【映画】押井守原案の実写映画「ビューティフル・ドリーマー」11月公開、主演は小川紗良 #cinemalab_jp [少考さん★]
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押井守原案の実写映画「ビューティフル・ドリーマー」11月公開、主演は小川紗良(コメントあり) - 映画ナタリー
https://natalie.mu/eiga/news/391548
2020年8月12日 6:00
https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2020/0811/BeautifulDreamer_202008_04.jpg
“監督絶対主義”を掲げた映画実験レーベル「Cinema Lab(シネマラボ)」が発足。第1弾作品として押井守原案、本広克行監督、小川紗良主演の「ビューティフル・ドリーマー」が、11月6日より東京・テアトル新宿ほか全国で順次公開される。
かつて実験的、芸術的な映画の製作・配給を行ったATG(日本アート・シアター・ギルド)に影響を受け発足した同レーベル。「限られた予算」を唯一の条件に、映画監督が自ら企画開発、脚本、キャスティング、ロケーション、演出まで、クリエイティブの責任を担い映画を制作していく。参加監督には押井と本広のほか、「星空のむこうの国」で知られる発起人の小中和哉、「カメラを止めるな!」の上田慎一郎が名を連ねた。
「ビューティフル・ドリーマー」では押井が「夢みる人」という原案となる本を書き下ろし。「サマータイムマシン・ブルース」でSF研究会、「幕が上がる」で演劇部の学生を描いた本広が、今度は映画研究会を題材にメガホンを取った。舞台は、とある美術大学。映画を撮ったことのない映画研究会のメンバーが、“いわくつきの台本”の映画化に挑むさまを描く。完全な形の脚本を用いず、現場で監督や俳優が口頭の打ち合わせで芝居をまとめる“口立て”と呼ばれる演出で制作された。
小川が監督として部員をリードする主人公のサラを演じたほか、カメラマンのカミオに神尾楓珠、助監督兼雑用係として奮闘するムードメーカーのモリタに森田甘路(ナイロン100℃)、プロデューサーのリコに藤谷理子、メイク担当のシエリに劇団ELEVEN NINES出身のヒロシエリ、録音担当のウチダに内田倭史(劇団スポーツ)が扮した。また斎藤工が映研OBとしてメンバーを支えるタクミ、秋元才加が確かな演技力で撮影に貢献するサヤカを演じている。そのほか映画コメンテーター“赤ペン瀧川”こと瀧川英次、俳優の升毅が本人役で出演した。
本広と小川によるコメントは下記の通り。小中がレーベルの発足趣旨を明かした文章も掲載している。今後もCinema Labでは、参加監督の新作を順次公開していく予定だ。
(略)
「ビューティフル・ドリーマー」公式サイト
https://beautifuldreamer-movie.jp/
twitter
https://twitter.com/cinemalab_jp
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 押井守の実写映画はコケる
コケる以前に大学の映画研究会レベル パトレイバー食い尽くしたから次はうる星か
その次は攻殻実写やな コケるコケない以前に一般層はその存在すら知らずにひっそりと終わるだけだろう 押井はもう全然やる気ないよな
そもそも過大評価過ぎた ヒロインが廃墟でビキニで海水浴するシーンは入れろよ; 同人の同人か
押井守は留美子の影を消したがっているのか? これ、うる星やつらじゃないよ
もしも、うる星やつらやるなら庵野がいいと思う 押井のオリジナルは鳴かず飛ばす。でも自己表現したい。
だから人気原作を利用して自己アピール。原作の世界観や設定、
キャラを勝手にいじくって自分のやりたいことをやるスタイル。
表現者としては可哀想な人ではある。原作レイプされる原作者も可哀想。
でもうる星やつらにしろ甲殻にしろ人気が高いから評価されちゃう。 実写化「風の谷のナウシカ」「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」は? 押井さんの映画ってそんな面白くないんだけどそれでもお金を出してくれる人がいて作らせてもらえるからいいよね 押井の実写は一体どこから資金調達してるんや
特に当たり作あるわけでもなしに 「サマータイムマシン・ブルース」は面白かったからそういうのを期待
「幕が上がる」は見てない(´・ω・`) >>27
うる星やつらは押井なんていなくても元々大人気作だったが
攻殻はアニメありきだろうアニメが無きゃ一部で人気止まりだったと思う 映画内容ではなく映画制作の逸話で動員する玄人受け狙いだから動員数は伸びない >>38
パトロン多い
イノセンスも鈴木がパトロン的立場で支援した >>6
たまエイケン風映画も見たくなるし、いいんじゃね?
ヒットはしなさそうだがw >>31
押井自身、映画監督としての「勝利」とは何かを、「次回作を作れること」としてるから、
本人的には勝ちっぱなしなんだよな。 ビューティフルドリーマーはうる星のキャラと相関があってこそ成り立ってると思うのだが 夢枕獏のキマイラやるって発表してから3年ぐらい動き無いな。 監督が本広克行て
UDON(2006年)少林少女(2008年)曲がれ!スプーン(2009年)の
歴史的駄作3連チャン知ってるだけに寒気がするわ >>44
立喰立志伝作ることを条件にイノセンス作ったんだっけか >>47
ラムはあたると一緒になりたいわけではなく、追っかけてる状況が好きっていうのが根っ子だもんな。 迷宮化した友引高校を飛びながらさ迷うラムちゃんとか面堂所有の戦闘機で上から眺める友引町とか
うる星の世界観でやるから面白いのに >>1
どうやら、高橋留美子、激おこ案件では無いようだ ギャグ漫画のお約束何年経っても進級しないという前提があるのがええんやし
それを中坊や高坊が観るのがええんやで >>46
鈴木清順のポジションに近づいている
宮崎駿みたいな注目のされかたしないから好き勝手出来るし >>40
士郎作品はアップルシードで既に高い評価を得ていたから
押井がいなくても普通にアニメ化されて人気出てたと思うけどね
まあ内容スカスカでも無駄に格好付けて小洒落たアクション作品に改編した事で
一般層にまで認知が広がったってのはあるけどね
おかげでまるっきり原作とは別物になっちゃったけど >>51
あー、でもそれってそうなの?ってことが
原作者との対立要因になるな >>40
元々大人気だったけど、あそこまで人気になったのはやはりアニメの影響がでかいだろ この人はブツブツパヤオや庵野に毒吐いてるのが一番オモロイ >>62
あたるに「(ラムにも)惚れてる」って言わせちゃったのが怒らせる原因だったとか 限られた予算っていくらなんだろう
1000万以上5000万円未満程度? 小川紗良ってディアペインシェントに出てる受付の人か
なんとなくガッキーに似てる >>72
「カメラを止めるな」が300万だったし
1000万超えないレベルで作れってことじゃない? 紛らわしいわ。全然別の話やったらタイトルも変えろや。 >>73
版権の都合でキャラを変えてるけど、内容同じかもしれんよ? 正直オンリーユーのほうが面白かった
派生作品ではなく本道だったし >>79
あれってアニメ映画二作目の実写化だよな? >完全な形の脚本を用いず、現場で監督や俳優が口頭の打ち合わせで芝居をまとめる“口立て”と呼ばれる演出で制作
監督俳優にとびぬけた才能が無い限りゴミ確定 うる星一作目のオンリーユーって押井の唯一といっていいほど真っ当に分かりやすいエンタメ作品だよな
本人の自己評価は低いみたいだけど NHKの押井守特集で、撮影現場を取り上げていたような また押井(実写大コケ)伝説に一ページが加わるのか・・・ >>87
いや、設定はそうなんだけど、内容がアニメ映画二作目に似てるような気したんで >>88
> 押井の唯一といっていいほど真っ当に分かりやすいエンタメ作品
映画パトレイバー一作目もあるじゃん 昔、オタク大賞で言われていた表現がぴったりあう。
押井守って、クラスか学年で1人だけ、俺だけは押井を理解するって人がいる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています