【話題】親や女キャラは悲劇的な死、艦長は気苦労が多い、大惨事がおきがち…ガノタはわかる「ガンダムあるある」 [牛丼★]
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放送開始から40周年を迎え、膨大な作品を誇るようになったガンダムシリーズ。新たなガンダム作品は、時代性や独自性が反映される形で多くの派生作品を生み出してきた。
その一方で、各作品から感じることができる共通要素=「ガンダムらしさ」というものがある。「これがあるとガンダム作品っぽい!」と思わせる要素は、見方を替えれば「ガンダムあるある」であるとも言えるだろう。
1.ライバルキャラはマスクをしがち
『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブルに代表される、ガンダム作品に登場するライバルキャラたちは、マスクをするのが定番となっている。
マスク姿は印象に残りやすいので、インパクトという意味では重要なキャラクター要素になっているのだ。
2.なんとなく微妙な関係にある主人公の親が死んでしまいがち
ガンダムのパイロットが辿る運命の中で、最も過酷なのが親の死が近くにありがちということだろう。
その悲劇は、最初はあまり残酷には描かれなかった。劇場版『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙』で描かれたアムロ・レイの父であるテム・レイが階段から足を踏み外して死亡したとされる描写がなされた程度で、キャラクターの心情に大きな影響を当たるような形ではなかった。
『機動戦士Zガンダム』では、カミーユ・ビダンの母親は人質としてカプセルに入れられ射殺。父親は、リック・ディアスを強奪するも戦闘に巻き込まれて死亡。
『機動戦士ガンダムUC』では、バナージ・リンクスは父親であるカーディアス・ビストと出会い、瀕死の父はユニコーンガンダムを託すと爆発に巻き込まれて亡くなった。
親の死は、主人公たちが乗り越えるべき、精神的な壁を表していると思われるが、やはりちょっと可哀想……。
3.モビルスーツで肉弾戦をしながら敵との熱のこもった会話をしがち
『機動戦士ガンダム』での見どころは、モビルスーツ同士の戦闘シーン。当初は戦闘中に敵と会話するという形はなく、相手の挙動などに対するリアクションをパイロットが語るという流れを切り返しで描写することにより、まるで会話をしているような戦闘が描かれていた。
4.主人公が乗り込む艦船は心配になるほど若いクルーが多くなりがち
通常、軍隊が保有する艦船はきちんと訓練された軍人たちによって運用される。
しかし、ガンダム作品では不慮の襲撃などによって、主要な乗組員たちが死亡し、偶然乗り込んでいた避難民たちによって運用されるという状況が多い。
5.特殊な能力を持つ女性キャラは悲しい運命をたどりがち
『機動戦士ガンダム』でアムロをニュータイプとして覚醒させるきっかけとなったララァ・スン。アムロとニュータイプ同士で感応するも、自身が愛するシャアを身を挺して守ったことで悲劇的な死を遂げてしまう。
6.艦長は無茶な主人公や無謀な作戦に気苦労が多くなりがち
7.主人公の成長のきっかけになる大人なキャラが出てきがち
8.コロニー落下レベルの大惨事がおきがち
9.主人公に理解を示すメカニックが登場しがち
10.主役ガンダム機は主人公の成長に合わせてパワーアップしがち
ここで紹介した要素をから紐解いてガンダム作品を見るもよし、そしてさらなる「ガンダムあるある」を探すもよし。
ぜひ今回紹介した「あるある」や、新たな「あるある」を見つけていただきたい。
抜粋以下全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e57932975be1108b761989879b7338213c14d54 ガンダム主人公の親が悲惨ってのは多いけど
その中ではテムレイは完全に蛇足で悲惨にさせられた人だよね
他は割と物語中の必然なのに >>1
> 7.主人公の成長のきっかけになる大人なキャラが出てきがち
そら大概の主人公は15歳以下なんだから、大人が導いてやらないと成長しねえだろ
> 8.コロニー落下レベルの大惨事がおきがち
そらコロニー落しは逆転の一手扱いされてるから仕方ない
> 9.主人公に理解を示すメカニックが登場しがち
そういうのがいないと新兵器や新機体だせねーじゃん
> 10.主役ガンダム機は主人公の成長に合わせてパワーアップしがち
それはただ単に大人の事情だろ。プラモデルとか売るための >>11
あのシーン単独で取り出すとあれだけど
反帝国諜報員で敵の戦艦に忍び込んで捕まって人質になってからのアレだし
どこかで死ぬのは当たり前みたいな属性の人だよね テム・レイの階段落ちってテレビ版の時はなかったよな? 最新鋭機盗まれがち
スパイ入られがち
本拠地襲撃されがち
軍のセキュリティ甘過ぎ >>19
マリューだけならともかく
ナタルまでとはやりすぎだよな >>1
気苦労で戦艦一隻を女一人と天秤に掛けられたら、
乗組員はたまったもんじゃないで? >>16
マッシュ・オルテガ・ガイア
「まあ、そうだなハゲはいないな」
カクリコン
「ヘルメットで蒸れる割にはいないな」
ヤザン
「ちょっと額が広いだけだよね」
デラーズ
「………」 ラーディッシュの乗組員の遺族のキモチ考えたことあんの ガイア、オルテガ、マッシュ!ジェットストリームアタックをかけるぞ! 仮面のライバルキャラ、好意のある女は強化人間、中盤で主人公機乗り換え
何だよGガンってガンダムシリーズの王道いってるじゃないか! そろそろ、適正があるんだからと操縦させられるのに嫌気がさして、
敵軍に寝返る物語もみたい ラクスのかーちゃんは出てこなかったなぁ
居ない設定か? ファースト世代向けの作品はなぜか女のキャラクターをバンバンコロ助してテヘロ男性向けコンテンツにしちまうような気もする 艦長が気苦労せんでどーするw
ブライト「全部アムロとカイが悪い」w >>1
悲劇的な死を遂げる女キャラは桑島が代表格だな 宇宙空間に投げ出されたら即死の環境のわりに
コロニーや兵器の耐久力がペラペラ >>51
グーパンチできるんだからいいじゃん。
不貞腐れて出撃命令拒否ったアムロを言葉だけで説得できるか? 主役ガンダム機はぱわーあっぷというより
機体乗り換えの方が多いような
乗り換え無かったシリーズって初代(マグネットコーティング)とターンエー(月光蝶)と
バルバトス(パーツ追加)以外何があったっけ ファーストはセイラ、ミライ、フラウとおっぱいだしかち。 >>59
キシリア様
ハマーン様
シーマ様
カテ公
紫豚 >>44
ザビ家の唯一の生き残りだからしゃーない
その辺でもダイクン家乗っ取ってて草ではある ガロードは本人の成長だけでなく、過去の戦争に囚われた大人に影響を与えてた気がする 艦長はコンビニ店長みたいなもんだから気苦労多くて当たり前
本部からの電話とか出たくないよ >>1
モブMSが画面にアップで映ると次の瞬間撃墜される >>20
AGEのナトーラ・エイナス
後半は大分マシになったが 伏線かと思ったらそのまま最後まで行方不明のままのフォーミュラ戦記のヒロイン 何か大きな伏線を張ってると思わせといて全く何も無かったガンダムSEEDの宇宙クジラ 階級がインフレしがち
ガルマやシャアが20歳で大佐
きらやまと 終盤にコロニーレーザー級の大量破壊兵器が出てきがち >>11
ハンゲルグとミューラの夫妻に関しては、御禿が懲罰としての死を与えたかったように見える。
「我が子を自分達のエゴを満たす道具にしてはならない」という戒めを与えるために。
小説版ではV2の光の翼にまつわるアクシデントで他界しているし。 ガンオタでいいと思うんだけど、なんでガノタっていうの?アップをナップというのと同じ? 艦長って大佐とかの割に部下は少ないし上からの直接指示が結構あって裁量小さいよね 富野ガンダムとそれ以外の名前だけガンダムじゃ別モンだから 歴戦の勇士と言われるパイロットが つい最近操縦席に座ったばかりのガキンチョにあっさり撃墜される >>86
EVOLVE+に収録されてる白富野が書き下ろしたクェス生存ストーリーは割と好き
人によってはベタで安っぽい流れに思うかもしれないし、特に今の富野だったら戦争舐めきってるって自己批判しそうだけどw 内輪もめ(ザビ家)
ギレン→デギン
キシリア→ギレン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています