【テレビ】急逝した弘田三枝子さんの追悼番組、BSテレ東で8・7放送決定 [幻の右★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BSテレ東は31日、今月21日に亡くなった昭和のポップス界を代表する歌手・弘田三枝子さんの追悼番組『緊急追悼企画 ありがとう!弘田三枝子さん』を、8月7日(後9:00〜9:54)に放送すると発表した。BSテレ東4Kでも放送される。
番組では、『夏祭りにっぽんの歌』『日本歌手協会歌謡祭』などの番組に出演した際の弘田さんの歌唱映像など、在りし日のVTRや写真などで足跡を振り返り、「ポップスクィーンのMICOちゃん」と親しまれた彼女の遺徳を偲ぶ。進行役は、合田道人が務める。
宮川幸二プロデューサーは「コロナ禍でお別れの会を行うのがなかなか厳しい状況の中、この番組を通して皆様と一緒に弘田三枝子さんをお見送りしたいと思います」と、コメント。
番組では、以下の楽曲を紹介予定。「人形の家」「夢みるシャンソン人形」「子供ぢゃないの」「ヴァケーション」「すてきな16才」「渚のうわさ」「砂に消えた涙」「スターダスト」「ひいふうみいよう」「レオのうた(ジャングル大帝)」「世界の国からこんにちは」「私が死んだら」
■弘田三枝子さん略歴
1947年2月5日生まれ。愛称:MICO。
1961年、「子供ぢゃないの」でレコードデビュー。当時14歳で、ポップスクィーンの地位を確立した。
1962年、「ヴァケ ー ション」が大 ヒットを記録し、『NHK紅白歌合戦』に初出場。敗戦後の日本で、アメリカンポップスの全盛期を支えた数少ない実力派歌手。アメリカンポップスでのヒットは数十曲にのぼる。
1965年7月、日本人歌手(アジアの歌手)として初めて、アメリカの「ニューポート・ジャズ・フェスティバル」に出演。 ビリー・テイラー、トニー・スコットという一流演奏家をバックに歌声を披露。
1968年、自身初のR&Bのライブをアメリカ土産としてサンケイホールにて開き、ライブアルバムを制作。
1969年、「人形の家」で第11回日本レコード大賞の歌唱賞を受賞。
1970年、ダイエット本の先駆けとなる「ミコのカロリー BOOK」を出版し、150万部を超える大ベストセラーになる。
『紅白歌合戦』には、合計8回出場。映画も6作品に出演した。歌唱力に感動したエラ・フィッツジェラルドに「私の養女にしたい」と言われたというエピソー ドも有名。日本歌謡界の女王、美空ひばりからは自身が作詞した「夢みる乙女」をプレゼントされ、レコード発売している。
また直木賞作家の高橋克彦氏やサザンオールスターズの桑田佳祐は弘田さんの大ファンを公言しており、桑田は1983年に発売されたサザンオールスターズ のアルバム『綺麗』に、弘田さんをテーマにした「MICO」という作品を収録。アンサーソングとして同年、自ら作詞作曲した「オー! ケイスケ」をもじった「O-KAY」をリリースした。
ほかにも、大瀧詠一、山下達郎、竹内まりや、スピッツの草野正宗らミュージシャンからもリスペクトされ、1999年にはピチカート・ファイヴ小西康陽プロデュースによる弘田のアルバム『TOKYO 27:00』(TRIAD COLUMBIA)を発売。
今年はレコードデビュー60周年を迎え、記念曲の制作や記念コンサートの開催などを企画していたが、新型コロナウイルス感染拡大により「来年に持ち越しね!」とスタッフと話し合っていたところだったという。先月15日にはYouTube『日本歌手協会チャンネル』で配信された『コロナに負けるな リレー歌謡祭第46弾』で「早く皆さんに会いたいです」と電話でコメントを寄せており、最後の肉声となった。
2020-07-31 12:18
https://www.oricon.co.jp/news/2168304/full/ 50歳のおっさんやけど、ぶっちゃけほとんど名前も知らんわ。
聞いたことあるかもくらい。
おそらく60歳以上やないと知らんな。 白田美枝子とか
80位だろ
急逝とか言う話じゃないんじゃないか >>5
50代なら知っとるわボケ
テレビも買えなかった貧乏人かよ おれ49歳だけど弘田三枝子、知らんよ。名前しか知らん BSかよ。
本来なら追悼特番を組んで、リスペクトするミュージシャンたちが集まって
曲を歌わないと。 全盛期が60〜70年代前半だろ
ビデオが残ってないんだろうよ そりゃテレビのお客様は高齢者ですから追悼番組やればいい
ついでにCD・DVDセット販売してお布施させるのもいい
葬式に行けない代わりにテレビでお別れ会だ。 >>1
小西プロデュースのアルバムとかあったんだ、聴いてみたいわ 弘田三枝子73才没
尾崎紀世彦69才没
しばたはつみ57才没
美空ひばり52才没
テレサテン43才没
水原弘42才没 日本だとじめっとした歌しか売れないからな
歌唱力に合わない歌ばかり歌わされてたイメージだな 以前「当時、史上最高の歌唱力と言われていた」みたいな話をとある本で読んで、興味を持って動画検索して出てきたのが人形の家だったから「え?上手いことは上手いがそこまでか?」と思っちゃった
実際はもっとテンポのいい曲の方が本領だったみたいね 50年前に終わった人って経歴だな
ぶっちゃけ訃報で初めて名前聞いたわ >>36
特番はテレ東だぞ
他局の番組、しかも紅白なんて高すぎておいそれとは使えないよ BSテレ東だから司会は
中山ヒデと森口ピロ子あたりか 顔はおっかねーけど音楽は中々いかしてるな
ピチカートファイブっぽいな 魅惑のモナムールってサイトで整形をいじられてた人ね >>45
正直歌手としての実績より整形年表の方が知名度あるからな BS・・・
NHKはいっぱい映像残ってるだろうに何やってんの さっきMX「5時に夢中!」で
古舘伊知郎がこんなコメントを…
【顔面サグラダ・ファミリア】 >>7
ターゲットとする視聴者層が50歳以上の番組は
地上波でやる意味はない、BSの方が明らかに見てくれる人の数が多くなる 所属事務所によると、弘田さんは20日に千葉県内の自宅で倒れ、病院に搬送。21日に亡くなったという。倒れる前日まで変わりなく元気だったといい、すでに親族で密葬を執り行った。
死因なんだろう >>53
今や地上波もターゲットの視聴者層なんてBSと同じだろ >>5
懐メロ番組とかよく呼ばれてたろ
リアルタイムの意味を履き違えてる馬鹿
50にもなって恥ずかしいな
首吊れよ >>58
西洋のハリウッドスターやセレブは若い頃の整形で顔が崩れるのはデフォ テレ東にっぽんのうたの常連がひとりまたひとりと消えていくのね…
(´;ω;`) めちゃくちゃ歌うまいで。顔も可愛いからYouTubeで見てみ。この力量とルクス兼ね備えた芸能人今いない。
不倫相手?の奥さんに刺された頃から歯車狂ったとか言われてる。 桑田が「私はピアノ」をミコさんのために作ったのに高田みずえが歌って原由子が「何でみずえが、、、」となったらしいね >>65
まぢ?
高田みずえは意地悪顔していたイメージしかないw
MICOで聞きたかったなぁ >>68
仮録音まで済んでるから何らかの形でリリースしてほしいね。
高田みづえ側がどうしても歌わせてほしいと圧力があったみたいだね。ミコさんはそれを承諾して譲ったらしいよ。この懐の深さよ 何故かワイドショーでは一切取り上げられないミコタンの訃報… 何が悲しいって、弘田三枝子が死んだのも悲しいが、
周りに弘田三枝子について話せる人がいないのが、悲しい。俺40代だけど。
これも地上波では放送しないんだろう?
紅白やレコ大で追悼企画やるのか?
しょうもない企画ばかりやらないで、こういうのやれよ。 >>10
正直、そっち方面の歌聞かない奴には
「だれ?」になるのは間違いない
貧乏関係ない >>24
あの顏でも表にでてくる膽力を買いたい
>>50
ひっでえ 整形のやり過ぎでこわばった顔
それまで忠実に物まねで再現した
ミラクルひかる >>71
明日の「サンモニ」内、1コーナーである、「その他:1週間のニュース」で
「先週の訃報:3連発」(※)として、報じそうな気がします。
※@ファッションデザイナー:山本寛斎氏
A歌手:弘田三枝子さん
B前:台湾総統 李登輝氏 >>53
あれ?オマイラの主張ではテレビなんか見るのはジジババだけって言ってなかったっけ?
だったら同じだろ
ジジババのBS視聴可能率はもっと低いと思うよ 今のところまだ 大瀧の特集ラジオで見直したな
日本のポップ史でかかせない人なんだなと
オレは大好きだ >>77
サンモニと言えば、西田佐知子も危ないらしいな。関口が看病してるとか。
弘田三枝子より全然年が上だもんな。
西田佐知子が死んでも「誰?」とか言われんだろうなあ。 >>74
テレビ無かったんだろ
有っても見せてもらえなかったとか >>81
西田佐知子は「くれないホテル」が好き
菊正宗の歌もいい この頃のミコさんは綺麗だな。ここら辺でお直しをやめておけばよかったのに。
スキャット凄い
https://youtu.be/bu_xHTZc9aY >>69>>70
遅レスですがd
高田=バーですか
推して知るべし何をか況や
MICO歌唱による“私はピアノ”ぜひ聞きたかったものです 合掌 桑田、ラジオで弘田三枝子についてコメントしてた。
コメントだけで曲はかけず… 10代の頃の弘田美枝子って天童よしみに似てるよねw
でも、それはそれでかわいい
整形しなくてもよかったのにって思う >>5
昭和30年代に活躍した人は、芸能プロダクション時代になってからほとんどメディアから姿を消したからな。 >>73
レコ大は特別功労賞の受賞は確実だと思う
服部先生も
去年はここで追悼としてショーケンや内田裕也の映像流れたよ >>90
そこまでひどくない
篠原シノラーの方が似ている >>85
こういうジャズって、日本人も結構歌う人が多いけど、
外人から見たらどう映るんだろうかね。
やっぱり変なんだろうか? 「人形の家」でカムバックは憶えてるが、そのとき22歳ってのがビックリするな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています