【海外ドラマ化】「約束のネバーランド」「ONE PIECE」「STEINS;GATE」… 他の実写化と異なる反応 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(略)
◇
先日最終回を迎えた、週刊少年ジャンプの人気マンガ「約束のネバーランド」。完結後もなお、アニメ第2期の放送や実写版映画の公開を控える本作ですが、先日それらに加えて 海外での実写ドラマ化が発表され、話題となりました。
実は他にも「ONE PIECE」や「STEINS;GATE」など、人気タイトルの海外での実写ドラマ化の発表が、今年に入ってから相次いでいます。アニメなどの実写映像化といえば、「日本での実写ドラマ化」「日本での実写映画化」「海外での実写映画化」の3パターンが主流でしたが、配信プラットフォームによるオリジナルコンテンツの制作が活発化し、今後はそこに「海外での実写ドラマ化」が加わっていく流れなのでしょう。
これまで、そうした実写映像化の発表につきものだったのが、作品ファンによる実写化への“拒否反応”です。作品好きであるほど、2次元ならではの世界が3次元化されることへの不安や不満から、否定的な声もつい大きくなってしまうのだと思います。ところが今回の海外実写ドラマ化発表に対しては、これまでとは少し反応が違うようでした。
特筆すべきは、そうした実写化への強い拒否反応がみられなかったことです。これには海外での実写ドラマ化に、まだ“比較するための前例がない”ことも関係しているように思います。
これまで実写化発表への拒否反応として特に多かったのは、作品ファンの間で評判があまりよくない実写化作品の前例を挙げて、「自分の好きな作品までああなったら嫌だ(だから実写化反対)」といったリアクションでした。しかし海外での実写ドラマ化には、成功例はもちろん、そうして不評な前例として挙げられるような作品もまだないため、頭ごなしに否定するような声も目立たなかったのでしょう。
さらに大きかったのは、作品ファンが持つ実写映像化作品への認識が、ここ数年のうちに変化してきたことです。
特に2010年代以降、実写化が盛んになり始めた当初は、原作からの改変点や3次元化への違和感に対する不安や不満といった、ネガティブな感想ばかりが目立ちがちでした。しかし近年は、邦画なら「銀魂」や「キングダム」、ドラマなら「映像研には手を出すな!」、洋画なら「名探偵ピカチュウ」など、作品ファンはもちろん、世間一般的にも評価される話題作も多数生み出されるようになり、徐々に信頼も生まれたのか、実写映像化への反応も、以前より随分柔らかくなってきているようなのです。それでもまだ大歓迎とまではいきませんが、少なくともここ数年で、実写化発表に対しても即「反対! 絶対に認めない!」ではなく、「まずは完成品をみてから判断しよう」という流れになってきたと思います。こうした土壌もあって、海外ドラマ化への発表にも、実写と聞いて即否定するような強い拒否反応はみられなかったのでしょう。
では、今回の発表に対して、作品ファンはどのようなリアクションをしたのかというと、期待値は高いものの、戸惑ってもいるかのような、総括的にはポジティブともネガティブともとれない曖昧なリアクションであったように感じました。
原因は恐らくシンプルなところで、海外での実写ドラマ化がどのようなものになるのかが、現段階では全くの未知数であるからだと思います。日本のアニメなどを原作とした配信限定の実写ドラマが、一体海外ではどれほどの規模やクオリティで作られるものなのか、今の段階では全く想像がつきません。また、「全裸監督」などの話題作も生まれてはいるものの、日本ではまだテレビドラマや映画と比べると、いわゆる“マイナーメジャー”な印象がある配信限定ドラマが、どれほどの人にまでリーチし、話題になるものなのかといった予想もなかなか難しいところです。
よって現状、作品ファンとしては、海外での実写ドラマ化と聞いても、すごいというのは分かるものの、果たしてそれが歓迎すべきことなのか、不安視すべきことなのか、いまいち図りかねている状態なのでしょう。
そんな、まだまだ未知数で前例もない「海外での実写ドラマ化」というジャンルへの人々のイメージは、これから最初にリリースされていく作品たちへの評価がそのまま反映されて、定着していくことになるかと思います。果たしてそれが“期待を裏切らなかった”というポジティブなものになるのか、“期待はずれだった”というネガティブなものになるのか、それらを左右する上記3タイトルの評判には、大きな注目が集まりそうです。
(全文はソースでご確認下さい)
2020年06月30日 アニメ
https://mantan-web.jp/article/20200630dog00m200000000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/06/30/20200630dog00m200000000c/001_size6.jpg 攻殻機動隊の実写化は素晴らしかった!
ぜひ見習ってほしい!
そうすれば、だれも日本作品をアメリカで実写化希望なんて言わなくなるだろうよw 知らんキャラ増えたり肌の色変わったりするんだろうな マッハゴーゴーとかドラゴンボールとか名作もあるよね 自作自演で誹謗中傷するのが得意な「砂漠のマスカレード」が
06/26からスレ立てをやめて、逃げました。違う名前でするようになっただけですけど
そんなネット工作員の彼に興味のある方は、モ娘(鳩)はげみんと出入り禁止のスレへ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/zurui/1582888619/ 物によるだろ
シュタインズゲート辺りはいいんじゃないか?
アキバカルチャーどうするかだけど ハリウッドが日本のマンガとアニメを実写化しようと躍起だよね。
「シュタゲ」もハリウッドで実写化されるらしいよ。 約束のネバーランドは絶対あの人は白人でやると思うw アニメ、漫画で充分なのになんで実写化したがるの?
しかも設定がメチャクチャになるか、主演がハリウッド俳優で白人だろ。
ハリウッドはそれより支那資本を追い出せよ。
中共批判したら仕事を干されとか酷すぎだろ。 えシュタゲドラマ化すんの?
やめた方がいいと思うが カズオ・イシグロには許可とったの、とってないでしょ デスノートもすげー駄作になってたからな
アメリカはこういうの作るの下手だわ 原作に近づけたコスプレコントはバカ臭いしコスプレ基準のアレンジされても違うしな
実写化は別のもんだと決めつけて見るしかない >>1
アメリカ人に日本のマンガの世界観を表現するのは無理
金だけ出して日本人監督に作らせた方がまだマシな作品ができるわ >>1
ヘッドライン
壊すな
キチガイ
砂漠のマスカレード
死ね
ボケ
それなら寄生獣の方がいいんじゃないの
どこかが版権持ってて手放してたろ 約束のネバーランドは
シスタークローネの扱いが微妙では
今の状況的に
お詫びにエマが黒人化したりしてな ま、むこうの普通に優秀なスタッフがこれに関わりたいと思うわきゃぁない
レベルの低いベテランがメインなら確実にこけるが、実績無いだけの良い若手メインならワンチャンあるかもな 批判が少なくなった理由はみんな諦めただけでしょ
なるようにしかならない
ほぼアメリカ人とか話の内容本質理解していないし ネトフリのデスノートの映画は酷かった
ライトなんて全然キャラが違うし 輝夜姫を実写化すればいいのに
圧倒的に完成度高いぞ。クライマックス以外は 約束のネバーランドは漫画より実写の方が面白いはず(※欧米で金かけて撮影してくれるなら)
シュタゲはどういう路線でいくのか興味ある
もともとオリジナルが神がかり的に面白くて単体で完結してて、スピンオフや二次創作は全て面白くないから耐性ついててどう転んでも余裕
ワンピは興味ないわ >>1
ドラゴンボールを
レボリューションさせたハリウッドさんのことか?? >>1
ドラゴンボールを
レボリューションさせたハリウッドさんのことか?? オカリン 顔長のブサイク
まゆしい クソドブスのオバサン
クリス ドブスビッチ
ダル 中国人デブ
こういうキャスティングになる事は明白 面白かったの最初のとこから脱出するまでだったわ。その後は意味不明 シュタゲは鳳凰院凶真をどう扱うかで印象がガラリと変わってしまうだろうな
アニメで言うと23話みたいな効果が得られないと厳しい ベルセルクやってくれよヒロイン黒人だから問題ないだろ ネバランとシュタゲはふつうに見たい
コールドケースみたいな感じで 約束のネバーランドは鬼とか出さないで子供たちは金持ちのための臓器用クローンとかの設定にした方が斬新な作品になるんちゃう? だから、進撃の巨人をハリウッド化しろよ。
登場人物はほぼ欧米人だから、違和感ないだろ。
ミカサだけアジア人を使え。 ジャンプ漫画の米映画化ならドラゴンボールという金字塔があるからな
多少の事では驚かないぞ >>50
脱出までの話で終わらせばいいんじゃね
そこまでは何かのパクリという噂もあるけど シュタゲは実写化しやすいわな
ダルとかむしろ向こうのナードのイメージだし あーでもまゆしぃとかフェイリスみたいな女は存在しなさそう 中国人と黒人とオカマが出てきて大統領を称える実写アニメです ネトフリのデスノート酷かったぞ
同じスタッフだし期待せんほうがいい >>50
「わたしを離さないで」って映画がまさにそのまま MONSTERとかPLUTOとかベルばらとかキャンディ・キャンディとか
色々外人で賄えるマンガ・アニメいっぱいあるだろうに
なんでワンピとか無理ゲー実写化しようとするの
知名度あるからなんだろうけど タキシード銀もそうだけど
こういうのって実際に実写化するのが目的なのではなく
原作の熱烈なファンやそのコンテンツのアイデアとか大まかなプロットとかを他者に利用されない狙いや
他者に実写化されて利益を得られてしまうのを防ぐ目的で
権利だけ買い上げて独占する狙いだったりするからな 映画「わたしを離さないで」
https://youtu.be/FZTeNBfiKdo
日本版のスペシャルドラマが三浦春馬と綾瀬はるか 量が質を生むでいいんだよ、たくさんの糞映画の中から一本の傑作を生んできたのが
ハリウッドだろ。ゴミみたいな企画でも、とりあえずたくさん作ればいいんだ。 シュタゲはテーマは大丈夫そうだけどあのオタクのノリがどうなるか なんでアメリカ人好きそうなコブラをスルーし続けるんだろう。権利関係で893が持ってるとか ジム・キャリー主演のルパン三世ってどうなったんだ。 >>73
日本人がウエストワールド2のSHOGUNエリアを嫌がるみたいな気持ちなのかも シュタゲはおおまかな設定を活かせるか否かだけだなあ
過去にメールを送れるだけで歴史が変わるのかと世界線移動設定とロマンスだけでいい
エヴァ知らない人がシンゴジラ見て興奮した感じが出せれば大成功 ダルが黒人になって女が全員に男みたいな性格になっていつも怒ってる シュタゲってバタフライエフェクトとインターステラーを混ぜて洗練さを無くしてオタク要素をたっぷり上乗せしたまがい物じゃん
しょせんギャルゲー >>73
どうみても最初の設定が某有名小説(シュワちゃんのトータル・リコールの元小説)だからかも ソードアートオンラインのドラマ化はどうなったんだよ シュタゲ日本放映の際には吹き替えをすべてアニメキャストにしなきゃダメ MARVEL原作を日本で実写化しようぜ
パニッシャーに流星キックさせたりとかで >>38
俺、「竜の眠る星」をアニメ化してほしいわw
ところどころ設定とか展開の詰めが甘いかな?って
部分を多少手直しとかした上で ○○の実写化って触れ込みじゃなくて、○○を原案にした作品って事で実写化の宣伝したほうが皆がwinwinになれるだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています