【音楽】オフコース、デビュー50周年を記念し初のアルバム・コレクションBOXをリリース [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オフコース、デビュー50周年を記念し初のアルバム・コレクションBOXをリリース
8/12(水) 12:05 Billboard JAPAN
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/91036/2
http://www.billboard-japan.com/scale/news/00000091/91036/650x_image.jpg
2020年4月5日にデビュー50周年を迎えたオフコースが、レコード会社を超えた初の全アルバム・コレクションBOXをリリースする。
東芝EMI(現ユニバーサル ミュージック)から発売された15タイトルのアルバムと併せて、FUN HOUSE(現ソニー・ミュージック・レーベルズ / アリオラ・ジャパン)から発売された5タイトルのアルバムを加え、20作品のアルバムが最新リマスタリングを施され12cm紙ジャケットCDで復刻、全21枚組のCD BOXとしてリリース。6月に発売された『コンプリート・シングル・コレクションCD BOX』とあわせれば、オフコースが活動していた期間に発売された全作品をコンプリートすることができる。
◎リリース情報
『コンプリート・アルバム・コレクションCD BOX』
2020/10/28 RELEASE
UPCY-9923 44,000円(tax in.)
収録内容
【東芝EMI全アルバム:DISC-01〜DISC-16】
DISC-01『オフ・コース1 ? 僕の贈りもの』
DISC-02『この道をゆけば ? オフ・コース・ラウンド2』
DISC-03『秋ゆく街で ? オフ・コース・ライヴ・イン・コンサート』
DISC-04『ワインの匂い』
DISC-05『SONG IS LOVE』
DISC-07『SELECTION 1973-78』
DISC-08『FAIRWAY』
DISC-09『Three and Two』
DISC-10+11『LIVE』
DISC-12『We are』
DISC-13『SELECTION 1978-81』
DISC-14『over』
DISC-15『I LOVE YOU』
DISC-16『NEXT SOUND TRACK』
【FUN HOUSE全アルバム:DISC-17〜DISC-21】
DISC-17『The Best Year of My Life』
DISC-18『Back Streets of Tokyo』
DISC-19『as close as possible』
DISC-20『IT'S ALL RIGHT OFF COURSE SELECTION III 1984-1987』
DISC-21『Still a long way to go』
(おわり) さよなら
の一発屋なのに、
ベストアルバムに同曲を入れないスカした態度が
本当に腹が立つ。
(三菱UFJ銀行・54歳・男) あれ?レコードで全アルバム持ってた気がするけど「SONG IS LOVE」だけ記憶がない 未発表ライブ映像のDVD付けるとか何か特典が欲しいよね。 君を抱いていいの〜とか、何も知らない小学生の時歌ってました おれちょいビビった
オフコースの曲二三曲は知ってる
世代じゃない俺でも知ってるバンドなのに
オリコンランキングとかレコ売上とかれみたら
恐ろしく低くて慄いたわ
サザンの方が全然売ってんだな
ミリオンも小田さんのソロで初めてっていう
さよなら〜さよなら〜ってあんな良い曲がミリオンじゃないのか?
ら〜ら〜ら〜ってのもさあんな有名曲がミリオンじゃないのか?
昭和のリスナーってどんなハイレベルアッガイなのよ? 2-3割が突出してるんだけど残りの7割が結構な駄曲なんだわ
それにファンなら持ってんだろ
ボートラにスタジオアウトテイク付けるとかしないと 意外といいんだよねオフコース
特にやっさんのがいい >>13
解散から15年以上もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうや!
ちなみにマイベスト
1.鏡の中のマリオネット
2.B.BLUE
3.DREAMMIN
4.ONLY YOU
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW) >>18
レコード末期時代はミリオンそんなない気がする
あんなに有名で知名度ある80年代とか売り上げだけ見たら悲惨
90年代のバブルが珍しいんだよな 80年代に天下をとったバント
オフコース、HOUND DOG、BOOWY
共通点はメンバー不仲で解散して再結成の見込みは無し サビに 雨よ雨よ激しく、っていう歌詞のでてくる歌すきだった 「ひとりで生きて行ければ」「水曜日の午後」「思い出を盗んで」がよかった オフコースの真髄は非売品、CMソング集『アンソロジー』。
すごかったぞ70年代は。毎日オフコースのCMハーモニーが聴けない日はなかった。 拓郎がオフコースと一緒に歌った「Yes-No」は印象深い >>22
昭和50年代くらいか?
その辺りは若者の給与に対するレコードやステレオの価格がバブル期よりも高いし、CDが普及してからも、レンタルが多かったし、友人間でカセットにダビングして回したりしてたから、枚数は売れないよ 福岡でrkbラジオのジングルを聞くともなく聞いて育った
小田本人が5種類と言ったらしいが確かもうちょっとあったんだよなあ… >>44
オフコースが下火になって観客動員数が1番になったのがHOUND DOG
オフコースはさよならHOUND DOGはフォルテシモの1曲だけで一気に観客動員数が増えた オフコースってサウンド面で語られることが全然ないな >>1
ベスト盤やカセット企画盤にしか収録されてないミックス違いのレアトラックがいくつかあったはずだが、それらも含めて本当にコンプ出来るのか? >>47
きみとぼくとあなたと私と〜お前とオレと〜
あのへんのジングル、良い音質で聴きたい >>51
五人時代ってほぼ同時代のイーグルスだよね音
まあそのあたりリアルタイムで夢中になったけど
今となっては初期のソフトロック然としてる音の方がいい >>1
「君住む街へ 1984〜1988」が入ってないな。
正式なベストアルバムではないのか? もう一度再結成、ヤスとコンビ復活の書き込みなくてちょっとほっとしている。
今更痛々しくて聞き劣り確定だろうものを、いつまでも念仏みたいに言うのはよそうよ。
向こうが再結成するなら構わないけれど、絶対遅かった言うし元メンバーは酷だしCD聞いてねってことだろうし、想い出は美しい。 >>11
鈴木康博の「どーせみんな俺の歌なんか聴く気ないんだろ?」の映像特典でもいいですか? >>29
タイトルは「雨よ激しく」なのでほぼそのまま
田舎へ泊まろうに出た鈴木康博は気の毒だった 1985年のBEST COLLECTIONは入ってないのかね?
「群衆の中で」が入ってるのに >>29
あの盤は名盤だわな「ワインの匂い」
鈴木康のアレンジがいいんだよね オフコースの曲ってタイトルが無味乾燥なんだよな
小田はそのあたりどう考えてるのか アルバムってことは
Christmas Day入ってないのか >>3
入ってるだろ
銀行員を語るとか、おめえ相当なカスなんだろうな >>1
NEXTだけ持ってなくて且つオフコースのCD全部実家に置きっぱだから、このCDBOX欲しいなあ
しかし今44000円は厳しい
自分は小田さんの顔でオフコースを好きになったのでヤスさん脱退はふーんって感じだったけど、改めて当時のを聴くとコーラスもバンドとしての音もヤスさんがいてこそのオフコースだったんだと今なら分かる >>47
さわーやかーラージオーアールケービー
さわやかーラジオアールケービー
まだ他にもあるんですね
RKBよく聞いてたのに知りませんでした 冬が来るまえに 怖いくらいに上質な一曲
ちょっとずるい男の目線の歌詞だけど魅惑的
(だけど過去ばかり思い出すから聞くのに勇気いる) 3人が正式メンバーになったツアー行ったわ
LIVE AIDの時に日本のスタジオで小田和正が言った
『ロバートプラントの声裏返ってましたね』に激怒した思い出
くらいしか自分の人生にかかわって来なかったバンドだな いいさーいいさーどんな奴でも負けたこーとーあ〜る〜 Yes noが圧倒的
イントロ聞いただけでやられるわ >>77
鈴木康博はああいう曲をばんばん作ってたら今頃はもっとこうねえ?
ソーロングとエンドレスサマーは聞いたけどあの路線ではインパクトがない >>55
君住む街へのMV好きだな、自分が北海道出身てのもあるが
昭和の雰囲気がいい 昔は湯水の様に名曲が書けたのに
今はオッサンがグダグダ言ってるみたいな曲しか書けない
才能は枯渇する 鈴木康博は小田和正とやりたいらしいけど何故か実現しない再結成 >>86
布袋がヒムロックとやりたいみたいな話だな >>32
ジロー最近シングルMV出したから買ってよ
オフコースをオマージュしたストーリーと曲だから >>18
オフコースはアルバムアーティストだったのと、サザンが売れ始めたのは実は90年代
アルバム売り上げではオフコースは当時日本トップクラスだったよ
あとライブ動員も凄かった マキタスポーツとスージー鈴木のオフコース評がいちばん的確 >>86
オフコース解散の諸悪の根源は鈴木。
あの当時にSNSがあったら鈴木は叩かれまくってただろう。
どの面下げて小田のとこに来るねん。
母校の聖光学院も小田や地主は呼んでも鈴木誰それでしょ。 鈴木や他のメンバーの不満見てるとあれだけ才能に差があっても同等に扱われないと不満なんてミュージシャンというのは因果なものだなと思った
鈴木は嫁にたきつけられたんだっけ >>22
>90年代のバブルが珍しいんだよな
カラオケブームと連動してしまったからな
カラオケで歌うためにはCDを買うしかなかった なんだかとてつもなく高いなぁ
どうせ印税の大部分は小田和正に行くんでしょ?
アイツ70歳過ぎてからだいぶ経つよね
ま〜だ金が欲しいのかな?
金の亡者だよねー >>95
そのへんCHAGE and ASKAはうまくっやってるな >>95
へー。
音楽は印税というけっこう永続感のある打出の小槌があるから揉める要素あるな
後々の事考えてるグループやバンドは編曲を全体名義とかにするって聞いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています