【音楽】ジミ・ヘンドリックスが1960年代前半に使用した日本製エレキギターがオークションへ [湛然★]
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ジミ・ヘンドリックスが1960年代前半に使用した日本製エレキギターがオークションへ
2020/07/29 10:06掲載amass
http://amass.jp/137321/
Jimi Hendrix Early 1960s Japanese Electric Guitar
https://pbs.twimg.com/media/EeFuOg5UYAEmEac.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EeFuOg8UYAE8znK.jpg
ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)が1960年代前半から中期にかけて使用した日本製エレキギターがオークションに出品されます。
GWSオークションによると、競売にかけられるのは、ヘッドストックにブランド名のない1960年代初期の日本製サンバースト・エレキギター。ジミ・ヘンドリックスの弟レオン・ヘンドリックスによると、ジミヘンが1962年にアメリカ陸軍を除隊した直後に演奏し始めたという。
GWSオークションでは、
「(アメリカ陸軍の基地)フォート・キャンベルを去った後、ジミはテネシー州クラークスビルに移り、しばらくの間は、ウィルソン・ピケット、サム・クック、アイク&ティナ・ターナー、ジャッキー・ウィルソンなどと一緒にチトリン・サーキット(アメリカ南部を横断しながらライヴ巡業)で演奏し、
その後、1964年初頭にニューヨークのハーレムに移り住み、1966年後半までCafe Wha やCheetah Clubなどで演奏した」
「ジミは1966年の終わりにロンドンへ渡り、ニューヨークの親友のアパートにこのギターを残した。レオンは何年も後にそれを見たことを覚えています」
「ギターはとても愛されている状態で、オリジナルの状態を保ちたかったので弦はありません」
ギターには、レオン・ヘンドリックスからの出所証明書とビデオインタビューなどが付属されます。またレオン・ヘンドリックスは、落札者が希望すれば、落札者とのプライベートランチも用意しています(落札者負担)。
オークションは8月8日に開始予定。入札価格は5万ドル(約525万円)から。
(中略)
■GWSオークション内 「Jimi Hendrix Early 1960s Japanese Electric Guitar」ページ:
https://bid.gwsauctions.com/auction/46/item/jimi-hendrix-early-1960s-japanese-electric-guitar-7361/
(おわり) >>6
どうしても手に入れたい、金はナンボでも出すという金持ちが2人いればいい ジミヘンコピーする奴ってなんで歌は歌わないの?
日本でブルース系ギターコピる奴は大抵歌わないよな?
向こうのブルース系ギタリストは殆どが歌も込みなのに トムソンかトーマスやな
てか、その名前にピンと来たおまえは相当なハゲに違いない これは売れる
間違いない
売り切れて後悔する前に急げ いつまでジミヘンに幻想抱いてるんだよ・・
50年前の人間だぞ トーマス テスコ エルク グヤトーン グレコ フェルナンデス ヤマハ 今年のアメリカ独立記念日に、日本のニューヨーク総領事が
アメリカ国歌をギター演奏した
https://youtu.be/sa_1_ME_56U?t=60
一般には好意的に受け止められたようだが、その演奏がジミヘン風だったことが
はたしてお祝いとしてふさわしかったのかと話題になった
ジミヘンは黒人ギタリストで、この国歌演奏はベトナム戦争反対の意味をこめて演奏したもの
それを警察の黒人殺害問題で揺れる今の時期に演奏したのは
何か意味があるのではないかと深読みされたのだ
すると、実は去年はジョン・レノンのイマジンをやったのだという。
イマジンは911テロのときはアメリカで放送禁止扱いを受けた曲
となると、今回もすべてをわかった上で演奏したのだろう
日本の外交官としてのふるまいとしてどうだったのだろうか これ結構重要なギターだよな
チャス・チャンドラーが最初にみた時に弾いてた奴だろう 八村塁はハロウィンにジミヘンの格好したらウケるのにな 見た感じ「グヤトーン」ぽいな 発売当時1万円ぐらいの安物か えらくかっこ悪いエレキだなw
こう見えて木材はハカランダ材だったり、するわけないかw >>12
マツモク工業とか
松本周辺でエレキブームの頃に家具屋が作ってたという話は聞く >>24
チャスが見に来たときは、既にジャズマスターとかじゃなかったの? グヤトーンで画像検索したらそっくりなんが出てくる
多分グヤトーンだわ 恐らく価格は1万円もしない ボブ・ディランがall along the watchtowerをまるで自分の曲のように歌ってるのムカつく ウッドストックのトリを飾ったジミヘン
ジミヘンと共に1960年代の熱狂も終わり
ロックも死んだ >>26
声までソックリだからなパポヘーイとかいったら受けそう 八村塁は顔だけでなく声までそっくり
弟って再婚した日本人の奥さんの子供なのかな? >>6
ロックミュージシャンなんてだいたい名曲作ってるのは20代だぞ
年取るとみんな才能枯れるから グヤトーンLGシリーズ 詳しい型番まではわからん
価格は1万円前後 >>31
工場は最大で100社以上あって下駄屋までがギター製作に手を染めたらしいね アイズリーブラザーズのバックバンドに入るまでは
金が無さ過ぎてギターの弦6本張れなくて
必ずどこかの弦が無かった >>10
10年くらい前だけど楽器板にジミの歌真似をうpしてる奴がいて
異常に似てたから笑い者にされてた やべー 日本にあるこのギターの価格爆上げすっぞw
いますぐ押さえなきゃー!!! >>18
古ければ全部ゴミだよね
バッハやベートーベンも全て老害って感じだよね >>18
どんな分野も先にやった人が偉いのは同じ
例え今の若い人がどんなに上手かろうが新しいことやってるわけじゃないなら
同じように評価はしてもらえないし祭り上げてももらえない なんでこんなもんに5万ドルやねんアホか死ねボケ
あの落書きのバカと一緒で日本人間違い無くなめられてるやろ
中国でやれや糞ゴミ共が >>42
エクストリームな表現に向かう人は気力あってナンボみたいなとこあるからなぁ ジミヘンも雑誌の通販で買ったのかよwww(´・ω・`) ジミヘンてエフェクターも日本のやつ使ったりしてたんだよね? >>48
60年代前半の粗製乱造品だからコレクションするようなもんでもないし
残ってたらラッキー 見つけたら即買いやね >>51
土台を築いてくれた先人のおかげで技術水準上がっただけに過ぎないしな
いくらテクあったって実態はコピー上手に過ぎないわなー >>58
イラネ、
やっぱUS製だよ。ロックはよう。 >>58
シンエイのユニヴァイヴ
ギターはIbanezのRhythm Makerも使ってた ポールギルバートが亡くなったら
バーンでプレゼントしてたエピフォンのウィルシャーはプレミア付くのかな?
ピックアップとケーラーは外されてたけど >>45
有象無象でベニアとかパーチクルボードとかで作ってるところもあったとか聞く ジミが弾いてる写真かと思ったら違うし
ギター弾くけどギターの話は退屈だ
ギターがどうこう喋るやつに限って大して弾けなかったりする ポースターズでもジミ・ヘンドリックスのギターが持ち込まれてた
ジミヘンのギターは、特徴的なキズがつくらしいね >>45
内職なんかでもあったよ
部品組み込んだり >>66
空前のエレキブームで作れば売れる時代だし
中高生はとにかくエレキが欲しかった その手の安物だと5000円ぐらいからあった
それでも夏休みのアルバイト代全部飛ぶけどね グヤトーン懐かしい!
新居の壁にジミヘンのでっかいポスター飾るって今決心しとわ >>11
声が似てるよね。ジミーのなんかの曲でも歌ってもらいたい感じ・・・(´・ω・`) ギターなんて何だっていいんだよ結局ぶっ壊れなきゃ。
最後は歯で弾けばいいんだよ歯で
まあこういう話はよくあるよな、マックイーンがオリエントの時計してたとかな >>1
つーかこのギターがグヤトーンが作ってアイバニーズ名義で販売してたリズムメイカーじゃん グヤトーンなつい
高校の入学祝いに買ってもらったわ
ぐぐったらもう潰れてるんだな… >>68
追記
よく覚えてないけど、確か鑑定で5000万円くらいの値がついてたんじゃないかな
店側の申し出た買い取り価格に持ち主が満足せず、その値段では売れない、取り引きは成立せず、持ち主が持ち帰ってた >>75
LG65Tかな、とか、でもちょっとカッタウェイの形状が違うなと
まあ輸出用だろうから、ある程度仕様の違いはあっても不思議じゃないしと思ってたが
イバニエスの頃だよね、そのころは ジミー・ペイジも日本製ギターを愛してたよな
成毛絡みでそんな記載を見た 史上最高の値段ついたのはこないだのカートコバーンがMTVアンプラグドで使ったマーティンかな
たしか600万ドル
これを超えるのはジョンレノンのカジノとかペイジのNo.1くらいかな >>80
そう
あまり知られていないジミ・ヘンドリックスが使用していたギター達
>彼は最終的にBetty Jeanをトレードに出してしまい、IbanezのRhythm Makerをテネシー州、ClarksvillのCollins Music Storeで手に入れます。
https://reverb.com/news/the-forgotten-guitars-of-jimi-hendrix/locale/ja >>88
あーあのダンエレクトロ売ってコレ買ったんだね
なるほど >>90
記録には残ってたんだけど実物が残っているとは チューニング難しかったらしいけど形はそっくりだったとか、手売りに行ってジョンオノレノに会ったとかいうあれかな >>31
松本〜塩尻までの間に今でもギターメーカーが集まっているのはそういう事なのか >>2
一時期のトーカイのLPは今では本家より高値になってるのもあるんやで? >>93
いや、このギターの存在は知らなかったな
こんなの弾いてた時期があるなんて
しかし記事の名誉除隊は・・・w
実際、なんで除隊になったのかはもはや多くの知るところだけど エディの5150
ジョージリンチのイエロータイガー
インギーのダック
ヴァイのグリーンのシャーベル
いくらの価値があるんだろ? >>31
高級ギターのZEMAITISの爺さんも元は家具屋じゃなかったっけ? 昔、京都のギター屋さんでギタリスト放出品のギター売ってた
ヴィヴィアンキャンベル、メガデスやオジーのギタリストの
わりと手頃な値段だったなぁ ブライアン・メイのギターを作った父親も家具職人だったような? >>108
エディーはフランケン?
5150ってクレイマーのシグネイチャ? クリーム時代のクラプトンのSG欲しいな
レプリカでも良いや >>113
フランケンだか黒に黄色のストライプだか忘れたがダイムの棺桶に入れてたよな。 >>6
そんな早逝な人物が後世にこれだけ影響を与えてるんだから十分すぎるくらい価値がある >>10
ジミヘン弾きながら歌うのは難しいんじゃないの? ギターって弦を張ってない状態で保存しても何の問題もないの?
反ったりしないの? >>126
トラスロッドどうしようもなくまわすなんて生きてるうちもあるしネックおるのってわざとなんかな 本決まりじゃなかったかもだが
死ななかったら日本にライブしに来てたんだよな…
日本に来て欲しかったなぁ
まぁその当時赤子のオレは見に行けるわけじゃないけど 前澤社長さん、剛力さんのバンド練習用に買ってあげて。 >>10
素人でいくらでもいるだろ
お前が知らないだけ >>130
エクスペリエンスじゃないメンバーでも来てたらブートで出回っただろうにね もう自分でギター作らず、曲を量産して歌を歌っほしい >>1
カートが使った
マーチンのエレアコは最終的に4億円まで行ったんやっけ? 2枚目の写真はこのギターじゃなくて草、弾いてる写真ないんか ジミヘンのギターの音色ほんま好きだわ
うにょうにょーんと脳の中で怪しく反射する感じ 賭博師サムのサイコロが好きだわ〜途中からワケわからんくなってw 日本でめちゃくちゃギター集めているテレビでもお馴染みな現役って全くタイプが違うけど
福山雅治と奥田民生 こんなギターうちにもあるわ
メーカー名が書いてなくてサンバースト カワイじゃないか?
輸出用ブランド名はKingston こういうビザールギター、ジャンク屋で安く売ってるよね ピックアップ通してアンプから鳴らすエレキギターなんか
何でも一緒なんだよ
こういうプレミアついてるの馬鹿らしい オレはまだガキだったけどあの頃のロックミュージシャンは27歳になるとほとんど死んでたんだよな
あの頃は誰もがロックスターっていうのはそういうもんだと思ってたしだからこそ“危うい輝き”をこれでもかってくらい放ってた
それが今や生き残ったジジイどもが金儲けのために再結成したりしてんだもんな… >>149
なんか持つべき人の元できちんとメンテナンスしながら使って欲しい
金持ちの壁に飾られるなら、最低限メーカーとか年代その他が分かる人がコロナ終息後に大公開 >>142
俺も好き
手軽に聴きたいんだけど
ユーチューブには無いんだよね 安もんで大した価値がないとジミが思ってたから人んちに置いてったものに法外な値をつけるのかよw >>33
元祖と本家が有るからね
若大将が裁判に巻き込もれたよね 貼りメイプルのストラトがいいです
時点でVかレスカス 誰もこれにつっこまないのか
>またレオン・ヘンドリックスは、落札者が希望すれば、落札者とのプライベートランチも用意しています(落札者負担) 演奏してる画像はフェンダーじゃん。ゴミ出品しやがって 俺が所有してるフェンダーメキシコのテレキャスもオークションに出すかな >>15
うむトーマスのテレキャスの出来損ないみたいなのに似てる
たしか19,800円だトムソンは高級だぞ29,800円もする
マジレスするとテスコっぽいな なんだグヤトーンなのかよ
アンプのZIP300未だに使こうとりますがな >>47
確かにあれを日本人がコピるとスゲエの前に笑っちゃいそうw >>7
出国時、入国の際の持込み本数と合わないと面倒だからスペシャルがあるというのは当時読んだことがある。 この前ジャズの番組だけど
ジミヘンの星条旗よ永遠なれ流れてて
日本人だけどグッときた
ちょうどblack lives matter報道加熱してたときだし
ジャップの自分がこんなんなるんだから
メリケンニガーたちもこの曲薙がして平和的にデモすればいいのに 黒人のロックバンドて見かけないわな
ナイルロジャースのシックぐらいじゃね >>70
エレキの頃は知らんが、フォークブームのときは首都圏近郊楽器店で
毎週末ギターが200本くらい売れてたって。
何が大変てダンボールの処分。
当時は1.5万円くらいが主流。そりゃヤマハも特約店アメリカへご招待するわな よく壊されてなかったなw
まあ壊されるギターは出来の悪いニコイチ(寄せ集め)だけど >>42
天才でもアルバム3枚が関の山って聞くもんな 安定したマニア人気はあるけど安く買えるテスコかい? >>180
ウッドストックのビデオだね
あの時代も今と同じ様に差別と暴動が盛んだったんだよ
それでラブアンドピース音楽で変えられるて事でウッドストックが開催される >>35
えっ?自分の曲じゃんね。その後、ジミヘンのアレンジを気にいってステージで演るようになったと聞いたぞ。 the whoのピートが流行りのアートのつもりで本気でやってたギター壊しをこいつが真似してからは、ただのロック演出になっちゃったんだっけ。 >>10
つ中野重夫(シゲオロールオーバー)
日本のジミヘンコピーのNo.1
見た目もかなり寄せてる
ボーカルありだけど声は似てないわな >>42
作曲できなくなるかもしれないが
ライブに味が出てくる
勢いはなくなるけど間の取り方が上手くなり
往年の人気バンドのライブを見るとええぞ >>177
ツルモク作者が働いてたカリモク家具だな おれは反対なんだわ
途中でチー油や豆板醤入れるの
ひとつの作品なんだから最後までスープの味を守って食するべき 当時の日本製って安かろう悪かろうだからな
まともに音でるのかね >>186
この時代なら若大将だろう
モズライトも輸入して日本で作らせたのは俺だと口走って裁判沙汰になちゃった
本当か嘘か知らないけど
サービス精神旺盛ですぐに話を盛り上げるおぼっちゃま気質 初期でちょっと使っただけとはいえ5千万くらいはいくんだろうな
しかし状態悪すぎだな >>10
ランディハンセンくらい唄える奴は確かに日本には居ない
んふぅ、むふぅってオブリ合いの手入れる奴も王様くらいだし何故なのか もうわかっただろ?
上手い奴は何使っても上手いんだよ >>190
左利きだから
ギターは右利き用だから、ひっくり返して使ってる 竹田和夫は左利きだったが左用のギターはろくなのがないから右で弾いた >>194
腕が上がるよね特にリズム隊やスカ系、昔の曲が20年経つと別物
ギターやボーカルもなんかしっとりもガッツリロックも両方
聴く側もいろいろ仕事とかであって聴き上手になるな >>212
一瞬、フラカンのグレート前川にみえたがベーシストか >>209
いとこが左利き用のギター使っている、昔はなかったのもちろん特注
ギター貧乏 ジミヘンと先日なくなった
ピーターグリーンだけで
この時代は事足りる ジミヘンはチェロキーの血が入ってるから顔的にもアジアン要素があるんだよな
だから八村と似てんだよ 当時の日本製は今俺たちが馬鹿にしてる中国製や韓国製みたいな扱いなんだろな
今そこそこ高めのギターでもインドネシア製多いな 当時はエレキさえ持ってりゃ無敵だったんだよ
近所の兄ちゃんの買い換え時期にねだりにいったりな
懐かしい時代 左利きが右利き用のギター使う場合、1〜6弦を逆に張り替える人と右利き用のまま左に持ちかえて弾く人がいるよね
松崎しげるが後者だっけかな? >>215
ポールマッカートニー は、イエスタデイを作曲したテキサンというギターを50年以上、今でも使い続けてる
このギターは右利き用で、左利きのポールマッカートニー は、当時からひっくり返して弾いてた
今でもライブで、イエスタデイを歌う時だけ、このギターを使うんだけど、右利き用をひっくり返して使ってるので、本来下にあるはずの黒いピックガードの部分が上に来てる
現在のポールマッカートニー のライブ画像を検索した時、生ギターを弾いていて、そのピックガードが上にあったら、ソレはイエスタデイを歌ってる時だと分かる >>221
ポールマッカートニー の凄いのは、その両方ができるところ
想像だけど、お金が無かったリパプール時代から、メロディやコードの説明をする時など、ちょっと貸してみて、と右利き用のギターを受け取り、ひっくり返して弾いてみせることを何度も繰り返してたから、普通にできるようになってるんじゃないかな、と思ってる >>221
ミュージックだと割といるよね。
甲斐よしひろとかもそうだろ。あと、外人ブルースギタリストとか。 トーカイやフェルナンデスならマシだろう、フジゲンだと年代的に微妙、グヤトーンやテスコなら安かろう悪かろう、
でもこれがグヤトーンなら同じ型が急騰するな、オクやハードオフ探してみる? >>10
歌えないから
確かにブルースの基本は歌だからね
歌えないと意味ないわ
房之助とか、歌もギターも超上手いわ >>223
銀杏ボーイズ峯田を知らない、ギターに反応するひとは全く世代が違うんだな
峯田は野外ライブなら客席を上半身暑くて脱いで走り回る >>229
後は甲斐よしひろといえばカーリングシトーンズの真心ブラザーズ、ギター桜井秀俊も左利き
舐めてかかったら、ステージ走り回るし歌い出すからびっくりした
なんかデュオがメインポーカルガッツリ交代とかあんまり知らない(日本人)
両方出来るなら一人休憩できるから長く歌えそう
拝啓ジョン・レノンのひとだ >>10
近藤房之助も柳ジョージも歌うけどな
内田勘太郎も歌う事あるし
おまえ世間狭すぎるだろ ジミヘンなんて、もう若い子には何の影響も与えていない ジョージ・ハリスンが日本製のスクワイアストラトを使ってたな
元々ダーニに買ってあげた物らしいが
その後ジョージにプレゼントされた黒いストラトを元にしたモデルがDHストラトとして発売されてたな ジミは他殺だよな
マフィアに銃で脅されてステージ立ってたって
あんな優しいジミがだぜ
世の中狂ってる >>232
兵隊帰りの貧乏ギタリストが、そこら辺の雑貨屋かなんかで激安で売ってた日本製のコピーギターを、「テレキャスター買えないからこっちで我慢しよう」と買った。
結構気に入ってしばらく使っていたが、イギリスまで持っていくほどの価値のある楽器じゃないんで、知り合いの家に置いて行った。
これ以外のストーリーはないよ。 日本は、世界で有名な楽器メーカーがあるのは誇れるところ
やっぱ職人の国だな >>213
そうそうそれです
そして聴く手のセンスも問われますよね >>10
日本のギターコピー文化って教科書(TAB譜)通りに弾くってことだからな。
ブルースも歌メインでギターは合いの手くらいで弾くのが本当は楽しいんだけど
一音一句間違えずに弾こうとする奴が多すぎる。 何も知らないネトウヨホルホルw
日本の楽器職人「マホガニー?メイプル?ベニヤ板に杉で良いにゃあw」 >>212
誰に聴かせるのか君の愛を
のコピーが無い
vヘイレンmシェンカーからして
80年代中盤かな >>252
音程の合わないフレットや湿気で歪むベニヤ板のボディのギターを「日本製スゲー」と喜ぶこと。
ジミヘンもこのギターは本物より軽くて壊しても惜しくないから使っていたんだろう。もちろん気に入ってもいただろうけど。 Little wingこそジミヘンの変態性が表れてて最高
やっぱSRVなんかでも流石に再現出来ない世界だわ 横になりながら練習するには
うってつけのギターなのかもね
フレットのヘリとか反りとか気にしなくて >>259
めちゃくちゃ限定的な言葉なんですねwありがとうございます >>257
ライブは山ほどあって、そっちこそ真骨頂だからな
バークレー
ジプシーズ
ウィンターランド
辺りから 20代過ぎてから才能が開花したロッカーはスティーヴン・タイラーだけ
他にもいたら教えてくれ >>264
そこは魔界だよw
入り口はベストでいいんじゃない?
あとモンタレーの動画 こないだNHKで、ビートたけしのそのときカメラは回っていた、という番組があって、伝説のウッドストックのコンサートの場面で、ジミ・ヘンドリックスが出てた
自分のようなシロウトでも知ってる、アメリカ国家をギターで弾く有名なアレ 黒人と白人のいがみ合い
ジミならどう見るのかな?
まぁまぁ楽しくやろうぜって感じかな >>267
ガラガラって有名だけど満員だったな
編集したのか?
>>212
これはおぼん師匠だよ。
ムスタングといえばcharよりもこの人。 >>212
ガチで申し込みたいが、カセットデッキがねえw よくわからんが普通のジミ話にまぎれて
日本のギター プッ という結論が目立つスレだな ゴミから拾ってきたトムソンのレスポールがうちにあるけど
ちゃんと重いしレスポのサウンドがするから凄いわ ジミヘンで好きな曲といえば
タイトルが思い浮かばないけど
「ギブミーチョコ、ギブミーガム、おくれよおくれよ兵隊さん!」 >>270
何しろ50万人もきてたコンサートだしね
普通のライブと同じに考えられんでしょ
おそらくこの時点でも、少なくとも数万人は見てるかと・・・大トリだしな >>273
でもアメリカの次にいいのは
日本製なんじゃないかな?
ゴミも良いものも溢れてる感じする >>273
出来が良すぎて本家に潰されたオービルとか
加工技術はトップレベルなのにね日本は、楽器屋の店員だって
仲良くなればフェンダーUSAじゃなくてジャパンを買えっていうくらい >>1 >>19
画像検索した俺が断言する
これGuyatone (グヤトーン) だな >>273
テクニカル系のギタリストはスタジオミュージシャンも含めてみんなメインがアイバニーズじゃん この人って良い曲そんなにないのにギタリストとしては尊敬されているね。 誰が言ってたか忘れたけど
ジミはもともとR&B畑の素養持ってたミュージシャンで
ロックはかなり意図的に、後天的に身につけた(特にロンドン渡って以降)一本立ちのためのスタイル
黒人ブルースの焼き直し出でてきた当時のイギリスの「ソロ・リード志向のある」ギタリスト・ミュージシャンとは素養が違うんだけど、
それがゆえにいい比率でブレンドされオリジナリティになったと 基本的にロックギターのスタイルはブリティッシュなんだけど
ファンキーでR&B風味な曲のセンスはしっかりモータウン風でもある 日本製って?
ギブソンとかのコピー作ってた時代の? >>155
お前本当にバカだな
楽器触ったことないだろ >>285
ブルースも大好きで、素養あるよ
バディ・ガイのライブに観客で映っていたりする >>229
>外人ブルースギタリスト
エリック・ゲイルズっていう人 (ジャズギタリストのエリック・ゲイルにあらず)
の演奏がすごい 右用のそのまま弦張替えなし松崎甲斐方式 >>285
ブルースというよりファンクの系統なんじゃないの
カッティングのノリがブルース/ロックじゃないんだよね https://i.imgur.com/xXZGCwq.jpg
https://i.imgur.com/6i9Z3nr.jpg
ジミヘンは「最初にギタリストとして意識したのがマディ・ウォーターズだった」とかインタビューで答えてたり、BBなんかとも一緒にやってるもんな 古いギター探してきて昔兄貴が練習で使ってたとか言っても良さそうだな >>181
最近だとbloc partyのオケレケとかめっちゃ人気だけど
自分も大好き
ベーシストだとthundercatとかも
NHK教育のシャキーン!に出ててびびったw
>>189
後追いだけど知ってる
あの時代の音楽や空気感に憧れるから
タイムマシンあったらウッドストック行ってみたいよ >>292
古典のブルースギタリストは結構そのまんまが多いよね >>284
では何故
ジミヘンのカバーが
世に溢れてるのかね? 八村が似てるだのレス見た後にCMかなんか見たけど似てるなw錦野あきらみたいな衣装着させたらジミだぜ 未発表音源のアルバムに収録されてるイージーライダーがめちゃくちゃかっこいい >>235
>>249
たくさんレスがつきましたが、
貴方たち2人がベストアンサー
日本人はブルースに対する捉え方が間違ってるよ
まず歌ありきだよね >>289
多分 アレだろう ミュージシャンモデル買ってガックリだろうなぁ! 世界に情報を巡らせて探さなきゃ ビルダー 楽器職人に頼んで納得出来る楽器を >>279
そんなことはない
グレッチなんか日本製だし
エピフォンも以前は日本製だった ジョンスペンサーの愛用ギターも昔の日本製じゃなかったっけ まあでも、ただでさえジャパンヴィンテージが高騰してきてるのにヤメテクレとは思っている
どっちかというとアヤコさんからの鯉のぼりでもオークションに出して喜んでればいい >>279
しかも作りのが良いのは日本製の方というw 色んな連中が禁断の弾き比べ大会をつべでやりまくっていたのだが、
例えばフェンダーストラトの皆の評価は、
USA→Too bright
JAPAN→Well balanced
MEX→cheap
大体こんな感じになる レイヴォーンも一時期TOKAI使ってたで
写真を広告とか勝手に使われてブチ切れてたけど 例えば寺田が削る→アメリカで組み立てる→ギブソン
じゃ寺田買えばいいじゃんて奴等がエリーティストに群がる とりあえず今売りに出てる中でコレが近いかな?
Teisco 【ビザール特集】 1960's E-200 -Sunburst-
https://www.digimart.net/cat01/shop38/DS06144594/ >>311
ブランドてのはあるんだよ
ロレックスの時計よりセイコーが優れててもブランド価値は前者が上
それと同じで品質で日本製が上回っても老舗には敵わない >>293
後期のフリーダムとかドリー・ダガーなんてモロのファンクだよね
あとはバンド・オブ・ジプシーズも >>290
いや、それほどない
ブルースは後付けで勉強したってジミは言ってた >>292
ゲイル・ブラザーズね
でもそれを言うならアルバート・キングとかオーティス・ラッシュでしょ この人、なんか臭そうんだよな
滅多に頭を洗ってなさそう エレキ弾きのギターボーカルでは
誰もこの人には勝てない
すごいバランス感覚 なんか世界中で凄い評価されてるのってほとんど黒人だよね
ビジネスマンくらいだろ黒人不作なのは >>327
大工のオッチャンが手慰みで作った木工品に物理学校卒の兄ちゃんが配線したエレキがひょんな事からジミの手許に渡った マニックディプレッション〜も好きだな
ディプレッショ〜ン♪ メタリカのジェイムズも日本製のVを使ってたな
カートコバーンとノエルギャラガーは億万長者になっても日本製を使ってた >>333
オルタナ勢の日本製比率は高いね。寧ろ日本製を選んでるなあれは
ノエルは第2期J200か。第3期だとリチャード・アシュクロフトになる これだな
日本代表 ESP、アイバニーズ、ヤマハ
ステイツ代表 fender、Gibson、PRS >>225
左利きの人は結構それ出来る場合が多いよ
ジミヘンも出来るし俺の知り合いも出来る ジミの場合
それほどギター本体にこだわってなさそう
近くにあるのでいいの弾いてたような
生きていれば日本製使ってたかもね >>340
滅茶苦茶拘ってたぞ
ネックだけでも大量にストック。お気に入りのボディに合うのをそこから選び抜く >>341
そうなのか?
いつもチューニングと戦ってて
適当にSGとかV選んで弾いてたと思ってた
ストラトは投げるし壊すし燃やすし。
音にはこだわってたって事なのかな >>342
やっぱり一軍と二軍に分けていたんだろうね
オリンピックホワイトやブラックの個体等は一軍。それ以外は二軍みたいなのはあったんじゃないのかな ジミヘンの音作りだと5千円のゴミギターでも1000万のプレミアムギターでも変わらん >>344
それはジミのクリーントーンを知らないから吐ける暴言だと思うわ パープルヘイズって言っても普通の人はプリンスの映画としか思わん >>345
まあね
んなわけない
馬鹿で経験もないやつは思考が極端に走るからね パープルレインとパープルヘイズもごっちゃになる普通の人コワイ >>346
両方知ってる普通の人は少ない
かつそれを混同する人もすくないから殆んどいない
パープルレイン、パープルヘイズこの辺は知ってるか知らないか極端だろ
こんなレスする奴はパープリン 黒人でアフロでヒゲで変な格好でギター持って歌ってるんだから同じようなもんだろ ジミヘンも黒人と黄色人種の先住民ハーフだから八村に似るのは妥当、継母が
日本人だから親近感持ってたらしいぞ。 よっちゃんだかがジミが使ってたギターに触れる機会があったが普通のストラトだったと言ってたな なんで左利き用のギター使わなかったの?
チューニングしにくいしハイポジション弾きにくいのに >>354
実はジミヘンは右利き
家族がそう証言してる >>354
ストラトのイメージ強いけどレフティのギターも使ってたで
SGとかフライングVとかほとんど贈りもんだけど >>356
じゃあなんで普通に右用ギター弾かんかったんや >>357
>>357
その情報は知らんかった
右用ギターを窮屈そうに自由に左で弾くジミはかっこいい このギターのブランドはイバニーズが正解なんだがイバニーズ自体はメーカーじゃないから作ってたのはtescoか? >>338
必ずこういうヤツいるんだよね
アンタの知り合いとポールマッカートニー は、同じレベルでは語れない >>354
最初は経済的な理由だと思う
左利き用のギターはやはり特注になるので、それなりの金額がかかるからでは?と想像する
ポールマッカートニー でさえも、イエスタデイを録音したヘルプの頃は、左利き用の特注ギターを買うまでは余裕が無かったのでは?と勝手に想像してる
また当時はまだまだ左利き用のギターは希少で、世の中にほぼ存在してなかったのではないか?とも想像
加えて、その後にアーティストとして売れて、経済的に余裕ができ、また、ギターのメーカーでも左利き用のギターを特注で製作するような風潮になっていたとしても、ギターを始めた時から、右利き用をひっくり返して弾いてきた身体が普通覚えてる感覚で、特に問題もないから、わざわざ左利き用を特注する必要もなく、そのまま継続して使っていたのかな、と想像 生前にオーダーしたレフティストラトはハーワードリースが持ってるよね >>362
タブ譜をそのまま弾いていて後で気付いたがそのまま弾くことにしたて何処かの本に書いていたけど >>362
ポールマッカートニーがヘフナー バイオリンベースにしたのも左右対称形状で左利きでも弾きやすかったからって言ってよね 日本製なのはわかってるけどメーカー不明なのか。
品質はどんなもんなんかね。 左利き用を右利きで使ってるからナットは加工してるよな グヤのLG-65Tかな
ストラト以前のジミヘンはデュオソニックのイメージ >>361
左利き用の張り方でも右利き用の張り方でも弾ける件に関しては
ジミヘンもマッカートニーも俺の知り合いも何も変わらないよw >>362
でも、ミザルーでおなじみのディック・デイルは左利き用のギター使ってたね >>362
それでだいたい正解だろう
ジミヘンの機材担当のローディーだったエリック・バレットは
「ジミは右利き用ギターに慣れていたので左利き用は弾けなくなっていた」と語ってる。
ボリュームやトーンが上側に付いてないとダメだったと。
これは有名な本に書いてあるんだがもちろん読んでるよな? そういえばジミは演奏中にボリュームやトーンを色々といじくってたりしてたね
それであのサウンドを作り出していった >>362
ポールのヘフナーベースは左利き用の特注 >>373
>ボリュームやトーンが上側に付いてないとダメだったと。
そんなわけない >>376
フェンダーがジミ用にサウスポーをプレゼントしたのだが、
弾いてみたらヤベー扱い難いなこれってなってん >>376
エリック・バレットはジミヘンから左利き用のフライングVをもらってる。
「弾きづらいからあげる」と。
それからジミヘンは左利きと右利きが混ざった両利きタイプ。
野球の右投げ左打ちとかああいうのと同じ。 >>333
その時代の高品質な日本製ギターと違って
このジミヘンのは単に当時ド貧乏過ぎて粗悪品の日本製使わざるを得なかったってだけたから全く別の理由だろ >>144
福山雅治はギター収集について聞かれて
「今は自分が買える状態にあるのでそうしている
そして将来は次の世代に譲っていくつもりだ」
と大人な発言していた >>375
ハンブルグ時代の画像見たらギターは右利き用使ってるのに
ベースはたしかに左利き用だな
金なくてヘフナーにしたとか言ってたのに特注かよ ジミヘンはモンタレーのヘイジョーがいいよね。ミッチもキレっキレのプレイだし。 ボリュームノブでボリューム奏法でもしない限りボリュームの位置は関係無いだろ >>383
Like a rolling stoneも良いよ
イントロのギターの音が尋常じゃない >>144
野村義男だろw 日本一、ギター集めたおっさん。 >>380
あいつ超下手なくせに無駄にギターを集めているよな?大爆笑
あいつのライブ動画観たら全く歌いながら弾けて無いし、ソロフレーズも簡単過ぎて話になら無い。呆れ
プロとしてのキャリア考えたらボケプトンや布袋くらいのプレイしていないとおかしいのに。呆れ 明星平凡のニコー通販のエレキのモデルやってたの
ジミヘンだろ >>392
でもリッチーはジミを見てストラト使い始めた カワイのギターなんかムーンサルトしか知らんかったわ >>189
あの時代ベトナム戦争の影響が大きいんだよね
ジミヘンのウッドストックでの「アメリカ国家」も戦闘機をイメージしていた >>383
モンタレーは全てが別格な気がする。
1発目のキリングフロアーから完全に持ってかれるもの。
風の中のマリーとかヘイジョーのギターソロとか、
初めてビデオ見た時、「何でこの人歯で弾いて感情表現出せるの!?」て
ただただ関心した20代の頃。 なんか50年代のアメリカンポップスって明るいけど60年代後半のロックって暗いんだよね
ジミヘンも迷走してた、ベトナム戦争の影響は映画にも及んだ >>402
https://youtu.be/fe82eYRjiBU
これね。
そりゃ初めてこんな物見たら、クラプトンもGODて言うわ。
音、後乗せしてるかな? >>404
クリス・スクワイアがジミがデビューした頃の様子についてインタビューに答えている映像が、超笑える >>396
後ろにもう一台あるw
中古で2万円台だし結構数あるんだろうな >>8
ボールの代わりに弟を床に叩きつけて
遊んだって本に書いてあったよ。 >>404
やっぱジミヘンのバックにはミッチのドラムが合うなぁと。 >>404
指板を見ることから自由なのは
本当に凄いわ、歌もギターも自由だ
ミッチも自由だ 勝てるわけない はいはいはい
フェルナンデスのギターね
わかります >>409
ですよねー
あのとっ散らかったドタバタドラムがギターの背景を埋め尽くす
ギターのパワーに負けないし >>396
このおっさんが弾いてもタダのビザールギターなんだろうが
ジミヘンが弾いてたというだけでえそこそこの値がつくんか
支那のコレクターは後で値上がりすると見込めるならナンボでも見境なく出すからなあ >>388
でもお前がギター抱えて歌ったところで、誰も見ないよ >>268
よほどの安物とかじゃない限り、音色は殆ど変わらないんだってさ
ヴァイオリンとかも同じ
ギブソンとかは、こういう幻想じみたプライオリティブランド化ビジネスでずっこけて経営難になったんだし >>304
実際に音声分析かけても、高級ブランド品と普通のギターの音色の違いはほぼゼロだよ
よほどの安物じゃない限り、同じ構造のギターならほぼ同じ音が出るんだよ
今じゃ自動制御の機械加工で削り出して作ってるし、PUなどの部品も違いがないからね
ブランドに幻想抱いてるのって、昭和時代のおじいちゃんたちじじゃね? >>371
じゃあその知り合いに頼んで実際に演奏してるとこを映像でうpしてもらえませんか?
是非見てみたいのでお願いします!
ジミヘンやポールマッカートニーレベルの知り合いがいらっしゃるなんて、なんともまあ羨ましい限りで 材質、重量、配線、ピックアップ、ペグ、加工方法、そういう物は全く無視な奴が居ると聞きましたw ID:Ea5+pCaW0は日本語が読めないことも問題だろう >>418
なぜ機械と人間の耳が同性能と思えるのかw不思議 だからカワイで作ったイバニーズだと何度言えば
Tescoはカワイの国内用ギターブランドで海外販売はイバニーズブランドを利用した TEISCOなら知ってるけどTescoなんか知らん。 ギター弾いてると馬鹿になるぞっていってた時代があったもんだけどその通りだったよなー
一部のアーティスト覗いておっかけて真似してる連中の哀れな事 >>418
今や天然木が減少、採取禁止で
同じ素材を使用するのは無理なものが多い
いくら構造が同じでも似たような音にはならんでしょ >>430
あったよ
ベンチャーズとか寺内タケシの時代な
その後は不良扱い
弾いている本人はカウンターカルチャー気分 >>418
使ってくうちに金属の部分がスリ減っていく >>406
これ俺も持ってるかも
昔ゴミ箱から拾った
今ぶっ壊れてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています