【ゲーム】『ファイプロW』#松本朋幸監督 が激白!「『ファイプロ』を引退します!」 [フォーエバー★]
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2020年6月18日に配信された無料DLC“ムーブクリエイトモード”をもって、『ファイヤープロレスリング・ワールド』(以下、『ファイプロW』)の開発が終了したとの情報をキャッチした本誌『ファイプロ』班。
本作の生みの親である松本朋幸監督にインタビューを申し込み、開発が終了した現在の心境や、今後の『ファイプロW』などを語ってもらった。インタビューの冒頭でいきなり松本監督の口から飛び出した“『ファイプロ』引退宣言”の真意とは……!?
『ファイプロ』からの引退宣言!?
――先日のアップデートでムーブクリエイトも追加され、『ファイプロW』としてはひと段落ついた形になるかと思いますが、13年ぶりのシリーズ最新作としての発売からここまでを振り返って、現在の心境はいかがですか?
松本 やはり『ファイプロ』には歴史がありますし、ファンの方もたくさんいますよね。『ファイプロW』を立ち上げてみて、改めて非常に重い責任をともなうタイトルだということに気づいて、自分で背負うことのたいへんさを実感しました。その責任をまっとうできるようにがんばってきて、やっとここまできて、ちょっとした寂しさのようなものと、大きな安堵感。いま感じるのはこのふたつですね。『ファイプロW』の開発はこれでひと区切りつきましたので、やっと安心して寝られるようになったかな、という感じです。僕もこれで、『ファイプロ』から卒業します。……プロレス的に言うなら、「『ファイプロ』から引退します」のほうがいいですかね。
――いきなり引退宣言ですか!(笑) 『ファイプロ』を作るためにゲーム業界に入った松本監督が、実際に『ファイプロ』を現代に蘇らせたときは、ユーザーたちも「よくやってくれた」と大喜びだったじゃないですか。でも発売後は不具合などもあり、かなりきびしい声も上がっていました。そこで投げ出さず、ここまでの形に仕上げられたのはすごいことだと思います。
松本 当時はあまり言わないようにしていましたけど、炎上してしまったときは何度も辞めたいと思いました。バグを修正するために出したパッチで新しいバグが出てしまって、やればやるほど炎上するような悪いスパイラルから抜け出せなくなって、炎上もどんどん加熱していったんですよ。なかには人格否定のような声もありましたし、僕自身、やっと自分主導で『ファイプロ』を作れることになったのに、ファンの方々の信頼を失うようなことをしてしまったことが相当ショックでした。
――開発会社の変更など、当時は表に出せなかった事情もありました。
松本 そうですね。ただやはり、勇気をもって発売延期の決断を下せなかったことはいまだに後悔していて、僕がこの業界にいる限りは背負い続けないといけない十字架だと思いますし、消すことができないくらい重い罪だと思っています。
――辞めたいと思っても続けてこられたのは、やはり『ファイプロ』への思いがあったからでしょうか。
松本 本当に、『ファイプロ』のためという思いだけです。“このまま『ファイプロ』をダメにするわけにはいかない”という気持ちだけで、何とか奮い立たせてやっていました。いまの開発会社はとても一生懸命やってくれているのですが、ここにたどり着くまでに開発会社が2回変わっていますからね。いちばん大きな要因は自分が決断を下せなかったことなのですが、それ以外にも悪いことが重なって、間違いなく自分の人生のなかでもっとも追い詰められた時期でした。
8/8(土) 18:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6dd30801c6b97c7f7d92e080eda9c75ac2151796
https://i.imgur.com/6QS1H8U.jpg TAICHIがファイプロファンを代弁してぶちぎれてたな >>17
バトラーツルート見たことない!
ストーリーモードのレスラー出現率が40パーセントくらいにしかできなかったもんなあ
いい攻略サイトも見つからないし >>58
ディープファイルって攻略本買って全goodEDルート見たわ
アマゾンじゃ中古でも3800円になってるけど 今日の乃木坂工事中は「日村VS乃木坂のファイプロリベンジ企画」 >>61
ほんとだ…たっけえ
でもGが一番好きだったな
PS2からはレスラーの顔や体型が気に食わなかった レッスルエンジェルスはどうして終わってしまったん? >>34
超同意
昔みたいに自分で作った団体同士で競いたい
ネットあるから昔よりスムーズにできるでしょう? スーファミのスペシャルまでだな
Xになってグラフィックが大幅に変わって操作感も変わり
さらにレスラーの数や技の数も減り、これじゃないと思って離れてしまった in東京ドームのやつで、鶴田の入場シーンはゲーム全歴史の中でベストテンに入る泣ける演出だと思う ヒューマンって、タイトル数は少ないけど、出すゲームは全部いいゲームな印象
フォーメサッカーシリーズ、セプテントリオン、F1サーカスしかし持ってないけど >>73
スーファミまではコーナーにぶつけて流血させる糞ゲーだろ ファイプロの生みの親って
48歳で亡くなられたんだよな
任天堂のファミコンの「プロレス」のプログラマーを担当してて、
ファイプロの基本ギミックはここですでに完成していて、
ヒューマンで初代ファイプロを制作 あんなゲームとして形にすらなって無いものを売っといて何を被害者みたいに語っとんねん いや
あんだけバグだらけで収拾つかなくなったクソゲーだして引退とかじゃないわ
本来ならあの時に責任とって辞めるだろ(笑) 昔はよーやったが今はやる気しないな
歳とったもんだ
91〜96年ぐらいがピークかな
友達と6メンとかバトルロイヤル凄いやってた >>73
キャラのサイズが変わってしまったのが痛かった 主人公が自殺するシナリオのやつあったよね
あれの意味が全くわからなかった 全日系レスラーと前田が空気読まなくて困った思い出
もっと相手の技うけろってのw >>75
PCエンジンではナムコに匹敵する輝いていたメーカーだと思った。ファイナルマッチテニスも良い出来だった >>63
バープロ2はプロレスゲーの最高傑作だと思うわ
CPU観戦が楽しい 「膝カックンのタイミングで」で
はじめてやる奴と喧嘩になるゲーム >>75
F1サーカスは日本物産じゃなかったかな。ヒューマンのはF1トリプルバトル。マシンの挙動が当時としては珍しいリアル志向で秀作だった >>58
俺も中々思ったルートに進められなかったわ
WWEに入団できてもう一回入団しようと何回も頑張ったけど結局その一回きりだった スペシャルが一番好きだな
X以降は効果音に迫力がなくなった スマッシャーガンガンギガスは流石にないと思った
ビガロさん、いいレスラーだったな 一番やったのはサターンのかな
SFCからの進化が凄かった >>100
新日だけ
というかほかのレスラーは自分で作るか他人のエディットデータを拾う ドリキャスのファイプロDは結構やったなあ
WWEのレスラーと格闘技の選手と両方入ってるのが良かった
アンダーテイカー対ヒクソングレーシーとか夢の対決 >>78
ヒューマンはキン肉星王位争奪戦の開発もやってたな
そしてヒューマンからのスピンアウト組がキン肉マンゲーを出した >>73
くにおやファミスタと同じく良くも悪くもドット絵時代で完成された作品だったんだろう
レスラーの数についてはほぼWWEがうるさいせいだが この前PSストアのセールで安かったから買ったけど
選手レフリー登録とリング作成するのかなりめんどくさいな >>89
バープロの所はプリチャンで忙しそうだし、もうプロレスゲームなんか作らなさそうで悲しい プロレスゲーって声のデカいユーザーが多くて費用対効果が悪い傾向があるんだとか
サソリ固めとスコーピオンデスロックなんて言語以外に何の違いがあるんかと >>99
俺もサターン版をよくやった
マルチターミナル持ってたし、コントローラも10個くらい持ってたけど
利用する機会は数回しかなくて、
一人でCPU同士の対戦を眺めるのがほとんどだった (´;ω;`) ムーブエディットをsubscribeするも、適用させる方法が分からん、エディットキャラはなんか再起動するとオープニング画面でバーみたいなのが出てたんだが >>111
俺も64人リーグ?とかみてたぞw
サターン版良かったけど何度リネームデータ消えた事か
選手の漢字見つけるの大変なんだわあれ スペシャルが最高傑作だな
モーションも細かくて中身も充実
バープロが頑張ってくれれば良かったんだけど >>94
WWEはライバル戦と一徹戦でパフォーマンスを大目にやって短期決戦はタブー
コメントもアメリカライズにすれば行けるよ エディットでロジック通りムーブしたら最高だったなぁ。
仲間内はファイプロとパワプロサクセスチームのCPUvsCPUでアホみたいに盛り上がってたわ。
まだネット無い頃 スペシャルってスーファミなのにロードが長いやつだっけ?
エディットでどうロジック弄ってもトップロープから飛び技やってくれない仕様だったな、、 カッコイイ!
ありえない技 SUPER FIRE PROWRESTLING X SFC
https://youtu.be/BaBf0RO-d7Q よくやったなぁファイプロ
職場の奴等をエディットで作って観戦モード見ながら酒飲んでゲラゲラ笑うの >>101
今はそんなことになってるんだ
「似てる別人」てのが使えない時代になったのかね PCのアーリーアクセス版買ったな
バグ修正されているのなら久しぶりにやってみるか >>124
やらなくなったのは健全な生活に戻れたんだなw >>73
スペシャルから後ろは正直別物だと思ってる ドリームキャストでひたすらリネームしてた。リネーム作業も何だか楽しんでた。 マスクドパンサーの正体は氷川光秀なんだよ。
やばい、なんか泣けてきた… ワールドって自分で技作れるようだけど、なんかそそられない 20年くらい前だったら多分アホみたいに作りまくったと思うけど 580円でワゴン送りになってたけど
流石の俺も買う気にならなかった >>110
指一本分角度が違えば、もう違う技なんだよ。よく見ろ! ドリキャス版のファイプロDはキャラでかくて迫力あったなぁ
SteamでファイプロWと高山チャリティーDLC買ったけど全然触ってない
プロレス熱が冷めた >>134
初代からゾンビマサと一緒に登場してたんでそれほど違和感は こいつ、何度も「これが最後!」と言いつつ、結局復帰してるじゃねえか
プロレスを舐めてるんじゃねえのか? ダッシュしようとしたら延髄斬り自爆してフォール負け プロレスゲームってタッグマッチのカットのタイミングの調整を出来てないゲームが多いよな
このゲームも割と序盤でカットしに乱入してきて、しかもすぐにコーナーに戻らないから
毎試合、敵味方全員入り乱れてグダグダの試合になってしまう バグだらけというか
材料だけユーザーに渡して「はい 自分で好きに作って下さい」をやったのがWORLD
ファイプロツクールに近い >>17
新生IWから沖田勝志と一緒にVIEW JAPANに殴り込みするルートが好きだった >>148
キャプチュードは初期は返し技なかったし、大車輪キックは流血技だったもんね
で対CPUの高ラウンドになって組み技かけるタイミングがシビアになったら、離れてひたすらローキックとアキレス腱固め 四天王が戦国武将つながりなのかと思ったら田上だけ違うという…
氷川光秀→明智光秀
風魔利家→前田利家
冨樫慶次→前田慶次
菊地毅も明智だったな
三沢が光秀っていうのもなんかこの先の未来を予言してたみたいでいいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています