【ゲーム】「テクモのキャプ翼」が2位! 一番好きなファミコン「キャラゲー」ランキングの1位は…!? #はと [フォーエバー★]
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漫画やアニメを原作としたゲーム……いわゆる「キャラクターゲーム」は“キャラゲー”などと呼ばれ、ファミコンの時代にはさまざまなタイトルが登場。その中には作品の知名度を借りただけの微妙なデキのゲームも数多く存在し、「キャラゲーに地雷アリ」と肌で感じた人も多いことだろう。しかし、そんなキャラゲーの中にも、もちろん面白いゲームはたくさん存在する。そこで今回は、ファミコンの「キャラゲーの中で一番好きな作品」をリサーチ。30代から40代の男性200名を対象にアンケート調査を実施した。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
【アンケート結果】好きなファミコン「キャラゲー」TOP13
第5位(5.5%)にランクインしたのは、1986年に発売された『ドラえもん』(ハドソン)。もちろん藤子不二雄の傑作『ドラえもん』をモチーフにしたアクションゲームで、劇場版アニメの「宇宙開拓史」「大魔境」「海底鬼岩城」が舞台になっている。
各ワールドごとに、まったく別作品のようなゲーム内容が特長。1面はトップビュー視点がメインのアクションゲーム、2面は強制スクロールのシューティングゲーム、3面は水中を進むサイドビューアクションゲームとなっていて、当時のゲームとしてはかなり遊びごたえのあるボリュームだった。
またドラえもんのひみつ道具はゲーム内の武器や便利アイテムとしてうまく取り入れられ、2面でジャイアンやスネ夫を救出すると、まるで『グラディウス』のオプションのようにドラえもんにつき従って援護してくれるのもユニーク。それと2コントローラーを活用する裏技が隠されていて、マイクに向かって「ドラミちゃーん」と叫んだ覚えがある人もいるのでは?
■バトルにハマる「ウォーシミュレーション」
第4位(6%)に支持されたのは、『SDガンダムワールド ガチャポン戦士』(バンダイ)シリーズ。1987年にディスクシステムで初代「ガチャポン戦士」が発売され、ファミコンでは全5タイトルが発売された。「SDガンダム」をモチーフにしたウォーシミュレーションゲームの元祖で、ここからのちに『Gセンチュリー』や『Gジェネレーション』といった作品が生まれている。
1作目の「スクランブルウォーズ」と2作目の「カプセル戦記」は、シミュレーションゲームながら「戦闘シーンはアクションゲーム」になるという変わり種。プレイヤーの腕次第で、高コストの格上のモビルスーツも撃破できるのが痛快だった。
個人的にはゲルググやドライセンが持っていたビームナギナタが当てやすく、友だちとの対戦プレイではとくにお世話になった記憶がよみがえる。
第3位(9.5%)には、1986年に発売された『忍者ハットリくん 〜忍者は修行でござるの巻〜』(ハドソン)がランクイン。同作は、発売前から雑誌『コロコロコミック』(小学館)などで特集され、150万本を売り上げる大ヒットを記録。これは漫画原作のファミコンソフトの中では第1位のセールスとなる。
本作は、ハットリくんならではの「さまざまな効果を持つ忍術」を効果的に活用しながら進んでいく横スクロールアクション。全16ステージの多彩なエリアを駆け抜け、ゴール地点を目指すという内容だ。アクションゲームとしての難易度はかなりのモノだったが、遊びごたえは十分! 裏技や隠し要素が満載で、雑誌で新たな情報が公開されるたびにプレイしたくなる魅力があった。個人的にはハットリくんの主題歌をアレンジしたBGMが大好きで、今でも耳に残っているほど。
それとステージクリア時は、ハットリくんのお父さんの「ジンゾウ」が大量にチクワを投げてくるボーナスステージに挑戦。だが得点になるチクワにまぎれて、ときどき鉄アレイを投げつけてくるのは子どもながらにヒドイと思った……。
8/16(日) 9:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9ae6f039206ccb11660465819bebdd2f837866c?page=1
https://i.imgur.com/4to80V5.jpg
https://i.imgur.com/nj0YsrX.jpg ドラゴンボールで一番好きだった悟空伝だけ圏外(´・ω・`) キャラゲーは地雷と分かってても買ってしまった昭和の子 キン肉マンは1位じゃないと思うけどなぁ
完成度としてはキャプテン翼2かと思うんだが キャプ翼2は音楽も良かったな
てか今度PS4とスイッチで新作出るんだよな ファミコンの2、スーファミの3は神だった
4から劣化ってあれどういうこと?
画は3のまま音楽に力と演出を少し変えるだけでよかったじゃん
5に至っては別ゲーだしバカだろあの会社 また200人かよ
意味のないアンケートするんじゃねえや 時代が遅いソフトのほうが完成度は高いけど、
最初のソフトのほうがインパクトはあったよねえ。 キャプテン翼2は演出やBGMにキレがある
イーグルショットやバナナシュートなんてSFCになったら気の抜けた感じになっちゃったからな >>22
スーファミになると演出が冗長になるはその通りだよな
キャプ翼2の演出は長すぎず短すぎずで丁度いい セガ・マークIIIの北斗の拳はちょっとすごいと思った ハットリくん、個人的に好きなゲー厶だったけど、当時は佳作扱いだった気がする。北斗の拳やオバQはクソゲーで通ってた ちくわと鉄アレイ投げる父親はなんなん?(´・ω・`) バイクがバラバラになってライダーも肉塊になるゲーム有ったよな
有名では無いからタイトルが出てこない キン肉マンは確かに面白かったな
テリーマンとブロッケンの性能がぶっとんでて対戦で取り合いになった ガシャポンはCPUの思考時間が長くて一人は辛い
ファミコンはキン肉マンみたいなのが単純な分楽しめたな
ドラえもんとかはっとり君とかハドソンのは難しくてみんな進めなくて終わる ドラゴンボールってクリリンが殺されるところから始まるカードダスで戦うやつかな ガチャポンの難易度高くするとホワイトベースがCPUのザクに勝てなくなる。 >>31
オバQの訳の分からん浮遊・操作感が好きだった キン肉マンやったらブロッケンマンの取り合いになるあるある ドラゴンボールZは3が中途半端なところで終わってた気がする
今からでも続編をファミコンテイストで作って売ったらレトロ需要でそこそこヒットしそう ドラゴンボールシリーズ唯一の良作と言っていい悟空伝が入らなくて
超クソゲーの神龍の謎が入ってんの意味不明
あとキャプ翼も1より2が下なのも意味不明 キャプテン翼2は良作だったな、キン肉マンは弟とさんざん遊んだ、ファミスタと共に 一位はキン肉マンかよ
ブロッケンが強すぎたり、ミートくんが敵に向けてマッハで元気玉投げたり
ゲームバランス無茶苦茶だったけどな 一番好きというよりは印象に残ったランキング
キャプ翼2のほうが完成度面白さともに抜けていても
マッスルタッグマッチでの対戦の思い出のほうが強いってことだな ゲルティスくんのダークイリュージョンさえあれば日本代表もW杯優勝 ガチャポン戦記は名作だね
今思うと
大気圏とか進みにくいマスがあったり良くできてたわ >>22
SFCはあまり描画性能が良くない
色数を増やした弊害 マクロスは単調だったけどそれなりに楽しめた記憶が。
ステージ開始時にはミンメイ人形が銅鑼を鳴らすんだよねw ガチャポンはビーム薙刀のモビルスーツが強かった印象
薙刀ぐるぐる回して突っ込めばダメージ与えられる キン肉マンはブロッケンの毒ガス最強
→慣れるとウォーズマンやバッファローの方がはめやすい
→それならジャンプからうてるラーメンマンの方が強い
→仕留めきれないとミートが来るから仕留めきるキン肉マンやアシュラが強い
とバランスがよかった
テリーは知らん キャプ翼は3までのストーリーは原作漫画を超えてるもんな キャプ翼は安易に紙芝居だけ入れた普通のサッカーゲームにしないで
あのゲームシステムにしたのがテクモのやる気を感じた 同一システムを使った作品の数を見りゃ
キャプテン翼とカードの方のドラゴンボールが優れてたのがわかる
キン肉マンと神龍の謎は
ただのクソアクションゲーだわ
ただの原作人気 カプセル戦記は面白かった
キュベレイでクィンマンサ倒しちゃって兄とリアルバトルに発展したが そういやキャプ翼2はOPが神だよな
何百回も見たわ テクモのファミコンのキャブ翼はシナリオと音楽が最高すぎてな
特に2はすごい
カルロスやコインブラのキャラなんて原作超えてるし、逆に原作に逆輸入されとるがな
2を作ったスタッフは天才 聖闘士星矢黄金伝説。
クソゲー扱いもされるけどハマったわ SFCの超サイヤ伝説より激神フリーザの方が面白かった記憶はある
ただ、超サイヤ伝説の方が人気ある思ってたわ キャプテン翼はFF10でスクエニがパクるくらいのシステム完成度だよなあ 聖闘士星矢 黄金伝説も好きだった
とうきょうとたいとうくこまがたばんだいのがんぐだいさんぶのほし 翼は4の絵やシステムがひどかった。話は良かったと思うけど
5は別のゲームだった 当時のSLGは敵の思考時間が長かったのがネックだったなあ。
SDガンダムもけっこう長くなかったっけ?
テレビに切り替えて10分くらいしてから戻してもまだ考え中・・ってことも
あったような。メガドライブの大戦略は30分以上も当たり前だったらしいw
当時のゲーマーって自分含め本当に忍耐強かったなあと。 ガキの頃、俺たちを発狂させたトランスフォーマーコンボイの謎は入ってないのか >>25
移動遅いし、無駄に広いからテンポ悪いしひどかったねあれ ハットリ君はめちゃくちゃやってたわ
隠しアイテムの大きい巻物とか当時のハドソンは隠しアイテムの使い方が良かった
ボンバーマンの隠しアイテムもワクワクした 戦場の狼とどらえのコーヤコーヤ星のBGM好きやったな 2は全日本が強いんだよな
あと、ゲルティス君のダークイリュージョンには悩まされた
ミューラーより驚異的だ キャプテン翼2はBGMにスピード感、演出全てにおいて文句なし
特に散々語られてるがストーリーは原作を遥かに超えてる なんでオンライン対戦キン肉マンマッスルタッグなんとか作らんの、マンモスマンとかいろんな朝鮮人出したらエエやんアホちゃう(・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています