【ドラマ】<半沢直樹>市川猿之助の“やり過ぎ演技”に賛否両論!「詫びろ! 詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ!半沢!!」★3 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イラスト
https://myjitsu.jp/wp-content/uploads/2020/07/hanzawa0726.jpg
7月26日、堺雅人主演のドラマ『半沢直樹』(TBS系)の第2話が放送された。世帯平均視聴率は22.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と初回に引き続き絶好調なのだが、ネット上ではある人≠フ演技に賛否両論が巻き起こっている。
『東京中央銀行』のバンカー・半沢直樹(堺)が、銀行内で行われていた数々の不正を明らかにするも、出向を命じられるという衝撃の展開で最終回を終えた前作。今作は、その半沢が出向先の『東京セントラル証券』で、理不尽な要求を突き付ける相手に「倍返し」をしていく。
第2話では、東京中央銀行の伊佐山泰二(市川猿之助)に大型買収案件を横取りされた半沢が、部下の森山(賀来賢人)とともに銀行に逆襲を誓う。
すると、子会社である東京セントラル証券の逆襲に伊佐山は激怒。半沢と対面した際には、「詫びろ! 詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ! 詫びろ、半沢!!」と、顔芸を交えて強く迫っていた。
「銀行スーパー歌舞伎だと思ったら違和感ない」
第1話から顔芸とオーバーな演技で存在感を放っている猿之助だが、ネット上では彼の演技に対して、
《猿之助の演技、ちょっと過剰だな 前作をデフォルメし過ぎだよやり過ぎ》
《猿之助さんの演技のクセが強過ぎてストーリーがすんなり入ってこない。やり過ぎ〜エンタメだけどリアルも欲しいのよ〜》
《さすがにやり過ぎ演技だと思うけど、これは銀行スーパー歌舞伎だと思ったら違和感ない》
《うちの奥さんは見ながら笑ってたよ Mの田中みな実レベルだと》
などといった賛否両論が巻き起こっている。中には、
《演技がオーバー過ぎて少し興醒め 香川照之ぐらいがギリギリやったなぁ》
《猿之助は自分でも分かってると思うけど、やり過ぎなんだよなあw それに比べて香川照之の顔芸は熟練の域に達してた》
《市川猿之助はくどいねえ。 香川照之くらいで丁度いいかも》
《香川照之の演技はユニークで面白いのに猿之助は何かただウザい…》
など、香川照之を引き合いに出して厳しい指摘も寄せられていた。
「24日に放送されたTBS系トーク番組『A-Studio+』に猿之助が出演した際、MCの笑福亭鶴瓶からも『やり過ぎやで』とツッコまれていました。しかし猿之助は、香川照之に演技の見本をもらってから演じているようなので、やり過ぎ≠ネのは香川が原因かもしれません…」(芸能記者)
果たして伊佐山は、第1期の大和田常務(香川)に匹敵する名悪役となるのだろうか。今後も目が離せない。
2020.07.27 17:31 まいじつ
https://myjitsu.jp/archives/126639
1 Egg ★ 2020/07/27(月) 22:30:17.66
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595886325/ 大手一流企業だと、
副社長は社長席の椅子とりゲームに敗れた者の「上り」名誉職で
統治権も人事権も剥奪されてる。
なので猿之助が大和田を切ってすり寄る相手は、
次期社長候補の専務か常務でなければおかしい。 猿之助は香川さん意識しすぎ
2話でもうああいう人だからってことで割り切ったけど いらないよね うるさいだけ ワザとやってるんだろけど、もう少し現代劇をやってる自覚を持って欲しいかな 顔で演技するのは少なくて良いような
何人もいると半沢が埋もれてしまうし
見ていて顔の威圧感が抜けなくて話の流れが薄くなる >>1
ワロタ
日本に続きドイツも韓国のG7参加に反対
7/28(火) 8:23配信 朝鮮日報日本語版
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c9f1a30b5e02ae9c2b9e9dc166e058497ea5498
>現在の状況は青瓦台の見通しとは裏腹になる様相を呈している。
↓
韓国を嫌いな国ランキング1位は?
【画像アリ】
i.imgur.com/tOGvxQm.jpg 懐かしさがあるよ、この手の大げさな演技や演出ドラマって昭和に多かったよな 大和田のパロディーだろ。とんねるずのコントみたいで面白い それでも武田信玄(風林火山)に比べれば伊佐山(半沢直樹)の方がマシ 歌舞伎役者のねちっこい演技と上戸彩が出てくるのは気持ち悪いが、まあまあ面白い 証券マンにしろ古田にしろ香川にしろ猿之助にしろ悪役が分かりやすい 歌舞伎鑑賞が趣味のヴィランってことで認識すればいい 猿之介は香川という顔芸のパイオニアが居て、それをトレースしたに過ぎない感じが否めないよな。 原作が中身ペラペラの池井戸潤だから、この演技で押し切るしかないんですよ
察してあげて 日常的にニュースで女子アナが噛んだ時に
「脱いで詫びろ!脱い詫び、脱い詫び、脱い詫び、脱い詫び!脱げ、○○!!!」
て叫んでるのかも知れん 猿之助ってドラマ出演は何度もしているベテランでしょう。
演技指導で大袈裟にやってくれと言われているだけ。
しかし、亀治郎の頃より太ったなあ。 歌舞伎役者だらけでどいつもこいつも演技が大げさで粘っこい。
まぁ、前作の時から似たようなもんだけどな。 大和田を過剰にしたような演技でなんか若干被ってたし浮いてもいたな 香川劇場になっちゃってて
皆演技がオーバーになってる
トゥーマッチだね! 堺も香川も役者ですから感出し過ぎてうぜーから今期見てないわ >>12
平成になってからナチュラル演技と称して
素人に素でやらせるようになったからなあ。 やっと第一話を途中までみたけど、最後まで見切れずに一旦やめてしまった。
やっぱりリアル感がいろいろなさ過ぎ。
さらに個人でテレビをみる習慣がなくなってきてるな。確実に。 猿乃助の演技はともかく
詫びろ連呼はボキャブラリー的にしょぼかったなぁ いいじゃねえか、歌舞伎ドラマなんだから。
勧善懲悪、倍返しだ。 >>32
1話でもそう。
多くの出演者が、演技が過剰すぎて違和感ありまくり。見てられない。 歌舞伎きらいだからな
なかなか見る気がしないわ
流石に間あけすぎだし バラエティでも決して育ちがいいお家柄の人とは思えない言葉遣い。
そのまんまドラマ出てこられてもね。
この人だけ浮いてます。
だけど前半でいなくなるんでしょう?
じゃいいや。 猿之助に賛否あるが見解も様々
結局猿之助は舞台、テレビに顔を晒すのは厳しいブスだという事
大人しく仲間しかいない歌舞伎の中で生きてくれという事だ 顔を観て楽しむドラマだから良いんじゃないの
みんな仲良く仕事しろよ
っていうツッコミは野暮 この前観たけど、堺雅人もかなり歌舞伎組に寄せてきてるだろw 今まで香川のことを暑苦しいだけの演技、ブサでちんちくりんと思っていたが
猿之助を見て、実は顔が整っていて演技も完璧だと改めて認識した >>12
最近NHKBSでけものみちやってたけど
いまどきのドラマより
演技だいぶ濃い目だったな ドラマとして
嫁を寝取られたわけでもないのに
あそこまで半沢に恨みを抱くの無理があるわ(´・ω・`)
まあ実際には
大した理由もなく理不尽な嫌がらせしてくるクズはいるんだけど いいじゃん。コメディタッチでエグい話も楽しめるのさ 瀬名もぶち切れ方が過剰に思えるんだが、歌舞伎出身? このドラマは顔芸を楽しめないとつまらないだろうな海外の賞を取るような真面目なものじゃないし 日本の芸能は、歌舞伎とかが根底にあるから大げさなのだよ
ハリウッドで日本の俳優が少ないのはそのため だってそういうドラマだろ
ああいう演出が嫌ならNHKでも見てろ >>51
出世路線を潰されたことへの恨みだな
前作は合併銀行の出身派閥だけだと思っていたけど
付く人により出世が大分違うみたいだ
大和田は最年少で常務にまでいったけど
半沢によって大和田は降格になった
東京中央銀行は出世と組織での権力と派閥
この3つがステータスだからな 昭和の特撮ヒーロー番組の悪の幹部のノリ
「半沢を必ず倒すぞ!!ワッハッハ〜!!」みたいな 前にテレビで韓国エンタメの話題をやっていて、中国人が日本のドラマは演技が大袈裟で恥ずかしくなるから見ていられないと言っていた ま、もうちょっと大和田とキャラ違えてもいいのにな。
濃い目だらけだからミッチーが生きるわ。 キャスティングのミスだよな。
あと、古田新太もミスだろ。 ドラマ全体がトゥーマッチなSUITSを何とかしろ。
オリジナルの良さが何一つ残ってない。 半沢ドラマを10倍楽しむには
銀行内の争い→前作の内容理解
証券と銀行との争い→今作
スピンオフの予備知識
大まかに原作には忠実だけど
半沢2では原作にはない大和田の乱し
第3話で黒崎の握っているモノ むしろいとこだから香川とキャラかぶるのは良いだろ元右腕役で影響受けてると説明してるしな 相棒に三田寛子の旦那が出た時も顔芸凄くて笑っちゃった
映像で舞台演技すると浮くよね 南野もミスキャストだな。美人すぎて憎たらしさがない お・し・ま・い・・・DEATH👅
も、よかったけど
ラストの「おもしろくなってきましたね〜www」がめっちゃ楽しそうでよかったw
ばびろんばびろん・・・もよかったw >>2
なるほど。 たしかに権力争いに副社長が出てくるってあんま聞いたことないな。ドラマや本での情報しかないけど 歌舞伎役者には、どこか品があり
天皇役は特に歌舞伎役者が演じる事が多い
しかし市川猿之助には全く品が無いな
大河で武田信玄役を演じてたが、汚い信玄だった
龍馬暗殺の実行犯を演じてたが、こういう汚い恰好が似合うと思った
乞食役を演じてたら「こんなデブの太ネズミおらんだろ!」と捕らえれ斬られる
こういう役が相応なんだろう 猿之助はTV用の普通の演技もちゃんとできる
「そこをなんとか」の弁護士役とかうまかったぜ
歌舞伎役者をわざわざオファーしてるんだから、演出側の期待通りの演技なんだろうよ
香川照之は俳優としては名優だが、歌舞伎ではまだなんちゃって歌舞伎役者だから >>77
中村屋や高麗屋だけが歌舞伎じゃないんだよw
きみが歌舞伎を見てないことだけはよくわかる 見終わった後しばらくあの音楽と少しの興奮が体に流れる。明日から仕事だからなのかな 今回みんな過剰気味だよ
予告の愛之助もかなり過剰になってたし たけしの映画みたいにアドリブとか余計な演技させない芝居は海外向け
外人は違和感感じるだろうけど日本のキャラクター作る芝居は気持ちが入ってワクワクする 特徴が濃い悪役
倍返しする時は
ラスボスラッシュみたいなもんだな
だから前作の最終回は面白かったけどな ラブリンは予告でヤッホーイ!つって
なんかごきげんだったわ サブタイトルを
「笑ってはいけない東京中央銀行」
にすれば問題ない まああんなバンカーいないわな
どこから見ても893だし 古田新太や益岡徹の演技があっさり塩ラーメンに感じられるほど、歌舞伎組の演技は背脂ギトギトラーメンみたいなくどさで濃すぎる DEATH👅
ttps://live.fc2.com/53221304/ オーバーの方向性が下品というか輩がすぎるんだよな
知性のかけらもない あんなチンピラみたいな言葉遣いの銀行員いねーだろw ミッチーはいい役回りだよな
出てきたら確実に事態が好転するからホッとする
一種の癒しだわ 大和田も前作と何か違うな
前作は本性を隠して煙に巻くために軽く振る舞ってる感があった 時代劇の雄かつ舞台経験豊富な北大路欣也が置物に見えるくらいあっさりテイストなのはもう歳だから? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています