【音楽】ヘヴィ・ロックの雄「#DIR EN GREY 」のギタリスト・薫が激白「ライブがやれないならバンドの存在価値はない」 [muffin★]
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2020.8.10 11:30
今、ロック界はかつてないほどの激震に見舞われている。2月に大阪市のライブハウスでクラスターが発生して以来、ほとんどのロックバンドはライブ活動の場を失っている。だが、ウイルスによる閉塞感に満ちた世の中だからこそ、ロックで救われる人もいるはずだ。当のミュージシャンはこの状況をいかに突破しようとしているのか。日本を代表するヘヴィ・ロックバンド「DIR EN GREY」のギタリスト・薫がインタビューに応じた。
――コロナ禍でDIR EN GREYのライブ活動にも大きな影響が出ています。3月下旬〜4月下旬に予定されていた全国ツアーと、7月23、24日のぴあアリーナ MMでの2DAYSは相次いで開催中止が発表されました。薫さんはこの決定をどう受け止めていますか。
薫 まず、ツアーに関しては緊急事態宣言前で、どのような対策を取れば開催できて、何がダメなのかという基準もはっきりしない状態でした。対策の方法が明確にならないなかで、延期、再延期を繰り返すべきではないということで中止に至りました。ぴあアリーナ公演は、ギリギリまでやれる方向を探りました。アリーナはスタンディングから固定の席に変えて、客席も間隔を空ければ、人数的にはどうにか可能だろうとか、さまざまなシミュレーションをしました。でも、会場の換気が義務付けられているなかで、たとえば演出でスモークをたいても煙がすべてそちらに流れていってしまうなど、バンドが表現しようとすることができないこともわかってきた。また、会場に来たくてもこの状況では来られないお客さんも多いだろうと。アリーナクラスのライブで、十分に環境が整わないのに「やる」ことだけにこだわるべきではないと判断し、悔しいけれど、開催は断念しました。
――公式ホームページには、「先日政府から出されたライブ開催におけるガイドラインに従った上で、バンドの本質である『表現』を成立させる事が可能かと検討致しましたが不可能と考えざるを得ず、中止という結論に至りました」と記載されています。薫さんにとって、DIR EN GREYがライブで成すべき「表現」とは何だと考えていますか。
薫 極端にいえば、音を出せれば曲は演奏できます。でも、うちらのライブはMCであおって、客席でモッシュやダイブで暴れるというものではない。照明、映像、音響、演出があって、そこにメンバーが立っているという「絵」があって成り立つステージです。お金を払ってライブに来てもらっている以上、自分たちが見せたいステージができないのであれば、それは「表現」とは言えないと思います。
――行政や業界団体が求めているガイドラインについては、どう思いますか。客同士の距離を前後左右1メートル以上あける、客席からは大声を出さないことなどが求められています。一時は、演者(アーティスト)がフェイスシールドをすることなども議論されました。
薫 フェイスシールドをしろとか、ボーカルがシャウトするなとか、そういう話になったら絶対に無理ですね。バンドの存在を否定されているようなものですから。メンバーがフェイスシールドをしながらライブをするとかありえないでしょう(笑)。客席から大声を出さないというのは可能かもしれないけれど、お客さんがロックバンドのライブに来る動機は日常のストレス発散とか、現実逃避とかそういう面もあるはずです。そこで一緒に歌えない、叫べないライブが、本当にロックバンドのライブと言えるのかという疑問はあります。
ただ、ロックバンドのライブは「コロナ以前」には戻れないだろうとも思います。特にオールスタンディングのライブハウスで密集しながら盛り上がるような形は、コロナが収束しても難しいんじゃないかな。一度、コロナへの恐怖心を植え付けられたら、あの空間に入っていけない人は増えるはずです。そうなったら、ぐちゃぐちゃになって一緒に楽しむというライブ形式自体が成り立たない。それは、うちらも覚悟しておかなければならないと思います。
続きはソースをご覧下さい
https://dot.asahi.com/S2000/upload/2020080700077_2.jpg 2020年になに言ってんだこいつ
才能とアイデアあるやつはツイッチでパフォーマンスして金稼いでるよ HOWEVERは知ってる
昔はカラオケでよく歌ってたわ でもディルのライブって薫がいなくても、ぶっちゃけ京が立ってるだけでも成り立つよね 限界を自分で決めるとか
その程度のバンドなんだろう と言いつつ結構早い段階で無観客ライブの無料配信やってたじゃん 瀧川一郎フリークの方だっけ?
デビュー時のプロフィールに体重80キロって書いてあってびびった ヘヴィ・ロック(なにそれ)なの?
大昔Mステで見て、かなり痛い方のビジュアル系バンドだと思ってたわ YouTubeでスタジオライブでも配信したらどうかな ヘヴィロック?w
ただのV系バンドやんけ。海外でどさ周りするだけで箔が付くか?wメッキだけどな 音源売って稼げない時代だから
ライブライブ言うだけで
音源売って稼げたら
ツアーなんてやりたくないってアーティストは多いと思うよ いい年こいてヘビメタとか馬鹿の音楽やりたくねえだろうな
仕事だから我慢してやってるだろうけど 産みの親、エックス(ヨシキ)disということでよろしい? 5Gで画質と音質が生で見てるくらい向上するまでは配信はショボすぎてキツイんだよなあ >>25
薫 フェイスシールドをしろとか、ボーカルがシャウトするなとか、そういう話になったら絶対に無理ですね。バンドの存在を否定されているようなものですから。
メンバーがフェイスシールドをしながらライブをするとかありえないでしょう(笑)。客席から大声を出さないというのは可能かもしれないけれど、
お客さんがロックバンドのライブに来る動機は日常のストレス発散とか、現実逃避とかそういう面もあるはずです。そこで一緒に歌えない、叫べないライブが、
本当にロックバンドのライブと言えるのかという疑問はあります。 こういう頭の固いミュージシャンもいていいよね
このバンドは別に好きじゃないけど好感持ったよ >>26
ライブ会場でやるからだろ
ライブとは違うライブ映像コンテンツとして面白い絵
これを追求しないとな オズフェストでこれ出た時、奇声に耐えかねて逃げ出した人達でフードスペースが激混みになったのには見てて大笑いだったなあ。 >>1
薫 極端にいえば、音を出せれば曲は演奏できます。
でも、’うちらのライブはMCであおって、客席でモッシュやダイブで暴れるというものではない。)
照明、映像、音響、演出があって、そこにメンバーが立っているという「絵」があって成り立つステージです。
()部分蛇足だろ >>1
糞ちゃんねるのμがゴリ推した事で、カップ麺のCMに出てた
糞ちゃんねるの管理人μ
【μ】という携帯電話を作って貰ってた
糞ちゃんねるの残党
↓
アダルトカフェの残党
↓
よつばちゃんねるの残党↓
タレコミ
タレコミ避難所の残党
↓
龍が如く関連
↓
電通関連 世界はもうコロナ前と同じに戻らない、と
世界の有識者は言うとるしな。
状況に合わせて進化するしかない。 太陽の碧は名曲 maskだっけ?あれも好きだったなぁ 日本であまり売れなくて海外出たらめちゃ売れて日本でも評価されたパターンだよね >>41
フェイスシールドは
クラシックやフォークの方が難しいと思うが
管楽器やハーモニカできないじゃん >>37
Xのファン層はヤンキー入ってるかもだが
ラルクのVOがいつもうちの客はおとなしいって昔言ってたが、コテ盤のファンって基本的にはおとなしいと思うの
(大丈夫★滑ってないよ感)
Dirはコテの枠にはもういないかもしれないけど
そういえば最近グリーヴァの存在知って大爆笑した パイレーツオブカリビアンのジョニーデップかよ
落ちたことのある空微妙だったわ
まーた原爆かよ
露骨に原爆をテーマにしたウィヌシュカって曲あんじゃん
もう痛みはネタ切れか? >>41
そもそもへヴィロックなんて
感染症関係なく被り物してるバンド多いじゃんw ああ…スマホもPCも使いこなせないんだな
かわいそう… ボーカルはまだしも楽器隊は辛いよなー
生で観ると素人でもやっぱ上手いやつやセンスのあるやつ違うんだなって体感出来るとこあるし 海外のバンドとかどうしてたんだろ
特にアメリカなんか契約社会だからツアー中とかでもなかったならスタッフは自力で何とかせなあかんのかな >>51
こいつらって呼称にうるさいからな
ヴィジュアル系と言っても嫌がるだろうし
かといってメタルでもハードコアでもない
オルタナティブってのが真っ当なカテゴライズか GLAYのまがいものとまで侮蔑されてたのは可哀想だったな アベレージサイコみたいなガッツリしたPV出してくれ 京は多才だからライブできなくても特に困ることなさそう >>58
ドラムの音は見た目に比例せず強いイメージ
弦楽器の上手い下手についてはよくわからないので端ぉる どんな人かよく知らないけど読んだ限りではきちんと考えてるまともな人だなと思った
コロナ禍でライブに対する世間の価値観が元に戻らない世界を前提にして新しいエンタメ考えて頑張れ ガテラル、デスボイス、グロウル、シャウト、ホイッスルボイス、飛沫が1番飛び散るのはどれ? >>62
例えばさ、
ライブじゃなくPVみたいな映像作品を
ライブ映像配信で作るということもできるよね
廃墟で演奏シーンを撮りつつ
別の場所でエキストラ使って戦争シーン撮りつつ
一方で動植物の絵も撮って
カメラワークとスイッチで魅せるという
壮大なライブ映像コンテンツ >>28
それも込みで表現だからじゃね?
プロレスみたいなもん。
戦いだけじゃなくてマイクで煽ってくみたいな。
アルバム作ってその自画自賛を雑誌でやってくみたいな感じ。
音1発出したら今回のアルバム成功するなってわかったとか、そんなわけないじゃんwっていうのもイメージづくりでやってかないといけないんだろ? アルバムも売れないしストリーミングもアーティストは儲け少ないしライブないのは大変だよな アリーナやスタジアムライブ制作費考えたら
ちょっとした映画並みのライブ映像コンテンツ作れる気がするんだよね
音楽業界はライブ映像配信を舐めすぎなんじゃないか?
音楽映像コンテンツの可能性を深く考えていないのでは? ジェラス〜ァクロの丘までゎダサカッコぃぃ感じが少しだけ好きだったょ クラシックとかジャズに転向すればいい
客もバカ騒ぎしないし
そもそもロックはすでに死んでいる 映画界隈では
カメラを止めるなとか狂武蔵みたいな
ワンカット映画も盛んでさ
ワンカット映画ってライブ映像配信もできるわけじゃん?
そーいったライブ映像コンテンツとしての面白さの追求が
音楽業界からも出て来ていいと思うんだよね 今までは今まではじゃなくて新しい考え方に頭切り替える必要があるようだね
そりゃ俺だってすし詰め状態で爆音のほうが楽しいけど
そんなのもうしばらく(尚且ついつまでかわからない)無理じゃん >>68
そう、昔々からやってたけど、どギツいのまた作って欲しい >>77
映像的にライブとは全く違うプレミアムなものなら
映画館で全国爆音ライブビューイングもできるわけじゃん?
ライブビューイングのチケット売り切れば
ネット配信もチケットで売ることができるだろうし
後に円盤やデータ販売もできる
ライブと変わらない気がするんだよね
クオリティの高いライブ映像作品ならば L'Arc〜en〜Cielのバンド名の由来ってなんですか?? 地方のライブに行かない・行けないファンはどでもいいのね こいつら曲聞いても何言ってるかわからんしな
ライブで盛り上がって一体感みたいな価値しかなさそう よく分からんこいつらもうV系やめたみたいなこといってるんだからハードロックなのかな >>84
たしかにそういう曲も多いけど
いい曲も多いよ ああ、唯一全米で成功した日本人アーティストとして有名な人たちか。ヨーロッパでも人気あるし、国内評価低すぎだよね 「ライブめんどくさい、CDだけ売ってりゃ楽なのに」
とかほざいてた奥田民生さんに直接言ってあげてくださいwww >うちらのライブはMCであおって、客席でモッシュやダイブで暴れるというものではない。
照明、映像、音響、演出があって、そこにメンバーが立っているという「絵」があって成り立つステージです
よくわからん
後者だからこそ無観客ライブ配信が成り立つんじゃないの?
前者のバンドが、配信じゃ無理!っていうのはわかるけど >>92
自己レス
書き方変になった
配信ライブがやりやすい形態じゃないのかな、って事 slipknotみたいな感じでフェイスガードもどき作れば
演奏側はなんとか >>75
クラシックやジャズはロック以上に死んでるけど ただディルってかなりライブやってんのに演奏技術がしょぼいままなんだよな
ライブへの熱意はかなり高いはずなのに謎すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています