【ラジオ】長渕 剛「この歌で生きられた」 死にたいほどの苦悩を救った自身の曲とは? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.j-wave.co.jp/2020/08/post-6488.html
2020年08月06日
J-WAVEで放送中の番組『INNOVATION WORLD』(ナビゲーター:川田十夢)のワンコーナー「ROAD TO INNOVATION」。7月31日(金)のオンエアでは、前回に引き続き長渕 剛が登場。「心」や「生と死」について、『STAY DREAM』の制作秘話、歌い続ける原動力について語った。
中略
■「死んじまいたい!」 苦悩を救った歌
番組では、川田のリクエストに応えて、長渕が『STAY DREAM』の弾き語りを披露した。
長渕:(川田)十夢くんはなぜ『STAY DREAM』が好きなの?
川田:この曲が収録されているアルバムをリアルタイムで聴いていて。僕らの世代って、幼い頃はウルトラマンとか仮面ライダーとかを好きになるんですけど、人間でヒーロー的な存在に触れるのって長渕さんだと思うんですよ。そんな長渕さんが歌う『STAY DREAM』は特別なアルバムに入っている特別な歌というか。あとは僕の名前にもある「夢」が入っていますし。
長渕は『STAY DREAM』が生まれたきっかけを明かす。
長渕:この歌を書いた時って、初めて都会の洗礼を受けたり、青年期において人生の挫折感を味わったりしたときだったのね。それでいったん歌をやめたいくらいの気持ちがあって。それはバンド間のいさかいであったり、母親の衰弱であったり、金銭のもつれであったりとか、初めてそういう経験をして、病に伏したんです。それから鹿児島にいったん帰って、桜島の前に座ってね。「俺、やめるかもしれないから写真撮ってくれ」ってカメラマンに言ったりして。
その後、長渕は東京に戻り、歌を書こうとしたという。
長渕:バンドもやめてひとりでやってみようかなと思ってね。ピアノの前に立ってGのコードをバーンと弾いて「死んじまいたい!」って。本当に死にたかったけど、その後に「ほどの」って言葉が出てきちゃって、そこからダーッと詞を紡いでね。大げさに聞こえるかもしれないけど、この歌で生きられたと。それで初めてセンターステージで、ギター1本でやったんだよね。そういう思い出が深くあります。それ以来、ずっと自分自身の人生の応援歌でもあり、みんなにも愛されてきた歌なのかなって感じはしますね。まず、自分が立ち上がりたかったね。
■生きたいから、歌を書いている
長渕が歌を歌い続ける原動力は「何がなんでも生きることだ」と語る。
長渕:僕も深く沈むこともあるし、その時代その時代の額縁に自分を照らし合わせてみると「冗談じゃねえよ」って思うことばっかりなんだよね。いろんな人がいろんな分野で「生きる」をトライしている感じがするけど、僕の場合は歌しかないから、とりあえず詩を書き散らしてギターでわめき散らして、それを精査して、同じように感じる仲間たちを探していく手法でしか生きられないのかな。だから、簡単に言うと生きたいっていうのかな。生きたいからいつも歌を書くって感じがありますね。
全文はソースをご覧ください
https://news.j-wave.co.jp/assets_c/2020/08/Edr-lTgUYAIP7dK-thumb-900x597-104749-thumb-900x597-104843.jpg >>101
「RUN」で最終回がいきなりアングラ演劇になったのはビックリした
演出家、最後っ屁かましたな てめぇら横文字なんか使ってたらぶっ飛ばすぞじゃ聴いてくれステイドリーム
みたいなコピペ好き 89横浜のライブ・アルバムに入ってるステイドリームが一番良い 長渕はなんていうか無理してんのがなあ
同じフォーク出身でも坂崎幸之助みたいに飄々としてて実は強いって方がかっこいい 純子かな?w
てか長渕は女々しくて暗いフォークソングの方が似合ってるのに、九州男児らしく見栄張って漢み出しすぎだよ。
部屋の隅でシクシク泣きながら作る曲の方が似合ってる。 バンドってソルティドッグのことかな チョコレッツかな 「今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『STAY DREAM』
聴いてくれ 家族ゲームの頃は好きだったけどその後のドラマは見る気もしなかったな ライセンスがワシは一番好きだ
剥き出しのプロパンガス♪コールタールの壁♪壊れかけた雨戸〜♪ ささくれだった うす汚ねえ古畳の上
割腹自殺する 夢をみた
昼間っからごろごろ ごろつき回り
セブンイレブンで 臭い女をはじく
東の空では若者が 自由と戦ってるのに
原宿ホコ天通りじゃ 自由をもて遊んでる
「これが若者ですか?」と
日の丸をすかしてみりゃ
しらけたニッポンが アメリカに溶けてゆく
一獲千金かっさらおうと 東京めざし
甘くねえやと故郷へ とんぼ返り
しょうがねえべと畑耕し ここが一番さと
開き直ればケツの穴が なぜか むずがゆい
青山通りと表参道の 交差点のビルから
ミックジャガーが ぶらぶら ぶら下がってる
すけべったらしい いかした あの口許から
35億円の唾液を たれ流してる
ああ 明日の朝 ああ 国会議事堂へ行こう
ああ しょんべんひっかけて
ああ 口笛吹いて お家へ帰ろう
敗戦直後に 生まれた40代は
つまらねえ 日本的資本主義を つくっちまった
履き違えた自由を 売り物に
ヒッピー ハッピー よろしく さすらいの風が吹く
ところで セブンイレブンには いつもの顔ぶれで
冷凍物のコロッケしか できねえボディコンと
そいつの あそこにひざまずき
なめまくる包茎どもが
深夜TVのド真ん中に どっぷり漬かってる
ああ 明日の朝 ああ 国会議事堂へ行こう
ああ しょんべんひっかけて
ああ 口笛吹いて お家へ帰ろう
ああ 明日の朝 ああ 国会議事堂へ行こう
ああ しょんべんひっかけて
ああ 口笛吹いて お家へ帰ろう テレビ局で「布袋がくる」と聞いてしばらく楽屋から出られなかったという噂は本当なのか? 千葉で、まさおと知り合って なんて素敵な夜だろう〜♪ 長渕ファンってだけでもドン引きなのにそのおめでたいファンの奴らでさえ何十年も前の曲ばかりありがたがってるのなw
もうとっくに終わった人だよ >>109
サザン桑田佳祐(在日チョン)による苛めが原因だと思うなぁ。
湘南ボーイの遊びまくりの桑田が
九州の田舎者で愛だとか恋だとかの悩みを歌っている優しい長渕を虐めたんだろ。
そこから長渕が変わったと思ってるよ。
変に不良ぶったり筋肉もりもり肉体改造したり、曲だってガラリと方向性が変わった。
日本に対する愛国に強く傾倒する様を露骨に見せるようになっていったのも
在日チョンの桑田佳祐に対するアンチテーゼってのも絶対にあったんだろうなと思ってる。
サザン桑田は天才だと思うよ。
でも、天皇陛下に失礼な態度をとったり、俺は桑田佳祐(在日チョン)が大嫌いだ。 >>107
前の嫁な
今の嫁は武闘派で長渕をフルボッコにしたw 幸せはなるもんじゃない、感じるものだ
10年後
幸せになろうよ♪ これとhold your last chance聞くとまた戦える 今やすっかりバカにしてる元信者だが、Time Gose Aroundと激愛と、僕のギターにはいつもへヴィゲージには敬意を払っている。
キャフテンノブシップはバカにしてる >>20
ボディーがどうした…
ボディーは 明治の チョコバーだ
俺は赤文字の方が好きだったな 今からキャプテンオブザシップ歌うんですが聴いてくれますか? 永渕とかむかしから、きらい。
清原を見捨てたことを知って、ますます嫌いになった。 >>36
声が高い頃の長渕が好きだったわ
今ほど売れなくてもあのまま消えてくれた方がよかった ホールの真ん中にステージがあって、ギター一本で登場
確か途中でコーラスは入ってきたよね
そんな記憶がある >>30
これが無いと長渕スレに来た気がしない
愛されとるなぁーネタとして 家族、JEEP、JAPANこの3枚はホント良いアルバム 長渕剛が楽屋で瞑想してるときに
訪ねた松本人志に
『 あれはポーズだな、俺らが来る前にスタッフに「はよ、香を焚け、電気も
もうちょっと暗くしろ、はよせい、来るぞ」とか言ってたんじゃねえか』
と見抜かれてた長渕
聞いてた高須光聖が爆笑 >>145
布袋「長渕さん、空手でしたっけ?いやぁすごい体ですねー、強そうだなぁ(ニヤニヤ)」 >>151
それは聞き飽きた。
ブラックトレインを褒めちぎる奴はいないのか?w 軽いにいちゃんだった頃は好きだったな。
なんで変な方向に行っちゃったんだろう。 長渕剛の歌を長時間聴くと色々ともの思う事がありすぎて
疲れる アルバム「STAY DREAM」には親子ゲームの主題歌の「SUPER STAR」が入ってるけど、「STAY DREAM」の歌詞の方が親子ゲームの内容にマッチしてるんだよな。作中で麻理男に伝えたかった事を歌っているように思える。 山下達郎は客が歌うと怒る
長渕剛は客が歌わないと怒る もう60ぐらいのジジィやろ
ハゲててもしょうがないよね でも、やっぱ期待しちゃうのよなあ、こないだの歌謡祭みたいなのやってくれるイカれた奴って他にいないもん 国会議事堂前でJAPANのプロモーションビデオ撮ってくれよ >>59
長渕はマシな方だろ
他の奴らは歌詞も恐ろしい…なんで日本語だけにしないんだろう?というかそれなら歌う必要はないんじゃ?と思わせるものばかり
音楽ではあるけど歌ではないからな あの頃はチャゲアスのひとり咲きだったな ブッツアンはガキだった やるのは誰だ?やるのは誰だ?そう!お前だ!とかガンギマリじゃないですか >>1
歌い続ける原動力について語った。
しゃぶ? >>180
石倉三郎の奥さんの店がディーラーになってしまう 好きなアーティストは?って聞いて長渕と答える人はたいていダサい 矢沢はカッコいいと思うけど、この人はムリ
どっちも曲はあまり知らないけど おまいら、皆詳しいな笑
何だかんだで好きなんだな。 >>191
マッチョ化してからはあんまり好きではないけど、いい曲はいつまで経ってもいい曲だからな。 あのさ、アーティストが好きとかじゃなくて
それを聴いていた時の思い出が好きなんだよね 当時の友達とか恋人とかのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています