【ゲーム】「テクモのキャプ翼」が2位! 一番好きなファミコン「キャラゲー」ランキングの1位は…!? #はと [フォーエバー★]
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漫画やアニメを原作としたゲーム……いわゆる「キャラクターゲーム」は“キャラゲー”などと呼ばれ、ファミコンの時代にはさまざまなタイトルが登場。その中には作品の知名度を借りただけの微妙なデキのゲームも数多く存在し、「キャラゲーに地雷アリ」と肌で感じた人も多いことだろう。しかし、そんなキャラゲーの中にも、もちろん面白いゲームはたくさん存在する。そこで今回は、ファミコンの「キャラゲーの中で一番好きな作品」をリサーチ。30代から40代の男性200名を対象にアンケート調査を実施した。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
【アンケート結果】好きなファミコン「キャラゲー」TOP13
第5位(5.5%)にランクインしたのは、1986年に発売された『ドラえもん』(ハドソン)。もちろん藤子不二雄の傑作『ドラえもん』をモチーフにしたアクションゲームで、劇場版アニメの「宇宙開拓史」「大魔境」「海底鬼岩城」が舞台になっている。
各ワールドごとに、まったく別作品のようなゲーム内容が特長。1面はトップビュー視点がメインのアクションゲーム、2面は強制スクロールのシューティングゲーム、3面は水中を進むサイドビューアクションゲームとなっていて、当時のゲームとしてはかなり遊びごたえのあるボリュームだった。
またドラえもんのひみつ道具はゲーム内の武器や便利アイテムとしてうまく取り入れられ、2面でジャイアンやスネ夫を救出すると、まるで『グラディウス』のオプションのようにドラえもんにつき従って援護してくれるのもユニーク。それと2コントローラーを活用する裏技が隠されていて、マイクに向かって「ドラミちゃーん」と叫んだ覚えがある人もいるのでは?
■バトルにハマる「ウォーシミュレーション」
第4位(6%)に支持されたのは、『SDガンダムワールド ガチャポン戦士』(バンダイ)シリーズ。1987年にディスクシステムで初代「ガチャポン戦士」が発売され、ファミコンでは全5タイトルが発売された。「SDガンダム」をモチーフにしたウォーシミュレーションゲームの元祖で、ここからのちに『Gセンチュリー』や『Gジェネレーション』といった作品が生まれている。
1作目の「スクランブルウォーズ」と2作目の「カプセル戦記」は、シミュレーションゲームながら「戦闘シーンはアクションゲーム」になるという変わり種。プレイヤーの腕次第で、高コストの格上のモビルスーツも撃破できるのが痛快だった。
個人的にはゲルググやドライセンが持っていたビームナギナタが当てやすく、友だちとの対戦プレイではとくにお世話になった記憶がよみがえる。
第3位(9.5%)には、1986年に発売された『忍者ハットリくん 〜忍者は修行でござるの巻〜』(ハドソン)がランクイン。同作は、発売前から雑誌『コロコロコミック』(小学館)などで特集され、150万本を売り上げる大ヒットを記録。これは漫画原作のファミコンソフトの中では第1位のセールスとなる。
本作は、ハットリくんならではの「さまざまな効果を持つ忍術」を効果的に活用しながら進んでいく横スクロールアクション。全16ステージの多彩なエリアを駆け抜け、ゴール地点を目指すという内容だ。アクションゲームとしての難易度はかなりのモノだったが、遊びごたえは十分! 裏技や隠し要素が満載で、雑誌で新たな情報が公開されるたびにプレイしたくなる魅力があった。個人的にはハットリくんの主題歌をアレンジしたBGMが大好きで、今でも耳に残っているほど。
それとステージクリア時は、ハットリくんのお父さんの「ジンゾウ」が大量にチクワを投げてくるボーナスステージに挑戦。だが得点になるチクワにまぎれて、ときどき鉄アレイを投げつけてくるのは子どもながらにヒドイと思った……。
8/16(日) 9:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9ae6f039206ccb11660465819bebdd2f837866c?page=1
https://i.imgur.com/4to80V5.jpg
https://i.imgur.com/nj0YsrX.jpg テクモのキャプ翼に勝るキャプ翼ゲーには一生出会えないだろう
スマホ版のとか試したけどやっぱり違うんだよ
今度発売するswitcとps4のやつもクソつまらなさそうでガッカリだわ 対全日本はヒールリフトで若島津を抜く省エネ戦法使ったら楽に勝てた
つまらんけど サイクロンの無いキャプテン翼がランクインとかあり得ん >>102
六三四の剣の感想を書こうとしている途中だった まぁぶっちゃけワギャンランドが一番面白かったよな
これを超えるゲームは未だに存在してないと思う >>78
カルロスの初出は映画だからテクモ版からの逆輸入とは言えない
れっきとした原作キャラ テクモといえばスーパースターフォース。あれはクソゲーだった キャプテン翼2は名作
リオカップ編からアニメでやってくれ 2位のキャプテン翼って答えた人の大半がキャプテン翼2の事を指してそうな結果だ 最近やたら出てくるこのボイスノートってサイト、全然信用できないんだが FCドラえもんの地上BGMってオリジナル?
だとすると上手くドラえもんの音楽の雰囲気出せてたと思う カペロマンのサイドワインダーとかいい加減すぎて
好き。 1も2も運要素も絡んでるおかげで
有野課長めっちゃ面白かったなキャプ翼 カプセル戦記のゲルググホンマに強かったなあ
ゲーム上手い友達にガンダムとか高コストユニットを軒並み倒されまくったわ 仮面ライダー倶楽部にセーブか
パスワードがあったらよかったのに。
ディスクの仮面ライダーBLACKは
クソ中のクソだった。 後発作品ではバビ様いなくなってるのかよ
信じられないわ キャプ翼2にも岬君を探す的なのあれば更に良かった。 >>78
カルロスサンターナは普通に原作
コインブラなんかおらん >>7
あれもキャラゲーになるわな。
鬼瓦を使ったアクションが斬新で面白かった。 よしZガンダムスクランブルなんちゃらやコンボイの謎は入ってないな やはりキャプテン翼だな
ファミコンの性能とか関係なく面白い ゲームシステムの勝利 ファミコンジャンプが入ってないからやり直し
30年前ゲームショップで働いてた時に北斗の拳の偽物ソフトがあったな ハットリくんの絶妙な著作権回避BGMは今聴いても笑える ハドソン白ドラの開発陣に敬意を表したいわ
特に開拓編と海底編 どんな内容だったか全く思い出せないが
ビックリマンのRPGのやつに一票だぜ
アクションじゃない方ね キン肉マンはディスクシステムの王位争奪編が好きだった >>68
キン肉バスター系は対戦だとまずかけられず論外
飛び必殺系は縦軸移動とジャンプでそこそこ凌げる
ブロッケンの毒霧もスピードが遅いので1発目を喰らうまでは逃げ回れる
だがいくら逃げても吸い込むテリーだけは許さん >>109
いや期待してたのと違っただけで中々の良ゲーだと思うぞ
シューティング+ゼルダの伝説みたいな お前らどんだけキャプ翼好きなんだよw
高橋名人はキャラゲーには入らんの? クラシックの名曲とハットリくんのテーマを
完璧に組み合わせた作曲者はマジで天才だと思う >テクモのファミコンのキャブ翼はシナリオと音楽が最高すぎてな
>特に2はすごい
>カルロスやコインブラのキャラなんて原作超えてるし、逆に原作に逆輸入されとるがな
>2を作ったスタッフは天才
原作をさらに昇華させるなんて
ほとんどないからな。
それぐらい完璧な仕上がり。
2を現在のプレステ等でリメイクしてほしい。
3以降は逆にレベルが低下してるのが残念。 キャプ2と天地を喰らう2と大甲子園とビーバップが好きですね アルルの女とハットリくんとカステラ一番をつなげようと思った奴のセンスは異常 必殺技を持ってなく普通のシュート、ヘディング、パスが強いイスラスくんにボコられた想いで ネズミーランド知名度ダントツなのにミッキーマウスのファミコンゲームは知名度低いんだな。 【キャプ翼シリーズの個人的な感想】
1→初作としてはまずまず
2→2作目にして完成型、文句無しの名作
キャプ翼シリーズのみならず、FCゲーの名作に数えられる作品
3→キャプ翼シリーズでは次点 スピード感は2より落ちた
4→サウンドが何故かモノラルチックで最悪
グラも3よりいくらか退化、評価点はシナリオ分岐がある事ぐらい
5→4より遥かに持ち直すも影が薄い作品 >>149
初めて知った
忍者龍剣伝もこの人なんだな、あの音楽も好きだった 美味しんぼ
ゲームセンターCXでやってるの観たけど酷過ぎて笑った >>132
カルロスサンターナはテレサンターナ
コインブラはアルトゥールアントゥネスコインブラ、ジーコの本名が元ネタよな。
知る人ぞ知る うちの地域はキン肉マンより六三四の剣が流行った
あのじゃんけんのような読み合いは格ゲーのベースになってると思う 翼2はopがかっこよかったわ
ブラジルゴールに向かって中央突破する翼くんから始まるやつ >>164
ソロモンの鍵も今でも遊べるクオリティだよな 白ドラのシューティングステージの魔境編のBGM最高だよな >>173
まあ一作目のゲームボーイのが一番面白いんですけどね キャラゲーってのもあったが、「バンダイのゲームって押しなべて画像が汚いな」とは思ってたな
もちろんファミコンの限界を加味してもね
そこへいくとドラクエとかFFって、面白いか以前に綺麗さでも際立ってたんだよなあ まじかるタルるートくんは圏外か
面白かったんだけどな たけしの挑戦状がなくて草
中古で100円だったしな >>176
なんかいかにもドット絵って感じだったよな
ベタっとしてるというか >>177
懐かしい!面白かったね
クソマイナーだけど、キャッ党忍法てやんでえってやつも面白かった記憶がある 4はイマイチだけど5は普通に面白いぞ
カンピオーネはいらないけど 必殺仕事人好きだった
すぐクリア出来てしまうけど雰囲気出てたし仕事人夢の共演 キン肉マンはブロッケンJrじゃなく父親のブロッケンマンな ファミコンのデビルマンのシナリオは完璧だと思うけどなぁ >>31
あべし 非デブ はゲームで有名になったんじゃなかったけ? 昔バッファロー吾郎とケンコバがやってたラジオ、スッごい!おとなの時間での
ゲームの名台詞特集みたいなやつで大賞取ったのは
「森崎くん、一歩も動けず」系のやつだった気がするw ドラえもんはよく出来てた
あとキャラゲー枠なのかは微妙だがグーニーズも面白かった 王位争奪編は必殺技の出し方がわからなくてキングザ100tで詰んだ
いつかまたやってみたい >>184
ドライブパスをゴール隅に合わせてゴールを量産した記憶があるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています