【ドラマ】「#半沢直樹 」第2話 半沢&大和田“8年ぶり”再会! 香川照之、究極の“顔芸”「お・し・ま・いDEATH!」#さくら ★2 [Time Traveler★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の堺雅人(46)が主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)の7年ぶり続編は26日、15分拡大で第2話が放送され、主人公・半沢(堺)と宿敵・大和田(香川照之)が再会を果たした。劇中の時間は2013年7月期に放送された前作最終回から新シリーズに続いているが、オンエア上は前作最終回の大和田の土下座以来、7年ぶりの再会となった。初回の新名言「恩返し」に続き、大和田が半沢に放った台詞「お・し・ま・いDEATH!」は「大和田常務から流行語大賞候補、頂きました」の声も出るほど、インターネット上で大反響を呼んだ。
前シリーズはベストセラー作家・池井戸潤氏(57)の「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が原作。東京中央銀行のバンカー・半沢(堺)が行内の数々の不正を暴く逆転劇を痛快に描き、視聴者の心をわしづかみにした。最終回の平均視聴率は平成ドラマ1位となる42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、社会現象に。決め台詞の「倍返し」は新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた。
新作は「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。半沢は大和田常務(香川)の不正を暴き“倍返し”したものの、子会社の東京セントラル証券へ出向。営業企画部長として赴任後、半沢に巻き起こる事件を描く。新シリーズの原作に大和田は登場していない。
第2話は、半沢(堺)たちが進めていた大手IT企業・電脳雑伎集団による同業他社・スパイラルの大型買収案件が、親会社の東京中央銀行に横取りされた。銀行への逆襲を誓う半沢は、部下の森山(賀来賢人)とともに依頼主の電脳雑伎集団へ向かうが、副社長・美幸(南野陽子)から全く相手にされず追い返される。そこで買収先のスパイラル社長・瀬名(尾上松也)に再度アプローチを試みるが「銀行の子会社なんか信用できない」と拒絶され、八方塞がりに。そんな中、瀬名は、敵対的買収に対抗するアドバイザーを名乗り出た太洋証券の営業部長・広重(山崎銀之丞)のアドバイスを受け、新株の発行により難局を乗り越えようとする…という展開。
その時は、開始26分に訪れた。スパイラルに接触していることを怪しまれ、新たな敵・伊佐山(市川猿之助)から呼び出しを食らった半沢が、東京中央銀行を後にするシーン。大階段を下りていくと、1階には大和田の姿があった。
(※以下、ネタバレ有)
「これはこれは半沢君じゃないか。それ(紙袋)は伊佐山君からのお使いかな?大型買収は召し上げられて(階段を上りながら)代わりにゴミ案件か。悲しいねぇ〜。子会社の手柄は親会社のもの、親会社の失敗は子会社の責任。銀行とはそういうところだ。しかも君、その責任を取らされて飛ばされるそうじゃないか。(踊り場に立ち)1度ならず2度までも出向とは、君も運のない男だ。何なら、私が何とかしてあげようか?」
半沢「大和田さんが?」
大和田「私から人事に口を利いて“やって”もいい。ま、ま、君の態度次第だがね〜」
半沢「お心遣い、ありがとうございます(階段を下りていく)。ですが、お断りいたします。あなたの愛弟子だった伊佐山部長も、三笠副頭取(古田新太)に乗り換えたそうですしね(踊り場に立ち、大和田の目の前へ)。自分の身は自分で守ります」
大和田「はい、残念でした。そんなものは守れませんっ!組織に逆らったらどうなるか、君が一番よく分かっているはずだ。私はどんな手を使っても生き残る。だが君はもう、おしまいです。お・し・ま・い(英語の『th』の発音で少し舌を出し、親指を立てた右手で首を切るポーズをしながら)ですっ!(階段を上っていく)」
「です」が「DEATH(死)」と重なるような台詞回しで、香川が“究極の顔芸”を披露。約1分40秒のシーンだったが、2人の応酬は見応え満点だった。
SNS上には「半沢と大和田のシーン、キタ―!」「久々の再会」「大和田さんの新ギャグ『お・し・ま・いDEATH!』キタ―!」「おそらくら香川照之、ところどころアドリブだろうなってところがあるんだけど、自分が堺雅人だったら絶対笑うわ(笑)」「もう大和田常務が癒やしになりつつあるな」「もはや『夏だ一番!顔芸日本一決定戦!』の様相を呈している。正しくは顔芸=迫真の演技です」などの書き込みが相次いだ。
7/26(日) 22:09
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200726-00000262-spnannex-ent
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595769694/ >>1の続き
アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、無重力状態で
はボールペンが書けないことを発見した。これではボールペンを持って行って
も役に立たない。NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月
と120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。
その結果ついに、無重力でも上下逆にしても水の中でも氷点下でも摂氏300度で
も、どんな状況下でもどんな表面にでも書けるボールペンを開発した!!
一方ロシアは鉛筆を使った。 現実はコロナで生きる死ぬの状態なのに
半沢は飛ばす飛ばされるだけという逆転現象が起きてる
半沢の世界の方がぬるいというね 近藤が出てこないのがつまらない
なんだよあのデブ。突然デブが仲間っておかしいだろ >>6
香川はフランス語は堪能だが英語はそれほどでもないはず やりそうにないキャラがやりそうにない事をやったとしか 最初は普通に言って、わざわざ振り返って帰ってきて顔芸付きで言うところが上手いわ。 いやー、これ、ホントに時代劇だわ
大岡越前とか水戸黄門の世界 まあ悪代官と風来坊の時代劇が、工夫すれば現代でも辛うじて成り立たなくもないのは興味深い
現実的じゃないとかいうツッコミは野暮 >>14
分かりやすくていいだろ
5年間で唯1つ20%を超えたドクターXも時代劇で視聴率を取った
半沢直樹も時代劇で20%越え 詫びろ詫びろ詫びろ詫びろ詫びろ半沢!
でTVの前で吹いたわw 市川猿之介の演技が歌舞伎過ぎて違和感だし気持ち悪い
リアルウホだしなんか化粧してる感じでキモいわ 顔芸とDEATHの発音がほぼコントなんだけど
表情筋の凄さに感心する 敵が物凄く憎たらしくなるように過剰に演技してるけど視聴率に反映されるか >>1
文字起こしすると面白いけど
視聴者にはちゃんと伝わったの???
なんか字幕だとひらがな表記されてるみたいだし⋯ 顔を近づけてのセリフの言い合いは心配になるDeath!! >>20
北大路欣也だけが顔芸せずにいつもの北大路欣也だな
あと社長か >>24
今回の2話までがコロナ前撮影なんだと
来週からソーシャルディスタンスで顔芸合戦かな ほんと猿の助が陳腐すぎる…
あの役が北村一輝とかだったら良かったのに >>17
時代劇は時代劇のわかりやすい文法を捨てたのが敗因だったのか? >>4
香川がすごいのはもちろん、吹き出さない堺もすごいわ >>27
北大路はボケたおじいちゃんに見えちゃうときがある
オメー、もう少しなんか出来たり洞察して動くなり出来るだろって
まあ順当に考えるとそれやらないの一番腹黒いんじゃないのコイツって感じ これもう大和田も伊佐山も笑かしにきてるわ
話
会話はシリアスなのに笑かしにくるから緊張と緩和で笑ってしまう どうせ香川はやりたい放題やってくるだろと予想してたけどもうすでに予想を上回るやりたい放題ぶりだな >>25
香川がウケたから、歌舞伎畑の人がみんな顔芸に走ってる
逆に言えば、歌舞伎ってこういう感じの悪役と善役がくっきりした芝居なんかな
だから日本に定着している なんか顔芸すりゃいいって風潮になってきたな(´・ω・`)一昨目の前半はもっと違ったよね
まあ楽しんだけど猿助とか今後不安 ジャニも女性アイドルも楽曲タイアップもなしに、中年の男だけでこれだけ話題になるドラマを作れるのは凄いよ そのうち麒麟がくる→半沢の流れで日曜夜は、テレビ三昧 本当、半沢直樹は個性的な憎たらしい人がたくさん出てくるな
だから逆転劇が面白いんだろうな >>4
こんな常務やだw
ほんと、笑わない堺がすごい >>41
面白いの意味がいろいろ違うと思うんだが、それはいいのか ウチの小3の子がDEATHを見て「カマキリ先生っぽいね!」と言ってた
いやいや、同一人物なんだな、これが マジレスすると赤井英和が必要だと思う
今作は最初から本格的すぎるんだよね
最初は緩やかで良いんだよ 大手電機の管理職だけど、一緒に見てた娘からパパの会社もこんななのと。
いやいや。絶対無理。BtoB営業でよかった・・ >>4
これ台本にあるならいいけど
もし香川がリハではやらず突然本番アドリブでやったりするんなら堺も大変だなw 三木が味方側で動くだけであんなに面白くなるとは思わんかった
Spiralの社長が結構いいかんじ
賀来は相変わらずいい感じ
半沢はたぶん意図的に(比較的)クセの弱い演技をさせる登場人物の見せ方がいい 銀行はどうだか知らんが、証券会社ならリアルで猿之助みたいな奴がいるんだよね 大和田があれだけのことしでかしといて
まだ常務でいられることにものすごい違和感
大和田が出てくる度に、いやいやお前背任してたやん、と思ってしまう >>63
取締役から外すには株主総会かけないといけない=しでかしたことを説明しないといけない
から留まってる説がある 脚本が小さな巨人の人だしな。俺は好きだったけど、あれも展開早くてぐっちゃぐっちゃだったしな まあ銀行の話ってドラマより現実に起きてる事の方が100倍エグいし面白いけどな
SBとみずほの関係とか本当面白いよウィーワークの買収資金とかアリババ売って自社株買いに奔走してる事とか
あれ全部メインバンクのみずほの融資条件にSBの株価条項があるからっぽいしな
しかもto big to failの極地みたいな案件だから絶対潰せないし潰れたら共倒れだから国も全力でサポートしちゃってて
コロナショック後の株価とかめっちゃ歪んでるからな 池田成志が凄い憎たらしくていい味出してるな
あいつが打ちのめされると視聴率があがるんだろうな 大和田の字幕が緑色なのは正体がカマキリだからって狙いすぎだろ 猿之助、大きい声出す時の発声が
完全に歌舞伎のそれなんだよな
まあ仕方ないんだけどさ 前作の浅野支店長みたいな知的なキャラが今回居ないよね
顔芸ばかりの歌舞伎役者はもうお腹いっぱい 今作演技過剰過ぎない?
猿が酷すぎて観る人減りそう ワロタ
視聴率出てないのに★2早すぎるだろよwww >>73
彼は小物感強いからあんまりかなあ
半沢は強者が打ちのめされる場面より、弱者が勝利したり前に進む場面が良かった
前作なら、赤井英和の最後とか、壇蜜の独立決意からの下りとか >>70
小さな巨人も顔芸大会だったな
面白かった 面白かったわ
1話目見て離脱した人も居るだろうけど今回の2話目の方が破壊力凄かったし来週の3話目は今日見た人の大半は見るだろうから相当視聴率上がりそう やべーすげー楽しみw
夜勤から帰ったらさっそくダウソ・・・じゃなくて録画観るべ >>73
上手い役者だと思ったよ
一話で声掠れ気味の堺を食ってた 猿之助は大和田裏切って成り上がった序盤のやられ役じゃないの?
だとしたらあれくらい雑魚っぽい大仰な振る舞いでいい気もする >>14
「この証拠が目に入らぬか」級のスマホ印籠笑った
実況行ったら同じこと考えてる人がいっぱいいた >>42
真田丸→半沢2の流れなら観るわ
あれは時代劇のフリした現代劇
これは現代劇のフリした時代劇
いい対比になったと思うな 高学歴キャストドラマ『半沢直樹』
堺雅人⇒ 早稲田大学第一文学部中国語学科中退
香川照之⇒ 東京大学文学部社会心理学科卒
北大路欣也⇒ 早稲田大学第二文学部演劇学科卒
賀来賢人⇒ 青山学院大学経営学部中退
市川猿之助⇒ 慶應義塾大学文学部国文学科卒
益岡徹⇒ 早稲田大学商学部卒
及川光博⇒成城大学法学部卒
古田新太⇒大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科ミュージカルコース除籍
角田晃広⇒東海大学文学部文明学科卒 >>85
あれ香川が悪者かと思ったら濡れ衣というか主人公の思い込みだったんだよな
主人公全然謝んないし笑ったわ >>77
新太も本来のチンピラ臭を出して来たな
最後は半沢に土下座して欲しい
袋とじを綺麗に開けてすみませんでした〜って
嫁にいい蹴りを貰いながら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています