【音楽】オフコース、デビュー50周年を記念し初のアルバム・コレクションBOXをリリース [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オフコース、デビュー50周年を記念し初のアルバム・コレクションBOXをリリース 8/12(水) 12:05 Billboard JAPAN http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/91036/2 http://www.billboard-japan.com/scale/news/00000091/91036/650x_image.jpg 2020年4月5日にデビュー50周年を迎えたオフコースが、レコード会社を超えた初の全アルバム・コレクションBOXをリリースする。 東芝EMI(現ユニバーサル ミュージック)から発売された15タイトルのアルバムと併せて、FUN HOUSE(現ソニー・ミュージック・レーベルズ / アリオラ・ジャパン)から発売された5タイトルのアルバムを加え、20作品のアルバムが最新リマスタリングを施され12cm紙ジャケットCDで復刻、全21枚組のCD BOXとしてリリース。6月に発売された『コンプリート・シングル・コレクションCD BOX』とあわせれば、オフコースが活動していた期間に発売された全作品をコンプリートすることができる。 ◎リリース情報 『コンプリート・アルバム・コレクションCD BOX』 2020/10/28 RELEASE UPCY-9923 44,000円(tax in.) 収録内容 【東芝EMI全アルバム:DISC-01〜DISC-16】 DISC-01『オフ・コース1 ? 僕の贈りもの』 DISC-02『この道をゆけば ? オフ・コース・ラウンド2』 DISC-03『秋ゆく街で ? オフ・コース・ライヴ・イン・コンサート』 DISC-04『ワインの匂い』 DISC-05『SONG IS LOVE』 DISC-07『SELECTION 1973-78』 DISC-08『FAIRWAY』 DISC-09『Three and Two』 DISC-10+11『LIVE』 DISC-12『We are』 DISC-13『SELECTION 1978-81』 DISC-14『over』 DISC-15『I LOVE YOU』 DISC-16『NEXT SOUND TRACK』 【FUN HOUSE全アルバム:DISC-17〜DISC-21】 DISC-17『The Best Year of My Life』 DISC-18『Back Streets of Tokyo』 DISC-19『as close as possible』 DISC-20『IT'S ALL RIGHT OFF COURSE SELECTION III 1984-1987』 DISC-21『Still a long way to go』 (おわり) 鈴木康博を数年前にイオンで ドサ回りしている姿を見た時は驚いた 鈴木は、去年の紅白に郷ひろみが歌った曲の印税で何とか暮らせるだろう? あれが鈴木の最大のヒット曲だし。 >>384 今回の企画はそもそも小田以外への年金定期便だろ >>359 拓郎の歌詞に出てくる あれから君は〜 の「あれ」っていうのは たいてい酷いDV >>370 小田がライブのMCで言ってたけど金原さんは伝説のオフコース武道館公演に行ってたらしいから 昔からの大ファンなんだよ 中学生になった頃「I love you」がヒットしてて、思春期だからか聴いてて何となく憂鬱になった。 その後の「言葉に出来ない」「YES YES YES」もそんな気分に。 「君が嘘をついた」でやっと普通に良い曲だなと思えるようになった。 今考えると憂鬱にさせるくらい凄い曲だったんだなと。 金原さんは邦楽界のスタープレーヤー 色んな人のアルバムのクレジットで出てくる 「今だから」の時の力関係 小田>ユーミン>>>財津 財津のアイデアは、ほとんど採用されなくて小田が仕切っていたと語っていた 数年前には財津のソロアルバムにオフコースのコーラスを使う力関係だったのに >>173 イージーラヴァーの後にトシちゃんの「堕ちないでマドンナ」聴いてズッこけた >>389 どーもどーものツアー辺りからめっちゃ楽しそうに弾いてるよね バンドって長時間一緒にいて、収入格差や人気格差もはっきりするし 結構煮詰まったり行き違い発生するからね それでもオタのためにも、数年間は5人でたくさんライブしたし その後も途中参加の3人が食っていけるようにと、しばらく4人で活動した それで4人時代は、小田以外にも結構スポットが当たってる感 >>241 I LOVE YOUのあのなげやりなコーラスの意図は何だろう?未だに気になる >>276 西城秀樹がなぜかカバーしてたエピタフにびびった >>359 やっぱり俺は結婚出来ない運命なのか・・・ ..彡⌒ミ (´・ω・`) >>347 「さよならっ・・さよならっ・・さよならっ」 >>372 そんな人だったんだ!? あれ?ユーミン旦那と区別が・・・ オフコースのマスターテープの状態や保管環境は大丈夫なのだろうか >>374 クリスマスの約束で出番を待つKANの顔が全く変わらなくて固まってる様で怖い オフコースは同時代の他バンドとはアレンジ・サウンド面で一線を画してたよ 歌声と歌詞のせいで正当に評価されていないけれども >>404 KANさんあの時詞は酒飲まないと書けないって言ってたけど、 チュルチュルぷにゅぷにゅ君のタピオカミルクティー♪って歌詞も酔っ払って書いたアレなんだろうなw >>386 へえ、素敵にシンデレラ・コンプレックスってそうなんだ あれだけキャッチーな曲書けるのに何故ソロではパッとしなかったのだろう… >>406 そのわりに音楽批評からは黙殺されてるのが残念だなあ >>409 亀田誠治が絶賛してるのが目立つ程度だね メジャーセブンスをバンドサウンドに導入した功績は大きかったし シングル以外の曲でもあれだけ工夫を凝らして作ってたのは同時代ではサザンぐらいだと思う >>410 このままだと70年代の音楽的功績って、はっぴいえんど界隈が独占してる印象しか残らないような… MVも良かったよね 「夏の日」とか「緑の日々」とか 映画風に撮るなんて今や腐るほどあるけれど、当時は新鮮だった アルフィーはオフコースのコードについてめちゃ熱く語ってたなぁ あと、正直キーボードテクはそうでもないけど Yes-Noの歌い出しでいきなり転調とかかっこいいよ はっぴいえんどはあんまり売れずに解散したわりに、批評家に持ち上げられるな 大瀧詠一さんや細野さんら その後の活躍を思えば、そうそうたるメンバーだけど。 うろ覚えだけどクリ約でNEXTを歌ったことあったような気がしてきた >>381 >小田だけ何の障害もない音楽人生 音楽はそうかも知れんが映画はひどかったなw 実際ひどかった。シナリオ他人に書かせりゃ良かったのにな 鈴木康博の メインストリートを突っ走れ一億の夜を越えて とかランナウェイとか潮風の中とかをやるライブがあったら行く 男の誇り捨てて土下座したのにとか恋を止めないでも良い とてもとてもセクシーってのも良さそう(そこしか知らない) エンドレスサマーもなかなか良いがソーロングはちょっとパワーが名差過ぎ あの性格で愛だの恋だの歌ってんだから、人間はそうやってバランス取ってんのかって感じw 小田さんってますおさんなんだっけ >>410 スージー鈴木とマキタスポーツも追加してくれよ たまにユーチューブで古い流行歌を聴くと、コメント欄が 「この時代の○○(流行歌手)最強!!今の時代はこんな人いなくなった!今の世代の人に解んないなぁ。今はつまらない物ばかりが増えた」 とか自分が創った作品でもない過去の流行を使ってイキり続けてる、愚劣で俗悪な中年男女だらけでゲンナリする 音楽くらい普通に聴けんのか ヤっさんの曲は「昨日への手紙」と「夜はふたりで」が好き >>421 ヤスさんでこれっていうのならおれは「雨よ激しく」と「幻想」と「ロンド」 もちろん他にも好きな曲あるけど >>420 誰もが自分の意見や感想をSNSで発信出来るようになったからこその、自己顕示欲の現れだよ 中年ジジババに限った話じゃない 推しのものがあれば考えうる限りの最大級の賛辞を以って賞賛して目立とうとする、だから表現が大袈裟になる 重要なことなので敢えて書くが、あくまで目立つのは「自分自身」な 決して「推しの対象」ではない >>398 なげやりなコーラスって最後の大合唱の事? あれはヘイジュードみたいにみんなで盛り上がってますよ的な意図じゃないのかな あの大合唱は聴いてて不快なんでアルバムバージョンの方が好き 以前販売したリマスター盤で最初に品切れになったのは初期のライブ盤秋ゆく街でだと思った >>382 聴こえない聴こえないの前だな 「ねえ、あたしのこと…」の台詞にクラクションが被って、 「もっと大きな声で 聴こえない聴こえない」に繋がるんだけど うちの中学では、オフコースのコンサートに向かう途中に 事故死した女の子の声が入ってるって事になってた 「ねえ、あたしにも聴かせて」って。 >>399 エピタフはザ・ピーナッツやらフォーリーブスやら他にも大勢カバーしていたような >>393 それ力関係じゃなくて人間性の問題 そういうユニット成功させるかどうかは単に協調性の話 要するに小田と財津の人間性が逆なら、お前の目には 財津>ユーミン>>>小田 と映るようなことになってたってだけの事 >>393 その当時ユーミンのFM番組に小田と財津がゲストで出たときはめっちゃ面白かった ヤスさんは何故あんなに声が変わってしまったんだろうか… 裏声で高い声出し過ぎて喉が駄目になった? 小田和正はあまり声変わってないよね?ちょっとは低くなってるのかな 時に愛は YES、YES、YES YESーNO 言葉にできない さよなら 心は気まぐれ シティーライツ 眠れぬ夜 私の好きな曲です >>432 「ENCORE!!ENCORE!!」ライブ見てみればいいですやん 小田はオフコース再結成やれば良いのにね。 年齢的に誰かが倒れてもおかしくないから、皆元気なうちに。。 チューリップの安部さんも突然だったし いや、このままでいいんでしょう BOOWYとかも一緒 皆が揃ってくれたら、それはそれで嬉しいけれど、 綺麗な音源を楽しみ、想い出は大切にしまっておいたほうがいいと思うの…きっと。 綺麗な音源を楽しむのも良いけど、目の前でライブをしてくれるのも良いもの。チューリップの再結成の当初は確かに、なんかなぁと思ったりもしたけど、年寄り連中でも目の前でライブしてくれるのは嬉しいものだよ 1つずつ年齢を重ねただけ景色もストーリーも増えていく 一段と成長した歌を聞いてみたい 生きている今を見せてくれる方がいいね 生きてるし歌えるのだから 思い出は綺麗なままでなんて冷凍保存ある意味先は もう終わってるに等しい あとは自分の妄想のみだからね。 >>429 何を言っているんだ?人間性の話なんかしてないぞ 「今だから」でのバンマスは(イニシアチブを握っていたのは)小田和正だったと財津和夫が語っているんだよ 上の方、不動産を購入しようとしていた話は、ギブアップ オフコースストーリーっていう本だった (自分が見たのはネットの抜粋だけど) 某県にオフコースのスタジオを建てる話で土地まで購入したが、ヤスさん脱退表明で中止になったそう 脱退前の鈴木さんの素敵なあなた って曲には 「もう二度と振り返らない ぼくは間違ってないよね」って出てくる 小田メインのオフコースにはいたくない、って気持ちが強かったのかもしれない またこれの1個前のアルバムOverには、哀しい、という言葉がたびたび出てくる 表向きは、5人で笑顔でライブもしていたようだけどね 5人時代の最後の方でTV映像作品を作って、無理矢理バンドを再結成させられる筋書きワロタ その後の展開を考えたら、もうあんまりやりたくないよ?と予防線を張ったようなものかも。 あたしにも聴かせて霊ってかぐや姫ライブアルバムの話じゃ無かったか オフコースで覚えてるのは一億の夜を超えてのイントロ部分のすすり泣き >>443 それ「NEXT」だっけ? オフコースのメンツ拉致して回ってたのが確か中村敦夫 >>427 そんなに?!アルバムの中の一曲という認識だったけど有名なんだな >>343 鈴木さんだって数曲だけどいい曲あるよ 「ロンド」は傑作だと思う 「あいつが残したものは」もいいよ >>444 YES-YES-YESに入ってる女性の声は「ねえ、私のこと好き?」だよ 車のクラクションなどに紛れて聞こえにくくなってて、直後の「もっと大きな声で聞こえない聞こえない」とつながってる この歌のコンセプト自体がYes-Noへのアンサーじゃなかったかな 流れ的にロマンティックな歌なのに 怪談話か?という話からの やっぱりさらにロマンティックなのね ワロタwww なーんだw >>414 風のようにうたが流れていただね 16年前にやった深夜のレギュラー番組 >>414 ググったらクリスマスの約束2016らしい 録画はどっかいった >>413 あと、歌いだしのキーがCなのにコードがFmaj7 こういうコード付けしてもいいのかと思った NEXTのテーマはライブで最後に必ずやるようになったな 小田さんも気に入ってるんだろうな 仲良く握手してまたヤスさんと二人でハーモニーで歌ってよ >>457 key of CのFmajなら単なるサブドミナントで、サブドミナントで始まる曲なんて珍しくもなんともねえだろ >>460 今は珍しくないけど 日本では当時は珍しかった >>458 ヤマハのシンセGS 1(260万円)を使った曲か >>462 小田さんと言えばCP80+M500(マイク) 何故か知人宅にそのCP80が有るw >>463 長嶋のモノマネなかなかクオリティ高かったよね ニコ動ですまないがこの野良ミックスの素晴らしさは伝えておきたい tps://www.nicovideo.jp/watch/sm1781811?ref=search_key_video&playlist=eyJpZCI6InZpZGVvX3dhdGNoX3BsYXlsaXN0X3NlYXJjaCIsInNlYXJjaFF1ZXJ5Ijp7InR5cGUiOiJrZXl3b3JkIiwicXVlcnkiOiLjgqrjg5XjgrPjg7zjgrkiLCJwYWdlIjoyMCwicGVyUGFnZSI6MzIsInNvcnQiOiIraCJ9fQ&ss_pos=20&ss_id=c86f3e7a-24ad-4ef3-b1ce-87749c2397d4 >>445 メンバー1人も首謀者の1人だったというオチね… でも、本人らがやりたくなければ監禁みたいなもんなんだよね、ビートルズの最後の方みたい 洋楽志向だけどちゃっかりオフコースフォロワーっているよね シングライクトーキングとかキリンジとか >>454 >>456 レスどうも!2回もやってたとは!どんな気持ちでやったんだろうか? >>471 キリンジはオフコース聴いてないって前に言ってたよ あまりに声が似てるって言われ過ぎて避けてたって いまは聴いたかもしれないけど 小田鈴木それぞれエイリアンズをカバーしてるし どっちかというとオフコースの方がかつての自分たちの面影を見つけてる感じ >>466 知人の話だとCP80は既に修理・調整できる人が鬼籍なんだと。 どれで手放したみたいだよ。 再結成してもお互い照れちゃって音楽どころじゃないだろうな >>475 厚木をはじめ他も出来そうだけどなあ ローズなんか色んなとこでリペアしてるし CP70/80は世界中に愛好者が 再結成は無いね でも小田和正と鈴木康博で1曲か2曲をアルバムで共演して欲しい クレジットは小田和正もしくは鈴木康博で構わない オフコースは小田和正と鈴木康博の二人 後の3人はどうでもいいよ 全盛期にこの手のをカス呼ばわりして こんなカッコ悪いポップ酢を聴いてたらダメと見抜いて公言してたタモリは偉い 小田と清水の関係が悪すぎるから再結成はないんだろうな もともと偏差値的にも別世界の人間だったんだよ エリート界隈の小田は当初は新鮮に感じたんだろうけど長年一緒だときつい 末期は殴り合う寸前とかになっていたらしいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる