【芸能】手越祐也に広瀬香美、宮迫博之、TKO木下、オリラジ中田… 都落ち感漂う芸能人のYouTuber化を考える #さくら [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手越祐也に広瀬香美、宮迫、木下、中田。都落ち感漂う芸能人のYouTuber化を考える
芸能人のYouTuber化が目立つ。それぞれの事情、それぞれの需要によるものだろうが、全体的に漂うのは、都落ち感だ。
本業あるいは本拠地でもっと売れていれば、そこまではしないだろうと感じてしまうのである。
ちなみに、芸能人YouTuberランキング(「週刊朝日7月24日号」)によれば、チャンネル登録者数のトップ3は中田敦彦(オリエンタルラジオ)、江頭2:50、カジサック(キングコング・梶原雄太)。
このクラスの芸人であっても、国内トップ3のHikakin、はじめしゃちょー、フィッシャーズのチャンネル登録者数には遠く及ばない。当然、得られる収入も比較にならないわけだ。
にもかかわらず、YouTuber化する芸能人のなかには、本業でやっていけなくなったためにやむをえず的なパターンも多い。
たとえば、宮迫博之(雨上がり決死隊)は「週刊女性」の取材に「YouTubeを一生懸命やるのは当たり前」としたうえで、
「『テレビに戻らない』っていうのは、周りが勝手に言ってるだけですよ。うちのチーム全員がそこを目指して頑張ってくれている」
と、あくまでテレビ、それも地上波への復帰が「最優先事項」だと主張。そのためのステップであることを明かした。
それでも、こうした取材が来るぶんだけ、TKOの木下隆行よりはマシかもしれない。
ではなぜ、宮迫がテレビに戻りたいのかといえば、YouTubeが「辺境」だからだ。
つまり、彼にとっては「左遷」なのである。いくら新たな娯楽メディアとして持ち上げられようとも、世間の大多数がそこに抱くイメージはまだまだ野蛮な無法地帯というところだろう。
たとえば、フワちゃんというタレントがいる。芸人として世に出ようとしたがパッとせず、YouTubeに活路を見い出してブレイク。
おちゃらけた言動や下品な雰囲気がいかにもYouTuber上がりという気がして、彼女がテレビに出ているとチャンネルを変えるようにしている。これは筆者に限らないようだ。
また最近、YouTube動画での奇抜なパフォーマンスが面白がられて復活した広瀬香美にしても、懐メロ歌手が久々に脚光を浴びてまんざらでもない感じがちょっと痛ましい。
そういえば、昨年「あさイチ」に元SMAPの草g剛が出演した際、彼のYouTube動画も紹介された。が、どうしてもふざけた印象が伝わってしまうため、朝のNHKにはそぐわないと感じたものだ。
もっといえば、へずまりゅうのような迷惑系YouTuberという存在もいる。逮捕されたあげく、コロナ感染まで拡大してしまった。
ともすれば、犯罪的なイメージまで連想させてしまうあたりが「辺境」たるゆえんだ。
■ぶっちゃけトークも多少の間違いも、YouTubeだからいいじゃない!
しかし、辺境にはそこならではの価値もある。それゆえ、新しいことにも挑戦できるし、これまでになかった面白さも生まれるからだ。
ただ、リスクもともなうため、分別のある大人は自分の子供がYouTuberになりたいなどと言い出したらいやな顔をする。
一方、子供たちはそのリスクもそれなりにわかったうえで憧れるわけだ。その成功モデルはあくまで、Hikakinのような専業YouTuberである。
そう、YouTubeはそんな未来ある勇敢な若者にこそ似合う場所。
本業でしくじったり、行き詰まった芸能人がいい歳して、参入する場所ではないのだ。
そういう人が参入しているのを見ると、いまどきの遊びに興じている若者グループにオジサンオバサンがまじっちゃっているようで、つらい。
なんというか、昔のラジオのDJの感覚でクラブDJをやっちゃっているようなズレを感じるのである。
しかも、下手をしたら自分のほうがいけているはずと勘違いしてるケースすらある。
キャラクターがYouTuber向きだと一部で言われている手越祐也(元NEWS)などもちょっと心配だ。
動画ではファンの質問に答えるかたちで「(パンツの色は)迷彩」「(初体験は)シックスティーン」などとぶっちゃけまくり。
以前、犯罪者との写真がネットに流出した件についてもこう、ネタにしてみせた。
「金塊強盗犯と仮に写真撮ったとして、その人が5〜6年後に金盗みましたって。写真撮った俺、何も悪くないぜ? そのとき芸能界はもういいやって思った」
続きはソース先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/129ca7a132433502e2c3794b98827e72f24e51c2?page=1 結局みんなYouTubeで復活してテレビに返り咲きたいんだろうな 今までのテレビ知名度でスタートダッシュに成功しただけで
今後もマメに動画更新して本当の意味でYouTuberやれるのはごく一部だろう TVはひと昔
ラジオからテレビのように、メイン媒体が本格的にネットに変わるのはあと5年もかからないだろう そりゃyoutubeは何のステータスもないからな
俺でも今日からなろうと思えばなれるし
テレビの冠番組とか持てるのは限られた人だけだからそこにステータスを感じるんだと思う 結局ネットもテレビ局や芸能人が進出してきて稼ぐのはそいつらばっかりだもんな テレビの仕事ない人はYouTubeに行くしかないしな >>11
ネットコンテンツの多くはテレビのやってきた事だからな
テレビタレントと作家がやれば強いのは自明 まだテレビが上だと思ってる老害記事
テレビはもうとっくにオワコン 中田は入江関連で怪しい情報商材グループとの付き合いが取り沙汰されてたし胡散臭えんだよ 広瀬香美って何故だがよく分からないけどL.A.で結構良い暮らしをしていて、印税収入がすごいんだと思ってたわ。 >>15
そうかな?
そのうちテレビ局が放送した番組の見逃し配信をYouTubeでやるようになってYouTubeもテレビ局が支配するよ >>19
それネットに負けてるって話でしょ
見たい番組あったらみんなテレビ見てるわけだから 【ツッコミなし】AKB柏木、小倉の降板発言に動揺隠せず 峯岸、指原に「意見求めたい。何て言うか」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596640574/
5 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2020/08/06(木) 00:17:50.19 ID:CSLOqHqY0
おまえはそれどころじゃないだろw >>19
まあそうなるだろうな
本気になればテレビ局の方がネットで稼げそう 結局テレビの力が無いとテレビから有名でYoutuberはあるけど
Youtuberからはヒカキンくらいしかいないし結局テレビだな 確かに都落ちなんだろうけど、私は今ネットでしか動画を見てない。 youtuber特有の間を詰める細かい編集が話術の拙さを誤魔化す苦肉の策だとわかった
本格的に芸人がようつべに来てからテレビ的な編集と比べてみるとやはり見やすさが段違い
やっぱ芸人は間をコントロールしながらしゃべれるからプチプチ細かい編集いらないんだわ >>1
テレビで育った昭和臭漂う記者のレポートだな YouTubeに来ると全く見なくなる芸能人も出てくるな
中田とか宮迫とかマジで長い間顔見てない
テレビに出てると嫌でも目に入ってくるけど チャンネル登録者比べるのおもしろいのん
ハイヒールりんごとか500人なのん 芸能人がYouTubeにいって素人ユーチューバーに負けてるのは情けないな
誰一人ヒカキンに勝てない ミラクルひかるが広瀬香美のモノマネしてるけど演奏部分だけはどうしてもマネできない。他にも青木隆治みたいな歌モノマネできる奴はいても演奏モノマネできる奴はほとんどいないんだよな。楽器演奏は参入障壁高すぎて唯一無二でいいなあと思う。 ユーチューバーって何か悪いことした人がなるもんでしょ YouTubeが配信者に報酬払うシステムって今後も継続していく保証あるの?
金額が下がったりYouTubeがサービス変えたり停止する可能性もあるわけだよな
そこに依存しすぎてたらヤバイ気がするが。 ゲーム実況は楽しんでやってるはすきやり込み攻略系はあんまり好きではない >>1
必ずしも都落ち感はないだろ
人それぞれだよ
誘導したいのかもしれんが 誰でも出来るからな
自分の人気度次第では稼げるだろうし
事務所管理が個人管理に変わるんだろうけど
脱税とか意外と大きな落とし穴がありそうな気もする
まぁ、手軽に出来るんだろうな
芸能人ならネタ探しとかそんないらないだろうし
山Pは手越と組むかもな 嫌いな芸能人は全員YouTubeにいってほしい
顔見なくて済む とんねるず石橋のチャンネルは面白いし、テレビの仕事が無くなった制作会社はどんどんネットに参入すべき。
ただ、今のとこ、活躍の場がツベしかないのは気にはなる。 一人暮らしの大学生とかはテレビなんて持ってすらいないのが大半だろう。
見ないし邪魔なだけ。 >>19
みんなテレビが糞でつまらんと思ってるから観なくなったのに、何故ネットに移動すれば観てもらえる思うの?
場所を変えたところで同じでしょ。
むしろ、その浅い考えと戦略がどんどんテレビと日本のタレントを破滅に追い込んでるんだよ。 テレビでバリバリやってる時にYouTubeもやるのは別に都落ちだと思わない
テレビで落ちぶれてYouTubeいく奴はどうして都落ち感がある >>54
石橋のチャンネル見てみな
テレビでやってることYouTubeでそのままやればみんな見るってのがわかるから
結局テレビのフォーマットには勝てないんだよ テレビのスポンサーが減って深夜番組とか中途半端な番組を作る予算無いからみんなYouTubeに来ると思うよ >>1
へずまりゅうのくだりで思ったが芸能界の逮捕者に比べたらYouTuberの逮捕者の方が少ないんじゃね テレビ業界自体が沈みゆく泥船なのに、この記事を書いたライターは時代錯誤もいいとこ。 >>61
明細見せてくれ
ユーチューバーの金の話は盛りまくり 犯罪者でも前科者でもやらかしても胡散臭くても活動できるのが、そう「YouTuber」! 広瀬はむしろ全然メディアで見なかったから都落ちよりも復活してきた感じがする 広瀬はピークから30年くらい経ってるし都落ちって感じはしないな〜
50過ぎのおばさんにしては再生数や登録はかなり健闘してるけど >>43
日本国内だけなら、無くなる可能性も考えられるけど
世界的なメディアだからね
まず、あと数十年はなくならないと思う 俺はYouTubeで昔のテレビ番組ばっかり見てる
ユーチューバーのはあんまり見てないな
他にもそういう人いるかな 小泉今日子とかがパヨク化したのも仕事がなく金稼げてないからでしょう。
YouTuberのほうが尖っている。 暇してる芸能人はどんどん出てくれば?
YouTubeはまだまだおいしいでしょ >>43
今ですら怪しい広告しかないのにな
まぁいずれはつべも廃れるわ ヨーロッパからアメリカに移民したのと同じこと
ヨーロッパで負け組、食えないから渡った
渡った奴全員が裕福になることもあり得ない テレビよりYouTube観てる時間の方が長い
若い人ほどその傾向たかいよ
記事書いてる人わかってない 最近は色々多すぎて芸能人のチャンネルまで手が回らんわ >>58
あれは、みなさんのおかげでした
のファンがそのままついてきた感じで
YouTube世代の視聴者というわけでもなさそうだけど テレビに広告費が集まらずかつてほど食えてないことはテレビタレント本人がよくわかってると思うよw >>83
いや、そういうことじゃない
結局ステータスを求めてYouTubeからテレビへの返り咲きを求めてる芸能人YouTuberが多いって話 YouTubeの広告CMに出てくる人もテレビに出てる芸能人ばっかりだしな >>1
マジでふわちゃんとかいうのYouTubeに閉じ込めとけよ
不快すぎるわ ユーチューバーなんてある程度やることやったらネタ切れで芸能人も含めて2、3年、長くても寿命10年だろ
実際ヒカルだのラファエルだのほとんどのトップユーチューバーが1、2年前より伸びなくなってるし、人気あった芸能人もそんな感じ
芸能人の場合は右肩上がりのが少ない(本田翼、ニコル、川口春奈等)
ヒカキンでようやく今10年くらいか?
ほとんどは20年も30年も人気を保てるとは思えないな
次から次に出てくるし
運よく人気が出たら数年間でいっきに稼いで蓄えるしかないな
カジサックみたいな家族ネタは成長を見守るって意味でなかなかネタが尽きず強いだろうけどな 渡辺直美のパロディー動画は凄かったね。
あれは本人が借金して制作したものだそうだけど、あんなのテレビでは絶対作らないもんね。企画が通るわけないし。
結局、コンテンツ次第なんだよね。 成功してるのは10%大成功は5%90%は失敗が芸能人 YouTube You Tubeの広告なんて飛ばすのに何で広告主は金払ってバカなYouTuberに分配してるの? 又吉先生が YouTube を始めたけど大失敗してるぞお前ら >>1
テレビ業界を「都」と思う奴はこの先もどんどん減ってくよ
だから、芸能事務所は成り立たなくなるし、電通も落ちぶれる テレビは高画質だからそこが利点だね
料理風景女を見るにはテレビの方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています