【チー牛】SEGA取締役の名越氏、ぷよぷよゲーマーの印象を語る「チーズ牛丼食ってそうw」→炎上→SEGA謝罪 #はと ★17 [爆笑ゴリラ★]
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大手ゲームメーカー「セガ」が配信した動画をめぐり、一部視聴者を不快にさせる表現があったとして、同社は2020年7月29日、「お詫び申し上げます」と謝罪した。
動画では、人気パズルゲーム「ぷよぷよ」のeスポーツ選手に対し、セガの取締役CCOが容姿を揶揄するような発言をし、物議をかもしていた。
ユーチューブなどで生配信
セガは7月28日、「セガなま 〜セガゲームクリエイター名越稔洋の生でカンパイ〜」と題した番組をユーチューブなどで生配信した。
同番組では、人気ゲーム『龍が如く』シリーズ総合監督で、セガ取締役CCOの名越稔洋氏と、タレントの椿彩奈さんが司会を務め、セガが展開するゲームの最新情報を月1回伝えている。
問題となったのは、「名越が生で訊く!」というコーナーだ。番組収録スタジオに「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサーの細山田水紀氏を呼び、6月に開催された「ぷよぷよ」のセガ公式プロ大会の決勝戦の模様を紹介した。決勝では男子高校生と男子大学生のプロ選手が対戦した。
「どうですか、eスポーツとしてのぷよぷよの盛り上がりは」と大会について感想を求められた名越氏は、苦笑しながら「真面目そうな子が、ねえ。いいじゃないですか。うまくいえないけど。いい言葉が浮かばないけど」などとプレーヤーの見た目の雰囲気に言及した。
椿さんが「見た目の印象が変な言い方ですが、いいといいますかね」とフォローすると、名越氏は「その地味さがいい」と頷いた。
細山田氏も笑いながら「地味は地味ですね」「修行僧みたいな、すごい練習してるんで。派手さはないかもしれないです」と応じ、名越氏の「チーズ牛丼食ってそうな感じ」との発言にはスタジオが笑いに包まれた。
「ゲーマーの方々を公然と侮蔑...」
名越氏の最後の発言は、ネットスラング「チー牛」を念頭に置いたとみられる。ドワンゴが運営する事典サイト「ニコニコ大百科」によれば、チー牛は「三色チーズ牛丼顔」の略称で、「多くの場合煽り・罵倒・侮蔑といった目的で使用される」という。
ユーチューブでは30日昼現在、低評価(953)が高評価(78)を大きく上回り、視聴者からは「SEGAに対して多大な貢献をしてくれたゲーマーの方々を公然と侮蔑...」「意味も無く大人が子供を馬鹿にして笑いあうとか社会人とか以前に人としてどうかと思う」とひんしゅくを買っている。
セガは現在、「チーズ牛丼食ってそうな感じ」の発言部分を削除した上で、ユーチューブにアーカイブ動画を投稿している。概要欄には「一部の方がご不快に感じる表現がございましたので、該当部分を修正し配信いたします。ご不快な思いさせてしまいましたことをお詫び申し上げます」と謝罪文を掲載した。
一方、椿さんはツイッターで「放送全部見てたらわかると思うけど悪い意味で言ってたんじゃなくて、真面目そうな人がぷよぷよは多くて絵面がいいって話で言ってたんだよ」などと理解を求めている。
2020年07月30日15時21分
https://www.j-cast.com/2020/07/30391160.html
○問題の動画
セガ名越さん、自社製ゲーム「ぷよぷよ」のプロをチー牛だと貶してしまう
https://www.youtube.com/watch?v=_x8VGbcwokM
↓
○一部削除されたバージョンの動画
#セガなま 7月28日放送
https://www.youtube.com/watch?v=6FkI_lL3poU
関連スレ
【話題】5chの「なんJ」発のネット流行語『チー牛』Twitterにも浸透 すき家広報「認知しております」 [1号★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592462466/
チー牛画像
https://i1.wp.com/www.hatsune.info/wp-content/uploads/2020/04/EWAixS5UYAADW4d.jpg
https://i.imgur.com/01i8JI3.jpg
時系列
https://i.imgur.com/zVpbMPy.jpg
https://i.imgur.com/KFoUne3.jpg
https://i.imgur.com/sO78WpN.jpg
↓
https://i.imgur.com/7Eanynx.jpg
https://i.imgur.com/XfjPtge.jpg
↓
https://i.imgur.com/6cRocPw.jpg
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596245740/ >>251
収めたかったら誠意みせないとな
横で笑ってただけのアシスタントですら謝罪したのに
名越はダンマリは通らんよ >>250
勝手に馬鹿にしたって過剰に反応してるだけだろってのw
チー牛に侮辱のニュアンスがあるなんて一部の人しか知らないって
実際当の本人が非難する声明出したか?
アホが被害妄想振り回してネガキャンしてるだけでしょ。この話題は >>253
海外で記事になるくらい飛び火してるのに何言ってんだこいつ…
まあ、名越がお前と同じ考えなんだとしたら、本当に終わりかもな
なごちー的な意味で ID:JPBq7oGL0は早く、
最近の龍が如く系列のゲームのプレイレビュー出してよ
ソフト批判するんだったら >>253
主催者が一般人である選手に発達障害を揶揄する単語を浴びせるのはさすがに擁護が難しい >>260
「チー牛」が発達障害を揶揄する表現にまで担ぎ上げられてるの笑うわw
「俺ってチー牛顔だよなぁ…」とか画像挙げてた人は、発達障害アピールしてたのか?あれは
マジでゲーマーって脳味噌9才くらいから成長して無いだろw 取締役が自社のソフト遊んでくれてる人に
誹謗中傷気味なこと言うとか狂ってるわ… https://i.imgur.com/JT84TpJ.jpg
名越のチー牛発言からセガの株価右肩下がりで草
コロナの巣ごもり需要でゲーム業界は追い風のはずなのに >>257
ごく一部しか知らないはず!ってのがえらいワールドワイドな話題になってるなという、お前の儚い願望に対する回答だよ
>>259
龍限定とか言い出す時点で、
近年の名越ががっつり関わった
バイナリードメイン、ヒーローバンク、北斗が如く、モンキーボール、新サクラ大戦
これらが盛大に失敗したことから目を背けてるのがダサすぎる
いかにも名越の信者くんって感じだな…
その龍ですら、シリーズ完結編の6がとんでもなく酷い評価でファンすら白目剥く内容だったし チー牛が17スレ目は草
レスの内容も同じようなのばっかりなのに >>262
https://i.imgur.com/DFbnKcX.jpg
チー牛絵が描かれたのが2008年で、チー牛が使われ出したきっかけが障害者を揶揄するこの書き込みだから
障害者の支援サイトでも「そういうニュアンスで使われてる」ことはすでに認知されてしまっている
https://i.imgur.com/ASAMyB5.jpg >>265
名越が「作った」「近年のゲーム」って龍が如く系列だけだけど?
日本語分かる?やっぱりゲーマーって馬鹿なんだなぁ…会話すら出来ないとか >>264
うっわ
本当に名越のとんでもない暴言きっかけだろこれ… >>268
新サクラにがっつり関わったと本人が誇らしげに口出ししまくった内容まで語ってることから目をそらすなよ
バイナリードメインもヒーローバンクも北斗が如くも、もちろん新サクラ大戦も
名越が社運をかけて取り組んだ一大プロジェクトだ
どれも盛大にずっこけたけどな
そこから目をそらしながら「名越って>>1の暴言見るに、さぞやいいゲーム作るんだろうな」はもはや笑うしかない >>2
これもう本人なりの自虐だったんじゃねぇのってレベル 大会選手を貶す意味がわからん
ソープに行って嬢に説教するおっさん以上に気持ち悪いで スプラトゥーンで女子プレイヤーが顔のこと言われ続けてどうしようもなくなったばっかなのにねえ
まして企業側がやっちまうって頭が悪過ぎる >>267
「障害者を揶揄してる」ってどこに書いてあるんだ? >>270
サクラ大戦に関してはどう考えても「作って」無いです
どうでも良いけど
「近年」と言いながらずいぶん古いソフト挙げるのも止めて下さい。みっともないから >>274
目の前の箱で就労移行支援で調べてみろ
人に聞く前に自分で調べろって誰にも教えてもらえなかったのか? >>132
これ見ると可哀想
散々ゲハでネタにされてきたからな >>11
こいついない方が龍シリーズも一皮むけそうだしな >>275
都合の悪いことから逃げようとしても無駄だ
方向性に口出ししまくって、駄目出ししまくってるのに
こいつはゲーム作ってないじゃ名越も浮かばれんよ
まあ、その口出しが全部裏目に出たのが自慢げに語ってた内容から明らかになってるので
名越は頼むからもう口出ししてくれるなってのが総意になってしまってるけどな >>280
やまてあげてくれ
ID:21WTJh3B0の人生は都合の悪いことから逃げ続けてばかりなんだから >>275
あと古いったって、名越が立ち上げた新規プロジェクトなんて最近じゃ
バイナリードメイン、ヒーローバンク、北斗が如く、あと失敗した龍のスマホゲーくらいだろ
モンキーボールも復活させて存在感なく終わってたけど
大々的に立ち上げようとして、センスの無さから手痛い大失敗やらかして
また龍に舞い戻るもんだからセガが龍しかないみたいなイメージになってしまって、本当にひどい開発トップだったわ
龍で国内相手に小金稼ぐか、別作品にチャレンジして大失敗するかの二択しかねーって、そらバカにもされるわ >>281
>>1の名越の所業を全力で擁護しようとするような奴だしな
今の名越擁護する奴なんて、こういう頭のおかしい奴ばかりだから本当に嘆かわしいわ >>277
なんでゲハで言われて自分の客に当たり散らしてんの >>276
だからさぁ、
「障害者を揶揄するこの書き込み」の参考画像のどこに障害者の事書いてあるんだ?
そもそも『障害者』とは何の事を言ってるんだ?
ここを答えてくれれば良いんだよ 取締役が自社ゲー優勝者の容姿をdisるとか
頭にウジでもわいてんのか >>285
横からだけど就労移行支援と教えて貰ってるレスにそれ?
あんたどーしよーもない馬鹿だね >>277
今回敵に回したのは名越を別にネタにしてなかった人達もでしょ
龍が如くのファンだってキレてるで、自社ゲームのヘビーユーザーに対しての発言なんだから >>280
新サクラ大戦
ジャンル 時代劇、青春、アクション
ゲームジャンル ドラマチック3Dアクションアドベンチャー
対応機種 PlayStation 4
開発・発売元 セガゲームス[注 1]
プロデューサー 片野徹
ディレクター 寺田貴治、大坪鉄弥
「名越が作った」とは… いや、無知なふりして逃げ回って
行き詰ったらリセットしてやり直すというパターンか
名越もしれが出来りゃあ楽なんだろうが、さすがにそうはいかんだろうしな
今回の一件は、これまでの積もり積もった諸々と合わせて考えたらもう辞任でおかしくないレベル これって学生相手に言ったんでしょ
既にネット界隈ではマイナスイメージのワード
酷過ぎw >>287
「チー牛が使われ出したきっかけが障害者を揶揄するこの書き込み」
と言う書き込みの中に『障害者』なんて表現無かったから、
どこの部分を『障害者を揶揄する』と言ってるのか、
何をもって『障害者』としたのかってのを聞いてるだけだよ
おかしな事じゃ無いだろ? 若者に流行ってるワード使ってみたかっただけなんだよ
流行ってないけど >>291
バカに教えるのに回りくどいやりかたするのもアホらしいけど
絵を描く漫画家と方向性に駄目出しする編集者がいたとして
編集者は漫画作ってない!って言ってるのがお前の主張なんだよ
名越は新サクラを一緒に作った人間なんだよ。
名越の舵取りが全部裏目に出てあまりにも都合が悪いからって逃げるな >>297
別に若者の間でも流行って無い上に
せいぜい「お前チー牛だろwww」「ちげぇよwww」
くらいのノリでしか使われて無かったと言う >>297
まあ取締役がウケ狙って言う言葉やないわ…
頭おかしすぎる WWSの統括責任者は吉田だったから、ツシマもラスアス2も吉田が作ったのか
すげーな >>301
編集者は漫画を一緒に作ってる立場の人間な
お前、編集者は漫画作ってないとまだ言い張るのか?
その知能のひくい言い逃れが通用すると思うな 幸いチ越牛洋と牛が如くのイメージが悪化するだけで済んでるな
SEGA自体がろくなゲーム提供できてないからイメージダウンしようがない
ろくなゲーム出なくなったのもチ越のせいだけど >>305
名越は一緒に新サクラ作ってるって言ってるのに、なんで「作者」とか言い直してるんだ
作者でもいいが、それで言い逃れできると思ってるお前があまりにも哀れだ
戦闘システムガラッとぶっこわさないと認めないと言い放ったのも名越
アニメルックにこだわり続ける開発チームに、それじゃPS4クオリティと言えないから駄目だと方向を変えさせたのも名越
これがゲーム作りの一環じゃないと言い張るお前は頭がおかしい
名越擁護しようと頑張る奴って、結果歪になるしかないから
例の高校生は一切何も気にしてない!って言ってた時みたいに、ただ狂うしかなくなるんだよ チーさん達まだやってたのかよ
名越を叩いてもお前らがチー牛じゃなくなるわけじゃないぞw デブにはピザというし
チー牛にはチー牛という
とても自然なコミュニケーション >>309
不細工には不細工と言う
ハゲにはハゲと言う
本当のことだから言っていこう ソニックの映画作って公開しようというタイミングで
ソニックのゲームを全力で複数作ってソニック成功させようとするのならまだわかる
ソニックチームをサクラ大戦の誰得戦闘アクションに配置した結果、
ひとりで戦ってるみたいで共闘感がなくなってこんなのサクラ大戦じゃないと大不評
これが名越采配 >>311
それを議論して決定したのは製作スタッフだよねwと言う
名越は開発許可と方向性の提案、後はチェックくらいでしょ。
セガのゲーム全体の舵取りしてるんだから
ゲームシステムも作って無いし、シナリオにも関わって無い、
ゲームタイトルの方向性を具体化するのもスタッフの役割
(実際にアニメ化路線で行くか3DCGの度合いを強めるかはスタッフの議論で決定された)
これで「ゲームを作ったのが名越」とか言ってたら頭おかしいと思うんだけど >>312
…おまえ仕事したことないだろ
たとえば制作進行だって超重要な、一緒にゲーム作ってる仲間だっての
ましてや新サクラ大戦における名越の立場は、ゲームの方向性を根底から左右しまくった
非常に重要な関わり方。その舵取りを間違えまくった結果、サクラ大戦はああなった
まともな仕事したことないようなアホにしか擁護されない名越も可哀想だし
そもそもお前の知能が低すぎてもういいわ。名越が新サクラを一緒に作ってたし、がっつり関わってたという現実から目をそらして
お前が幸福にひたれるのなら、そこでじっと息をひそめてりゃいい チーズ牛丼食ったことないけど旨いの?
なんかくどそう 普通の高校生じゃん
チンピラ風よりいい( ー`дー´)キリッ >>218
あれはカンペが出たから。
映ってないだけで太山田Pも一緒になって笑ってたよ
カンペの内容は番組の進行+、空気が気まずくなったことからもしかしたらそれ以上ストップみたいな内容だったかもしれない >>314
結果に対して総指揮の立場の責任は問われるにしても、
「作品を作った」とは言えないでしょw
それが通るなら、セガのスマホゲーム、CSゲーム、アーケードゲームの指揮は名越が執ってるんだから、
セガのゲームは全て「名越が作った」みたいな理屈になるぞ? >>132
この漫画はつまり
名越が言われてたのも図星だった(であろう)
って意味でなかなか味わい深い >>132
公式配信でルッキズムかますとかSEGAのコンプラどうなってんのよって話なのに名越擁護ってそこがズレてんだよ >>166
やっぱりジャップの血にはチー牛が刻まれてるんだな
どうりで街を見渡してもチー牛顔ばかりなわけだw 名越「新サクラ大戦には積極的に口出ししてチャレンジングな作品にしたい」
名越「戦闘システムは過去作の方向性はNG。ガラッと変えろ」
⇒シミュレーションじゃボツになって、アクションにしたら名越にようやくOKもらえたが共闘感が無くなったと大不評
名越「アニメルックやめろ。PS4らしいグラにしろ」
⇒「これについてはギリギリまで抵抗したが、名越に言いくるめられて断念。結果、モデリングに合わない浮いてる絵面に…」
名越「サクラ大戦は新しいファンの為の作品、既存ファンに向けたものを壊せないなら制作に反対する」
名越「私はサクラ大戦ファンに刺さるものをどう作ればいいか分からない、だからぶち壊す」
⇒「ぶっ壊された」
名越は龍だけに関わってる分には好きにしてりゃいいが
他のゲームを作っていいかどうか、ゲームの内容にまで口出ししてぶち壊しまわるから辞めてほしいとなるんだよ
その結果、>>1みたいな事にまでなってしまったし
マジで名越、もう辞めてくれ。セガをこれ以上壊しつくさないでくれ >>10
もう秋田
寝る
おまえらも早く寝ないと
明日会社や学校に遅れるぞ? サクラ大戦てSEGAがアニヲタを必死で取り込もうとしてた頃のゲームでしょ
当時のSEGA信者の主流はアーケード派だったわけだから
客層が全然違うし、名越はアケ組だから嫌悪感持つのは分からんこともない >>327
分からないくせにがっつり口出ししまくるってのが困るんだよな…
その口出しがずばずば正解しまくるような人間なら、トップにいてもいけど名越はそれとは真逆の人間だし >>21
まあもうセガは終わってるゲーム企業だしね。
なくなってもいいや >>325
片野氏:名越※には「今のPS4ユーザーに受け入れられるものじゃなきゃいけない」と言われていました。
ただ,「従来どおりのサクラ大戦にしたほうがいいんじゃないか」という意見もあって,そこはスタッフ間で十分に意見を戦わせました。
寺田氏:今回は「サクラ大戦6」ではなく,リブートである「新サクラ大戦」ですから,
イメージはいい形でガラリと変えないといけないという思いが,僕も含めて多くのスタッフにありました。そこはブレていません。
ただ,それを従来のアニメルックで表現するか,それとも3Dで表現するか。その1点は長期戦になりましたね。
馬立氏:アニメルックで開発していたものについては「現行機であるPS4の性能を100%発揮しているのか」と言われると,そこは僕も疑問が残りました。
それから「サクラ大戦」には太正という独自の時代感覚があり,メカも登場する。それぞれの要素の質感がまちまちなので,
「キャラクターはセルで,背景はリアルで」となったときにうまくマッチしないんですよ。そのあたりの試行錯誤がけっこう長くかかりました。
片野氏:アクションゲームになったことも,没入感を高めている要因の1つですね。シミュレーションだと,どうしても俯瞰になってしまうので,
自分が操作している感覚は弱くなります。
状況描写を細かく表現できるハードになったわけですから,そこを活かすためにアクションゲームにするという選択になったんです。
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191207008/
制作許可の条件として抽象的な提案したのが名越、議論して具体化し製品化に結びつけたのは制作スタッフ
これで「名越が作った」みたいな事になったら、「で、制作って何?」って事になるんだけどなw >>327
嫌悪感持ってるのは構わんがあの潰し方はどうよ
そもそも企画通さなければ他に開発回せただろうに >>330
>ただ,それを従来のアニメルックで表現するか,それとも3Dで表現するか。その1点は長期戦になりましたね。
長期戦になったと言うくらい、アニメルックにこだわりが合った開発陣と
PS4独占にこだわって3D表現にしろと要求し続けたのが名越だな
無駄に作りなおしの時間とコストをかけない、開発チームが作りたかった
アニメルックの新サクラ大戦が見たかったわ 今の俺のマイブームは街でチー牛を探して撮影すること この手の炎上でよくある事だけどなんですぐに本人が謝らないんだろうな >>334
チー牛にチー牛と言えないこんな世の中じゃ・・ >>334
>>143の動画でもツッコまれてるけどSEGAも何が悪かったのか理解してないからだろね >>334
安易に謝るとユーザーと外野の只騒ぎたいだけの連中が調子に乗ってセガが損をしてしまう
Youtubeの動画説明欄でちょっと謝って該当部分削除して対応完了
ユーザーの数は減るかもしれないけど客単価を上げていけばいい >>339
セガが損をしてしまうじゃなくて、名越のセガが…だな
そんな誤魔化しでは、真にセガを立て直すことは出来ないんだから >>182
アニメ監督でもキモオタ嫌ってる人けっこう聞くよな 元々どちらかというと女子供向けぽいチーズトッピングが悪口になるのがわからんし
ただキモオタ馬鹿にしたいだけで持ってきた感しかない まあこれでeスポーツは終了の可能性が出てきたな。少なくとも今回の件をネタにした容姿叩きは加速する。 >>126
確かに
eスポーツは日本じゃ無理だよね >>332
そんな対立構図このインタビュー読んだら分かるけど無いってのw >>126
チー牛が熱弁ふるっててワロタwwwwwww せっかく金かけてイメージ作り頑張ってんのにこんなの居たら参加企業もスポンサーも参加者も増えないわなあ >>342
女こども的なものを好む男っていう要素は立派にキモいな
屈強な男ならギャップでプラスだが >>339
PSO2運営の国の運営に近い云々はすぐ本人に謝罪させたのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています