【音楽】ムーンライダーズ 名盤『カメラ=万年筆』40周年を記念して無観客ライヴを生配信 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ムーンライダーズ 名盤『カメラ=万年筆』40周年を記念して無観客ライヴを生配信
2020/08/07 16:00 amass
http://amass.jp/137708/
活動休止中のムーンライダーズが4年ぶりにライヴを開催します。名盤『カメラ=万年筆』のリリース40周年を記念して、同アルバムの発売日である8月25日(火)に東京・渋谷クラブクアトロでスペシャル・ライヴを無観客で開催し、その模様を生配信します。
以下インフォメーションより
活動休止中のムーンライダーズが8月25日(火)に東京・渋谷クラブクアトロで「カメラ=万年筆」リリース40周年記念のスペシャル・ライブを無観客で開催し、その模様を生配信する。
ムーンライダーズはデビュー35周年にあたる2011年11月、無期限の活動休止を発表。2013年にはメンバーのかしぶち哲郎の1周忌に一夜限りの復活。40周年のアニバーサリー・イヤーの2016年、期間限定で"活動休止の休止"を宣言。東京夢の島で行われた「ワールドハピネス」に出演、秋には国内6ヶ所のライブハウス・ツアーを開催し、再び"活動休止"に入った。4年ぶりの単独公演となる今回は、1980年8月25日にリリースされた彼らの5枚目のアルバム「カメラ=万年筆」40周年を記念したスペシャル・ライブ。
メンバーの鈴木慶一は現在、数々の映画音楽を手掛けるが、アルバム「カメラ=万年筆」も架空の映画音楽集というコンセプトで作られた。収録曲にはフランス・トリュフォーの「大人は判ってくれない」、ジャン=リュック・ゴダールの「彼女について私が知っている二、三の事柄」といった実在のヨーロッパ映画のタイトルが並ぶが殆どはライダーズのオリジナル作品。この映画音楽にインスパイアされた「カメラ=万年筆」の世界を、NHK『ムジカ・ピッコリーノ』や、GRAPHERS’GROUP主宰として配信シリーズ『新生音楽(シンライブ )』の演出を担当する石原淳平(DIRECTIONS)を共同演出に迎え、映像、カメラワークにも徹底的にこだわったライヴを展開する。ムーンライダーズと石原淳平の化学反応から生まれる映像は必見だ。
ムーンライダーズのSpecial Live 「カメラ=万年筆」の視聴チケットは、8月15日(土)あさ10時より発売される。生配信を見逃しても、8月30日(日)23:59までアーカイブ視聴も出来る。
また、ライヴ翌日の8月26日には日本クラウンより、新たに発見されたリハーサル・テイク等の未発表音源と、これまでに発表されたアウト・テイクを完全網羅した3枚組『カメラ=万年筆デラックス・エディション』もリリースされる。
<配信概要>
■Special Live 「カメラ=万年筆」/ムーンライダーズ
日時:2020年8月25日(火)配信開始19:00/開演19:30
(アーカイブ視聴:8月30日(日)23:59まで)
視聴チケット価格:3800円(税込)
視聴チケット購入可能期間:2020年8月15日(土)10:00〜8月30日(日)23:59
チケット購入サイト:
https://ticket.tickebo.jp/moonriders_camera40th/
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 今回は無観客だけど、知名度の割に意外と集客能力が無いバンドなんだよね… ムーンライダースもこのアルバムも過大評価されてるよな 中学生の頃に映画のサントラと思って、レアなタイトル群に興奮して買って帰ってガッカリした思い出の一枚 このアルバム名盤扱いされてんの?
ちょっと違う気が…。 >>1
好きなアルバムだわカセットにダビングして何年も聴いてた これは観るかな〜〜
原田知世コーラスで参加せんかな 青空百景
マニアマニエラ
ドントトラストサーティー
よく聴いたのはそこらへんまでかな
ワーストセレクションなんとかってライブ盤もよく聴いたが
あれってCDになったっけ? >>20
CDはたぶんLPと同時発売(1986年)で出てる。 >>21
そうなのか
リマスター再発とかされてないの?
86年にLPからのカセットダビングでよく聴いてて
90年代になってからあれまた聴きたいなと思って
CD探したんだがどこにも置いてなかったんだわ
まあ注文してまで欲しいもんでもなかったんでそのまま25年ぐらい経つけどw 大物界の中の小者
という印象。
鈴木慶一という人がまさにそう。 ムーンライダースって、以前聴いていたけど、なにを聴いていたか忘れたなぁ。 思い出した!!! 『青空百景』だ!
高校生の頃、狂ったように聴いてたよ。懐かしー。 自分には全然ピンとこないけど
けっこう古いファン多いんだよな〜 そして僕は町にダム作って〜♪とかいう歌しか知らないけどいい歌だった AppleMusicに『青空百景』あるんだな。すっかり忘れていたけど、
今、改めて聴いてて、うわーいろんな記憶が蘇ってきたよ。 『カメラ=万年筆』もいま改めて聴いてるけど、これも繰り返し繰り返し聴いてた。
アルバムのタイトルをすっかり失念していたけど。なんでだろ? 痴呆症の蛭子さんをゲストに是非
あの歌詞けっこうハマるよね AMATEUR ACADEMY
DON'T TRUST OVER THIRTY
最後の晩餐
この3つのアルバムが他と比べて断然好きなんだけど >>29
かしぶち氏の「ダムとパール」だね。
いい曲だよね 日本国内で革命的な扱いでも海外ではさっぱりという見本的な存在
同じ感じなのはフリッパーズギターや岡村靖幸 ムーンライダーズって過大評価されすぎだろ。xtc好きだけど、こいつらが「日本のxtc」と呼ばれるの全く理解できない >>40
もうターンテーブル持ってないから聴けないわ スウィートビターキャンディだっけ?
あの曲が好き。あと、九月の海はクラゲの海も。
みんな長生きしてほしい。 渋谷のタワレコかHMVのインストアライブに行ったなぁ ハマーがアマチュアアカデミーで聴いたメロディーで全米No1取ったから、日本にいた経歴から見ても
こいつパクったなと思ってたら、アマチュアアカデミー発売前の別人のヒット曲からサンプリングした曲と
知って微妙に思った記憶 ドントトラストまでは俺もけっこう好きだけど、たしかに過大評価されてる気はする
かしぶちのソロが最近は好きでよく聴いてるけど
かしぶちが過小評価では、という気もする。鈴木慶一なんぞより名曲いっぱい残してる ドラマーがメロディーメーカーなのは高橋幸宏に通じるところがあるかもな
総じてライダーズの弱点はボーカリスト不在だと思う 駅は今、朝の中
いとこ同士
涙は悲しさだけで、出来てるんじゃない
この三曲はとくによく聴いてた42歳 >>53
42歳でムーンライダーズ 好きって珍しいね。周りの友達とかに言っても伝わらないでしょ?
自分もアラフォーだが、年の離れた兄貴の影響が無ければ絶対に知らなかった。高橋幸宏とかもね。 なんとなく一人称が「ボク」で統一されてるような感じ
最初期のスカンピンとかは「俺達」だったが >>55
むしろ踊らされる前に自分から踊ってる印象
踊らされてるのは米津や星野源のファンの方 しかし金曜にスレが立って、まだ60もレスがつかないとはなあ
意外にファンはいないのね 高齢者の巣窟2ちゃんねるでこの伸びの悪さは
(桁が一つ少ないという印象)
・元々ファンが存在しない
・2ちゃんねるが衰退した
・ファンはいたが既にこの世の人ではない
どれだろうか。 >>61
盛り上がりたいならツイッタ行けば?としか >>59
長年、業界人が必死に持ち上げてるから名前は未だに見るけど一向にバブルが来ない人達。
本人達も売れないから止められないとボヤいてるから、これくらいが丁度良いのかも知れない。 >>>59
本人達も売れないから止められないとボヤいてる
なんでこんな嘘を平気で書くんだろうな?
なんかの病気かな? マイナーなミュージシャンのスレにはこう書き込むみたいなテンプレが自分の中で
出来上がってるんだろうな
なんにせよ病気 才能が無いけど長寿だからな
サッカーでいうとカズを小物にしてセンスが無いようなタイプ 昔の2ちゃんなら250レスは行ってただろうから
2ちゃん離れか、ファン層が寿命を迎えたか
というのはあると思う でも凄いと思いますよ、
これだけ長くやっているのに一つもヒット曲が無い、
というのは。 ライダーズ以外の活動がすごいからねこの人たちは
ライダーズ名義でヒット曲出すだけがレコード会社への貢献じゃないってこった ダイナマイトとクールガイなんていかにもヒットさせようとして作った感じだけど
結局、売れなかったのかな? ポピュラー音楽でいうなら鈴木慶一さんなんてもうありとあらゆるもの
やりつくしてるんじゃないの
そのうえ自分のバンドが現在三つ?つい最近ノーライセンスの新譜が出たと思ったら
今度はライダーズ再結成とか
あのお歳でこんだけ精力的な音楽家なんて他にいないのではと思う >>61
高齢化してるな
【音楽】河合奈保子&柏原芳恵デビュー40周年、4つの共通点と同期・松田聖子にない「実績」★2 [フォーエバー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596991204/ >>65
インタビューで本人達が言ってたんだよ
売れないからしがみついてる。売れれば解散できるのにって。 >>60
火の玉ボーイとイスタンブールマンボも好き 冷えたビールが無いなんて、は流石に売れると思って作ったと思うが、あれも売れなかったね >>70
ライブでは熱心なファンが必ず来てたからな
今は大変だから無理だけど
そのライブで日本全国で何処が多かったか、何処がビリだったか
一番は東京。その次に大阪。その次に北海道、福岡、宮城。
(神奈川を省いたのは東京に含めたからだ)
で、一番客入りが悪いのは愛知だったらしい
名古屋では人気がない
という事をライダーズの人が前に語ってました >>79
コンサートでデザイナーの山本耀司とか見かけたことある >>79
そう言えばローズバットのレコ発の時東京とれなくてわざわざ新幹線乗って名古屋まで行ったな >>72
AOR車でよく聴いてた。
聴きやすいから母にうけがよかった。 堀内孝雄のバックだった印象しかない
恋唄綴りとか演ったのかなあ 昔、ストップひばりくんだったか江口寿史が好きなバンドとかに上げてて
むちゃくちゃ嬉しかった記憶がある・・・一風堂とかもあったな そういえば、恋のぼんちシートってムーンライダーズなのかな、演奏は
おれが初めて買ったレコードなんだよな
あとで慶一が編曲だったかを担当してると気づいて驚いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています