【視聴率】<ハケンの品格>最終話視聴率12.6% 篠原涼子主演13年ぶり続編 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女優の篠原涼子さん主演の連続ドラマ「ハケンの品格」(日本テレビ系、水曜午後10時)の最終第8話が8月5日に放送され、平均視聴率(世帯)は12.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。
ドラマは、2007年に放送された同名ドラマの約13年ぶりの続編。篠原さん扮(ふん)する一匹狼の最強ハケン社員・大前春子の働き方を描く。令和の時代となった続編は、「働き方改革」「高齢化」「副業」「アウトソーシング」「AI導入」「過労死」などをテーマに、新しい時代の働く人の品格を問う。前作同様、中園ミホさんが脚本を手がけ、佐藤東弥さんと丸谷俊平さんが演出を担当する。
続編には、篠原さん、小泉孝太郎さん、大泉洋さん、勝地涼さん、上地雄輔さんが続投するほか、新キャストとして杉野遥亮さん、人気グループ「Travis Japan」の中村海人さん、吉谷彩子さん、山本舞香さん、お笑いコンビ「ドランクドラゴン」の塚地武雅さん、伊東四朗さんも出演した。
第8話は、里中(小泉さん)が人生を懸けたコンビニプロジェクトだったが、パイロット店舗での内覧会で、株主や投資家たちには評判が悪かった。本来のターゲットである働く女性や、子育てを頑張るお母さんたちと彼らとは客層が違ったのだ。さらに宮部社長(伊東さん)は、春子提案の、レジ横で売るアジフライを止めるよう命令する。AIによるとアジフライで成功する確率は0.001%。それでも春子の思いつきの方を信じるという里中に、宮部社長はAIと春子との勝負を提案し、決着を囲碁対決でつけることに。東海林(大泉さん)は汚い手を使っても勝てと春子に助言するが、春子の戦い方はみんなの想像をはるかに超えていて……と展開した。
まんたんウェブ
https://news.yahoo.co.jp/articles/d949535d52758a5430cba4e4d84dcbe2c57c3ee9 もし大泉が本格参戦できなかったら一桁フィニッシュだったね
篠原はコロナに感謝だね とんでも設定すぎてなー
そのくせ社会の嫌なとこはリアルだしなんのために見るのかわからん 結婚できない男といい、ハケンの品格といい、復活させたりする、タイミングや脚本とかなんでこうも悪いんや 全体を通してボンボン新入社員のキャラが面白かった
ストーリーはいまいちだった
塚地はいらなかった 見てないけど今の時代に派遣でドラマが作れるのがスゴイね 昨日最終回だったのか
その前まで見てたと思ったけど昨日は水ダウ見てたわ親 13年も経ってなんでわざわざまたやったのかそれほどのドラマだっけ
しかしもう13年経ってたとは 篠原涼子と大泉洋のテンポいい悪口合戦以外あんまり見所ないドラマだった 最後意味がわからんかったわ
せめて大前がハケンになったわけとか、小泉か大泉とくっつくとかできんかったんか 大前さんが前回より積極的にコミュニケーション取りに行ったり大声出しすぎて更年期みたいになってた 無駄が大事っていう考えも奥深いが、囲碁のくだりじゃ意味不明だし?
派遣の演歌歌手?祐介がマネジャーの事務所? 不況ごまかしの派遣格上げ風ドラマだから初代から嫌い。
もちろん自分は氷河期世代。
今これやってるってことはこれから卒業の人も大変だろうなと思う。 春子が作るアジフライだから売れたのかと思ったら
独立後の店舗で演歌歌手しててイミフだったな >>26
やるべきことは13年前にすべてやってる
これはただの引き延ばしみたいなもん 放送回数少なかったな
当初とはストーリーだいぶ変更した感じ 俺が派遣だったらあのドラマ絶対見れないわ
同僚も派遣を庇ってるようで徹底的にバカにしてるじゃん そうも現場で活躍できるような人材だったら派遣なんてやってないだろうw 結婚できない男といい、昔ヒットしたものの第二弾は必ずデキが悪い
というかどっちも間を開けすぎ
ひとつ屋根の下程度の間だったらうまくいったかもしれないのに 本当にくだらないドラマが多いよね
出演者や脚本以前にドラマの設定そのものがくだらない
スケールの大きなテーマで作れないのかね >>38
というかコロナのせいでアフターストーリーが丸々なくなってしまったのよ
大泉がバツイチって話はサラっとしたけど春子がバツイチ子持ちなのはなくなったし日本沈没とかもフワッとしてるし時間が無さすぎた 顔もふけてたし、化粧も酷かった
そしてクレイジー感が増しすぎて見てられなかったわ
あんなんじゃなかったと記憶してるんだけどな もう終わったのか
見よう見ようと思いながら初回だけ見ただけで終わってしまった コロナ禍とはいえ、打ち切りみたいな終了タイミングだな 脚本のやっつけ感が凄かったな
あんな脚本じゃ視聴率伸びないわ
二期は完全に要らなかった
一期が神だっただけに残念すぎた 毎回スーパーヒーローさを良い意味でマンネリに見せてほしいのに、
色々狙いすぎてとっちらかっていたね。 >>45
前回も当時にしては老け顔で太って見える格好だった
同時期のドラマと見比べると別人
ベテラン派遣の演出かと 何か勿体無かったな
満を持しての続編の筈だったのにどうしてあんな脚本で良しとしたのか 期待が高かっただけに酷い出来だった
前作の再放送が面白かったから余計に
今のとこ期待超えてるの半沢だけだわ 脚本酷かったな
水戸黄門的なワンパターンでいいのに 印象的に「中」に何本か毛が生えたくらいで、しかし決して「上」ではない人が派遣に向いてそうw 無理矢理終わらせた様な最終回であった。
前作見てない人には大前が派遣になった理由わからんだろ >>20
これを1話から持ってきておけばもう少し率上がった >>14
阿部寛も篠原涼子も歳取りすぎたんだよ
40過ぎのいい歳して結婚とか派遣とか
やっぱりこういうテーマの主演張れるのはせいぜい30代中盤までだよ ハケンの品格と言いながら、主人公が最後演歌歌手になるという意味不明なオチ
ひでー脚本
AIで社員をリストラしまくるつもりの社長が最後、AIにリストラ対象にされたオチは良かった >>65
大泉洋が映画撮影してたから
(珍説三国志) 左官ガテン系のスタイルで登場したときは
プロ根性の神髄を見た気がした。
顔がかわゆい「おさるさん」みたいだった。 視聴率伸びなかったね
まあ時代はしのりょうを求めてないな >>67
それな
40過ぎっていうかもう50が見えてきたような年齢で
派遣とか結婚とか言われてもなんか痛々しくて見らんないわ >>63
前作は見てないけど
演歌歌手になりたい夢を叶えるためにハケンで食いつないでただけじゃないの?
ラストで明かされた真実と結末が本物じゃないの? 見てないけどいわれてたほどは数字悪くない感じなりね。 ハケン1も後半の大前はぶっ飛んでいたけど、まだ話に繋がりがあった 今回の春子は完全にコメディ
コロナのせいで脚本が二転三転したのかもしれないが設定がブレすぎだった
主役が演歌歌手に転身した時点でもはや派遣のドラマじゃない
それなら里中が独立した店の正社員になりましたのほうがまだ納得できる
13年経っても東海林との関係が1mmも進展していない
何を伝えたい続編だったんだろ? >>36
俺なんて5分で切ったわw
篠原がやっぱ無理 続編対決
堺雅人>>>木村拓哉>>篠原涼子>>>>織田裕二 >>79
早く見なくなるのが偉いわけじゃないぞww 1話しかみてなかったが
派遣のくくりを理解してない脚本だったよな
後々修正されていったの? 現実は、コロナ禍で、どんどんハケンが契約更新されていないんだけどな。 大前は演歌歌手に
二人の派遣は里中の会社で正社員に
ハケンは糞だって落ちかな?wwwwww 前作視てないからか大泉の役の存在意義がいまいちわからなかった せっかくの続編がコロナで釈短くなって悲惨なクオリティになってしまった。 公私ともにパートナーになってくれと言いながらプロポーズじゃないって 篠原涼子が今年47歳なのも驚いたが
尚更派遣って年齢じゃないもんな >>74
私の記憶では以前は銀行で働いていたが、リストラにあい一緒に働いていた仲間と別れるのがつらいでの理由で派遣社員の道を進んだ、です。
そのエピソードに当時はカラオケが好きでよくわらう明るい子だった、とリストラされなかった行員が言っていたが今回の演歌歌手なんて突然出てきた夢でしか無かった。 次の浜辺美波のドラマを秋にシフトできないから短縮したな >>14
やるならテレ朝並に間隔短くしてやるべきだよね 基本の生活がステイホーム継続中だからかプライムタイムのドラマの視聴率はどれも高めなんだよね
フジテレビの薬剤師のドラマみたいに順調に右肩下がりになることの方が珍しい
どんだけつまんないんだと 結局何で派遣続けてたんだか、膨大な資格の数々を得たのか、1ミリも解明できなかったな。
視聴率が良かったのは単に他に面白い番組がなかったせいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています