【富野由悠季】ガンダムの「生みの親」が語る戦争「ミリタリーは妄想、かっこよくない」「ガルパンや艦これ…これでいいのかと」★2 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.tokyo-np.co.jp/article/49096?rct=entertainment
2020年8月15日
民間人の登場人物が戦火に巻き込まれ、容赦なく死んでいく−。一九七九年に始まったテレビアニメ「機動戦士ガンダム」は戦争の描写にリアリズムを持ち込んだ。社会現象になった作品の生みの親は、原作や総監督などの富野由悠季(よしゆき)(78)とキャラクターデザインの安彦(やすひこ)良和(72)。終戦七十五年の節目、ガンダム世代に深い影響を与える二人のクリエーターが「戦争」を語った。 (聞き手・原田晋也)
次の企画を考え始めているが、「戦争論」が分からないと書けないな、ということが分かってきた。
アニメ界は(女子高生による戦車を用いた武道を描く)「ガールズ&パンツァー」や(軍艦を少女に見立てた)「艦これ(艦隊これくしょん)」のような物語が出てくるようになった。エンタメだからと認めている部分もあるが、これでいいのかとも思う。われわれの世代としては「戦争はそんなふうに扱うものではないのでは」という気がして、気持ちがいいものではない。
最近では「この世界の片隅に」は希有(けう)な作品だった。自宅近くの畑から戦艦大和が見えるという距離感、市民生活と軍があれだけ密着していたことを市民の目から描いていた。そういう作品を僕は他に知らない。
中略
ミリタリー(軍事)というのは、半分くらいは一般人の考える「かっこいいもの」で妄想。でも、かっこいいことなんて一切ない。戦争はやっぱりあっちゃいけない。しかし、戦争に憧れる人類の妄想があるために、戦争がなくならないという不幸な現象がある。
次の企画に戦争は出てこないが、戦艦大和は出てくる。形にできるか分からないけど。 (談)
<とみの・よしゆき> 1941年、神奈川県小田原市生まれ。「ガンダム」のほか「聖戦士ダンバイン」などで総監督を務め、小説家としても作品の原作など著書多数。展覧会「富野由悠季の世界」が昨年から全国巡回中。静岡県立美術館(9月19日から)など。
全文はソースをご覧ください
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/3/a/e/c/3aec31cb0df82f9256aad1682218e2de_1.jpg
★1が立った日時:2020/08/15(土) 19:33:19.68
前スレ
【富野由悠季】ガンダムの「生みの親」が語る戦争「ミリタリーは妄想、かっこよくない」「ガルパンや艦これ…これでいいのかと」 [muffin★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1597487599/ 東スポと同じだろ?
エロ記事読んでるのにプロレス好きだからって言い訳できるような
ガルパンも艦これも萌えキャラ好きじゃなくあくまで戦車や戦艦が好きだからっていい訳できるからだろ そもそもこれらのオタクアニメはかっこいいというより気持ち悪いと言ったほうが適切 >>エンタメだからと認めている部分もあるが、これでいいのかとも思う。われわれの世代としては
「戦争はそんなふうに扱うものではないのでは」という気がして、気持ちがいいものではない。
一つの事象をわざわざピックアップして文句言うなら、原発事故を食らった昨今
未来の明るいエネルギーの原子力で動く「鉄腕アトム」!!
無尽蔵のエネルギーで動いているよ「ドラえもん」
もちろん今ならこの2作品にも文句言うんだろうなw ロボットなのにいちいち決めポーズしながら戦うのも観てらんない
演出が全く同じで古臭い ノリで作るのが富野で理詰めで作るのが安彦
だから富野の作品の方が面白いんだけどポカーンとする展開や話が出てくる
有名なポカーンは、ヒトラーは身内に殺されたというセリフ 戦争そのものがカッコいいわけじゃないが
野球、サッカーのようなスポーツでも
もっと戦闘に近い格闘技でも
真剣に闘う姿はカッコいい
そういうことだろ >>1
いやいや、あんたらの上の世代にはガンダムだって戦争を賛美してるって言われてたじゃんw 大河原がどうせ同じ様なもんだろうとダイターンからの流れで付けた唇を、兵器にこんなもんが付いてる筈は無いってマスクにしたのが安彦 セーラー服を着た少女が機関銃を持って走り回るようなアニメは
ダメなんですダメなんです絶対にダメなんですの富野バージョンですか ガルパンは面白くて映画も何度も観に行ったけど
エキシビジョンマッチで実際の町中で建物ガンガン壊してくのは
しかも町の住民全員追い出して強制視聴させる、ってのは如何なものかとおもった
自分の家や店ぶっ壊されて大喜びしてる住人も狂気的 >>1
ガルパンや艦これがミリタリーでガンダムは違うってw
高野連みたいな特権意識の権化みたいなアホだなこいつw 人間臭さとか人間の嫌な部分をほんとうまく表現するよね 【ガンダムファンの集い 富野由悠季監督の講演】
富野「これ以上質問に答える前に、何年もファンレターをくれ
何百キロも旅してここに来た君達に言いたいことがある」
ガノタ(ワクワク)
禿「自分の人生を持て」
ガノタ(…!!?)
禿「まったくあれはただのTV番組だ」
禿「自分のナリを見ろ」
ガノタ(自分の服装を見る)
禿「僕が戯れにやった仕事で君達はすごい時間をムダにした」
禿「君達はいったいいくつだ?」
禿「自分に何をした?」
禿「君は50近い。女性とキスしたことは?」
指差されたガノタ(ガックリとうなだれる)
周囲のガノタ(ショボーン) >>24
激しいお祭りで神輿が当たって家に被害が出ても、喜ぶ地方はあるよ >>29
ねーよ
大阪のおばちゃん神輿まわし下手だとめっちゃ怒るぞ 戦争が好きなんじゃなくてメカと女が好きなだけだから安心しろハゲ 俺も ガルパン や 艦コレ は嫌いだ
なんか違う
艦コレは問題外だがガルパンも有り得ない
キレイな服着てスカートをヒラヒラさせて
キャーいやーん
書いてても嫌になる、何が戦車道だ?戦車は人を殺す道具 >>32
富野はまだ苦言程度だが
駿に見せたら嫌な顔するんじゃねーかな > 戦争に憧れる人類の妄想があるために、戦争がなくならないという不幸な現象がある。
は?w これと宮崎駿って面倒だよな。
なんか、WW1の前半戦までの戦争はよい戦争とか言いそう。
ミリタリー趣味も、大量虐殺は否定するが、微妙にその前までは憧れが出ている。
宮崎はそれこそアナログな兵器と大型飛空に、富野は白兵戦とかに。 >>40
どちらもオタクの勝手な欲望を言い訳付けて実現しただけだから説得力無し
やった者勝ちの世界や ★急募!若干名★
水着の女の子をビームサーベルで消し去る簡単なお仕事です。
時給:出来高次第。 ガンダムはたまたまスタッフに恵まれて生まれた作品なんだなぁとGレコ見て思った。
てか富野だって戦争よく知らんだろうが。
所詮は手塚治虫のデガラシよ。 >>28
もう、三代ガンダム追っかけてる連中もいるよね。
三代目ガノタブラザーズ。 スターウォーズそのまんまパクってマジンガーゼット加えただけの盗っ人が随分偉そうだな 富野由悠季、宮崎駿は昭和16年生まれか
団塊より少しだけ年上だけど、戦争の記憶なんかほとんどないだろう
戦争はとにかく否定しなければならない、という戦後左翼が多い世代 ガンダム自体は打ちきりアニメ
ガンプラは売れた
御大の描く戦争の物語なんて興味持たれてないし見てもらえてたとしても打ちきりレベルにつまらんってことだ 軍ヲタだけど
ガルパンや艦コレは受け入れ難いレベル
どうせやるなら空想の兵器でやればいいのにな
空想で兵器を考える能力ないだけなんだろうけど 人間なんて暴力と争いにしか興味ないよ
NHKで大河ドラマ縦穴式住居とか古墳時代なんてやっても誰も見ないでしょ
戦争のない時代は見向きもされない
誰も興味ないから
戦争にしか食い付かない
日本の歴史マニアなんてただの戦争マニアだから
争い抜きに作品作れるのは女だけ
男の作家は戦争ぶっ込まないと何も作れない三流ばかりだよ >>1
ガンダムこそペラっペラの戦争ごっこじゃねーかよ
艦これなんて現実関係ないファンタジーだしガルパンなんて単なる部活だろ
使ってるのが戦車なだけで弓道とか剣道みたいなもの
ミリタリーはの現実は〜とかに出すには検討違いも甚だしい
訓練も受けて無い青年が超能力的な能力で大活躍とかの方が1000倍現実離れで恥ずかし設定だよ >>49
それなら
なんでガンプラは売れたのかって話やん >>49
それなら
なんでガンプラは売れたのかって話やん >>49
その戦争物語で
ロボットがかっこ良いだけじゃないという
ある種の高級感もついたからなあ
個人的にはその風潮嫌いだけど 富野は小説も上手い。
ガンダムやZガンダムは小説のほうが面白いんじゃないかとすら思うわ リアリティの話をすると戦闘機>モビルスーツだからな
モビルスーツの攻撃とか戦闘機に当たらずに
一方的に的にされて終わり
ロボットアニメはリアリティ0
一番酷いのがパトレイバー
あんなの出動したら道路がボロボロになって使い物にならなくなるわ >>28
要するにガノタの人生を背負うのがめんどくさいから逃げたいって話だろそれ
別にそいつの人生を否定しなくてもいいだろ
戦争じゃないんだから
女に相手にされず、富野にも相手にされず、
自分の人生を探せって
そりゃーガルパンや艦コレに逃げ出すわw >>28
要するにガノタの人生を背負うのがめんどくさいから逃げたいって話だろそれ
別にそいつの人生を否定しなくてもいいだろ
戦争じゃないんだから
女に相手にされず、富野にも相手にされず、
自分の人生を探せって
そりゃーガルパンや艦コレに逃げ出すわw パトレイバーとかも
数十億円はしそうな作業用レイバー使って
ATM強盗やったりとか見るからにネタ臭がヤバイ作品だからな
ガンダムやパトレイバーは脳みそがヤバイレベルで経済観念がないからな
そもそも作業用レイバーみたいな高級品とか温まれるような管理体制にならんよ
そもそも一般の土木建築にあんな高級品を投入すること自体が非現実的だし これは同意だわ
萌えキャラが戦争で無双するようなゴミアニメ量産には反吐が出る
Zくらいのシリアスさが必要 >>57
富野は低学歴だからしょうがないが
基本的に設定自体が甘いんだよな
1機数千億はしそうなモビルスーツを量産したら
地球連邦すら財政破綻で滅ぶよな
ハイパーインフレで食パン1斤100万円とかいう世界になっているぞ ミリタリー言うなら実在の戦国武将や幕末志士をイケメン美青少年にして腐女子のエサにしてるアニメとか、戦争のことなんか何も考えてないだろ
コンテンツのための道具にしか思ってないから >>62
富野のアニメ
エルガイムとZZはタイトルが違うほぼ同じ作品
キングゲイナーとターンエー、ブレンパワードも
タイトル違うだけでほぼ同じ作品
1980年代には既に終わっている人だろ
作品の面白いつまらない時点で同じ話しかかけなくなっているし エアプ丸出しで草
張遼なんか正史が三国志演義より酷い無双ゲー状態だったのを忘れたのか?
10万相手に騎兵800で突撃とかやっても普通に勝ってるやんけ
965 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 00:30:36.59 ID:X9UxjaqT0
>>946
日本のドラマはアニメに関わらず
ほとんど数字が出ない
大河ドラマ見ても、例えばおんな城主 直虎でも
当時の井伊家が7000〜1万石程度で
動員兵力がせいぜい200〜250人程度しか
兵力を動かせない、という基本的な経済的数値
が出てこないから、今川との力関係が
分かりづらい。
万の兵力を動員出来る今川と200そこらの
井伊家では一瞬で吹けば飛ぶから
今川家の顔色を伺うしかない、という描写なり
ナレーションがあればもっと深みが増したのに
日本の作品には全体像を俯瞰する数字が出ない
のは残念だ。
あ、直虎あんま真剣に見てなかったので
知らない所で流れてたらスマソ サブカル高齢オタクが本格派とか社会派扱いする作品って
全部ネタ臭がやべえからな
パトレイバーとかレイバーで犯罪犯すより
盗んだレイバー売った方がどう見ても金になるだろう的な >>28
これがコピペ改変って知らない子が多いんだな。 >>54
飴色論争とか考証にうるさい奴らに嫌気がさしたスケールモデラーがガンプラに逃げたから。アニメ観たこと無いガンプラモデラーも少なくない >>66
まあ、なんとなく言わんとしてることはわかるが、
スタイルと作家性、求められるニーズとのバランスで考えたら表現の幅はそんなもの。
宮崎駿がいつもボーイミーツガールみたいなw
つーか、そんな話はエルガイム放映前特番で
アニ研大学生が本人を前に指摘してたぞ。
曰く「いつも大きな船にのって逃げ回ってばかり」 >>50
知らんがな
お前に気に入られる為にガルパンや艦これが生まれたわけではない
架空の兵器のアニメも歴史上の兵器がモデルのアニメも現代兵器がモデルのアニメも有って良いんだよ
多様性が無くなる方が糞だろ
そんな事も分からないお前みたいな奴が作り手の空想力云々を語る資格はない
架空兵器以外が気に入らないなら一生ガンダムでも観てれば良いよ 剣は凶器
剣術は殺人術
どんな綺麗事やお題目を口にしてもそれが真実 >>60
で、幼い人間性のまま、オキニの女声優の気に入らないプライベートに怒り狂ったり、
妄想と願望の区別がつかずにアニメスタジオ放火したりするってわけか。
自分の人生を他人であるところの眼目に背負わせるってのが、気持ちの悪い発想で、
それの受け皿が、自分の好きな趣味と甘ったるい少女趣味だけを掛け合わせたアニメなんだとしたら、
やっぱ富野監督の指摘は正しいだろ。 言いたいことや気持ちは理解できるけど、それを言ったら様々なジャンルが本当は…って話になってしまう
物語はしょせん物語 >>77
それ、誰が書いたか分からんコピペ改変で、富野監督は無関係だよ。
まあこういう事言いそうな雰囲気の人だけど。 っても最近のガンダムシリーズって迷走しまくりだよな 老害の富野が逝ってしまえばヤッさんのオリジンをTVシリーズでやれるんだけどなぁ >>81
そなの?w
そういや、スタートレックファンに
カーク船長役の役者がいい放った話にソックリだなw
まあ、富野本人もこんなようなことはガンダムブーム全盛の頃から言ってたけど。 その結果できたのがレコンギスタか
ボケちゃったんだな >>1
艦これにハマっているガンダムコナン青山「…」 >>82
それより、全員お耳が丈夫な登場人物ばかりでリアリティーがなかったわ。 艦これとかさぁ、戦争と美少女を兵器を結びつけるなんて気持ち悪くて気持ち悪くて、グロテスクとすら思うよ
だってこの国はさ先の戦争で、戦地に女性を徴収して何をやってきたかわかる?
このゲームは大破したら服脱げるんだろ?もうどう言う意味かわかるよね
こんなゲーム作ってるって言うんだから、先の戦争を反省してないって言われてるんだよ
正直グロテスクでしかない、暴力と女が結びついたらどうなるか、その悲惨さを理解していない こいつ
コロナでみんな死ねばいいとか言ってたじゃん >>86
あれは70過ぎたおじいちゃんが作ってると思うと感慨深いんだよ。
♪元気でいられる〜なら〜
元気でいられる〜なら〜
ってのが老人の叫びだと思うと、なんつーか、こう、キューンと来ないか?w こいつ半分基地外だからでいちいち発言をスルー(作品を楽しめりゃいい)されてるのに
何を一般論について物申してるのか ガルパンは戦車を戦争の道具からスポーツに昇華させてる
禿の批判が当たる作品はガンダムそのもの
戦争を格好良く描いてカッコいい武器を沢山付けたガンダムがモブを殺さずにロボットだけを破壊
あんなエネルギーあるなら戦争起きてない
もしくはもっと一方的なのもで戦争にならない
ご都合主義な戦争を正面から描いてると言えるのか?
戦争で活躍させた大量破壊兵器をおもちゃにして子供に買わせるのが目的
だからほとんどのガンダムは主役機が壊れたらそこで物語終了
戦後は全く描かれてない
糾弾するべきはガンダムの看板付けて戦争を美化して金儲けてるバンダイやそのスポンサーの言いなりになる監督やその周りだろ ただでさえバカな若害がなおさらアホになるのは確かに心配だよな さすがオモチャ売る為に
スポンサーに首根っこ掴まれて
ロボット戦争アニメ作った人は
言う事が違いますね >>75
なんだこの読解力がないゴミは
実在の兵器にマンコキャラを紐付けして売り出すとか
気持悪いって言ってるんだよ 現実に戦争して殺し合いたいわけじゃないのに
どうしてしまったんだか
この人も年を取ったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています