【YouTube】石橋貴明「ユーチューバーで大どんでん返し」の深い戦略★4 [ひぃぃ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コロナ禍に後押しされて、芸能人のYouTube進出が加速している。そんな中、ついに大御所が動いた。『とんねるず』の石橋貴明(58)が、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)で演出を務めていたマッコイ斉藤氏に誘われる形で『貴ちゃんねるず』を開設。「1年やってダメなら引退」と宣言して、注目を集めている。
「1本目の動画は公開から2週間で約270万回再生。7月5日時点でアップされた5本の動画はすべて100万回再生を突破しているので、大成功と言えるでしょう」(スポーツ紙記者)
’18年に『みなさんのおかげでした』が終了。現在のレギュラー番組は『石橋、薪を焚べる』(フジ系)のみ。「ほぼ戦力外通告」と石橋は自虐的だが、根強いファンがいることを証明した。
「石橋さんの魅力は何をしでかすかわからない型破りなところ。それがテレビ業界のコンプライアンス強化に伴い、失われてしまった。その点、自由度の高いYouTubeなら、彼の魅力が最大限に発揮できる。『おぎやはぎ』のラジオに乱入していましたが、今後どれだけ暴れてくれるのか、ファンは期待しているということでしょう」(キー局プロデューサー)
野球の動画に注力していることも成功の一因だと放送作家は分析する。
「YouTubeに参入した芸能人は、『○○をやってみた』など、まずは人気ユーチューバーのマネをするケースが多い。ところが、『貴ちゃんねるず』は石橋さんのマニアックな野球知識を炸裂(さくれつ)させることで大いに差別化ができた。実はこれ、YouTubeのトレンドにマッチしている。魚系料理人の『きまぐれクック』がヒットするなど、現在のトレンドは1つのジャンルに特化したチャンネル。石橋さんは知識のみならず、野球人脈も豊富で、バラエティの演出も熟知している。YouTubeでも天下を獲れるかもしれません」
プロのテレビマンであるマッコイ斉藤氏が撮影・編集しているのもポイントだ。
「『雨上がり決死隊』の宮迫博之さんのチャンネルも登録者数100万人と好調ですが、撮影者が素人で宮迫さんの魅力を生かしきれていない。その点、マッコイ氏は撮影も編集も洗練されていますね。親しいがゆえに石橋さんの素を引き出せているし、ムダがなく、スピード感があって安心して観ていられる。『とんねるず』を知らない若い世代はもちろん、ユーチューバーの拙(つたな)い編集に抵抗があった中高年にも刺さっているのです」(制作会社ディレクター)
YouTubeの成功により、再び『とんねるず』の需要が高まりそうだと広告代理店関係者は語る。
「全盛期の『とんねるず』を見て育ったアラフォー&アラフィフ世代が現在、企業の幹部クラスになっています。これまでもCM等に彼らを起用したいという声はありましたが、冠番組の視聴率の悪さを理由に却下されていた。ところが、これだけ再生回数を稼げるとなれば、会社やスポンサーを口説く好材料になる。若者にも訴求力があるなら起用したいという局や企業が出てくるでしょう」
オワコン扱いから“大どんでん返し”となるか?
『FRIDAY』2020年7月24日号より
7/22(水) 10:02配信 FRIDAY
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc7060bbb17176111ddc1c77509b6adc8f7ad47f
画像
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200722-00000003-friday-000-1-view.jpg
★1:2020/07/22(水) 19:19:19.14
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595691600/ もう100万人か。
くさってもさすがTVで天下とった人だな。 焚火番組をやって燃え尽きた芸人にどんな深い戦略があるってんだよ・・・ 芸能人年間平均視聴率20%超え回数(1989年〜2020年)
ザ・テレビジョン参照
🔘1位とんねるず 11回(みなおか8 生ダラ2 ねるとん1)
🔘2位SMAP 8回(スマスマ8)
🔘3位タモリ 6回(増刊号4 トリビア2)
🔘4位板東英二 3回(マジカル3)
🔘5位ビートたけし 2回(世界まる見え2)
🔘5位所ジョージ 2回(世界まる見え2)
🔘7位島田紳助 2回(バラ色の珍生2)
🔘7位松村邦洋 2回(進ぬ!電波少年2)
🔘7位伊東四朗 2回(伊東家2)
🔘7位関口宏 2回(東京フレンドパーク2)
🔘11位志村けん 1回(だいじょうぶだぁ1)
🔘11位明石家さんま 1回(からくりTV1)
🔘11位笑福亭鶴瓶 1回(特ホウ1)
🔘11位大橋巨泉 1回(ダービー1)
🔘11位三宅裕司 1回(夜もヒッパレ1)
🔘11位みのもんた 1回(愛する二人別れる二人1)
🔘11位ネプチューン 1回(ネプリーグ1)
【0回】ダウンタウン ウッチャンナンチャン ナイティーナイン他 【コムファとは?】
ダウンタウン信者。お笑い芸人板・テレビサロン板に立てたアンチとんねるずスレは、15年で1000を軽く超す。
石橋貴明叩きは特に酷く、石橋の家族に対する中傷も日常的。
長年に渡る粘着性から、業者ではないか?と疑う人も多い。 貴さんのyoutubeは古き良きテレビを思い出させてくれる 石橋のつべみたけどおもろいな
まあ今のテレビがBPOにびくびくしててつまらないのもあるがw ダメなら一年で引退って言ってたのに、逆にたった数回の放送でテレビバラエティに止めを刺すみたいなチャンネルになってしまったな
ちと大袈裟だがw
もうこれで芸人のYouTubeへの流出、つまらんバラエティの崩壊は免れることができない 40以上の世代の人たちがツベを見るきっかけになりそう。自分もそうだし…テレビと違いコンプラも和らぐだろうし、かなり期待してる。 時代は変わった。YouTube、Netflix、U-NEXT、Huluの時代。テレビは深夜アニメ録画するぐらいしか観なくなったな。 >>16
トーク力がすごいという定評なのに?
禿なの? 貴ちゃんねるずチャンネル登録者100万人オメ
内容も面白いけど貴さんの話ずっと聞いてられるわ この人、多分一年後には日本人YouTuberが誰も届かなかった境地にいるだろ
やっぱり芸能人ナンバーワンは才能もクオリティも桁違い
バケモノ過ぎる 面白いけど地上波では流せないような際どい感じもちょっと ただYouTubeなんてポリコレ大国アメリカの企業だからな
今はまだYouTubeがメインストリームになってないから見逃されてるけど
本当にテレビにとって変わる日が来たら今の日本のコンプライアンスや自主規制なんて目じゃなくなる位に規制厳しくなるぞ
実際すでに日本のテレビより規制激しい事いっぱいあるしね 大どんでん返しもなにも最初からずっと勝ち組じゃんw 貴ちゃんねるのコメント欄、前々から怪しいと思ってんだけど
IDに画像を使ってない普通に苗字と名前みたいな奴の絶賛コメントが多すぎる
業者に頼んでるんだろうけど印象操作しまくっている印象を受ける 男気じゃんけんとかしてたけど見てる人間同じだろ
テレビだと5%爆死になるけどYouTubeなら300万視聴大成功になってるだけで
人気芸能人からしたらYouTubeはハードル低いよ、失敗する芸能人ってよっぽど人気ないんだと思うわ テレビ見なくなって、YouTube、Netflixで十分になったわ 一時間の動画で300万〜500万くらい稼いで、資産50億以上持ってる人に対してだいどんでん返しってどの立場でモノを言ってるんだろうな。 夢いっぱいw
深夜番組タレントが深夜番組レベルの数字取れただけだぞw >>31
そーゆーけど、石橋なら色んなジャンルの大物引っ張ってこれるだろ
その上で対等に話が出来る
確かに強いな 俺が嬉しいのは見た目や声は老けこんだが、石橋がまだまだプレイヤーとして現役なのを示したこと
こういうの観て今の若手は悔しくないのかねえ >>25
でも本人もいってたけど清原の奴とか地上波で深夜そのまま流しても通用するレベルよな
クスリの弄りあたりはカットされそうだからyotubeだから切らずにながせてるってのはあるんだろうけど >>35
もうオワコンと近年言われ続けてレギュラー失った事に対する大どんでん返しだろ >>32
たぶん、これが呼び水になって、地上波のテイストが変わってくるだろ。才能がある人たちが本気でYouTubeに乗り込んでくるよ。 松本派閥の吉本芸人は実人気がないってのがyoutubeでよくわかったな
ジュニアのチャンネルも4人も芸人揃えているのに児島に負けそうだしな こんなの深夜番組レベルだ!
結構名の売れた芸人もやってるんですけどね…あなたの言うそのレベルにすらいってない人、多くない? マッコイ氏の編集で映像クオリティやテンポが普通のYouTuberとは段違い 石橋貴明 ハリウッド映画出演作品
●1994年 メジャーリーグ2(アメリカ)
●1997年 悪魔たち、天使たち(アメリカ)
●1998年 メジャーリーグ3(アメリカ)
石橋貴明のハリウッド映画出演総額ギャラ30億円 阿佐ヶ谷姉妹の動画面白かったわ
おしめりで声出して笑ってしまった >>35
【石橋貴明 個人資産】
推定300億以上(芸能人で一番ある)
フジテレビ株主 NTT株主 ニューヨーク・ハワイ・赤坂紀尾井町ビル・麻布・世田谷他多数不動産所有
平成30年間で一番国に税金を納めた芸能人ランキング1位(2位桑田佳祐)
芸能事務所社長(副社長は鈴木保奈美)
【木梨憲武 個人資産】
推定150億以上
フジテレビ株主 ロンドン・ハワイ・ニューヨーク・麻布・世田谷・八王子他多数不動産所有
芸能事務所社長(副社長は安田成美) この前スレも前々スレもずっと不自然な絶賛コメント吐いてる単発が湧き続けてるし
まぁ印象操作しまくってるんだろうな >>30
単純にアイコンとかの変え方知らないおっさんが書き込んでんだろ >>30
みんなアイコンとかネームを変えるもんなのか?w 印象操作に草
テレビなんかよりよっぽどはっきりした数字が出るのがyoutubeなんですわ 清原「もう懲りた」
「塩や砂糖を見ても(シャブを)思い出す事はない」
「息子2人を失いたくないという想いの方が強い」
田代や槇原との違いは依存度と家族だな
槇原は独身
田代は盗撮事件の後家庭崩壊して薬に手をだした
清原は変な奴も寄ってくるけど基本周囲に恵まれてる ここで印象操作してもなんの意味がない事にもまだ気付かないのはさすがにきつい ここ読んでると、引き出しの多さがYouTubeでの持続性と成功のカギになってるっぽい。石橋以上に引き出しが多くてトーク力もあるのは、タモリくらい?
タモリが乗り込んでこない限り、石橋の天下が続きそう。クオリティーを保てれば、だが。 石橋が声かければすぐに大物が呼べるんだから
ネタには困らない 一気に全部見ちゃうほど面白かった
清原のムショ帰り連発とか阿佐ヶ谷姉妹のは今のTVじゃクレームになるのかな
もうYouTubeの世界で頑張って 石橋貴明のキャラ自体が時代遅れすぎて媒体がなんだろうがダメだろ
威張ってるだけで何もできんやん >>30
業者のことはよくわからんけど名前に関してはGoogle使いなれてない世代の本垢な感じもするけどね >>59
まだ早いだろ、マッキーもマーシーも数年は頑張った
清原も子供独立、元嫁再婚とかなったら危ないよ 清原の動画は、お世辞抜きによかったよ
やっぱり石橋は何だかんだでプロアスリートへのリスペクトがあるから、見ていて気持ちがいい >>67
全然威張ってなかったよ
石橋貴明の話で初めて泣いた
思い出しても泣ける 人脈があるって事はそれだけ人格者って事なんだろうな 知名度先行だけど
内容が往年の全盛期に近い雰囲気で
ど真ん中世代の40〜50代に響きそう
ゲストとの絡みはどれも秀逸
さすが天下取った大御所
いわゆるユーチューバーとは格が違いすぎる どっちかと言えば好きな方のタレントなのに男気ジャンケンなんて初めて見た
俺はいつからおかげですっていうかテレビでお笑いを見なくなってたんだ?とふと思った ダウンタウンとの直接対決に負け放送作家をクビにした石橋貴明
465 名前:名無しさん[] 投稿日:2014/08/11(月) 15:41:48.91
『貴明と憲武』渡辺進(とんねるず元マネージャー) 鹿砦社 1995年4月10日発行〜223P
この本は、とんねるずの元マネージャーが出した、とんねるずの暴露本。では抜粋する。
去年の暮れ、自分たちの特番が、後輩のダウンタウンの出演した特番に視聴率で負けてしまった。
これを知った貴明は何を勘違いしたか、自分たちの力そのものには目を向けようともせず、
「台本が悪いんだ、台本が! 俺たちがダウンタウンあたりに負けるはずがねぇだろ。
ちくしょう、頭きた。今使ってる放送作家は全員クビだ!」
こういって、暮れも押し迫ったある日、四人ほどいた専属の放送作家をクビにしてしまった。
あわてた憲武は、突然クビを切られた放送作家のところに、一人一人電話を入れ
「結果的にこうなっちゃってごめんな。また仕事をする機会もあるからさ、
気を悪くしないでくれよ。これまで本当にありがとう。」
貴明の横暴な行動を、フォローしてまわった。
暴露本『貴明と憲武』目次より
・ある女子高校生の悲劇
・憲武があわや輪姦ごっこ
・憲武の趣味はソープとパチンコ
・憲武の先生はAV女優・渡瀬ミク
・未成年のゴクミと不倫した貴明「ぷっくりしたゴクミと同棲したいから別れてくれ」 >>39
悲しくなるな
歌手でもあるからボイトレとかしてほしいけど
声よりも言葉がすっと出てこない感じのときが気になる
もともとそういう間の取り方だったかもしれんが たいむとんねるっていう面白い番組あったのに
お前らみてなかったのかよ。ダメだな、ほんとにお前らわ >>44
児嶋もここ二回、訂正動画でお茶濁してんのは……… バラエティ番組見てるみたいなクオリティーで面白かったけど
メイクしてないせいなのか、顔のシミがすごいな >>67
いや、そんなことないよ。おれ、ファンじゃないし、野球には関心がないので接点が少なくて良くわからないんだが、清原の回は面白かった。阿佐ヶ谷姉妹も名前しか知らなかったが、お姉さんがガチギレしてるのも、笑ったよ。 初ゴールデン番組
1981年 オレたちひょうきん族
1986年 とんねるずのみなさんのおかげでした
1990年 ウンナンのやるならやらねば
1991年 ダウンタウンのごっつええ感じ
とんねるずはウンナンダウンタウンと同世代ぶるな
お前ら80年代組は第2世代や
後輩ウンナンダウンタウン相手にマウント取って恥ずかしくないのか?第2世代のくせに とりあえず初回だけ見たけどよかった。
マッコイさんが声かけてくれたのがきっかけだけど、それも人徳があってのことだしね。
企画は無限にあるだろうから、これからも期待大。 >>19
以前からお前はアニオタで何も変わってないだろw >>68
彼らのほとんどが貴さんという呼称を使ってる
Googleを使えない世代って70代とかになるぞ? あの動画で何がビックリって清原の腹だろw
アレやばくねえか? まー今のテレビじゃ清原出すのも無理だし
ネタで出所記念とかムショ帰りとか言うのも無理だろうし
YouTubeでなきゃできない
YouTubeあってほんとによかった
みたいな感じで皆が見てるだろうね >>72
youtubeで泣くとか情緒不安定やろ… >>92
無理矢理「威張る」って言葉を使おうとするなよ
下手くそ これからは意識して閲覧してみ
このスレ何故かアンカー並べて書き込めないが
このスレ内だとレス番22、23、46
この3つのレスは工作員の書き込みだろうなと思う >>1
YouTuberの皆さん。鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。動画が大ヒットすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 うーん。東海オンエアの動画の方が面白いね。
大物芸人といってもこのくらいなんだ >>1
YouTuberの皆さん。鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。動画が大ヒットすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇ マッコイっての称賛されてるけど
結局石橋を地上波じゃ生かしきれず
低視聴率番組作って潰したんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています