それぞれの所属事務所に事実関係を確認すると……

ホテル内のコンビニで買い物をした山下 ©文藝春秋
ホテル内のコンビニで買い物をした山下 ©文藝春秋
 バー「X」にA子の未成年飲酒について取材をしたところ、「A子ちゃんからは成人していると聞いていました。今回のことが発覚して、本人からお店に年齢を偽っていたと謝罪も受けています。山下さんや亀梨さんもご存知なかったと思います」と回答した。

A子の所属事務所に未成年飲酒があったか、山下とホテルに宿泊したかなどについて事実関係を確認したところ、以下のような回答があった。

「お問い合わせ頂いた件についてですが、現在、担当より事実確認中となります」

ジャニーズ事務所にも、山下や亀梨が未成年と酒席をともにしたことや、山下とA子の関係について事実関係を確認したところ、未成年飲酒の場に同席したことについては以下のような回答があった。

「ご指摘のあった両名が、知り合いが店長を務める飲食店において知人男性らと4人で会合を行っていた際に、当該店長の紹介を通じてその場に居合わせた来店客と飲食を伴にした事実は確認されました。しかしながら、今回未成年者とされている方を含め、その場で紹介された複数の来店客の飲酒の有無などについて両名は関知しておらず、また、当該店長による入店時の年齢確認や会話の中でも不審な点は見受けられなかったことから、両名において未成年者と飲酒したという認識も一切ありません。なお、当該店長に確認したところ、一部の女性客から当該店長あてに『年齢をごまかしてごめんなさい』といったお詫びのメッセージが後日送信されてきたとのことであり、このような点を含め、改めて慎重に取材いただくよう願います」

しかし山下とA子さんがホテルに宿泊したことについての言及はなかった。