【ドラマ】<堺雅人の芝居にハマるワケ>半沢直樹」も絶好調!#さくら [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7年ぶりの続編となる日曜劇場「半沢直樹」(TBS系)が19日よりスタートし、Twitterの世界トレンド1位となる反響を見せた。主人公・半沢直樹を続投する堺雅人は、制作発表会見で「半沢にはまだまだ脈がある。力強く心臓が動いている」と語っていたが、その言葉通り、画面には躍動感溢れる半沢の姿があった。SNS上でも「半沢が戻ってきた!」といった熱いコメントも多数あったが、そんな堺の俳優としての魅力に迫る。
オーバーアクトに徹する「半沢直樹」&「リーガル・ハイ」
「半沢直樹」では、幼少期に父親が銀行員によって自殺に追い込まれた過去を糧に、どんな困難にも負けない“強い男”を演じている堺。前作では最終回に視聴率42.2%という数字を叩き出し、堺の代表作と呼べるほどの大反響を得た。半沢は「やられたらやり返す、倍返しだ!」をモットーにブレず、常識に縛られることなく能動的に動く主人公だ。
同じく堺の代表作と言える「リーガル・ハイ」シリーズ(2012・2013)で演じた偏屈で毒舌な弁護士・古美門研介(こみかど・けんすけ)も「正義は金で買える」が口癖で、どんな依頼者や事件も、自分の領域に引っ張ってきて、強引に物事を終息させる強さがある。
半沢と古美門は、性格やポリシーはまったく違うが、主人公が物語を引っ張っていくという部分では共通しており、キャラクターのインパクトは圧倒的だ。視聴者にも「半沢」や「古美門」と役名で語られることが多い。
こうした役を演じるときの堺はキレキレで、視聴者はある意味で、半沢や古美門の行動を追っていれば、物語に没入できるという安心感がある。主役クレジットではなかったが、映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』(2009年)で演じた救急救命医・速水晃一もこの分類に属するキャラクターだろう。
揺らぎを感じさせる演技
濃いキャラクターを、視聴者の劇的欲求に応えるように演じることは、俳優にとってリスクも伴うように感じられる。“当たり役”として、その印象が俳優についてまわってしまうからだ。しかし、堺は堂々と濃いキャラクターを大仰に演じる一方で、人物に“揺らぎ”を持たせることができる稀有な存在だ。
7/26(日) 8:04 シネマtoday
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb9d308c2ea4a98fd1c6a9d9d129b874fb0c6136
写真https://amd.c.yimg.jp/im_sigguMSczRTa.HG0X3KOVc2HAQ---x640-y474-q90-exp3h-pril/amd/20200726-00000004-flix-000-1-view.jpg “揺らぎ”という部分で、圧倒されたのが2008年の大河ドラマ「篤姫」で見せた徳川家定だ。家定と言えば、数々の奇行で周囲からは暗愚(あんぐ)と揶揄されていた人物と言われることが多いが、本作では「実は聡明な人物ではないのか」と匂わせるような描写がある。普段の阿呆な行動のなか、ふとしたところで切れ者なのかも……と思わせる芝居は、計算して作り出したものではなく、本能的なもののように感じられた。
こうした“揺らぎ”を感じられる作品が映画には多い。2001年に公開された映画『ココニイルコト』では、上司との不倫が公になり、大阪転勤となったコピーライターの志乃(真中瞳 現:東風万智子)の同僚・前野役で出演していたが、何があっても「まあ、ええんとちゃいますか」とふわっとした笑顔を浮かべる姿は、余白があり過ぎて、優しさ、悲しさ、儚さなど、いろいろなことを想起させられた。
2012年に公開された映画『その夜の侍』では、ひき逃げ事件により最愛の妻を失ってしまった男を演じた。復讐と許しという二律背反する感情のなか、闇の中をさまよう姿には、大いなる葛藤が感じられ、白黒つけがたいキャラクターを演じるときの堺のすごさを痛感した。男女が逆転した架空の江戸時代を描いた2012年の映画『大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]』(同年放送のドラマ「大奥〜誕生[有功・家光篇]」でも別の人物を演じている)は、のちの妻となる菅野美穂との共演が印象に残るが、菅野演じる徳川綱吉への心が動いていく変遷が見事だった。
周囲を輝かせる力
こうした、いい意味でつかみどころのないキャラクターは、周囲を輝かせる効能もある。大河ドラマで主演を務めた「真田丸」(2016)では、猛将と呼ばれた真田信繁(幸村)の生涯を多面的に演じた。堺自身も撮影終了の取材では「信繁には周囲をフューチャーさせていく力があります」と語っていたが、相手の芝居を受け、自在に変化していく役柄だった。 以前、堺は、作品に臨む際の気持ちを「使い捨ての地図を持つ感じ」と表現し、「頭で計算しているうちは大した芝居ができない」とも話していた。台本を読んで、目指す方向性は漠然とあるが、決めつけることはしないというポリシーだ。だからこそ、観ている側もキャラクターに想像力を掻き立てられるのだろう。
その他、「篤姫」でタッグを組んだ宮崎あおいとの切ない夫婦役が沁みる映画『ツレがうつになりまして。』(2011)や、つけ鼻をつけて実在の詐欺師にふんした映画『クヒオ大佐』(2009)、ある意味で堺の名を大きく広めた大河ドラマ「新選組!」(2004)の山南敬助役、一見のどかな話に見えてシビアさをのぞかせる映画『ジャージの二人』(2008)など、堺の多面性がみられる作品は多数ある。「半沢直樹」放送開始を機に堺作品を網羅してみるのも面白いだろう。(磯部正和) クライマーズハイ(映画)の堺の演技は好きだな
今ほど顔芸でもなかったし 蛮幽鬼のアクションは酷すぎたぞ
あれで暗殺のスペシャリストは無理がある >>1
SNS、ステマ、フェイクニュースとあらゆる方法で宣伝するTBS
一方で動画サイトへの攻撃ははげしくなる一方
みたければテレビで見ろだって、あっという間に動画は消される しょうもなと思っていても
見てまうわ
最終回は40% 爆弾の冤罪のドラマもこいつだっけ?
香川照之だったかな?
どっち? 居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみたらとんでもないものが来てしまった
http://dcexs.ncklug.org/cx/sq12d55i/xhxp64jipf8.html
「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた
http://dcexs.ncklug.org/tp/vo72cj6706p/6xwz0gp1t6y.html リーガルハイはコンフィデンスマンJPやデートの脚本家の古沢だからクドカンと同じでキャラの立て方が上手いから別に堺雅人のおかげではない
別の誰かが演じても俳優に合わせてキャラを構築できる力が古沢にはある
半沢直樹は池井戸潤原作だからキャラ立つのは当たり前。堺雅人とか関係ない
ジョーカーとかは堺雅人の引き付ける力が大きかった作品だと思う
倫太郎は堺雅人が演じても何の魅力もなくて糞つまらなかった 泣き笑いのような表情の役者は今、彼の他にいるかな? >>5
ジェネラル・ルージュの映画版も顔芸じゃなくて良かった
半沢芸人になってから損してる気がする リーガル・ハイの南モンブラン市の話が好きだったな
古美門『誰にも責任を取らせず、見たくないものを見ず、みんな仲良しで暮らしていければ楽でしょう。しかしもし、誇りある生き方を取り戻したいのなら、見たくない現実を見なければならない。深い傷を負う覚悟で前に進まなければならない。戦うということはそういうことだ。愚痴なら墓場で言えばいい。
金が全てではない?金なんですよ。あなた方が相手に一矢報い、意気地を見せ付ける方法は。奪われたものと、踏みにじられた尊厳にふさわしい対価を勝ち取ることだけなんだ。それ以外にないんだ!』 今日見るのつらいわ
猿之助の顔芸を見るのがつらい
実績ない人は顔芸無理な事が分かったわ
大和田で笑うけど実績があるから安心して見れるんだな >>10
半沢直樹を木村拓哉がやったら面白いだろうな。50%くらい行くかもしれない。 鼻が小さくて学歴持ちのウッチャンナンチャンの内村だ
ってダチが解説してくれた うちの親は堺の芝居が大嫌いって言ってる
他の役者はいいのに主演の人だけ苦手なんだって 二世でもない、元アイドルでもない、親の言いなり子役からの惰性でもない
劇団出身で見出された実力派だからだろ 半沢もリーガルハイも真田丸も、主役ってだけじゃなくことごとく当たり役にするから凄いわな >>21
古美門は勧善懲悪とかではなく、"古美門がクソと判断したヤツ"をクソとしてギッタギタに叩きのめすだけなんだよな
>>17
けど21が書いてる南モンブランでの主張は堺がスラスラまくし立てられたからこそ傑作になった >>22
猿之助と香川じゃ役者としてのレベルが違うわな 日曜に配信するなんてなんてタイムリーな記事なんだ。まるでステマの様だ 堺雅人の演技は顔が不気味で嫌いな人はすごい嫌いだろうけど
俺は奈良漬けみたいに最初まずって思ってもなぜかくせになってしまう感じだわ >>37
堺の顔芸好きだわ
前作終わりの辞令の時の表情の変化はしびれるものがあった
今見ても目頭熱くなる 先週見逃してTVerで探したらダイジェストしかなかったがそれで充分だった 福沢さん、前作の大和田の人気で脇役を目立たせているのかな
それ間違いやで
半沢が主役なのになんか目立たない カマキリ先生は元々いないのにむりやり出番作った
出し過ぎるとMの田中みな実みたいにウザくなる 内野と香川は演技上手すぎて今後も安泰だな
堺はそれに加えて個性的 >>38
ここ10年で最高とは言わないけど、5指には入る面白さだった >>49
この3人がトリプル主演のドラマか映画観たいわ〜 Dr.コトーの鳴海先生が一番好き
てか、他知らない 香川照之は他のドラマ、映画でも管理職の上の方の役ばっかりだな
一流企業で働いたことないからわからんけど、あの強面が管理職、役員の象徴なんかな 俳優と役のギャップがいいんだよな
一見人の良さそうな顔してるからあまり怒った顔は想像出来ないのが逆に上手く利用出来てる。 上戸彩だけ妙に浮いているんだよな
菅野美穂と再婚した設定にしておけば良かったのに それまであんまり知らない人だったけどリーガルハイで村民に演説する超長台詞の場面で圧倒されたな
実況の手も思わず止まるくらい魅せられた >>57
キャスティングが難しいとか、当時のスタッフがいないからとか、できない理由は色々聞くわな。
だが、2期がアレでは消化不良のまま。なんとかやってもらいたいところだ。 >>22
安心感や安定感も役柄によっては非常に重要なんだよな 堺雅人が松村のモノマネしてるようにしか見えなくなった 半沢は脳みそ空っぽにして顔芸楽しむだけのギャグドラマ。 堺雅人の魅力が一番出てる作品は南極料理人と鍵泥棒のメソッドです >>1
あの笑ってるのか切ないのか困ってるのか怒ってるのか分からん系の表情は堪らんよな >>5
クライマーズハイも顔芸だったイメージがあるなぁ。半沢に引っ張られているのかな?
警察の偉い人(?)にカマをかけるシーンで何も答えない偉い人の顔色で情報の真偽を確かめるんだけど顔芸じゃなかった? 新選組の山南さんめっちゃ好きだった
あと何気に今流れてるマックのナゲットのCMがとても好き ちなみに半沢直樹のスーツは大阪のブランドのロンナーという所
ここは素晴らしい技術はあるが所謂おっさんスーツの会社で若いサラリーマンにはアピール出来なかった
しかし英国リチャード・ジェームスや伊ミラ・ショーンのスーツのライセンス生産をしている実力とセンスを活かして若者向けの「ブルーステッチレーベル」というシリーズを出した
しかしこれが売れない
価格は6〜8万と海外ブランドスーツよりは安いが量販店スーツよりは高い
確かに記事も芯地も上質で縫製は素晴らしいのだがそんなん素人は青山のスーツ辺りとどこが違うかわからん
関西でその辺がわかる人は中年以上だから若向きのスタイリッシュスーツの「ブルーステッチレーベル」なんか用はなくてロンナー従来のゆったりしたおっさんスーツを作ってくれと言われるだけ
やっぱダメかと思っていたら七年前にあるドラマのスタイリストが関西を舞台にしたドラマ用のスーツを求めに来た
銀行員のスーツだという
主演の堺雅人はスリムな体型だが胸が薄くペチャンコに貧相に見えるという理由でスーツを着たがらないのだとか
ロンナーはならうちのブルーステッチというスーツを試してくれと持ちかけた
肩幅狭めでアームホールも細目の若向きスーツだが、量販店のスリムスーツと違って胸の構築感の立体縫製はハイブランド並みの凝った造りだ
堺雅人は撮影で着てそれまで嫌いだったスーツをすぐ気に入り、プライベートでもそのスーツを2着購入した
ロンナーのブルーステッチシリーズが日本橋高島屋で飛ぶように売れるようになるのは、その半沢直樹というドラマがヒットし、スーツ姿がカッコいいと評判になってから >>1
>濃いキャラクターを、視聴者の劇的欲求に応えるように演じることは、
俳優にとってリスクも伴うように感じられる。“当たり役”として、
その印象が俳優についてまわってしまうからだ。
しかし、堺は堂々と濃いキャラクターを大仰に演じる一方で、人物に“揺らぎ”を持たせることができる稀有な存在だ。
そうかね
真田丸では真田幸村を演じることが出来てなかったけどね
あの一瞬に疾走し、輝いた男の散り際の潔さを 演じることができなかった
ある意味時代の変貌のスピードに取り残された男がそれを薄々知りながら己の華の死に場所を探す。
そういう悲哀も演じられなかった
半沢直樹の堺なら、という期待感が大き過ぎたゆえに肩すかしをくらった人多かったと思う ピリピリピリ、ピリピリピリ。
ピーピリピリピリ!
ピピピビビビ まいじつ「女を軽視してる あれはジジイが見るドラマでしょ」 >>78
通はジャージの2人とクヒオ大佐とその夜の侍選ぶな キムタクと同じドラマに出た時キムタクと比べて演技力が段違いで興味持ったな 半沢は堺以外あり得んな。リーガルハイも見てみたい。 新撰組の山南さんで知って好きになったのであの時の優しい微笑みをもう一度見せて欲しい
半沢や古美門先生みたいな演技しかできないと思われてるやん バラエティで見せる素顔は凄いめんどくさそうな人。半沢ずっと毎週やってほしいわ >>22
分かる
なんか不快だよね
大和田はホンマに笑える >>23
キムタクを敵役にして土下座させたらその回だけ観る奴一杯いそう 内容がハゲタカみたいで全然入っていけないよな
前作はもっと分かりやすく入っていけたから伸びたけど
今回は伸びないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています