【NEWSポストセブン】声優に転身するアイドルが増加 芸能界でも兼業ブームか [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8/2(日) 16:05配信
NEWS ポストセブン
AKB48時代の佐藤亜美菜(時事通信フォト)
AKB48グループを卒業し、それまでのアイドルから声優に転身する例が増えている。48グループ出身声優の代表例を挙げるとすれば、まず佐藤亜美菜(さとう・あみな)、秦佐和子(はた・さわこ)、仲谷明香(なかや・さやか)の3人ではないか。
アイドル時代から『森田さんは無口。』や『坂道のアポロン』などのアニメに出演していた佐藤亜美菜は、2014年1月にAKB48を卒業後、本格的に声優の道へ。大人気ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』の橘ありす役で知られている。
同ゲームでは、“総選挙”として、ファンによる人気投票企画が毎年行われており、2020年に実施された「第9回シンデレラガール総選挙」での橘ありすの順位は27位だった。200人近いキャラクターが投票対象になっていることを考えると、なかなかの人気キャラクターと言えよう。
佐藤が2019年2月に結婚を発表したとき、アニメファンから「佐藤亜美菜って元AKBだったんだ」と驚く声が上がったことから、彼女がすでに“声優”として世間に認知されていることが感じられる。
一方、元SKE48の秦佐和子は、声優養成所に通うため、2013年、グループを卒業した。「必ず声優になる」とファンに宣言した通り、地道に出演作を重ねており、人気のメディアミックスプロジェクト『BanG Dream!(バンドリ)』には若宮イヴ役で出演。声優たちの歌やライブでも人気を集める同プロジェクトで、アイドル時代に鍛えたスキルが発揮されている。
また、元AKB48の仲谷明香は、2013年3月にグループ卒業を発表した際、AKB48の楽曲「ファースト・ラビット」にひっかけて、「AKB48から卒業した人で、『声優』としてのファースト・ラビットになれるように! 頑張ります」と意気込みを示した。2014年2月より放送されたアニメ『ハピネスチャージプリキュア!』では、主題歌「ハピネスチャージプリキュア!WOW!」の歌唱担当に抜てきされ、アニメ本編にもキュアウェーブ/オリナ役で出演。プリキュア声優の仲間入りを果たした。
実はこの3人は、2012年4月より放送されたアニメ『AKB0048』で、“声優選抜”に選出され、メインキャラクターを演じていた。同アニメは、秋元康プロデューサーが企画・監修を担当し、AKB48をモチーフとしたSFアニメ。アイドルにそれほど詳しくないアニメファンにもAKB48に興味を持たせるきっかけとなった作品だが、出演メンバーたちの現在の活動内容からすると、彼女たちに「声の演技」の経験を積ませた意義もかなり大きかったはずだ。
他にも、元NGT48の長谷川玲奈(はせがわ・れな)や元HKT48の山田麻莉奈(やまだ・まりな)が、グループ卒業後は声優事務所クロコダイルに所属し活動中。乳がん手術を受けたことを公表して話題になった元SKE48の矢方美紀(やかた・みき)も、2021年放送予定のアニメ『シキザクラ』で声優に挑戦することが発表されている。
声優に転身する元アイドルたちを、アニメ業界関係者はどのように見ているのか? アニメ情報誌「月刊ニュータイプ」(KADOKAWA)などに寄稿し、オタク系カルチャーへの造詣が深いアニメライターの前田久氏は、最近の声優業の在り方について次のように解説する。
「アイドルやバンド、ラップといった音楽要素を作品の中心に据え、声優陣が作中のキャラクターさながらのパフォーマンスを披露する──そのようなライブイベントを収益の大きな柱とするコンテンツが多く登場する昨今、声優という職業に求められる技能は、ますます多岐に渡るようになっています。
一言でまとめれば、現在の声優はマルチタレントとしての能力を求められる機会が増えているわけです。それは裏を返せば、優れた歌やダンス、楽器演奏、トークなどのスキルをすでに備えた別ジャンル出身の人材が、声の芝居の技術を身につけることで、声優としての仕事を得るチャンスが増えたことを意味しています。こうした状況で、アイドルとして長年活躍し、たしかなパフォーマンススキルを身につけている元アイドルたちがアニメ業界で重宝されるのは、自然な流れといえるでしょう」
たしかに、前述した佐藤も秦もそれぞれ『アイドルマスター シンデレラガールズ』、『BanG Dream!』と、ライブイベントで人気を集めるコンテンツに起用されてきた。そのようなアニメ・声優業界の現状を踏まえた上で、前田氏は彼女たちをこう激励する。
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200802-00000017-pseven-000-1-view.jpg
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c5e7cf6e006df055b35d01f479d7e9b22323101 皆口裕子より可愛い声の有名人っていないよね
たぶん日本のどこかにはいるんだろうけど 3大アイドルから声優へ
山本百合子
日高のり子
佐久間レイ 顔出しするようになってから一般人レベルの顔じゃ仕事もらえないしな AV女優から声優に転身するやつもいるからな。
そして、紅白に出るとかマジジャパニーズドリーム。 読んだけど、記事の内容が"声優に転身するアイドル"じゃなくて、
"声優に転身する元AKBグループ"になってるんだよな 転身したところで演技力0だから
養成所上がりの新人未満という アイドルみたいなことやる声優がいるから舐められるのよ >>12
さくら学院の佐藤ひなたとか結構頑張ってるのにね ある程度顔がよく歌って踊れないと声優にはなれないからな
アイドルは転身しやすいよね 女声優はかわいいだけで行ける場合もあるかもしれんが
男声優はイケメンだけじゃ無理だ
声が重要 アイドルで食ってけないのに声優で食っていける才能があるわけねぇだろ
アイドルより門狭いぞ 声優なんて誰でもできるからな
今レジェンドとか言われてる声優も、元々は売れない歌手やアイドルや子役上がりだったりする 22/7とかバカにしてたけど
中の人達はめっちゃキレイだもんな 声優ってめっちゃ儲かる様になったからな
今や舞台の人が片手間おこづかい稼ぎでやる時代ではないですわ 元アイドリングの長野せりなは養成所にも通って事務所所属になったのに
名前付きの役すら貰えずに事務所辞めちゃったな 声優なめられてるというか元々売れない俳優とかがしてたんでしょ
それが長年してるとあの声はあの人みたいになってきただけで
アンパンマンなんかは両方で売れる様になったけど
後は一時的にアイドル声優な売り方をしてきただけ >>28
サンデーズくらいしか知らんなあ
日高のり子はバトルフィーバーJで見たけど >>31
でも顔が可愛くないと応援しないんでしょ? 声出すだけだったら誰でもできるけど違和感のない作品ぶっ壊さない演技となると割とハードル高いな
アイドルアニメみたいな雑なのはいくらでも下手なのいても違和感ないが >>23
今の時代のアイドルは親が金持ちじゃないとやってられんやろ アイドル売りしてる声優、声優もやってるアイドル
どうせ処女なんかいないんだから好きなほう応援しろ 今は顔出しや歌も求められるから元アイドルは有利なんちゃうの >>1
ここに名前上がってる連中はハズレばかりやな
移って来て結構経つけどパッとした役やってないのばっかり、芹沢優とかは芸達者やったな >>1
元アイドルの声優といえば今一番旬なのは前島亜美だろ AKBグループがゴリゴリ押し込んできたら小さい事務所の声優の席はどんどん取られそう 下手糞で評判悪いのに、出続ける中川翔子
出し続けるお偉いさん >>5
皆口裕子の声が好きなら加隈亜衣も気にいると思う 声優業って下手くそでも2〜3作やれば現在の人気声優と遜色ない芝居できるレベル低い世界だし
元アイドルならバックも強いからその2〜3に出演するのもわけない
そんで顔面偏差値が言わずもがなの世界だし、仮にも元アイドルだった容姿の奴が入りゃそりゃ人気者になる
それを体現してるのがM・A・Oな
実力が同程度なら顔の良いほうが勝つわ 客層がめちゃくちゃチョロい業界だからちょっと顔が良けりゃ上手くいく
優れた演技力が求められるような仕事なんてほとんど存在しないしな あの世界はアイドル以上に枕業界なのにしがみついて馬鹿だよな 役者は棒でもなんとかなるけど
声優の棒はどうにもならんぞ どんな人間が何をしようが悠木碧に適う人間は誰一人いない。 >>23
舞台の人が片手間おこづかい稼ぎでやる時代
は50年前だぞ >>60
なんとでもなるわ
デビュー頃は酷いのに今や人気声優の代表みたいなのいるだろ >>29
何でこういう馬鹿って50年前で止まってるんだろ ミュージシャン→俳優→司会者
みたいな流れもあるし
いろいろ流れていくんだろうな
そもそもAKBグループなんて
全員が20年30年芸能界で食っていく、それだけの枠なんてあるわけがないしな 役者やアイドルの落ちこぼれでも簡単に転身できる落ちこぼれ商売それが声優 演技力は数をこなせば誰でもそれなり上手くなる
大事なのは少ないチャンスを呼び込む活動だろ
枕営業とかアニヲタに好かれるくらいの知識や態度を身につけるとか まあ、俳優やタレントもそうなんだろうけど
声優だけで飯が食える人って全体の1割くらいなんでしょ?
その割には人気ある商売だな 田中「へぇ、君声優さんなんだ。代表作何?俺モンスターズインク」
浜田「俺シュレック。ああ、なんや、声優界の大御所とか言う人が脇役で出てたわ。名前知らんけど」 最初から声優(歌も歌いたいとか)目指してる人間の絶対数増えてるから途中から転身しても何この棒って言われるだけだろ 元○○48みたいな肩書きで枕営業かけてきたらそりゃ業界のオッサンみんな穴兄弟なるわw >>72
転身するのは簡単だが生き残っていくのは難しい、甘く見てたらすぐに消えるぞ >>43
誰かあげてみろよ
今の五十代より下はほぼ養成所出身だぞ 作品数は増えてないのに声優が増えたら
普通のやり方(オーデション)では仕事取れないよな(ニチャア 養成所あがりの量産型よりもアイドルや役者経験のある方が需要があるんでしょ 今ならYoutuberとしてそれなりにファンを獲得してから声優に手に出すのが成功する近道だと思うわ
業界は演技力云々よりインフルエンサーを欲していると思うので >>76
田中ってプリキュアに声優で呼ばれたけどヘタクソって叩かれてたなw
すぐ化けの皮が剥がれたな 声優て前はスキマ産業だったのにね
世の中せちがらくなったもんだ 最近は戦隊出演女優が声優の世界に流れてるな。
知名度がそこそこあり、アフレコは1年間経験してる即戦力的な形 >>59
何なんだろうねこういうキチガイの声優憎悪は >>82
昔声優を多く輩出していた昭和の老舗劇団はほぼ壊滅状態
声優目指す専門学校生をスカウトして劇団員にする逆転現象すら起きている アニメ声と声優は全然違う
枕やれば仕事は貰えるからアイドル崩れには楽勝かもしれないが 棒読みで下手くそな有名タレントが映画の吹き替えしてて本当に残念。 新人を安く使うシステムが構築されてるから、制作側は話題性のある新人は大歓迎だろ ファンは「アイドル並に可愛くてアニメ声が出せてそこそこオタクな女」が好きだから丁度いいな 仲間由紀恵が声優やったり歌出したり
よくわからん売り出し方してたなあ 美山かれんが声優に転身した時はちょいビックリしたな草なぎ剛のドラマで普通に売れたから順風満帆なんだと思ってたわ 美山は主役のキュアホイップやって仮面ライダーゼロワンにもゲストで出て
声優と女優の掛け持ち
キュアカスタードの福原さんもか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています