【ラジオ】TAKUROが明かすGLAY結成エピソード「TERUはドラムだった」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TAKUROが明かすGLAY結成エピソード「TERUはドラムだった」
8/13(木) 20:13 TOKYO FM+
https://news.yahoo.co.jp/articles/0840bc0d6890a4d9704d00b615e9b69099a6472a
GLAYのTAKUROさんが、8月12日(水)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのさかた校長、こもり教頭が、10代のころのエピソードやバンド結成の経緯などを聞きました。
さかた校長:このSCHOOL OF LOCK! は、10代の生徒(リスナー)がたくさん聴いてくれているんですけど、TAKURO先生が10代のころはどういう生徒でしたか?
TAKURO:いろいろ迷って迷って……悩み多き10代でしたね。印象的だったのは、通知表に『損得で計る人間になるな』って書かれたことがあって。俺に直接言うか?! って(笑)。
こもり教頭:(笑)。
TAKURO:先生は俺のことをそう見ていたのか! と。そこから「これではいかん」と、「人のために生きていける男に大人になろう」と思ったんです。その先生には感謝していますけどね。
さかた校長:それがターニングポイントになったんですね。音楽は10代から始められていたのですか?
TAKURO:やっていました。最初は曲が書けないので、日々の苛立ちとか感じたことをノートに……しかも、人のメロディを借りてやっていました。それが作詞の練習になっていたんですけど、15、16歳くらいでコードを覚えて曲が作れるようになりましたね。なので音楽とはいえ、言葉が先でしたね。
こもり教頭:前に聞いたことがあって……知っているメロディに歌詞を乗せるから、最初のうちは言葉が違うだけでまったくそのままになってしまったって。
TAKURO:そうですね。『泣き顔でスマイル すりきれてシャイン』はBOOWYの(「わがままジュリエット」の)歌詞なんですけど、最初は何を言っているのかわからなくて(笑)。でもこんなかっこいいのを書きたい! って思って、50回、100回書き直していたら、最初の憧れから気持ちだけが残って言葉は自分のものになったり。曲もそうですけどね。そうやってオリジナリティみたいなものを磨いていったのが、15、16くらいでしたね。
さかた校長:メンバーの皆さんとも10代で出会ったのですか?
TAKURO:そうですね。16歳くらいのころには曲がたまったんで、オリジナルをやるバンドを作ろうと思って幼馴染のTERUを誘ってGLAYの原形ができました。TERUは最初ドラムだったんですけど、後から歌がうまいということを知ったんです。それで「ドラムを探して来るからTERUはボーカルをやったほうがいいよ」と言って、ボーカルになりました。
さかた校長:最初は歌声に惚れて、とかじゃなかったんですね。
TAKURO:なかったですね。ドラムって人口が少ないんですよね。場所もとるしお金もかかるし、音もデカいってことで。でもTERUの部屋は、いくら音を出しても大丈夫な仕様になっていたので……(笑)。
こもり教頭:それは初耳です(笑)。
TAKURO:GLAYの中で、唯一のブルジョワだからね(笑)。彼の家だけはどれだけ音を出しても、ちゃんと夜食が出てくるしおやつも出てくるし(笑)。
さかた校長:じゃあ、たまり場みたいになっていたんですか?
TAKURO:そうですね。夜中に遊びに行って、10人くらいで雑魚寝していましたね。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) そのドラム時代のTERUがシャワーが暑すぎてキレて帰ったんだよな 147cmの野間さんもギタリストなんだぞ。入れてやれよ >>3
え?カレーが辛すぎてキレて帰ったと聞いたよ? GLAYの新アルバム聴いたらアレンジがアニソンみたいになってた フラットバッカーのボーカルも元ドラムだっけ?
MassacreのカムリーもMantas時代はドラム ボウイの影響受けたのに、曲は全然それっぽさがなかったよな
どちらかと言うとビーイング系だったような >>1
わがままジュリエットとかマニアック過ぎるだろ! どっちかというとTERUのマイクパフォーマンスが氷室っぽかった 森高とかシシドカフカとかCCBみたいに叩きながら歌えばいい 当たり前だけど、今の若者はグレイの全盛期なんか知らんのやろな フリートークとか聞いてるとTERUってすげえアホというか頭悪そうな感じする 松本人志「弟子入りするなら雨ガッパにキュウリ持っていきましょう。TAKUROはあかんよ!曲作ってんねんからめっちゃ怒られますよ!」 ドラムだった岩崎は今何してんだろ
>>12
MASAKIってドラムだったの?アメリカのどこかで今はベースやってるよね バーニングと喧嘩して干されたエピソードも聞かせて星井 >>20
そんな!ジャンボジェット機に4人の写真がプリントされたことも知らないの!? YUKIや椎名林檎も元ドラム
ミスチル桜井も今のドラムが入るまではドラム兼任 え〜!オラもドラムやってたら今頃サンボマスターのボーカルしとったかもやんか! でもHOWEVERドラム叩きながら歌ってたら売れなかったと思う >>21
ドラクエ10オンラインなの知らずに買ってきたり結構天然だよな > でもTERUの部屋は、いくら音を出しても大丈夫な仕様になっていたので……(笑)。
GLAYの中で、唯一のブルジョワだからね(笑)。彼の家だけはどれだけ音を出しても、ちゃんと夜食が出てくるしおやつも出てくるし(笑)。
テルやべえな
娘も超可愛いし し・ろ・で・も・な・い!く・ろ・で・も・な・い・!お・れ・た・ち・は・G・L・A・Y!
痛い!先生!どうして私だけ、週刊少年マガジンのGLAY物語の台詞なんですか!? >>25
GLAY飛行機に乗るのが恥ずかしくてポケモンジェットで北海道に帰ったんだよな バクチクの櫻井もドラムだったんだよな
氷室にお前ツラいいからボーカルやれよみたいな事言われてボーカルに転向したっていう
まぁドラム顔じゃないよね PIERROTのボーカルも元は違ったな、ドラムの気がしなくもないが >>17
氷室がお前は顔がいいからボーカルやれみたいなこと言ったんじゃなかったかな ラルクが売れたのはハイドのビジュアルとかカリスマ性みたいなものからなんかわかるんだけど
グレイがあんなに売れたのは世代じゃない者からすると謎
嵐みたいな感じでチームワークがいいのか >>51
カラオケブームに上手く乗れたからだと思うよ グレイが売れたのは佐久間の影響が大きい
いなくなってさっぱりだろ >>51
ラルクもGLAYもいい曲出してたと思うよ
あとGLAYは歌詞が特徴的だったイメージ こんなスレでもバクチクヲタおばさん紛れ込んでしまう >>46
ボーカルとドラムが抜けてギターとドラムが加入した
ドラムはその後D≒SIREやJILS TAKUROの胸懐って本は衝撃的だったな…小さい頃から苦労して育った話とか
ただあんな大っぴらに元カノの事書いて今の奥さんがどう思ったのか少し心配だわ >>51
reviewの曲がカラオケで歌いやすかったってのは大きかったと思う >>16
わかるわ
自分もBeloved歌った際、間奏中にTERUの真似して勢いよく両手広げて笑いとってた
コロナ前の懐かしい話 >>51
ラルク→かっこつけ
グレイ→等身大
こんなイメージがある
過剰なかっこつけが嫌いな人もいるん
ナルシスト >>51
ポップス寄りのビジュアル系バンドだったから、幅広くファンができたんじゃないかな
ラルクはロックファンが多いイメージ >>71
アイドルだよ
狂信的な信者がついた
でも初期の歌は好き〜 >>16
グロリアスとかのPVの動きが氷室そっくりだよな ドラム、パーカッションは肝だと思う
ここ駄目だと総崩れ 外部のプロにやってもらうのいい選択かも
Xはずっとピアノやってた人が請け負ってるから安心だな >>25
懐かしい
学校の卒業アルバムの時事ネタのところに載ってた気がする TERUに「今日お前んち行っていい?」
みたいな事言って結成したらしい >>51
97年はルナシーとミスチルが立て続けに活動休止したし
ラルクも本格的なブレイクを目前にして活動休止になった
ちょうど世間が小室系に飽きてきた頃でもあった
これ以上ないタイミングでブレイクを迎えられたと思う あんな下手くそだったHISASHIをよく誘ったよね TERUが遊びでTAKUROが作った曲を歌ってテープに録音したんだっけか
それ聞いたTAKUROが腰抜かしたって何かで見た記憶がある 当時のホストにGLAY好きが多い
あの人達貢献してる >>51
hydeに負けないぐらいJIROが女子中高生にウケてた
クラスの女子はhydeかJIROかキンキたまにTERUの話で盛り上がってた HOWEVERを原曲キーで裏声使わずに歌えるようになった
高音キーに憧れて練習したら出せるようになって嬉しい 聞く方の音楽的レベルも上がっちゃって
素人を相手にしていた時代みたいに誤魔化せないから
今の音楽は逆に面白くなくなったみたいな感じ
漫画もそんなところがある TAKUROが一番儲かってるんじゃないの
ほとんどの曲この人でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています