なんで芸能界がサイクル早いかというと、当たると大きい世界だから、山師たる芸能事務所が次々と生まれたからなんだよね
その結果、タレントを時間と金と手をかけて育てるのではなく、次々に新しいタレントをデビューさせて、その中の一人が売れたらラッキーという博打的なスタンスの事務所が増えていった
そんな風に扱われるタレントは当然、事務所の言うことなんてまともに聞かないが、それでも主な仕事がテレビな時代なら拘束力があった
だか、いまはYouTubeや配信アプリでタレントが自力で儲ける手段が出てきたので、事務所の言うことを聞かないような奴も多く出てきて収拾がつかなくなってきた
タレント個人はどうとでもなるけど、事務所は局や制作側とコネで繋がっている世界なので、失礼や不義理は今後の経営に関わる
タレントと事務所は契約交わしてないが、事務所と局や制作側は契約交わしているから
そういった芸能界の矛盾を突いた事案なので、今後、業界全体に影響すると思う