【音楽】シティポップリバイバルで再注目! 今こそ聴きたい、角松敏生・珠玉のサマーポップ特集! [湛然★]
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シティポップリバイバルで再注目! 今こそ聴きたい、角松敏生・珠玉のサマーポップ特集!
8/6(木) 19:11 TOKYO FM+
https://news.yahoo.co.jp/articles/09bf5e3eb1fc9de69c362fb6dce8ed47a77e8326
高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週水曜日は、音楽ジャーナリストの高橋芳朗さんとお届け。8月5日(水)の放送は、近年のシティポップリバイバルで再評価の機運高まる「角松敏生さん特集」をお送りしました。
角松さんのプロデュース作品を集めたアルバム『角松敏生ワークス -GOOD DIGGER-』と『角松敏生ワークス -GOAL DIGGER-』が7月22日(水)に発売され、それぞれオリコンウィークリーチャート初登場10位と12位にランクイン。これは「いかに角松さんの音楽が求められているかの証明」と芳朗さん。また、角松さんといえば“夏”。それだけに「特集を組むタイミングとしてはバッチリ。角松さんのサマーソングを聴きながら、思いきり夏を堪能していただきたい!」とも。
◆「Television」西城秀樹
この曲が収録された1985年のアルバム『TWILIGHT MADE…HIDEKI』は、西城さんのアイドル然としたイメージを払拭しようとした意欲作。角松さんは4曲手掛け、なかでもこれは「アーバンでアダルトな名曲」に。
◆「So Long」中森明菜
1985年のアルバム『BITTER AND SWEET』収録曲で、作詞・作曲・編曲、すべて角松さん。明菜さんの既存のイメージを裏切るアーバンかつオシャレな仕上がりで、人知れず恋人の部屋を出ていく女性の心情を当時19歳の明菜さんが見事に熱唱しており、たかみなは「19歳ですか!」とビックリ。
◆「Rising Love」中山美穂
1986年のシングル「JINGI・愛してもらいます」のカップリング曲。両者のコラボは角松さんが手掛けた杏里さんの作品を中山さんが気に入っていたこともあり、彼女のリクエストで実現。この曲はそのエピソードが頷ける本格派の仕上がりで、当時のトレンドであったブラックミュージックのサウンドが満載。
◆「Into the good time」米光美保
米光さんは元・東京パフォーマンスドールのメンバーで、本作は1994年のシングル曲。
角松さんプロデュースのもと『From My Heart』と『FOREVER』2枚のアルバムをリリース。どちらもシティポップファンの間で人気だそうです。
◆「splendid Love」Sala from VOCALAND
これは1996年のアルバム『VOCALAND』の収録曲。VOCALANDとは角松さんプロデュースによる女性ボーカリスト発掘プロジェクト。この曲はプロジェクトの初シングルで、当時ビールのCMなどにも使われ、「爽やかさとアゲ感のバランスが素晴らしく、夏の浮き足だった気持ちをさらに浮き足立たせてくれる、チャラい気分を刺激させられる曲」と芳朗さん。
◆「時の向こうがわ」岩崎宏美
1997年のアルバム『SHOWER OF LOVE』の収録曲。このアルバムは吉田美奈子さんや南佳孝さんなどが参加し、シティポップ色が強いなかで角松さんは3曲に参加。とりわけこの曲は70年代のスティーヴィー・ワンダーっぽいファンキーな仕上がりで、岩崎さんのイメージとはまた違った仕上がりになっています。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) シャム猫のようなホスト、またはマジシャンに見える時もある 20年くらい前から後追いで聴き始めたけど
いい意味でも悪い意味でも軽いよなこの人の曲 >>7
俺も角松prod.といえばJADOES
コンピに入ってないから選ばれなかったのかなと思ったら5曲も入ってた... >>7
ダンス☆マンの中の人だよな、ドジャースって
つか角松がいないとダンス☆マンの存在もなかったろうし
モーニング娘のloveマシーンとかのヒット作も生まれなかったんだろうな
モー娘がいなければAKB48とかアイドルブームはなかったかもしれん
そう考えると重要な人物だわ、角松 大体80S当時はシティポップなんてダサダサな呼称なかったし。
各ミュージシャンごとにウェストコースト風とかメロウとか
都会的とか形容されてただけ。
歌謡曲系のタレントアイドルも全然別ものだしw 三大プロデューサーTK
小室哲哉
角松敏生
小林たけし >>18
被ってる部分もあるけど達郎は夜が似合わない waになって踊ろうを本人名義にしとけばもっと名が知れてただろうになあ
今でも「waになって踊ろうの人」で長万部太郎は覚えてるけど本名の角松はなかなか思い出せない Never Gonna Miss You が一番好きだな 林哲司を評価しないところが素人だろ
そこがクリス松村と違う シティポップの角松敏生
マラソンの中山竹道
シンガーソングライターの小山卓治
↑このへんがわいの中ではイメージ被ってるわ
期待されたが一位には絶対になれんでプライドは高い >>25
まあオリンピックの開閉会式に世界的知名度は一切必要ないことは証明したから… >>7
コンピにも入ってるミポリンに提供した
GET YOUR LOVE TONIGHTカッコいいよな TOTOのアイルビーオーバーユーパクッたのはどん引きした ミポリンだったらユーアーマイオンリーシャイニンスターだろ。
ママはアイドルの最終回で家族を前に泣きながら歌うシーンはドラマ史上最高のシーン。
そういや、三田村邦彦って最近見ないね? STILL I'M IN LOVE WITH YOUとNO END SUMMERは名曲 昔コンサートで前から3番目だったとき、白いスーツの下のピンクの水玉のトランクスが透けて見えた
わざと客席にお尻向けてフリフリしてたから、あれはわざと選んでわざとお尻向けたと思ってる >>36
コロナで未来が失われた今、人は過去に生きるしかない。 シティポップとやらも角松敏生あたりまで来るとダサさが一気に増すね タワレコ限定のやつ欲しいんだか登録するの面倒くさい
両方普通に買えるようにしてくれや 吉田朋代 「Because you are」
https://youtu.be/BonrfxuR12g
アルバム未収録で短冊が1万越。
吉沢梨絵 「さよならは口ぐせ」
https://youtu.be/PHrU3NaG8nk
この辺が最強。 Midsummer Drivinやったわ。キーボードは学校オルガン。 >>49
あれが最高だと思う
この人は器用貧乏の典型で、腕の割には評価が低い
でも、あの歌は最高だといまでも思うな >>58
ゆうてもサウンド的には角松一択だけどなw
小林武史とかメロディメーカーとしては優秀だけど
コンポーザーとしてはイマイチな気がする
何より自分のプロデュースした女に手出すとか最低w >>67
>何より自分のプロデュースした女に手出すとか最低w
それに関しては・・・ >>67
コバタケその他との決定的な差がある
歌えるのかどうかって事
角松敏生はシンガーとしても超一流だからね 松浦勝人も角松リスペクトしてるからね
エイベックスでヴォーカランドとかアガルタだしたのそれ シティポップなんて後付けの呼び方だろ
昔は「ニューミュージック」と呼ばれてた >>76
シティポップは当時からあったゃ
シティポップスという呼び方で >>74
また勝手に2000年代にシティ・ポップが存在しないとか山達に喧嘩売る特集やるのか 青木のベースあってこその角松だったんだなってしみじみ思うわ
あそこまで目立つベースなかなかいない エアポートレディーの再録版はベースが全く効いてなくてがっかりした思い出 >>1
明菜ならもうひとつ提供されたUnsteady Loveも元気な曲調がいいけど
So Longはアルバム終わりの吉田美奈子作のバラードに繋がって気持ちよくなる >>44
ああ言う誰でも原曲が分かるのはパクリとは言わんw >>16
これな
自分の事を棚に上げて上の層を笑いながら叩くだけで自分からは何もできない連中だ
リスペクトもできずただ老害連呼するだけのクズしかいない 外人には以前から人気あったな
タツローより早く気づかれてた 🅰☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
Blood Types A and O(Chimpanzee)
GO TO HELL キャンペーン絶賛運用中
🅾☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
A型男
ZOOMでチンコ出してシコるんです病 (霜降りせいや)
O型男
TV電話でチンコ出してシコるんです病(渡部建)
右手で性器を隠して、左手でズボンを下ろす病(赤坂大輔)
B型男
大谷第1打席でいきなり3号ソロ
AB型
自殺で症候群(木村花 三浦春馬) チンココピペで思い出したが、鶴瓶師匠が若い頃達郎を「下達」呼びしてたっけ
あと、ギャグベスト3番外編で「山下達郎の顔」とか >>37
ああその曲今でも大好きだー
中山美穂の、角松さんの曲みんな好き! night tempoあたりが好きなんでしょ?
やっぱり国が違うと好みが微妙に違うよな 山達のもろパクが多いよね
CityLightDandyは良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています