【映画】『今日から俺は!!』に続いて『コンフィデンスマンJP』も大ヒット 興行を救ったのは若者だった [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『今日から俺は!!』に続いて『コンフィデンスマンJP』も大ヒット 興行を救ったのは若者だった
先週末の動員ランキングは、『今日から俺は!!劇場版』が土日2日間で動員38万9000人、興収4億9600万円をあげて2週連続1位。
累計では早くも興収20億円を突破していて、コロナ禍の国内興行を牽引する大ヒット作となった。
2位は土日2日間で動員28万6000人、興収4億500万円をあげた『コンフィデンスマンJP プリンセス編』。
2019年5月に公開された前作『コンフィデンスマンJP ロマンス編』の公開初週土日2日間の成績は動員28万4000人、興収3億8600万円だったので、前作を上回るヒットスタートを切ったことになる。
今回の『コンフィデンスマンJP プリンセス編』に関しては、メインロールの一人を務める東出昌大のスキャンダル報道の余波も不安視されていたが、当初の公開予定日だった5月1日から新型コロナウイルスの影響によって約3ヶ月公開が遅れたことも功を奏してか、興行にとってダメージとはならなかった。
『コンフィデンスマンJP』の製作陣にとっては、東出昌大のスキャンダル報道、新型コロナウイルスの影響、そして出演者の一人である三浦春馬の公開5日前の訃報と、ここ数ヶ月のあいだあらゆる種類の「危機」が重なっただけに、今回の好スタートにほっと胸をなで下ろしていることだろう。
特に東出昌大の件に関しては、共演者たちの強い意志もあってのことだろう、ポスターや予告編などから顔や名前が削除されたり、作品のプロモーション活動への参加を見合わせるようなことが起こらなかった。
テレビ局製作の作品でありながら、テレビのワイドショーの視聴者に代表される「コンテンツにお金を払わない」人々によって形成される世論に流されなかった、その毅然とした対応を強く支持したい。
このコロナ禍ではっきりと浮き上がったことの一つは、映画、演劇、音楽をはじめとするエンターテインメント界や芸能界に対する、日本のいわゆる「世間」の人々の冷ややかな態度や視線だ。
施政者たちが発し続けている「不要不急」という言葉もきっと加速させたに違いない、「芸事をやってる人間は普段から好きなことをやって楽をして大金を稼いできたのだから仕方がない」といったネットでよく目にするような意見に象徴される、ここ10数年の日本の「世論」において支配的だった自己責任論が行き着いた先のカルチャー全般への無理解。
そんな中で、主に若い世代の観客が『今日から俺は!!劇場版』や『コンフィデンスマンJP プリンセス編』に大挙して押しかけて日本の映画興行を救っている事実は、テレビ局による自社製作作品のパブリシティが効いていることを差し引いても、重要なことを示唆しているのではないか。
若い観客を「いい観客」に育てることの重要性
日本でコロナ禍を吹き飛ばすような大ヒット作が連発していることは、海外の映画メディアでも驚きとともに報じられている。
アメリカの有力メディアVarietyも、「多くのハリウッド大作や国内製作の大作の公開が延期されたことで、日本の夏の映画興行は低迷することが懸念されていたが、若い観客が映画館に戻ってきている」(https://variety.com/2020/film/asia/japan-box-office-life-after-coronavirus-1234717987/)と、やはり観客の年齢層の若さに注目していた。
近年の日本の映画界、特にメジャー映画会社が製作する作品では、社会全体の少子高齢化も鑑みてのことだろう、中年や高年齢層の観客を想定して手堅くヒットを狙う作品が増加傾向にあった。
もちろん、そうした長期的な試みも重要なのだろうが、「コロナ以降」の一連の出来事が示しているのは、若い観客を継続的に映画館に足を運んでくれる「いい観客」に育てることの重要性なのではないだろうか。
裏を返せば、これまで日本の映画界が「いい観客」を育ててこなかったことが、この驚くほど冷たい、コロナ禍のエンターテインメントへの「世間」の温度を作ってしまったとも言えるわけだが。
https://news.yahoo.co.jp/articles/eccf53c64314e683e6226479efe315be1d8a82c9?page=1 ゴミ映画褒めてもバイアスかかるの若年層か話題求めてる女性層だけだろ これだけ毎日テレビで宣伝してあげてたら、他の映画だってそれなりにヒットするだろう
電波に公共性がなさすぎるわ こんな時に映画館に行く奴は勇気があるなーと思うよ
ただの大バカなのかも知れないけど 拍手もしないし会話もしないしそこらの室内競技のスポーツとかよりは安全だと思うよ 東出の口から唐田さんも許して下さいって言ったら俺はもう何も言わん
後は当人たちの問題
一人だけのうのうと復帰してるのがおかしい >>2
グローバルなら売れるとでも?
バカの一つ覚えかよw チキンDQN向けと、キャラもの大好きオタク向け
わかりやすいね >>13
テレビドラマをカネ払ってみるって理解できない
テレビ局員のボーナスのためかよwって思っちゃう コンフィデンスマンてアマプラで無料で観たけど、数分しか耐えられなかった、ノリが寒くて… >>7
黙って座ってるだけだからなぁ
それに地方のシネコンなんて話題の新作でもガラガラだよ テレビドラマ映画はヒットしやすい
映画は100万人来場で興行収入10億くらいだけど、テレビは視聴率1%あたりが100万人だからね
テレビドラマの方が視聴率9%ドラマなら900万人が視てくれてるわけだから、そのうちの2%ぶんにあたる200万人が観に来てくれるだけで興行収入は20億
特に「ドラマの完結は劇場で!」商法をやればアホみたいに稼げる
だから一桁視聴率ドラマでもよほどの駄作でなければたいていが映画化すれば興行収入30億はいく
今日から俺は!(全話平均9%)とコンフィデンスマン(全話平均8%)はテレビの本放送が平均低視聴率だけどそれでもこれだけ稼げる 誰よりも早くスレ開けてよくも>>2みたいなこと書けるよな。
気になってしょうがないのか? ヒットもマニア受けもしてない、今コロナでこれしかやってないってだけの糞映画を持ち上げるのも大変だな。 >>1
三浦春馬効果
東出がやらかしたから倫理観ある層はコンフィデンスマンに近づかない >>7
飲食店や通勤電車よりよほど安全なんだけど理解できない?
ただの大バカですね コンフィデンスマンは少しチャーリーズエンジェルみたいなかんじがするけど
今日から俺ははぜんぜんわからんw
ビーバップハイスクールが流行ったようなもんかなw 今日から俺はなんてすげー昔の漫画なのによく今の若い人見に行くな >だから一桁視聴率ドラマでもよほどの駄作でなければたいていが映画化すれば興行収入30億はいく
RANMARUっていう1億いかなかったの知らん? 映画館で
客席をけっこう開けて座らせられてるんだろ??
それでも数字出てるんだな おれは
衝撃的駄作『北京原人 』以来、映画は見てないな。 >>32
もうヤンキー漫画とかファンタジーの世界だから知らない世代にウケた
下ネタもないコメディ系だから見やすいしね >>36
市松模様に対人距離を取って1シアターあたりMAX50%しか入れないんだけど、
シネコンだと上映できる映画数自体少ないから1映画あたり1日延べ15とか20スクリーン放映とかになるんだよね
結果として座席数はいつもの夏休み映画より多かったりする これで映画館クラスターが発生してないんだから、
やっぱ会話しながらの飛沫ふりかけ飲食が一番ヤバイんだろうね >>21
映画館の上映枠をどれだけ取るかの勝負だよな
局の映画をテレビで宣伝すればマイナー映画の上映枠が削られる
こうしてマイナー映画は切り捨てられる
日本の批評家は金欲しさに邦画ビジネスの闇を黙認している 自分も行きたいけど近場の映画館が新宿と池袋だから怖くて行けねぇ >>43
であなたの好きなマイナー映画は?
去年だと愛がなんだくらいは知ってるんだよね? 従業員に艦戦するの時間の問題だろ
観客はもっと早く感染してるけど電車と同じでわからないだけだろ 今日から俺はが受けたのわからん
詐欺の奴は、韓国のパクリだろ このふたつ俺のよく行く映画館だと30分間隔で上映してる >>42
今日からオレはが先週公開だから潜伏期間考えると… >>21
さて、問題は100ワニ THE MOVIEなんだか >>2
でも海外ロケ込みのコンフィデンスマンはさておき、ロケ地足利市の今日俺なんて業界的にはコスパ良すぎて超優等生だろ
>>13
頭から洋画が上と決めてかかるのは大体60歳以上 >>1
若者の映画離れとか言ってなかったっけ?
長時間他人を気にしながら座るのは苦痛とか言ってさ ガキが出回る
遊ぶ場所無い
映画しかない
こんな感じ? コンフィデンスマンはなんでJPがついてんの?
詐欺師日本人とでも言いたいのか? >>62
違う違う
単純に、日中韓の三国でそれぞれの俳優で制作されてるから
中国版はCNだし、韓国版はKRってなってる 若い人を継続的に映画館に来させる良い観客に育てるのが大事、という文意だな。別に映画界は若者を無視してないどころか、いちばんのメシのタネにしてるでしょうに不思議なことを書くね こんなのコロナリスクと天秤にかけてまで見たくなるような映画かね?
私はおっさんなので若者が映画館に多いのならあんまり近寄りたくないな
人生最後に見た映画が今日から俺はでしたなんてなったら、辛過ぎるからな >>36
公開する映画館が多いと分散するしなぁ
満席になるほど人気ないそこそこ映画なら、その恩恵で人気あるかのように見せられて美味しい マジでそんなに流行ってんの?
周りの奴らもSNSでフォローしてる層も誰一人見てないってか話題にしてないんだが
主婦とか?キッズとか?に人気なのかな 三浦春馬がカッコよかった
あー本当に本当に惜しい人がいなくなってしまった 今日から俺はって20年以上前の漫画が映画化してるのか? よく根気よく続けたなこのシリーズ
大して数字よくなかったのに 再放送ドラマがやってたから見てみたけど
ノリがリーガルハイの2期のとんでもない適当なストーリーな感じがずっと続く感じだな
割ときつかった(´・ω・`) 遠出して旅行とかテーマパーク行けないから映画でも見るしかないってことかね 捏造だろ
まぁ最初の三日は関係者とその関係者とその身内に知り合いにと嫌々数万人は行くからな >>338
お粗末さんは下ネタだらけで若者から大人気だったんですが >>77
90年代のマンガをなぜか80年代の設定でドラマ化したらウケた。 >>42
酒だよ酒
酒を規制すればかなり解決する
なんでタバコやら大麻は規制されて酒が野放しになってんだ
新しい生活様式に酒はいらない
誰かが提唱すべき >>70
つーか、半年か一年後に絶対テレビ放送する、テレビドラマに毛が生えた程度の作品をわざわざ映画館まで出かけてカネ払ってみたいという気持ちがわからん。 邦画の質どんどん下がっていく理由がマジで垣間見えるな 宇野維正というライターの名前削るな
ロキノン編集を経たサブカル選民思想の典型的意識高い系映画評論家な 飲食禁止で入場制限かければ大丈夫だと思うけど、、映画だけ観てまっすぐ帰るやついるのかと >>90
進撃の巨人の脚本を書いたくせに未だ三浦春馬に追悼の言葉一つない http://twitter.com/TomoMachi/ が村長を務める日本サブカル村議会議員の一人よな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 大ヒットするのはエンタメ映画ってのは健全だと思うよ >>58
映画は25年くらい前に若者(今の中年世代)に見捨てられてて
今の若者はその親世代に比べりゃ映画を見てる方 コロナは感染したら健康な若者だろうと死に至らしめる恐怖の殺人ウイルスだって騙せてたのは志村が死んだ頃〜緊急事態宣言あたりまでだからな
ジジババはどうか知らんが10〜30代の奴は「別に死ぬことはないしインフルくらいじゃね?」と思って映画館やカラオケとかにビビってない
池袋のサンシャイン通りはよく通るんだがかなり人が戻ってきた >>36
映画館で
客席をけっこう開けて座らせられてるんだろ??
自分はコンフィを一人で見に行ったけど
ビル丸ごと映画シアターがたくさん詰まったとこなんだが、
コロナ前まで一作1シアターだったのがコンフィとか有力映画は2シアターにして客席は各人席開け規制。
その代わりパッとしない映画はバッサリ切り捨てって事。
観客の9割以上が女だったよ。カップルはいなくて女連れ同士ばかり。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています