【ゲーム】『あつ森』累計販売本数が2240万本に。シリーズ歴代最高のセールスを達成【あつまれ どうぶつの森】 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『あつ森』累計販売本数が2240万本に。シリーズ歴代最高のセールスを達成【あつまれ どうぶつの森】 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202008/06203599.html
2020.08.06 18:30
本日(2020年8月6日)任天堂が、2021年3月期 第1四半期(2020年4月1日〜2020年6月30日)の決算短信を発表した。
同期間で、販売台数が良好に推移したNintendo Switchだが、ソフトウェアのほうも好調。前期にあたる3月20日に発売された『あつまれ どうぶつの森』が、この期間だけでも1063万本の販売を記録し、ソフトウェア全体の販売拡大に大きく貢献した(累計販売本数は2240万本)。
なお、この2240万本という数字は、任天堂から販売店などに提供されるいわば出荷本数(セルイン)のこと。任天堂によると、小売店からユーザーに提供される販売本数(セルスルー※)に関しては、『あつまれ どうぶつの森』は6月末時点で2000万本を超えているという。
この数字は、『どうぶつの森』シリーズタイトルでこれまでもっとも多かったニンテンドー3DS用『とびだせ どうぶつの森』の生涯累計セルスルーである1200万本を大きく上回っており、「本タイトル以前の『どうぶつの森』シリーズタイトルを遊ばれた方だけでなく、大勢の新しいお客様にもご購入いただいたことで販売を伸ばすことができました
」と任天堂では分析している。
また、『あつまれ どうぶつの森』をゲームをきっかけにNintendo Switchを遊んだユーザーは2020年4月から6月の第1四半期中も増え続け、この期間中に初めてプレイしたNintendo Switchファミリー本体のうち、初日に『あつまれ どうぶつの森』が遊ばれた本体の数は全体の半数以上に上るというから、同作がいかに本体を牽引しているかがわかる。
任天堂タイトルの全体のセルスルー(日米欧合算)も、2020年4月から6月の実績は前年同期を大きく上回ったようだが、そのうちの4割以上を『あつまれ どうぶつの森』が占めているそうだ。さらに、地域によって差はあるものの、日米欧合算における『あつまれ どうぶつの森』のデジタル販売比率は約5割という高い割合になっているという数字も紹介されている。
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
※公式
株主・投資家向け情報:決算発表・IRイベント
https://www.nintendo.co.jp/ir/events/index.html
2020年度 第81期(2021年3月期)
第1四半期決算発表
2020.8.6
決算短信(200KB)
決算説明資料(ノート付)(1.3MB) (10〜11ページ目位がソース) コロナバブルだな
任天堂がウイルス開発したと言われたら信じちゃうナイスタイミング 報道ステーションのアツモリとかいうコーナー、入り方が寒い
てか寺川が気持ち悪い 報道ステーションのアツモリとかいうコーナー、入り方が寒い
てか寺川が気持ち悪い 基本いままでどおり
虫と魚とフルーツと穴掘りして金稼いで
家やら島やら作るだけでしょ? シリーズ一度もやったことないけど女子供に流行るゲームはでかいな 嫁と二人でやってたけどやっぱ友人とやらんと飽きるね ようやく先週、中古本体買えたわ
攻略サイト見ずにこれやってる
前作は途中で放り出した >>13
今回は声だけ
緊急脱出サービスという身動き取れなくなった時に使うもので声だけ登場 無人島ものなのに飯を食わなくて良いので楽すぎるかな
無人島サバイバルものが好きなんだけど
最近そういうの発売されないので >>18
グラフィックが3DSとは全然違って綺麗だからな
まあ楽しんでくれ、ちょうど今花火大会の時期だから そろそろ最初計画していたRPG版を発売してみてはどうでしょうか
ギフトピアみたいな戦わないRPGを リングフィットを…リングフィットをやりたいんですよ…!
あつ森狙い全員にさっさと本体いきわたってくれ! ポケ森しかやったことなかったから自分でカフェとか公園作れるあつ森めっちゃ楽しい >>27
世界中で売れまくったのに
中国の部品増産不全
出荷量はだだあまりしてた昨年よりは格段にだしてるらしいけど >>25
これ読んで自分で判断してほしい
実際にプレイした人の記事だ
『あつまれ どうぶつの森』を長時間遊ぶときに感じる問題――それはスローライフなのか、それとも調整不足か?
しばらく島を離れて、旅に出ようと思う
https://jp.ign.com/animal-crossing-switch/45723/opinion/ 世界のアソビ大全51が国内44万て
さすがコロナって数字 任天堂はスイッチの低性能をゲームの面白さで誤魔化している >>25
ゆるいデータ入力のバイトとか苦にならなかった人には向いてる
きっちりコンプリートしたい人なんかはやるべきじゃない あつ森が凄いのはジワ売れのぶつ森でこの爆発力だからな
今後数年売れると思うと恐ろしい やってるけど何が面白いのかわからん
果物を収穫して売っての繰り返し
他に何やりゃいいんだよ 日本製品不買とか言いながら韓国でも大人気のコンテンツ 作業に徹することが苦でないなら、長いこと楽しめるゲームよ 国内
あつ森 715万
スーパーマリオブラザーズ 681万本 コロナがなかったら、ここまでの社会現象にはならなかっただろうな。逆にマリカーやスマブラがちょうど発売してたら、あつ森以上だったかも奈 最初楽しそうと思ったけど交流激しすぎてSNS、ソシャゲ疲れみたいなのしそうでやめた 楽しくやってるよ
なかなか島クリ整わないけども
毎日がっつりやる感じじゃないし自分にあってた
惜しむらくは今回は特に誰かとやることが前提になってること
通信環境がちと悪い センスのない人にはしんどいな
自分のことだけどw
カブトムシとってホタテあげる日課だけしてるw
島は空き地だらけ 無人島で会えるキャラが不愉快な顔な奴ばかり。
見えた瞬間に飛行機乗ったこともある。 どう森は楽しみ方がわからんくて昔すぐ飽きたからなあ
やっぱアクションゲームが楽しい 通信でカブ家具やレシピを交換するならごちゃんの方が平和だと思うw 人に見せるような島作ろうとしたらいくら時間があっても足りないんだけど
時短アイテム欲しいわ 抽選外しまくってたけど
この一週間であつ森セット、本体ネオン、リングフィット全部当たった
数が増えてるんだろうな シムシティとかA列車好きだけど、どうぶつの森はハマらなかった
幼稚なんだよな〜
やっぱり子供向けのゲームだよこれは 子供がやってるけどホントに何が面白いのかさっぱり分からん。
このゲームはどうしたらクリアなんだ?って聞いたら終わりがないって言われて驚いた。 >>25
操作性が糞
マイクラの方がずっと楽しい
皆すぐに飽きると思う
(小学5年男子) ハードとあつ森のセットを買ってあつ森でスイッチデビューしたけど最近ずっとスイッチ起動してないなあ
どうしても4%に戻ってしまう 俺、こういう女子供まで幅広く、みたいなゲームとめっちゃ相性悪い 売れてるなぁ
子供は日曜日に花火上がってるのみてめっちゃ喜んでたわ 売れてるけどぶっちゃけクソゲーじゃね?
後輩にあげたわ >>85
同意
ダウンロード版を買った事が悔やまれる どう森シリーズは絶対飽きるの分かってるのに予約して買っちゃう
案の定もうとっくにホコリかぶってるわ >>80
>>81
場所を取らないシルバニアファミリー 毎日やるのがどんどん苦痛になってくる
何か作るのが好きな人には向いてると思う シティーズとドラクエビルダーズはやったけどこれはやる気にならん
見た目ピグっぽいから いい加減、買い物時に入手した事あるかの表示をして欲しいわ >>48
ゲームが面白ければ性能なんて少々低くても問題ない
絵が綺麗なだけのゲームってつまらないしね レシピ制度考えた奴首にしてほしい
せめてダブリなしで集まるようにしてくれないとぜんぜん家具作れんわ >>480
ゼルダやあつ森を遊ぶために
実質4万円ぐらい払わなきゃいけないからな
それで2000万本とか売れてんだから
ある意味GTAよりすごいと言っていい セガのゲームなんて40万本も売れ無いのに2240万本て(汗) 発売4ヶ月強でこれだけ売上伸ばすソフトって少なくとも国内では他に無くね? 夢番地で他の人の島に行くと、何だか自分は無能のような気がしてしまう
あれランダムで行けたらいいのになあ >>76
俺も三週間前くらいにAmazonで買えたんだけど、その週にビックカメラ、ソフマップ、イオンと同時に当たったわ
3ヶ月くらい難民だったけど、一度にそんなに当たってもなんだか損した気分だったよ
かなり量産してそうだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています