【アニメ】機甲創世記モスピーダ:新プロジェクト「GENESIS BREAKER」始動 荒牧伸志、柿沼秀樹が再結集 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://mantan-web.jp/article/20200730dog00m200035000c.html
2020年07月30日
1983〜84年に放送されたアニメ「機甲創世記モスピーダ」の新プロジェクト「GENESIS BREAKER」が始動したことが7月30日、分かった。同作のメカニックデザインを担当した荒牧伸志さん、柿沼秀樹さんが約40年の時を経て、再結集し、新たなモスピーダワールドを構築する。スティックたち人類軍がレフレックス・ポイントを目指して冒険を続ける裏で、暗躍していた隠密部隊・特務隊ブレイカーズ(GENESIS BREAKERS)が活躍する。
「機甲創世記モスピーダ」は、1983年10月〜1984年3月まで、フジテレビ系で放送されたタツノコプロ制作のテレビアニメ。異星生命体に占領された地球を取り戻すため、敵の拠点を目指す若者たちの戦いをロードムービー的SF青春群像劇として描いた。パワードスーツにもなるバイク・モスピーダや3段階変形の戦闘メカ・レギオスなどのメカも人気を集めた。
7月31日〜 8月12日に中野ブロードウェイ(東京都中野区)でイベント「機甲創世記モスピーダ展〜墓場のレクイエム〜」を開催。「GENESIS BREAKER」のキャラクターパネルなどを展示するほか、フィギュア「1/48スケール 完全変形レギオス・ゼータ」(千値練)の受注を受け付ける。ムック「エンターテインメント アーカイヴ 機甲創世記モスピーダ FILE」(ネコパブリッシング)が8月11日に発売される。
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/07/30/20200730dog00m200035000c/001_size6.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/07/30/20200730dog00m200035000c/002_size7.jpg
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/07/30/20200730dog00m200035000c/005_size6.jpg >>503
OUTのネタにつきあえる人間が多数存在すると思うなよw >>500
ブレードとSinsは個人的に良かった
ナースウィッチはスピンオフだからリメイクとはちがくね? タツノコプロは出オチみたいな作品が多いんだよね
テッカマンも今見ると意外と面白いんだけど何故か途中から尻つぼみになって打ち切り >>433
ユーミも児童ポルノ扱いで今はアウトやな >>505
俺が水谷優子と本多知恵子を初めて認知した作品 何か最終回まで見なかったからかオープニングとエンディングのテーマ曲がやたら良かった印象しかないな 心はジプシーは名曲だよな
と思ったらオーガスだった アートミックの面子はアニメ業界に戻って来るべきだ。
天才ようさんおった。 >>425
>日曜日14時
改めてよくもこんな時間帯に3年近くも放送できたよな 超時空シリーズ
録画機器もあんまり普及してなかった時代にさ
なんとかして見るために当時はいろんなものを犠牲にしたよ…(遠い目) >>520
色々な意味で録画されなくて助かった気もするがw >>520
その前の時間はアニメのレインボーマンだった気がする >>520
厨房だったけど当時ビデオ📼とか家に無くて
外に出掛けたいけど超時空シリーズ視るまで出られないってジレンマ味わったわw >>520
マクロス一話は思い出補正もあるかもしれんが子供心にときめいた
ミンメイ掴もうとするガウォークのマニュピレータの書き込みでもうね >>525
初っぱなから作画MAXですぐ急降下していくんだよねw >>525
それは本放送マクロスSPでは第1話だけど、再放送からは2話に挿入されるシーンやね >>279
ザボーガーなら実況でよく見かけるんで知ってるw >>520
>3年近くも放送
自己レスだけど改めて調べてみたら
3+3+2Cでちょうど2年なのね サザンクロスが2Cで打ち切りのせいか
オーガスは初っ端からSEXシーンだし
なにもかもが今じゃ絶対無理だな >>513
で、アップルとエイミの薄い本はないのかね?
(・Ω・)
|∽|
〈ω〉 >>529
規制だらけでつまらない時代になったものだな >>514
ダイの大冒険とかの三条陸さんがアウトシャイダーの須田留貧さんだと知った時の驚きよ 創立55周年で作ったエガオノダイカが大ゴケだったからタツノコ必死だな >>346
著作権ねえw外野から見ると
単なる業界村のシキタリにしか見えない。 ベストテンとかの歌よりアニソンのほうが良かったから子供ながらに困惑したわ >>500
90年代のリメイクは良いリメイク
今のスタッフはセンスないバカヲタだらけ 異星人との邂逅みたいな作品この頃けっこうあったな
バイファムイデオンマクロス
異世界だとオーガスダンバイン >>546
SFブーム、リアルロボットアニメブームだったからな。
敵を人間以外に設定するとどうしてもそうなる。 >>520
日曜日出掛けた時は、街にあったLAOXのTVを全部6chにしてマクロス観てた。 いま聞いてもカッコいいオープニング
超音戦士ボーグマン 「DON'T LOOK BACK」 EARTHSHAKER
宇宙の騎士テッカマンブレード 「REASON」 小坂由美子 >>1
3枚目が新作のライドアーマー?
色合いのせいか、悪い宇宙人のロボみたいに見える
またCGアニメなんだろうなー >>129
ナディアは
NHK
↓
NHKエンタープライズ
↓
総合ビジョン
↓
グループタック
↓
GAINAX
↓
じゃないのか?
ガイナとクンカコの間? >>11
ぶっちゃけ北斗の拳って感じ
マクロス・オーガス・メガゾーンは未だに好きだがモスピーダは一回観ればもういいかな OPは金田作画の割にそんなに動かない
ブライガーあたりと比べたら特に モスピーダはCM間のアイキャッチが現在のレベルでもスタイリッシュでカッコいい >>556
たしか字幕が「ぎんがせんぷー ぎんがせんぷー ブライガー」ってなってたのに子供ながらに笑った >>544
すでにロボテックの一部として有名やん
ロボテックゆうたらマクロスのほうが有名やけど >>556
ブライガーも相当な手抜きだよ。
雑誌が無駄に特集しまくって、なんかおかしい仕事が多い。 >>550
小坂さんはLonely Angel Flightも秀逸。
あれだけの歌唱力の人が2,3年の活動期間で終わってしまったのは残念でならない。
ハードロック路線なので売れるには厳しかったのかね バイクとか飛行機とかは覚えてるんだが敵のメカデザインがどんなだったかさっぱり覚えてない >>568
サンライズのは敵も、つうか敵の方がカッコいいんだよな ライドアーマーって割には変形後のアーマー要素ほぼ無くて
バイク丸々背負ってるだけなのがなぁ
変形ギミック無理やり取り入れて完成品があれじゃなんか報われない >>565
堺正章が孫悟空役で主演のドラマ「西遊記」
そのOPEDを唄ってたゴダイゴというバンドのボーカルの人 >>570
バイク丸々背負ってるだけなのがなぁ
w w w
阿呆丸出し w 金田伊功って人が今も昔もアニオタに大絶賛されてるのがよく分からない
その大絶賛に騙されて当時中学生だった自分はお年玉貯めて「バース」っていうOAVを買ったんだわ
クッソつまんなくて投げ棄てたわ
メカと女の子がヌルヌル動いてしゅごい!!!って視点で楽しまなければただのオナヌー糞アニメだったわ
アニメ史上最高傑作!とか謳っていたいけな中学生騙さないで
ストーリーは投げ棄ててますがアニメーションの動きだけを延々ご堪能下さい!ってちゃんと書いといてよねー
このスレで久々に名前みて大昔の恨みが蘇ったわw お前は天使の卵、アリオン、イクサー1、メガゾーン
なんでもいいけど文句を言いそうだな
全米が泣いたとかを真に受ける方が悪いんだぞ
君はガンドレスを映画館で観て大人になろう いつも頭の中でバイファムとどっちがどっちだったか分からんようになる >>578
鳥山明のキャラデザをパク、オマージュしたのがバイファム >>578
打ち切りを回避し、時間帯を変えて完走したのがバイファム >>160
ふぇふぇふぇふふふ〜ん、バ〜イファーム 俺は機甲界ガリアンと巨神ゴーグが記憶の中でごっちゃになって困る 赤いキャンディ、青いキャンディがメルモちゃん
赤いボタン、青いボタンがゴーショーグン >>576
天使の卵は芸術作品として天野絵を最高レベルでアニメに落としこんだ事を愛でるもの
アリオンは原作と違ってレスフィーナが馬にならなかったのでよし
イクサー1は普通に名作だしメガゾーンは今でもカラオケで背中越しにセンチメンタルと風のララバイ歌う程にすき
全部見てるけど文句言いたい程クソなのはバースだけだから安心しろ
つーかあげた作品は全部見る人を楽しませようというエンタメとしての姿勢あるやつやん
バースだけだよ完全なるオナヌーは >>544
既にしとるで
アメリカではオリジナル続編「シャドウクロニクル」が作られるくらい、むしろモスピーダの方が有名
北米・南米が舞台やったというのもある
あとマクロスの曲線デザインがメリケン好みではないようでw >>575
プロジェクトA子とかポップチェイサーとかそのたぐいやなw いちばん進化してはいけない人型に進化しちゃったうっかりインビットさんw >天使の卵は芸術作品として天野絵を最高レベルでアニメに落としこんだ事を愛でるもの
ああ w
押井信者なのは良くわかった w レギオスのおもちゃを持ってる
VF-1バルキリー以上に戦闘機に変形するとは思えないロボ形態が好き 天使の卵で押井守は干されたんだよな
ルパンの企画でも、ルパンは存在しなかったとか
核の話にするんだもんそりゃなあ ロンリーソルジャボーイは今聴いても名曲だった
ライドアーマーのバイクもカッコよかったが最近つべで見返しててあれを軽々と持ち上げてるの見て、いやそれはおかしくね?って思いました >>594
いやバルキリーVF-1は後にも先にも最高傑作だろ
あれだけリアリティのある戦闘機を変形させたのはスゴイわ
股関節の結合ギミックがかなり苦しくはあるんだが >>600
w
あれだけ小型化して華奢な構造
おまけに大気圏再投入ありなんて無理過ぎ w >>575
前に突き出した首とか、Yの字に伸ばした腕からコキっと折れた手首
パンタグラフみたいにひし形に曲げた膝から伸びた尖ったつま先
自分も苦手だった 基本設定はめちゃ面白いからなこれ
本来は主人公たちは一度月に戻る展開だったという
そして無人機のブラックレギオン投入で地上のインビット殲滅を謀る人類 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています