【芸能】岡田晴恵、林修、ひふみん、文化人が芸能事務所に所属を決める「ギャラ以上」の理由 #さくら [鉄チーズ烏★]
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2020/7/27
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このコロナ禍、連日テレビやラジオに引っ張りだこの人物といえば、白鴎大学教育学部の岡田晴恵教授。その岡田教授が先日、大手芸能事務所『ワタナベエンターテインメント』に所属したことが発表された。
するとネットには、
「勘違いしてほしくない」「本人のためにやめといた方がいい」
「ギャラは倍増だろうな」「タレント気取り」
といったネガティブな言葉がずらりと並び、ギャラに関する憶測も広がった。
■所属するうえでのメリットは
ここ数年を見ても、林修、ひふみんこと加藤一二三や元東大王・伊沢拓司、『あさイチ』で活躍した柳澤秀夫、元NHKアナウンサー・登坂淳一など、大手芸能事務所に所属を決めた文化人たちは多く、中にはタレントと変わらぬ活躍を見せている人もいる。
なぜ、「文化人」である彼らは、テレビなどで活躍するようになると芸能事務所に所属するのだろう?
「よく“結局、金なんじゃないか”なんて言われたりもしますが、事務所に入ったからといってギャラがいきなり増えるということは、ほとんどないですね」
そう答えるのは、大手芸能事務所の文化人担当者(以下同)。所属の理由については、「やっぱりスケジュール管理が大きい」と話す。
「これまではご自身でテレビ局のスタッフや出版社の方とコンタクトを取ってお仕事の調整をしていたのが、メディアに多く出演するようになると、生放送やスタジオ出演もありつつ、翌日や翌々日の打ち合わせをしているところに、さらに電話やメールがきて……と、かなり大変になってきます。
あと、制作陣から無理なお願いをされたときや、受けたくない仕事の依頼があったときでも、今後の関係もありますから直接だと断りづらい。けど所属していると、会社が“壁”になってくれる。そういったメリットも考えられますね」
でもなぜ、わざわざ「芸能」事務所に?
「これまでの経験からいいますと、いわゆる専門家だけをマネージメントしているところではなく、役者もいる、バラエティーに出演しているタレントもいる大きな事務所だと、今までとは違った分野での活躍が期待できます。
会社側も、先生方の本業を生かしつつ、様々なステージでの展開を提案していくので、例えば今は報道番組しか出てない方でも、教養バラエティーとか、露出を拡大していける可能性が出てくるわけです。そういう期待の意味も込めて、スキルアップのために、一度、マネージメント契約を交わすという方も少なくないですね」
そんな中、やはり気になるのが「ギャラ」について。ネットでは「ギャラが倍増になる」なんて噂も……。
■急に跳ね上がることは「ない」
「まず、タレント価格と文化人価格って全然違うんですよ。冠番組を持っていたり司会者レベルになると話は別ですが、“文化人枠”ってなぜか安い。
しかも報道系や情報ワイド系とかバラエティーとか、だいたい一律で金額が決まっていて、制作側もいろんなタレントとかとの兼ね合いも見て、“文化人で1時間ならこのくらい”という基準を元に予算オーバーしないようにキャスティングしているので、仮に10万円だった人が急に“20万円で”なんてなったら、次から使われなくなります(笑)。マネージメント契約を交わし、すぐに出演料を大幅に上げていくことは、大手でも難しいと思います」
テレビに出ることで“タレント気取り”なんて言われることもあるが、懐事情としてはそういうわけにもいかないようだ。
「打ち合わせとか資料作りとか、そういう拘束されているぶんを、多少、肉付けしてくださいってことはあります。でも、たとえギャランティが安くてもテレビに出たりすることで、著書などを出版したときは大きな宣伝にもなって実売にもつながりますから。そもそも本業がある方たちなので生活に困ることはまずありません。
あとは、なんといっても何かトラブルがあったときに会社がちゃんと対応してくれるというのが大きいんじゃないでしょうか。たまにフリーでやられている方で見かけるんですが、収録で契約するCMの競合となる商品を持ってしまったとか、一つ間違えれば違約金が発生してしまうようなことも、マネージャーがついてるとちゃんとチェックが入る。本人を守る仕事もしてますので、そういった意味でも事務所に入るメリットは大きいと思いますね」
コンプライアンスに厳しく、そして「SNS炎上」も起きやすい昨今。自身を守るためにもまずは業界の“プロ”に身を委ねるということは正しい選択なのかもしれない。 結局テレビに出たいからゴリ押ししてくれるナベプロに所属すると コロナババァは勘弁してくれよ。
気分が悪くなる、生理的に拒絶反応が出るわ。 岡田春江って気持ち悪いバアサンはマジでテレビに映さないでくれ 節税対策がしっかりしてるから
思いっきり黒に近いグレーの対策 コロナのお陰でしゃしゃり出て来たコロナババアはマジでうざい。 コロナが落ち着いた次の仕事の繋がりを考えてるんだろ
ギャラどうこうも大きくは間違ってない 基本はスケジュールリングだろ
自分で受けてギャラ交渉は大変だよ
金は事務所が色々言うんだろ ギャラ交渉って結構メンタル削られるのよ。性格によっては。 タレント弁護士の橋下とかタレント医師の西川とか
昔から芸能人級のギャラ貰ってる 芸能人が
勘違い野郎になる一因が
ギャラが文化人より高い
ってことだよな。 一応守ってもらえる状態を作って無茶苦茶なコメントをする 逆にユーチューバーは事務所離れていってるよな
テレビと違ってスケジュール調整とかさほど手間ではないんだろうな
だが企業案件は入りやすいだろうが結局売り上げの2割だかを事務所に取られるほどメリット無しなんだろう いや違うんですよ
所属してないと電通から出演OKでないんです 晴恵はともかく、林とひふみんも文化人って括りなのか >>1でも触れられてるが、金儲けのために所属するんじゃないよな
・面倒な交渉やスケジューリングを代行してくれる
・受けたくない仕事を円満に断れる
あと
・不当な仕事が来なくなる
テレビにさんざん協力してやったのにノーギャラの上に経費すら踏み倒されて、なんて話がたまに上がったりするけど
芸能事務所所属なら普段の付き合いがあるからそんなことができなくなる 岡田晴恵教授
この人はコロナに関係する論文を読み込んでるうえで
責任をもって発言しているですかね? その通りで芸能事務所と契約するとすぐ芸能人気取りか勘違いすんなってレスばっかになるのが高齢者の社交場5ちゃんねる 次は藤井の師匠の杉本が入るわ
これは絶対と予想しとく 林先生は普通にタレント性あるからいいよ
晴恵は まだまだコロナオファーが続くと踏んでるのか スケジュール管理などは芸能事務所に入った方がいい
本来の仕事以外に手を煩わされる必要などない
しかしワタナベエンターテイメントというとバラエティにもチャンネルがある
そういった求められていない分野には出てこないといいが >>22
SNSでぼやいてる文化人多いもんな
ワイドショーやらでVTRコメント求められてもギャラ安いうえにせっかく準備した資料も全く使われず都合のいいとこだけ編集されて好き勝手やられると 岡田晴恵は普通にタイプ。知り合う機会があったら口説きたい。 マツコ・デラックスがいまだに文化人枠だから週刊誌に出てるような額の1〜2割しかもらえてねーんだよってキレてたが、ホントなんかな j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop 個人だと確定申告が面倒なんだよ
所属してる大学なり何なりは副業扱いで年末調整はやってくれないし 人ってやっぱり波が来ると
誰でもその波に乗ってみたいと思うもんだろう
気持ちは判る 文化人枠はギャラが安いって話は林修先生も言ってたな。
さすがに人気番組の司会を複数抱える今は違うのかもしれないが。 将棋ってゲームでしょ?
ひふみんや藤井や羽生は文化人ではなくゲーマーでしょ 私は大学教授に専念したいからテレビなんか出たくありません
と全てのオファー断れば全て解決するんだよ
地味に大学教授だけやるなんて耐えられないんだよな 林修はもう完全にタレント価格でやってるでしょ。
冠いくつも持ってるし何よりナベだし。 >>27
それは大きいわな
この人に限らずおんなじようなやり取りで飽きた >>19
YouTuberは事務所入れるレベルの人は元々すでに有名で案件自分で貰えるレベルだから、所属することでむしろ中抜きされるデメリットの方があるっぽいね
逆に事務所がガンガン新しい案件くれるかっていうとそうでもないんだとか
抜けたYouTuberが動画で言ってた そろそろ藤井くんの師匠が芸能事務所に入るんじゃないか?w >>2
テレビは視聴率1%で100万人が見ていると言われるからな
youtubeとか目じゃない 芸能事務所に入ると半分は取られるから、入った時は手にできる金は少ないんじゃないの? 岡田は事務員入ってからキモさがやわらいだな
変なメイクとか露出した衣装、猫なで声など窘められたんだろうね 加藤先生は勲四等の人間国宝なんだからそこら辺の文化人とは訳が違う ナベプロがひたすら気持ち悪いな
西岡健吾の一件で悪行超人っぷりが露呈した
スポーツタレント集めまくっているホリプロもかな 林は参考書の一冊でも書けよ
どんだけ芸能人にシフトしてんのよ 20年くらい前に知人の大学教授が
某特定国の案件だけ専門家として
テレビに何度かチョロっと出ていたが、
ギャラ3万と送迎だったって言ってたわ。
送迎なんてあるんだな。 確かに専門知識のない
芸能人のコメンテーターは
必要なのかと思う >>25
引退したらあるだろうね
現役だと将棋連盟の規則で無理なんだよな ふざけんなよ
反日ナベプロ打倒
こいつ
専門家ではありません
スポンサーにガンガン抗議
反日ナベプロ
反日トップコートは
北朝鮮反日プロパンガンダ映画にも加担
不買運動
日本人をだますな
日本語タレント事務所やめてください こいつの
時給
50万?
ガンガン抗議を
嘘たれながし >>19
UUUMから抜けて芸能事務所へって流れもある
ああいうのはタレントになりたかったんだろな
中抜きはUUUMより酷そうだけど >>48
うっかりテレビなんか出たら消費されるんだから、出たい人ばかりじゃないだろう
テレビだって芸能人ばかりじゃ中身がなくなるから、文化人をひっぱってくるんだろうし
インターネット時代だから、そういうのも違うかもしれんけど 打倒
反日ナベプロ
在日事務所なの?
日本人は
やめてね
反日工作がうざい >>69
芸能事務所に入ったらギャラは中抜きになるけどテレビ出て有名になって
CMも来て差し引き大きなプラスになる
ユーチューバーでいるならUUUMにいてもテレビ出してもらえないし
メリットあまり感じられないのに2割も中抜きされる
ある程度名前が売れて有名ユーチューバーとコネができたらさっさとやめる
それだけ 打倒
反日ナベプロ
在日事務所でした?
反日プロパガンダ映画に加担
ふざけんなよ
バーターで
芸なし芸人バービー押し込むな
バーターで
名倉の嫁押し込むな
不愉快 テレビに頻繁に出る気があるのなら
間にたつやつがいたほうが便利だろ ふざけんなよ
専門家だせ
反日仕込みタレント
ナベプロ打倒 >>20
電通をなんだと思ってんだよwwww
頭下げたりおだてて出てもらうほうだぞ 隠し子がいたミヤネがまったく叩かれなかったの見たら
大手事務所に所属するメリットはあると判断するわな 日本テレビに出た学者?の人が
ノーギャラで出ろとか内容に文句つけるなとか
変な契約結ばされそうになりましたとツイッターでばらしてたよ
事務所に所属してればそういうトラブルも減る。 >>70
ひっぱられても断ればいいんだよ
出演オファーも断れば事務所に入る必要もない
断らないで契約結ぶ時点でお察しってこと 2020/07/07
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マネジメントというすべての面倒くさい部分から開放される。
個人でギャラ交渉やリスク管理なんてやってられないだろ。
自分で受けてたら単価上がることなんてないし。
その点ナベプロに入ればナベプロの番組枠で使ってもらえるから単価も上がる。 林修は息長いな岡田晴恵はコロナ以外で需要無さそうだが後数年は続きそうだからな あんなインチキ専門家はないわ
ほんとの専門家なら今頃は研究所だよ 事務所に不利な意見は言えなくなるから、信頼性は落ちるけどね。
評論家の場合。 タイゾーとか武井壮は個人でやってるから交渉とか税金申告とかは面倒かもしれんが事務所所属の同ランクのタレントよりはるかに儲けてるな 出演のスケジュール管理やギャラ交渉を任せたくて事務所に所属してるんだろ 反日ナベプロ
在日タレント追放へ
なりすまし違法
反日ひるおび 藤井の師匠の杉本も入るよ
ハッシーもエイジング?だか入ってるし女流はオフィス21とか入ってるのもいる
連盟から搾取されるより事務所入った方がギャラとれるから >>100
林もひふみも竹俣も岡田も同じマネージャーだよ ナベプロ入ってから服のセンスが変わった
スタイリストついたかな 晴恵の場合は本人はもちろん大学の方にも朝から晩まで出演依頼や取材のオファーの電話が鳴りっぱなしで相当迷惑をかけてたみたいだからな。
専属のマネージャーでもつければいいんだろうが探すのも面倒だし事務所所属が手っ取り早いのは確か >>29
それどころか、資料持っていたら貸せ、コメントよこせ、こっちの要求する答えを出せ、でもギャラなしでいいよなテレビに出してやるんだからなんてのがザラ 結局テレビ大好き目立ちたがり屋なんだよ
メディアだって下手したら捕まるから無理強いはしない
スーパーボランティアの爺さんは一貫して断ってボランティアに専念
ボランティアの合間に邪魔にならない程度のインタビューに応じるだけ なのにそこから出た両木下はなんなんだ?事務所が匙投げたのか? 芥川賞作家でテレ東のバス旅の番組にも出てる羽田圭介も個人でギャラ交渉とかやってて月収300万くらいの月もあると言ってたな
儲かるのが講演で1回で60万だか80万くらい
バス旅は4日とか拘束されるから割に合わないとか 大学教授や文化人の連中がテレビのギャラが安くても出たがるのは
知名度が上がると講演のオファーがひっきりなしに来るから >>1
知り合いから地元のお祭りとかくだらんこと頼まれてれても
事務所がなければ断れないし一日拘束されて晩ご飯だけとかあるからな
事務所に所属してれば事務所通してくださいで終わるし事務所は「2時間100万です」と
当たり前のことを当たり前に返答してくれるw ナベプロより今は
系列ナベプロの創設者の娘が
社長のトップコートの方が
稼いでそうだが
俳優のゴリ押しがなあ
中村倫也とか菅田将暉なんて
偽イケメンで雑誌の表紙の
ツーショットをみて
気持ち悪くなってしまった >>62
森林原人にメチャメチャにやられて欲しい
「壊れるぅ〜 壊れるぅ〜」の大絶叫 >>113
杉村太蔵がよく言ってるが講演は相当儲かるらしいな >>117
守銭奴で有名なサッチーも夫の野村監督に
テレビの解説なんかどうでもいい、講演の仕事しろって言うてた 今日はいつもに増して表情が暗く悲壮感が出てたわ
正義感が強く真面目だから感染者数が爆発的に増えてるのを悲観してるのね
もしかしたら今の状況が自分のせいだなんて思ってないといいけど心配だわ
何より半年以上も馬車馬の如く働かさせられてるから体調もメンタルもボロボロになってるんだろうね… >>121
人一倍プライド高そうだから事務所も気をつかったのかもしれない きチガイ騒音一家302岡田 早朝4時に嫌がらせの騒音行為 頭おかしいのは消えろ 今日中に引っ越せ >>1
個人だと面倒臭い作業自分でやらないといかんからな、そのストレスを軽減出来るメリットは大きい 個人でもマスコミすべてシャットアウトすればストレス0
それでもテレビが好きだから出たいだけ さらしあげます
反日朝鮮人工作機関
TBS打倒
マスコミの決断として
休業要請を
ふざけんな
打倒ナベプロタレント >>121
文化人じゃないなら何だよ、美熟女枠か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています