対して、ジーン・シモンズが商標登録出願したサインはそこから親指を直角に開いている。ジーンによると1974年11月14日にライブツアーのステージでこのサインを使ったと主張していた。
ジーン・シモンズの申請は同年6月20日に取り下げられたものの、50歳でヘヴィメタルにハマったばかりの水野真紀がそのようなエピソードまで知っていたわけである。これからはカルロス・トシキに加えてどのようなヘヴィメタル情報を披露してくれるか楽しみだ。
ちなみに以前ハワイ好きな知人たちと記念写真を見つけたところ、他の皆はハワイで定番の親指と小指を横に伸ばしたハンドサインをしているが、水野真紀だけはジーン・シモンズ的“メロイックサイン”をしており、それに気づいて「メタルに呼ばれていたのでしょうか…」と運命を感じていた。
https://static.techinsight.jp/wp-content/uploads/2020/08/mizuno-maki200818_001-300x362.jpg
https://static.techinsight.jp/wp-content/uploads/2020/08/genesemons_sign_20190220-256x300.jpg
GALNERYUS
https://youtu.be/IhYr7sEei84 演奏技術。
そんなものをありがたかった頃が俺にもありました。 数年前にテレビに小野正利が出た時は安いヅラ被ってると話題になってた そんなに演奏技術が有り難いならドリムシでも聴いてなさい 技術が高いのは分かるが
なんか面白みがないんだよなぁ あまりに細分化するとマニアに叩かれるから気を付けろ いつだったか小野正利がテレビで歌ってたが声が出なくなってたが ガルネリウスは確かに良いな
すごくなんか綺麗なメタル。ラウドネスとか泥臭い、男っぽいのとはなんか違う デースティニーコーリンユー パピプーヨへーチョーファー ガルネリウス知らないやつは、これを聴けば
どんなバンドかは理解できると思う
https://youtu.be/nsi9HEmZl9Y 小野正利ってハイトーンボイスの人だっけ?
あの人はメタルの人だったのか、知らなかったわ >>16
それ山根康広じゃないの?
小野正利はいつまでも二人このまま〜では ガルネリならフェニックスライジングがオヌヌメ
メロスピに転がるのも時間の問題だな >>12
水野はどうだか知らないけど木村佳乃はモトリークルー好きだったみたいだな ハンターハンターの主題歌歌ってるのが小野さんと気付いたときは驚いたな 1984年の創刊以来の熱狂的BURRN読者が
「ヘヴィメタる?メタルをなめんな!」とキレるに1000ティモトルキ ヘヴィメタルのボーカルやれればどんな歌でも歌えるようになる メロイックサインって和製英語だぞ
向こうの人は使わない ガルネリみたいな演歌メタルは日本人好きそうだけど人気ないよね
ってかヘヴィメタるって聖飢魔IIかよ 俺がメロイックサイン出すと
狐というかお饅頭からなんか出てる
感じになるんだけど
それか首まででっぷり太った柴犬の様子 ついにドローンドゥームの世界を知ってしまったのです 日本でも演奏技術は屈指だなガルネリウスは
テクだけなら世界のメタルバンドに引けを取らない 小野も年とっちゃったな
昔はもっとパワフルで上手かったんだがなあ
聖飢魔IIの閣下もだがボーカルが一番劣化しやすいんかね \\\\\|//////
(´・ω・`)
さすが分かる人は分かってるね。GALNERYUSってもっと評価されていいと思うんだけど。なんか知る人ぞ知るみたいなバンドになってるのが悲しい。
ボーカルの小野正利はアラフィフだしギターのSHUもアラフォーのおっさんバンドだからブレイクするのはムズいかな >>55
\\\\\|//////
(´・ω・`)
SHUじゃなくて【SYU】だった。スマソ 同世代のようにラウドネスやバウワウから入ってやり直せ fear, and loathing in las vegas に最近はまった50歳女です。
デスボイス、最高です。 聖飢魔 II をビジュアルだけで聴き損なってきた者の一人かな 技術で圧倒するバンドやけど
あんま嫌味がないと思うわ
ここ数年は知らんけど >>29
同じくw
歌うまい人って認識だったから逆に興味わいたわw クラシックの要素があるから女性にも受け入れやすいのはXと同じか ジャパメタつーかメタルシーンはあんま流動性高くないからのぉ
まぁ爺共がスレに現れてあれこれ書いていくだろが許してやってくれ それはメタルにはまったんじゃなくて単にGALNERYUS推してるだけでは ガルネリはうなる程上手い
ただ、メタル系のは上手い人達が多い
聖飢魔IIも大人になって解散したあとに聴いて、なんて凄いんだと思ったもんだ >>9
ドリムシが演奏技術だけだと思ってる頭悪い奴発見 技術はいいけど録りとミックスがまとまりすぎてる気がする GALNERYUS版のYou're the onlyは良いぞ。 ロッテ時代の今江がガルネリのバラード曲を入場テーマに使ってて知った
派手さはないが上手いよな >>18
田中昌之(クリスタルキング)じゃ?
また、鈴木トオル(ルック)は全国ライヴ回ってる。ほとんど劣化無し♪ ガルネリは言っちゃ悪いけど片足J-POPに突っ込んでるよね >>81
マイク・ポートノイのいないドリームシアターなんて。 85年に15歳だろ? 音楽何聴いてたんだ、メタル全盛期じゃねえか
メロイックサインならDio、ヴィヴィアンキャンベルからのリバードッグス聴いたれ
まだ趣味でやってるぞリバードッグス
まあメタルは細分化しないと広げるととんでもなくバンド多いから
寝る前はウェスモンゴメリー聴いてるけど、時々しか聴かねえなメタル系 新旧ボーカルのデュエットが聞きたい
前の人はやっぱ音楽性の違いとやらで辞めたの? 分かる
俺も35でメタルにハマった
ジューダスプリーストだったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています