【音楽】ヘヴィ・ロックの雄「#DIR EN GREY 」のギタリスト・薫が激白「ライブがやれないならバンドの存在価値はない」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dot.asahi.com/dot/2020080700077.html?page=1
2020.8.10 11:30
今、ロック界はかつてないほどの激震に見舞われている。2月に大阪市のライブハウスでクラスターが発生して以来、ほとんどのロックバンドはライブ活動の場を失っている。だが、ウイルスによる閉塞感に満ちた世の中だからこそ、ロックで救われる人もいるはずだ。当のミュージシャンはこの状況をいかに突破しようとしているのか。日本を代表するヘヴィ・ロックバンド「DIR EN GREY」のギタリスト・薫がインタビューに応じた。
――コロナ禍でDIR EN GREYのライブ活動にも大きな影響が出ています。3月下旬〜4月下旬に予定されていた全国ツアーと、7月23、24日のぴあアリーナ MMでの2DAYSは相次いで開催中止が発表されました。薫さんはこの決定をどう受け止めていますか。
薫 まず、ツアーに関しては緊急事態宣言前で、どのような対策を取れば開催できて、何がダメなのかという基準もはっきりしない状態でした。対策の方法が明確にならないなかで、延期、再延期を繰り返すべきではないということで中止に至りました。ぴあアリーナ公演は、ギリギリまでやれる方向を探りました。アリーナはスタンディングから固定の席に変えて、客席も間隔を空ければ、人数的にはどうにか可能だろうとか、さまざまなシミュレーションをしました。でも、会場の換気が義務付けられているなかで、たとえば演出でスモークをたいても煙がすべてそちらに流れていってしまうなど、バンドが表現しようとすることができないこともわかってきた。また、会場に来たくてもこの状況では来られないお客さんも多いだろうと。アリーナクラスのライブで、十分に環境が整わないのに「やる」ことだけにこだわるべきではないと判断し、悔しいけれど、開催は断念しました。
――公式ホームページには、「先日政府から出されたライブ開催におけるガイドラインに従った上で、バンドの本質である『表現』を成立させる事が可能かと検討致しましたが不可能と考えざるを得ず、中止という結論に至りました」と記載されています。薫さんにとって、DIR EN GREYがライブで成すべき「表現」とは何だと考えていますか。
薫 極端にいえば、音を出せれば曲は演奏できます。でも、うちらのライブはMCであおって、客席でモッシュやダイブで暴れるというものではない。照明、映像、音響、演出があって、そこにメンバーが立っているという「絵」があって成り立つステージです。お金を払ってライブに来てもらっている以上、自分たちが見せたいステージができないのであれば、それは「表現」とは言えないと思います。
――行政や業界団体が求めているガイドラインについては、どう思いますか。客同士の距離を前後左右1メートル以上あける、客席からは大声を出さないことなどが求められています。一時は、演者(アーティスト)がフェイスシールドをすることなども議論されました。
薫 フェイスシールドをしろとか、ボーカルがシャウトするなとか、そういう話になったら絶対に無理ですね。バンドの存在を否定されているようなものですから。メンバーがフェイスシールドをしながらライブをするとかありえないでしょう(笑)。客席から大声を出さないというのは可能かもしれないけれど、お客さんがロックバンドのライブに来る動機は日常のストレス発散とか、現実逃避とかそういう面もあるはずです。そこで一緒に歌えない、叫べないライブが、本当にロックバンドのライブと言えるのかという疑問はあります。
ただ、ロックバンドのライブは「コロナ以前」には戻れないだろうとも思います。特にオールスタンディングのライブハウスで密集しながら盛り上がるような形は、コロナが収束しても難しいんじゃないかな。一度、コロナへの恐怖心を植え付けられたら、あの空間に入っていけない人は増えるはずです。そうなったら、ぐちゃぐちゃになって一緒に楽しむというライブ形式自体が成り立たない。それは、うちらも覚悟しておかなければならないと思います。
続きはソースをご覧下さい
https://dot.asahi.com/S2000/upload/2020080700077_2.jpg 映画界隈では
カメラを止めるなとか狂武蔵みたいな
ワンカット映画も盛んでさ
ワンカット映画ってライブ映像配信もできるわけじゃん?
そーいったライブ映像コンテンツとしての面白さの追求が
音楽業界からも出て来ていいと思うんだよね 今までは今まではじゃなくて新しい考え方に頭切り替える必要があるようだね
そりゃ俺だってすし詰め状態で爆音のほうが楽しいけど
そんなのもうしばらく(尚且ついつまでかわからない)無理じゃん >>68
そう、昔々からやってたけど、どギツいのまた作って欲しい >>77
映像的にライブとは全く違うプレミアムなものなら
映画館で全国爆音ライブビューイングもできるわけじゃん?
ライブビューイングのチケット売り切れば
ネット配信もチケットで売ることができるだろうし
後に円盤やデータ販売もできる
ライブと変わらない気がするんだよね
クオリティの高いライブ映像作品ならば L'Arc〜en〜Cielのバンド名の由来ってなんですか?? 地方のライブに行かない・行けないファンはどでもいいのね こいつら曲聞いても何言ってるかわからんしな
ライブで盛り上がって一体感みたいな価値しかなさそう よく分からんこいつらもうV系やめたみたいなこといってるんだからハードロックなのかな >>84
たしかにそういう曲も多いけど
いい曲も多いよ ああ、唯一全米で成功した日本人アーティストとして有名な人たちか。ヨーロッパでも人気あるし、国内評価低すぎだよね 「ライブめんどくさい、CDだけ売ってりゃ楽なのに」
とかほざいてた奥田民生さんに直接言ってあげてくださいwww >うちらのライブはMCであおって、客席でモッシュやダイブで暴れるというものではない。
照明、映像、音響、演出があって、そこにメンバーが立っているという「絵」があって成り立つステージです
よくわからん
後者だからこそ無観客ライブ配信が成り立つんじゃないの?
前者のバンドが、配信じゃ無理!っていうのはわかるけど >>92
自己レス
書き方変になった
配信ライブがやりやすい形態じゃないのかな、って事 slipknotみたいな感じでフェイスガードもどき作れば
演奏側はなんとか >>75
クラシックやジャズはロック以上に死んでるけど ただディルってかなりライブやってんのに演奏技術がしょぼいままなんだよな
ライブへの熱意はかなり高いはずなのに謎すぎる モッシュさせない
ストレスだらけで行くのやめたけど Eテレのシャキーンにでてくる
やついちろうにそっくりだな
ぶどうかんずとかなんとか 嫌いじゃないけど歌詞が物凄く残念でダサい
あといつまで経っても演奏上手くならないね >>15
違うだろ
ヘヴィロックってパンテラみたいなのだぞ しょーもねえなこいつ
コロナ()クソくだらねーもんにびびるうんこはライブ来んなゴミ
くらい言えよ笑 >>110
かっこいい歌詞なんて一言も言ってないから知らないけどダサい歌詞なら太陽の碧とか理由とか >>111
いや煽りじゃなくてどういう歌詞が好きなんかなって思ったんだ
歌詞って好みもあるから 演奏下手でもグルーヴがあればいい
ローリングストーンズみたいにね ロックのライブは殺し合い
密()ガー
とかクソしょーもないうんこは来んな >>112
カッコいい歌詞はすぐには思い付かないわ
ただDIR EN GREYの曲聞いて女々しい歌詞ばっかでダサいなって思って 歌詞とかどうでもいいな
音が良ければ
ギタリストのライブとかしか行かんからなぁ このバンドのPVが気持ち悪い
暗いし
メンヘラが好きそう >>117
メンヘラだからな
そういう繊細な心理描写が好きな奴もいるし
それが好きじゃないならそもそもDir en grey向いてないだろ
氷室みたいに
キスミーその唇、その胸逃がさない♪とか男らしい曲お前は聞けば良いじゃん >>106
薫の拙いギターソロをハラハラしながら見るのがいいんじゃねーか >>120
そう怒るなよw
歌詞はダサいけど俺もDIR EN GREY好きだよ
何回もライブ行ったし >>122
歌詞嫌いなのに何度もライブ行ってたのかよ笑
演奏も下手
何が良くて行ったんだ バンド自体よりファンが痛いイメージだったがもうそれもいなくなったのかな
何かにつけてディルのパクりみたいなのってどれだけ音楽聞いてきたのか不思議でしょうがなかった
凄い狭い世界でしか音楽見てないのと厨ニ病だなあって思ってたけど
いい歳だろこいつも聞いてるのも Dirは鼓動って曲とCって曲とREDって曲は良くカラオケで歌うな
別にファンてわけではないけどな >>124
曲は好き
あと京の声も好き
他の人のノリ良くてライブめちゃくちゃ盛り上がったわ 京の歌詞が嫌いでライブ行く奴いるんだな
ライブは皆京の歌詞に共感したメンヘラしかいないのかと思ってたわ 演奏する人と見に行く人はガスマスクつけてたらよくない?
この手の客ならガスマスクならファッションとして受け入れてくれるでしょ
今日さんだけ、顔面裸でやればいい shinya以外いつも見た目が違って誰かわからない >>100
運動が元々普通レベルのやつはいくら練習してもプロ並みにはならないように
楽器も練習で一定上手くはなってもそれ以上になるのは才能がいる jealousを白塗りで歌ってた頃が一番好きだったから
今のこの感じはどうも未だに慣れない、完全に別のバンドみたいだわ これからはマスクやフェイスシールドも衣装の一部にしていかなけりゃならないかもな
V系ならやりやすそうだけど 俺もジェラスと予感が好きだったな
まあそれ以降知らんのだけども >>134
演奏上手いやつほど曲書く才能はない
昔からそう >>131
混ざっとらんな
ガゼはフィルスインビューティとかナンシーとか歌うな CDも売れない、ライブもできないだとバンドはキツいわな >>107
パンテラはメタルだぞ
ヘヴィロックってKORNとかSOADみたいなのやろ? ビジュアル系バンドだと思っていたがヘヴィ・ロックなんだ ヘヴィロックとデジタルロックは2大わけわからんジャンル >>16
どこの誰よりも早くやってただろ
3月に無観客無料ライブやってたぞ
新曲もサブスクランキングで上位入ってるのはさすがと思ったわ
米津や瑛人らと上位に一緒にいる違和感w >>1
画像開いたら痛いおっさんが…
DIR EN GREYって今こんななんだな 上司のX JAPAN、YOSHIKI様に言ってやれ >>92
コロナ流行りだした時、いの一番にどこのバンドよりも早く無観客無料ライブやってたよなDIR EN GREYは
だから世界のTwitterトレンドでランクインしてて
世界中のみたことない言語のコメントと
世界中のみたことない通過の投げ銭
世界中最初の自粛の時だった
また無観客無料ライブやればいいのにって思ってる >>155
ちゃんと記事読んでから書けよ恥ずかしい奴だな でもディルは出たての頃に比べて無茶苦茶クオリティ高くなったよ
一緒にやってたKISAKIはどう思ってるんだろうか… ヴィジュアル系ってもともと音楽的な括りじゃないから
ブームが去ってコアなファンだけになったあと
それぞれの音楽性が純化して
やたらマニアックになってたりするんだよな 歌詞は基本的にダサいけどたまに流転の塔の「靡く旗の元に沈む死海からの結露を指でなぞり」みたいなミラクル歌詞書くから侮れない 正直名前だけであんま曲は記憶にないがアーティストが当然の帰結をしている事に感動を覚えたよ
今ライブやるような人達じゃないというのがわかったのは印象良い
演劇界なんかはあんなにクラスター出してんのに未だに舞台の予定色々あるし 摩天楼オペラのドラムやシャムシェイドの淳士みたく配信しとけよ
クソうまくてビビる > オールスタンディングのライブハウスで密集しながら盛り上がるような形は、コロナが収束しても難しいんじゃないかな。一度、コロナへの恐怖心を植え付けられたら、あの空間に入っていけない人は増えるはずです
それはないな
収束したらあっという間に戻るよ もう音楽稼業は産業として終わったんだよ
諦めて他の職業に就きなさいと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています