【映画】巨匠フェデリコ・フェリーニ監督の代表作『道』 NHK BSプレミアムで9月17日放送 音楽はニーノ・ロータ [湛然★]
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巨匠フェデリコ・フェリーニ監督の代表作『道』 NHK BSプレミアムで9月17日放送 音楽はニーノ・ロータ
2020/08/07 08:16 amass
http://amass.jp/137668/
https://www.nhk.or.jp/bscinema/images/pic/2009171.jpg
巨匠フェデリコ・フェリーニ監督の代表作『道』(1954年)がNHK BSプレミアムで9月17日(木)放送。ニーノ・ロータの哀切なメロディーはあまりにも有名。アカデミー外国語映画賞、ベネチア映画祭銀獅子賞を受賞した感動の名作。
■『道』
NHK BSプレミアム 9月17日(木)午後1時00分〜2時49分
粗野な大道芸人ザンパノは、無垢(むく)な心を持つ娘ジェルソミーナをつれ、旅から旅へと渡り歩く。残酷な扱いを受けて深く傷つきながらも、ジェルソミーナは、ひたすらザンパノに寄り添うが…。アンソニー・クイン、ジュリエッタ・マシーナ共演、ニーノ・ロータの哀切なメロディーはあまりにも有名。巨匠フェデリコ・フェリーニ監督の代表作であり、アカデミー外国語映画賞、ベネチア映画祭銀獅子賞を受賞した感動の名作。
【製作】カルロ・ポンティ、ディノ・デ・ラウレンティス
【監督・脚本】フェデリコ・フェリーニ
【脚本】トゥリオ・ピネッリ、エンニオ・フライアーノ
【撮影】オテロ・マルテッリ
【音楽】ニーノ・ロータ
【出演】アンソニー・クイン、ジュリエッタ・マシーナ、リチャード・ベイスハート ほか
製作国:イタリア
製作年:1954
原題:LA STRADA
備考:イタリア語/字幕スーパー/白黒/スタンダード・サイズ
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) フェデリコ・フェリーニって富野由悠季がつけそうな名前だよな 「自転車泥棒」が見たいんだ動画で字幕なしじゃどうしようもない
まだNHKbsじゃ一度も放送してないと思う オーケストラ・リハーサルをやってくれ。
あれだけ観られなかったんだ 最後にザンパノがオロオロしてるとこが唐突すぎて変だった
ジェルソミーナがいるときから少しは細かい感情が表現されてたら納得できたんだけど この前アラビアのロレンスを放送してたが
ザンパノがアラブの酋長として演技してた
>>9
自転車泥棒良いよね〜
自転車をかっぱらわれて、今度は自分が自転車をかっぱらったら警察に捕まるところを息子に見られてしまうというね 嫌だなあ…また泣いてしまうわ
ザンパノの“無知の涙”に泣いてしまう
フェリーニは時に残酷だよなあ >>11
失ってみて初めて大切な人の存在を知った愚かな男…と思ったけどな これは一回見ればもういい
サテリコンをもう一度みたいかな 20数年前にNHK教育テレビでやっていたのを観た事があった。本当に悲しいお話。 これ何が良いのかさっぱりわからん
ジェルソミーナが池沼だってことももうちょっとわかるようにしろと思う 遊覧船沈没、韓国人7人死亡19人不明
ハンガリー首都
2019/05/30(木) 16:30:20.
ドナウ川で遺族が地面を叩いて
泣きわめき
マイクパフォーマンスで絶叫する光景 どっちかというと甘い生活とか8二分の一みたいな退廃的な中の虚無感みたいな作品がフェリーニだと思うんだよね
幻想感もあるような
怖〜い短編もあり
昔、深夜にテレビで偶然見てしまい
ちょっと血が凍る思い味わった >>18
自分もこの2作は一度でいい
哀れで虚しくなる名作だから 高校生の頃レンタルして見たなぁ
あんまりよく覚えてないや この道を行けばどうなるものか。あやぶむなかれ。歩まずば道は無し。
踏み出せばそのひと足が道となり、そのひと足が道となる。
迷わずいけよ、いけばわかるさ。アリガトー! アマルコルド大好き
フェリーニ苦手、いう人にもお奨め >>12
あれクインがロケ現場で監督に内緒で
扮装して現われ、「おい、ぴったりのがいるぞ
頼んでおいたメキシコの俳優断っておけ」と >>29
アマルコルドはええよな、フェリーニの中では1番
フェリーニ独特の表現と物語のバランスでは最適解 汚れなき悪戯のマルセリーノとジェルソミーナが
天国で一緒に遊んでると思うようにしている。 これ何が面白いのか全く分からなかったぞ
8 1/2は割りと観れたけど >>37
俺もこの映画どこがいいのかわからんかった
観たの中学生の頃だけど
今観たら何か感じるかもな 今、恵比寿で特集やってるけど「そして船が行く」と「インテルビスタ」が入ってなくてガッカリ サンパノが旅の途中で泊まった家のBBAとセクースするのが気持ち悪かった 昭和の時代、中学の頃
深夜のテレビ、ミッドナイトアートシアターで
女の都を、親に隠れて観て、衝撃をくらったわ >>18
ネオリアリズモは観てて辛いよなあ
人間ならば絶対一度は観るべきだけど >>41
あー、中学生じゃわからんよ
人生の中でいろんな巡り合わせにつまづいた経験を何度もした後で見ると良い 名監督て知ってるし、わしおっさんだけど一本も見たことない 子供の頃池袋の文芸坐に通ってまとめて観たな。
音楽がよかった。 >>33
両方ジュリエッタ・マシーナだっけ?
幸薄なヒロインが似た感じの内容だった気がするけどはっきり覚えてないや >>21
池沼に設定することでどこまでも純真無垢な女であることを表現したかったのではないか
と推測している。 監督と主演女優は実際の夫婦らしい
楽器の音色と残された音楽が彼女の残したものだと理解できたとき
時すでに遅し
気が狂った彼女を見捨てた代償は自分の中で大きなものになっていたということ >>33
そう、カビリアの夜は更に傑作だよな
音楽も 知的障害者をネタにして涙誘うという禁じ手映画だからな 道が有名だけど8.1/2とアマルコルドのほうがいい。
こっちはテレビでぜんぜんやらないよね。 女の都って白黒じゃない?
1回見たことあるとおもうけど内容がよくわからなかったとおもうw 今、恵比寿でフェリーニ特集やってるから魂のジュリエッタ見てきたわ
金持ちマダム役なんで、上沼恵美子に見えて仕方がなかった
しかし美人女優ぞろいよりどりみどりののイタリア映画界で
フェリーニはなあの不細工寄りの嫁のどこがそこまで良かったのだろう ディチェコはフェディリニ、スパゲティーニじゃダメなんよ いややっぱフェリーニの最高傑作は「世にも怪奇な物語」の中の「悪魔に首を賭けるな」だろう。 >>9
自転車泥棒、鉄道員、道・・・この時代のイタリアン好き。 14日にスコセッシの「沈黙」やるぞ。
スレ立てるのはこっちだろう。 「巨泉のまるごとハウマッチ?」でフェリーニ取材した
その数年後に「インテルビスタ」で日本のテレビクルー笑い者にしてて可笑しかった
フェリーニの事も禄に知らないまま行って相当非礼な態度だったんだろうなー イタリア繋がりで「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」やってよ こんなの今の娯楽に慣れた奴らが見ても退屈なだけだぞ
黒澤明の映画とかもはっきりいって退屈
映画史とか技術的に見習うべきところはあるけどな 古い映画はつまらないがフェリーニの作品だけは面白い サンパノに殺される小松政夫みたいな曲芸師がいいんだよ。 BSプレミアムっておんなじ映画ばかりやってるよな。
そろそろ「ジャッカルの日」もまたやるんだろうな。 大学の時、映画監督憧れてイタリア名作もたくさんみたけどフェリーニは映画技法以外興味持てなかった
この人あまり面白くはないよ
内容的にはヴィスコンティの方が感動できたかな >>86
www
さすが893優遇国家ニッポン w >>13
劇場で観たのは20年ぐらい前だな。たまに名画座でかけてほしい >>27
1,2,3,ダァーッ!( ・`ω・´)/ 8 1/2若い時に見たけど訳わからなかった
今見ると違う感想になるかも知れん >>48
カサノバは自分も好き
異様な化け物しか出てこないのにどのシーンも美しいし最後の人形が超絶エロい
一時期ソフトが廃盤でとんでもない値段がついてたんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています