【ドラマ】<半沢直樹>半沢&大和田まさかの共闘“倍返し”炸裂にSNS興奮!伊佐山「土下座野郎」と裏切り #さくら [Egg★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
俳優の堺雅人(46)が主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)の7年ぶり続編は9日、15分拡大スペシャルで第4話が放送され、主人公・半沢(堺)が俳優の香川照之(54)演じる宿敵・大和田とまさかの共闘。歌舞伎俳優の市川猿之助(44)演じる伊佐山、俳優の古田新太(54)演じる三笠らに対し、痛烈な“倍返し”を決めた。宿敵のタッグに、インターネット上も「(『ドラゴンボール』の)悟空とフリーザの共闘」などと大興奮となった。
(※以下、ネタバレ有)
大和田(香川)が愛弟子・伊佐山(猿之助)に裏切られたことから、半沢(堺)と大和田にとって伊佐山が“共通の敵”に。前作最終回、半沢に“倍返し”を食らい、土下座した大和田が宿敵と手を組んだ。大和田は続編の原作に登場しておらず、ドラマオリジナルの“まさかの展開”が可能となった。
SNS上には「最強タッグ結成」」「とうとう手を組んだ」「こんな日が来るなんて」「絶対に分かり合えない2人だと思っていたのに」「(『ドラゴンボール』の)悟空とピッコロ、悟空とフリーザの共闘」などの書き込みが続出した。
前作はベストセラー作家・池井戸潤氏(57)の「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が原作。2013年7月期に放送され、東京中央銀行のバンカー・半沢(堺)が行内の数々の不正を暴く逆転劇を痛快に描き、視聴者の心をわしづかみにした。最終回の平均視聴率は平成ドラマ1位となる42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、社会現象に。決め台詞の「倍返し」は新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた。
新シリーズは「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。第4話は、東京中央銀行が大手IT企業・電脳雑伎集団への追加融資を強引に進める中、半沢(堺)は電脳の収益に不透明な部分があることに気付く。電脳の財務担当・玉置(今井朋彦)に接触を図るが、口封じのため会社を追われていた。さらに、同期・渡真利(及川光博)から、間もなく半沢の出向先が正式決定するという情報が入る。動揺を隠さない部下・森山(賀来賢人)に「人事が怖くて会社員が務まるか」と力強く語る半沢だが、事態は予断を許さない。タイムリミットの役員が迫る中、ついに覚悟を決めた半沢は、最後の望みを懸け“ある人物”に会いに行く…という展開。
(※以下、ネタバレ有)
この人物こそが、宿敵・大和田だった。車に乗り込む大和田を呼び止め、半沢は「あなたに頼みがあります。明日の役員会議で稟議にかけられる電脳への500億円の追加融資。それを止めたいのです。力を貸していただけませんか?」。かつて半沢に敗れ、土下座した大和田は「半沢君、私は銀行の人間ですよ。子会社の君なんかに力を貸すわけないでしょう。ましてや、おまえなんかと誰が手を組むか!死んでも嫌だね!帰りなさい!負け犬、半沢直樹君!」と即、拒否した。
発進した車の前に立ちふさがり、半沢は「おいっ!エンジン切れー!」と怒声。窓から顔を出した大和田に「随分と情けないですねぇ。あの大和田暁が部下にいいように利用された挙げ句、すごすごと退散ですか!だったら、あなたこそ負け犬だ!このまま、やられっ放しで終わるつもりですか?役員会議までには、まだ15時間あります。わたしが憎いのなら、それでも結構。ただし、わたしはあなたの見返すカギを握っている。わたしを利用しませんか?」と挑発した。
半沢のプランには乗らず、立ち去った大和田だが、三笠(古田)に取り入ったのは“演技”だったはずの愛弟子・伊佐山(市川猿之助)に実は自分が裏切られていた。
つづく
2020年08月09日 22:09
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/08/09/kiji/20200809s00041000357000c.html >>843
前作でも、まったく同じ感想言ってるやつがいっぱいいた
ダイジェストに見えるのは持ち味と言ってもいい 原作あるからネタバレを読んでしまうんじゃないかと
ドラマの感想を迂闊に5chに書き込めない 今回の半沢は前作で好評な部分を上手くフォーカスして誇張させることで評判が良い感じ >>808
なるほど
まぁ普通に考えて、銀行であんなに派手な活躍してたら、敵だけじゃなく上司や幹部の一人や二人から信頼されるわな >>824
別物として見ろ
原作は好きだけどドラマは過剰演出、顔芸、糞脚本楽しむべきだ >堺は時代劇はいいけど、殺陣がまったくできないのが痛い
卜伝でも時代劇ヲタに殺陣を叩かれまくってた
そりゃ剣聖役だから厳しいヲタには見とがめられるんだろうけど
原作にない剣道の件は
このドラマでは効いてるし
そんなもんで良いのでわ
鬼平とかやったら良いよ
アニメの方のテイストの奴 >>844
南モンブラン市のシーンね
あそこは堺の演技が凄いけど、まわりのモブの爺さん婆さん役の役者がトチらなかったところも良かった やっぱ面白いわ
社会派なテーマが底辺にある気取ったドラマとか理屈っぽいもんなんかいらん >>849
周りがコメディドラマにしようと顔芸披露しているのに
頑なに顔芸してないよね >>854
前作の半沢に下町ロケットテイストが入ってる >>852
いやいや前作はもっと貯めてたろうが
ラスボス追い込むまでw 今の若い人は知らないかもしれない。
バブル期の銀行、証券、不動産、保険業界は、ものすごい高給取りだった。
都市部では、JRや大手私鉄の駅ごとに支店が線路の両脇に2店舗ずつ普通にあった。
だから、ポストも2倍あった、行員も2倍採用していた。
顧客も、資産家でなくても、定期預金をどんどん入れる好景気だったからボーナス時期は、
定期預金を組むと額によって食器やコーヒーカップなどの特典景品がどんどん配られた。
それが今ではポケットティッシュに変わった。
それが今や主要駅のみにATMだけを設置して、1市町村2〜5店舗くらいになってしまった。
で、支店だった所は、たいていコインパーキングになっているだろう。
有名銀行の支店が1時間200円のコインパーキングになるなど、誰も予想していなかった。
昭和から平成初期に全盛し、平成中にどんどん統廃合され、今に至った。
という回想でした、すみません。 伊佐山は謝れって散々言われても歯をガチガチ鳴らして何言ってるか分からんのが往生際悪すぎでもうw小学生かよ 中野渡頭取はできる人物とはまるで思えない。
なりゆきにただただ、身をまかせているだけにみえる。
饒舌でないのは馬鹿を隠すためか。
子会社のセントラル証券に出向させ、このたば東京中央銀行に戻したのは「半沢くんなら銀行内部の腐敗を外部から糺してくれるはずだ」と実ははじめから踏んでいたから、ではない。
いったいなんで、頭取の地位にとどまりつづけることができているのか。さっぱりわからない。 >>58
実際河野太郎はヴィッツで官邸入りしたから、スバル車で入ることはまぁあり得なくは無い罠 メガバンクが500億の債権放棄くらいであんなに騒ぐかね
一桁足りないと思った 実際これまで何度もあったしね 帝国重工に帝国航空だからな
次は帝国鉄道でドラマやって欲しい >>812
30超えれば御の字だが今日の数字次第かな?
俺は25%ぐらいと見ているがここで30%近い数字が出たら7年前の再来がある。
あとはダイジェスト放送してどれだけ途中から見る視聴者になるフォローできるか? 中国weiboでも現在トレンド22位
人気あるんだな >>870
安倍でも首相やってる
つまりそういうこと 半沢が子会社に左遷された理由は今後出てくるの?
まだ出てきてないよね >>790
いらない。
スタッフもここ見てるんじゃね?
九州弁が鬱陶しいというレスが結構あった
(と思う)ので、喋りが標準語になってるw >>870
(訂正)
半沢を子会社のセントラル証券に出向させ、このたび東京中央銀行に戻したのは 陸王でもこはぜ屋への融資断ったの帝国銀行だったっけ? >>866
それは後半の印象が強すぎて前半を忘れてる
たった一クールで二部構成だったんだぞ この枠いろんなドラマに香川さん出てたけど、やはり相手として映えるのは堺さんだな。 >>874
リニアネタで池井戸に書いてもらうか、東海道新幹線建設ドラマを福澤演出で描くかのどっちかだな >>362
原作の岸川娘は玲奈
ラジオドラマの嫁は美咲 >>873
税制上のメリット教授したのは銀行なんだよな
だから受け入れたんだろ、JALのスキーム
得した分に比べたら安いもんだよな
そして銀行は胡座かいて今の悲惨な状況に至る 今回全然面白くなくて前回で脱落したわ
なんかストーリーが古いというか前回も古いけど古いなりにちゃんと要所要所で見せ場あったけど今回のは半沢直樹好きな人が半沢直樹ぽいの作りましたみたいな
ドラゴンボールスーパーみたいなつまらなさがある >>879
前作最後にやり過ぎた結果の社内バランス調整の被害者になったっていってなかった?
原作だけか? ドラマ化してない池井戸作品ってあとどれくらいあるの? >>888
堺の相手に映えるのも香川、生瀬だけという事実w >>818
でもその展開の早さが半沢直樹の魅力だわな。
贅沢だからこそ映画並みのクオリティを発揮できる。 みんなキャラが濃くて暑苦しい
10分見てるだけで疲れるw >>881
頭取は裁定を下す役割だから何考えてるか分からない人じゃないと緊張感が減って話が面白くならないからな >>895
花咲舞のストックある
あっちに半沢が出る あの半沢の新しい部下は何者? 若干しゃくれてるやつ
初めて見たわ >>898
ちょいちょい香川が
笑わせてくれるから
バランスはホントに素晴らしいぞ 愛之助が再登場で、字幕スーパー付の早口言葉を頼む。 いまじゃない、はやりすぎ
あそこまでやると堤とかのただのギャグドラマ >>899
顔芸を一切拒絶しているのが原因だと思う あんまり「共闘」って感じはしなかったけどな
大和田は半沢の描いた絵にそのまんま乗っかっただけで、
やったことといえば半沢を会議に呼んだことくらいだし >>911
相づち打って盛り上げてたろ
「ええ〜⤴」とか >>35
意外と
政治家と繋がってる展開あるかもよ 電脳の出向三人組って
モロタと副頭取とイソヤマでいいの? 大和田が頭取になる最終回がもう見えた
帝国の件も計算済で大和田高笑いエンド >>892
前作は「復讐」というストーリーの柱があった
半沢も正論言ってる割にやってることは私怨怨念でダークな人間だった
今回はそういうのがない
本当に正論責めで、怒鳴り散らしてはいるが終始穏やか
しかもスーパー営業マンになってる
逆にライバルはどんどん弱体化
ドラゴンボールでいうと悟空がスーパーサイヤ人になって強くなりすぎてしまったという感じ >>892
言いたいことは分かる
だから、次の航空編は面白そうな気がしている >>910
国土交通省にやり過ぎて
手打ちをするかんじでまた出てくる予感 >>930
今週はまあいいとして来週以降は毎週出てくると思ってた 取締役会で全員目が充血してたけど、あれも演技なのかね そんな事できるんかな 俺が言いたいことはひとつ
居酒屋や料理屋で大きな声出すな 給料は下げろとは思うけど
赤字路線を安易に切り捨てられないってのは
半沢がいう社会の為ってお題目だよな
それが即コストカットしろってのは
半沢のキャラが変わりすぎ
とは思った >>929
原作だと個人的にロスジェネより銀翼方が面白いとは思えたな
過剰演出続行だろうけど、脚本もまた変えるだろうし中身はどうだかね 来週からの2部の方が面白そう。
ギャンギャン怒鳴りすぎの
歌舞伎役者もいないだろうし。 飲み屋のオープンスペースでハケの事業先の話するのはいかがなものか >>937
めちゃくちゃ腹立つな
のぞみの3人組リーマンみたいに 常務は敵なの味方なの?あと小料理屋の女将がいろいろKeyになってくるのかな? >>933
それじゃオネエ専門のドラマになってしまう >>942
頭取は次長言うてたけどな
やらかしたか? >>934
フィルターかなんかかかってるのかみんな妙に目が赤い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。