【音楽】ロジャー・グローヴァー「テクノロジーが躍進し、音楽は娯楽の1つになってしまった」 #Heavy 【ディープ・パープル】 [少考さん★]
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ロジャー・グローヴァー「テクノロジーが躍進し、音楽は娯楽の1つになってしまった」 | BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000187347
2020.8.14 21:05
ディープ・パープルのロジャー・グローヴァー(B)は、テクノロジーが躍進したことで音楽は60〜70年代に比べると重要なものではなくなったと考えているそうだ。
彼は、オーストラリアの『Heavy』のインタビューでこう話した。「全盛期もしくはヴィニール盤の時代、60年代、70年代には重要なものが2つあった。1つは音楽で、もう1つはスポーツだ。その2つがとても重要になったのは、言うなれば、それらが貧乏から抜け出す唯一の手段だったからだ。ミュージシャンかスポーツ選手になれたら、自分を高め、成功できるかもしれないって希望があった。でも、それ以降、テクノロジーが躍進し、音楽はたくさんある娯楽の1つになってしまった。重要性が薄まった。50年代や60年代、音楽は宗教のようだった。人々はミュージシャンを信奉していた。いま、そういうことはない。セレブリティ、素早い成功、名声が全てだ。僕らはそういうものに興味がない。僕らが常に興味を持つのは音楽だけだ。僕らはそういう時代遅れの人間なんだろう」
グローヴァーはこの数年、CDよりもヴィニール盤にサインを求められることが増えたと、「いずれ無くなるのだろうが、今のところ、存在し、僕らはそれを大切にしている。素晴らしいことだ」と続けた。
ディープ・パープルは新作『Whoosh!』を当初6月に発表予定だったが、新型コロナウイルスの影響を受け流通が滞り、彼らのファンは「アルバムを(*デジタルではなくフィジカルで)手元に置いておきたいという人達が多い」ことを考慮し、先週までリリースを延期した。
Ako Suzuki
※関連リンク
DEEP PURPLE Go Whoosh! | HEAVY Magazine
https://heavymag.com.au/deep-purple-go-whoosh/
※Heavyのインタビュー(音声)
https://www.spreaker.com/user/heavy/deep-purple-interview
※文字起こし
Deep Purple's Roger Glover Says Music Has Lost Some Of Its Importance - Blabbermouth.net
https://www.blabbermouth.net/news/deep-purples-roger-glover-says-music-has-lost-some-of-its-importance/ 大衆化は良い事だと思うけど
リスペクトされないのは辛いが メタルの立ち位置なんかいつも似たようなもん
売れようと思ったらメタルを捨てないと むしろただの娯楽が神格化されていた時代がおかしかったのでは? 今も宗教であり娯楽でもあるよ
まあロックフェスはレジャー化したかもな 今はもう大衆文化としてはゲーム市場がぶっちぎりだよね 今はサブスクで好きな曲をバラで買う
昔みたくアルバム1枚買って嫌いな曲まで無理して聴くことはもうない 今はユーチューバーやインスタグラマーの方がミュージシャンより影響力あるもんな >>10
あんまりなんでも大衆化しすぎるのも良くない事なのかな 才能ある人が評価されない時代になってしまったな
寂しい限りだ >>12
好きなものだけしか需要しなくなったことが、ここ30年の知性の急激な低下の理由だと思う
だから世界が共産主義者の手のひらで踊らされてポリティカルコレクトネスに支配されてしまった そう思うとKPOPってカリスマも質もあって凄いよな ディープ・パープルはメタルなのかハードロックなのか?
立ち位置は自由自在 >>17
カリスマ性のあるバンドとシンガーソングライターを
それぞれ5組ほど紹介してくれ お爺ちゃんが縁側でお茶すすりながら毎日同じ事言うパターン >>1
そんな時代にあっても「今のDP」がちゃんとニューアルバムを出して活動できている欧米豪はまだ健全だよ
日本なんて某専門誌のアホ読者どものせいでいまだにDP=ブラックモアだからな キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンとかテクノロジーが躍進し猫じゃらしは奉仕の1つになってしまった >>20
中高生が楽器持ち演奏し作詞作曲する文化経てない国にそれは無理だね。
K歌謡曲の前はポンチャックだから。
ポンチャックはオリジナリティがあり素晴らしいと思うぞ。 今やディープ・パープルを知らない30代以下は多い
レッド・ツェッペリンもジミ・ヘンドリックスはもちろん
スティービー・ワンダーもビートルズすら知らない
クイーンだけ知ってるパターン 自分でもバンドをやってるというイギリス人Youtuber
https://youtu.be/i9_VsEW-8H4?t=400
日本のガールズバンドのMVを見て
「聞きたいんだが、アジアではロックは人気あるのか?
西洋ではほとんど死んでる。ヒットチャートに入ることはない」 エンタメはダントツでゲーム1強になっているからな
アメリカもゲームの四半期売上=映画の年間売上レベルになっている
日本はゲームの1ケ月分の売上=映画の年間売上になりそうだがw >>23
言うてもパープルもセトリがリッチー時代ばっかやん
モーズ時代の曲ほぼやらんようになってるし >>12
アルバム全体のストーリーがあったりしたのにな
そこはなくなってしまう >>31
映画やドラマ同様ポリコレはうるさいけど他の規制は緩いからな
こうなるのは必然だしAIと親和性高いからさらに伸びる このひとのキャラは全く知らないが
「時代遅れの人間なんだろう」といいながら
まるで自分たちは昔っから「常に興味を持つのは音楽だけだ」。だから俺たちは立派なんだ
と自慢風なのが鼻につく
74歳がいまの人を勝手に「セレブリティ、素早い成功、名声が全てだ」などど決めつけているのが滑稽
上っ面のイメージで語っている典型的な傲慢な74歳
もっと時代に対する謙虚さが欲しい
猛省を求む 偉そうに言ってるけど
パープルメンバーの中でいちばんたいしたことなくどうでもいい人 たまにユーチューブで古い流行歌を聴くと、コメント欄が
「この時代の○○(流行歌手)最強!!今の時代はこんな人いなくなった!今の世代の人に解んないなぁ。今はつまらない物ばかりが増えた」
とか自分が創った作品でもない過去の流行を使ってイキり続けてる、愚劣で俗悪な中年男女だらけでゲンナリする
音楽くらい普通に聴けんのか >>39
年取ればわかるよ
今の音楽は70から80年代の焼き直しばかり 時代の趨勢というより、いまの音楽が糞すぎるのが原因だろ
アメリカはとくに酷い
日本のAKBや嵐が上位占めた時変わらぬ酷さ
音楽としての価値はゼロ >>39
日本はまだ面白い音楽が出てきてるけど、セールスとして成立できるかは不明
アメリカはカス
イギリスはどうなんだろうね またアホな年寄りに溜飲を下げてもらうガス抜き記事か
年寄りだらけの芸スポ民は喜びそうだな 田舎で何もない若者が熱狂してただけ
大体熱狂を生むロックバンドや文学者は田舎育ち
ある種の怨念みたいなものだった
今は田舎でインドアなやつでも他にやるもんあるからな >>35
アルバムの中でも好んで聴く曲が時間とともに変化するんだよね
遅効性のナンバーってあるヮ Spotifyで聴いてるけどレコードもCDも買ってる >>52
今流行りの歌は皆同じ歌い方で声加工してるから同じ声で楽器の音が無いね。 もう楽器も技術も必要ないだろ知らんけど
スマホ操れれば作れるんでしょ
曲作ってPVまで出来る
ゲームやってたら曲出来たって時代
それはそれでいいと思う
それとは別に楽器を演奏して楽しむ人が居てもいい
後は見た人聴いた人が判断する
強いて言えばマイナーメジャー関係なく全ての創る人に同じチャンスがあれば言うことない 言ってること矛盾してて草
60年代70年代の重要なものは
成功できる貧乏から抜け出せる希望
と言いつつ
今そういうことはない、
成功名声が全てだ、僕は興味がない
認知症 ? >>52
上の奴イントロ始まった瞬間a-haかと思った。歌が入ったらマイケル・センベロのマニアックみたいだった
下の奴はベースラインがまんまAnother one bites the dustだね >1つは音楽で、もう1つはスポーツだ。
いや、音楽と革命だったろ。まじで。 楽器だって原始人からテクノロジーが躍進して作られた物だし
録音技術が無かった時代は生で聞くしか無かったモノが
蓄音機やレコードが出来て録音した音楽が聞けるようになったりと
テクノロジーは躍進するに決まってるだろ
欧米でも日本でも昔は良かった的な懐古趣味の奴は嫌いだ >>28
逆に30代以下でディープパープル知ってる方が凄いと思うわ。
クイーン映画がヒットしたしCMでも良く使われるから若い世代でも知ってる子は多いだろ。 >>43
日本はやっとアイドルブームが終わってチャートも多少は健全化されたからな。
とにかく音楽の良さで売れて欲しいわ。 >>67
まあ俺もオッサンだから正直昔は良かったみたいに思う事は正直あるわw
ただ昔は良かっただけじゃなく今を完全否定するのは良くないよね。
今は今なりに良い音楽もあるんだし。 感覚的だけど、金持ちで知識がある人しか世に出なくなったような印象、みんなミニ山下・竹内みたいな
あとは知識もそうだけど、経済的な怖さというか、30まで頑張ってダメなら諦めて田舎帰って就職しようみたいなのも厳しそうだし >>72
でも最近って昔と違って売れるの遅い人が多いよ
30超えてから売れだしたりとかも珍しくなくなってる >>73
髭男はいったん音楽諦めて就職したけど再結成してブレイクだっけ
バンドブームのテクなし勢いだけの若気の至り系じゃなかったら、今のシーンの方が受け入れられる幅は広いのかもね それよりレインボーのアルバムはどうしてああも音が悪いんだ?
カセットテープで録音したのかと思うくらい音質が悪い。 >>1
興味があるのは音楽だけとか言っておきながらミュージシャンが信奉されなくなった事を嘆いてるのがよくわからんね。
要はミュージシャンが信奉されなくなった今の時代はクソだと言いたいんだろ。 >>77
デュア・リパのアルバムのタイトル「フューチャー・ノスタルジア」だよ
タイトルどおりノスタルジックな音を入れてるわけで 日本においては、文化としてゲームとアニメに完敗した
音楽はただの金儲け商売でしかなくなった イギリスの売れてる若い女性歌手を
日本の高齢男性がディスってるの見ると悲しくなる。
デュア・リパはグラミー賞新人賞に
イギリスのブリット・アワードのブレイクスルー賞を受賞した
若い歌手がちゃんと認められる世界はいいなと思うよ >>15
逆じゃね?
昔は才能があったとしても
「音楽で食って行くのは大変そうだから趣味に留めておこう」
と考えてそのま埋もれてる人も多かったのではないか >>64
マイケルセンベロのマニアックの方が音楽的だけどな
エレピのコード伴奏が絶妙だし
これなんかはそういうのが無くて抽象的過ぎるんだよ音楽として >>16
いやいやむしろ逆だろ
享楽的で刹那的なお手軽娯楽ばっかり蔓延してるから
大衆が金持ち支配層の思いのままになってる >>84
結局埋もれることには変わりないんだよな
少なくとも今はYoutubeとかあるから
この世のどこかに自分の作品を公開しておくことはできる
でもそれが見つかるのは太平洋で針を拾うようなもの >>87
昔は自分をアピールする才能が音楽の才能に並行して必要だったのではないか?
音楽の才能がある奴に限ってアピール下手だったり
そういう傾向はありそうじゃん >>1
昔はレコードなんて雰囲気高めて儀式みたいなスタンスで聞くことすらあったもんな
ストリーミングでそんな聞き方してるやつおらんだろう >>68
でもハードロックはまだ恵まれてる面もあるな
ポップスのファンよりも古いものまで遡って聞く割合は高いだろう
ファンの母数は圧倒的に少ないがな >>81
日本は儒教精神で惚けた高齢者を
敬って甘えさせてる Amazon Musicでたまに聴くけど、DPに限らずHR系は2曲も聴けば充分。
その直後に室内楽を聴くのが最近のパターンかな? >>81
アタマ空っぽなバカ女向けの音楽で何言ってんだお前w 音楽はもう終わったと思ったけど
Shishamoの朝子ちゃんもいいし
さとうもかチャンとかユーミン並の才能あるよな
やっぱりいつに時代でも天才は出てくる 俺はあんまり泥臭いのダメなんだよ
ブルージー過ぎたり
パープルは大半の曲はそんなのだからな
クラシックに影響されたHRとか言ってもそんなのは実際には多くはない >>62
昔はジャズ、ロックのジャンルがあって
好きな音楽を演っていたしそれにしかない楽しみがあった
でも今はヒット曲を作って早く儲けることにしか関心がない あの時代、ギターやキーボードの早弾きや弾丸ドラムに心酔したもんだった
burnを初めて聞いたときの衝撃は未だに覚えてる
今なんてそれ以上に複雑な曲でも、シロートでも画面上で簡単に打ち込み出来るからなぁ
時代が求めているものが完全に変わった >>97
要はジャスティン・ビーバーみたいな神童が早々に売れて
ワーキングクラスヒーローみたいな人は良くてインディみたいな今の流れが無情と言いたい訳ね
60 70年代の懐古になってる理由がよく分かる
80年代からはマイケル・ジャクソンが台頭するからね >>98
当時の音楽は身体の延長としての音楽だったんだよね
ロジャーがスポーツと並行して語るのは正しいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています