【ドラマ】<半沢直樹>市川猿之助の“やり過ぎ演技”に賛否両論!「詫びろ! 詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ!半沢!!」 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イラスト
https://myjitsu.jp/wp-content/uploads/2020/07/hanzawa0726.jpg
7月26日、堺雅人主演のドラマ『半沢直樹』(TBS系)の第2話が放送された。世帯平均視聴率は22.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と初回に引き続き絶好調なのだが、ネット上ではある人≠フ演技に賛否両論が巻き起こっている。
『東京中央銀行』のバンカー・半沢直樹(堺)が、銀行内で行われていた数々の不正を明らかにするも、出向を命じられるという衝撃の展開で最終回を終えた前作。今作は、その半沢が出向先の『東京セントラル証券』で、理不尽な要求を突き付ける相手に「倍返し」をしていく。
第2話では、東京中央銀行の伊佐山泰二(市川猿之助)に大型買収案件を横取りされた半沢が、部下の森山(賀来賢人)とともに銀行に逆襲を誓う。
すると、子会社である東京セントラル証券の逆襲に伊佐山は激怒。半沢と対面した際には、「詫びろ! 詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ! 詫びろ、半沢!!」と、顔芸を交えて強く迫っていた。
「銀行スーパー歌舞伎だと思ったら違和感ない」
第1話から顔芸とオーバーな演技で存在感を放っている猿之助だが、ネット上では彼の演技に対して、
《猿之助の演技、ちょっと過剰だな 前作をデフォルメし過ぎだよやり過ぎ》
《猿之助さんの演技のクセが強過ぎてストーリーがすんなり入ってこない。やり過ぎ〜エンタメだけどリアルも欲しいのよ〜》
《さすがにやり過ぎ演技だと思うけど、これは銀行スーパー歌舞伎だと思ったら違和感ない》
《うちの奥さんは見ながら笑ってたよ Mの田中みな実レベルだと》
などといった賛否両論が巻き起こっている。中には、
《演技がオーバー過ぎて少し興醒め 香川照之ぐらいがギリギリやったなぁ》
《猿之助は自分でも分かってると思うけど、やり過ぎなんだよなあw それに比べて香川照之の顔芸は熟練の域に達してた》
《市川猿之助はくどいねえ。 香川照之くらいで丁度いいかも》
《香川照之の演技はユニークで面白いのに猿之助は何かただウザい…》
など、香川照之を引き合いに出して厳しい指摘も寄せられていた。
「24日に放送されたTBS系トーク番組『A-Studio+』に猿之助が出演した際、MCの笑福亭鶴瓶からも『やり過ぎやで』とツッコまれていました。しかし猿之助は、香川照之に演技の見本をもらってから演じているようなので、やり過ぎ≠ネのは香川が原因かもしれません…」(芸能記者)
果たして伊佐山は、第1期の大和田常務(香川)に匹敵する名悪役となるのだろうか。今後も目が離せない。
2020.07.27 17:31 まいじつ
https://myjitsu.jp/archives/126639 やり過ぎだけどそれがこのドラマの特徴だから良いんじゃない? >>1
ウザイやり過ぎと言われてるなら演出家の狙い通りじゃん 初回、恩 返 しDEATH!
2回目おしまいDEATH!
3回目は つまんねーよ
お年寄りしか
観てないだろ
うちの中学生全く興味ない >>6
板垣ぃ〜
甘利ぃ〜
何をやっても歌舞伎にしかならん。
ずっと歌舞伎座でやってろ。 足引っ張ってるわ
わかってたけど歌舞伎の人がみんな上手いわけではない 松本白鸚(先代幸四郎)みたいに現代劇きちんとやれても逆に歌舞伎役者としての評価が下がるから難しい所だな 中学生が企業ドラマを理解出来るわけない。サラリーマン10年やってやっと理解出来る 悪役にはこのウザさがいいんだろうが
時代劇の悪代官みたいに憎たらしいわ 伊佐山部長がワーキャーわめきすぎ
チンピラ丸出しで、とても部長職が務まるとは思えない
猿之助は番宣のテレビ番組で
「ぜんぶ香川照之が録音してくれたとおりに真似している」
と話してるけどさ
もう少しは重厚さをかもしださないと、
「半沢にすぐ負けるオーラ」が全開でつまらないんだよね
少しはやる気出せ 猿之助よ イラッてくるほど憎たらしいけど、だからこそ半沢に倍返し食らった時に視聴者はスカッとするんじゃん。 まぁ、亀さんは人としては好きだけど演技の方は(本業は分かりませんよ)「風林火山」の頃から良いとは…
あの顔芸はコントにしか見えなかったし、あとNHKの「お宝ガレリア」の館長のキャラも些か違和感がありました。 香川も「お・も・て・な・し」をディスる演技をしてたから、こっちに較べればおとなしいだろ。
顔芸で成り立つドラマなんだから、そこを控えめにしちゃうと面白さが半減する。 やっぱ香川だなって意見はあったけど否はなかったろ
テキトーな印象操作すんなよ、ネットまとめニュースマスゴミが >>26
表層だけの演技で憎たらしくもなってないんだよな
見栄切って大声出してるだけ 居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみたらとんでもないものが来てしまった
http://dovpi.manica.org/sx/1rsbm31paz1m/eydtb4shp2o.html
「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた
http://dovpi.manica.org/hy/s321swn1s/aix2ndq2ya3.html そもそも、強敵・大和田を倒して、その元子分が新しい敵、と言われてもね
副頭取に大和田を食うようなラスボス感が欲しい 部長って感じはしないかなあ
めんどくせー課長補佐っぽい >>1
くどいし、所詮劣化大和田でウザいけれど嫌いではない
寧ろ大和田の完成度が高過ぎるんだ
だからハードルが上がっている 香川の過剰演技は不快じゃなかったけど猿之助の演技は不快だわ 半沢は伊佐山の罵声を録音したらそれだけで勝つのにな >>38
役者がアドリブしすぎて時間枠に収まらなかったから15分拡大になったんじゃなかったっけ?
今日ニュース番組で紹介されてた 一回ウケるとそれを超えようとしてドツボにはまっていくんだよな
北斗の拳のテレビアニメの初めと最後のテンションが全然違うし 嫌味な上司なら半沢からしたら元部下だけどもう1人の証券会社から銀行戻った
謝らないおっさんの方が嫌らしいくて上手いな
広重は最後面白かった OSHIMAI Deathとかも猿之助がやってたら叩かれるだろうなw なにしろ前回の最終回で10分かけて土下座した人ですからww 伊佐山よ、おまえ本当にメガバンクの部長なのか?
「猿之助はミスキャストだった」と言われるぞ 演技力のある役者を起用してもらいたい
世襲とかジャニタレとか、話題作りのお笑い芸人とか、使わないでくれよ 半沢はそういうドラマなんでしょ?
ああいう演技が求められてると思ってたわ 今週のMVPは太陽証券演じた声裏返りマンの山崎銀之丞 登場人物全員が我も我もと顔芸を競いあっててとてもよい
もっとやれ 怒鳴り散らしたり顔芸したり、なんか大袈裟でつまらなくなった 「半沢直樹」って怒鳴り散らしてごまかすドラマじゃなかったのになあ 韓国ドラマなら
香川といい猿之助といい
ブ男使わないよ ストーリーが見応えあって面白いドラマなのに
猿之助のあの過剰な顔芸芝居はウザいわ 香川はそれまでやってきた積み上げがあるからな。その差だろう >>60
うちも経営層は怒号ラッシュらしいww
そういう会社は結局あかんよww 自分の顔が分かっていない。
香川は見るからに小さくて顔も小心者顔だから
多少やりすぎても可愛げがある。
こいつ、チビで馬鹿にされた少年時代の反動
タイプなんだろうなぁ〜とか。
でも、猿がやっちゃうとホントに救いようのない
いじめっ子感が出て、可愛げがない。 >>62
あのパートは凄い面白かったから
猿之助が出るとガッカリした 舞台系の奴はくどいよか
黒澤監督も舞台俳優を使うときはかなり注意したらしい
歌舞伎じゃメソッド演技法なんてものも知らんかw
日本の映画やテレビの俳優はジャニや歌舞伎他素人集団だからな
見る価値も無い 市川猿之助 「おい、半沢ぁ! すぐ説明しに来ーーい!!!!」
猿にはすぐ退場して欲しいわ 猿之助がやり過ぎると現場は微妙な空気になると思う
下手くそが調子乗るなということよ まぁ、香川もやりすぎだけどねw
前作でウケただけに、大げさにやななくても視聴者
がちょっとした表情だって見逃さずに察してくれる。
ドヤ顔でリミッター解除しちゃうと興ざめになる。 他局の工作員さん チース
やりすぎで後年話題にするからいいのさ
ドリフ並に、やっちゃってくださーい 演技指導で「歌舞伎の見得」を切って欲しいと言う事なんだろう。
歌舞伎って元は暗い舞台の上で演技をするので観客に印象づけるように
化粧も派手にして、演技も大袈裟にしていたのが伝統になった。
猿之助も大河ドラマや民放のドラマにも多数出演しているので慣れていないと言う事はない。
この濃さはわざと演技しているのだろう。 >>1
私はとても良いとおもう。次回が楽しみ。
この調子でガンばって欲しい 今、会社でドラマのセリフを言ったらパワハラですよね? あの顔芸+クドさがいいんじゃないかw
もっとクドくイヤらしくあってほしい
それで何話目か後で猿之助が半沢に叩きのめされて泣くんだろ?
楽しみじゃんw 伊佐山はあの場面で冷静に話すかただ怒鳴るか
正解はあの演技だろうな もうカマキリ先生として
地位を確立してるからいいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています