【音楽】#根岸孝旨 「ザ・フーのライヴにベーシストとして立ってみたい」 インタビュー公開(ベース・マガジン) [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BASSIST FILES
2020.07.23 UP ベース・マガジン
https://bassmagazine.jp/player/bf-negishitakamune/
根岸孝旨 | ベース・マガジン
https://bassmagazine.jp/wp-content/uploads/negishi-bf-catch.jpg
BASSIST FILE−根岸孝旨 (ネギシ・タカムネ)
kokua
Dr.StrangeLove
JUNK FUNK PUNK
1961年9月28日生まれ、埼玉県出身。親戚の叔父の車で聴いたグループサウンズに誘発され、音楽に目覚める。高校時代にビートルズやザ・フーに影響を受けてギターを初め、そののちにベースに転向。Dr.StrangeLoveやJUNK FUNK PUNKなどの自身のバンドや、スタジオ・ミュージシャンとして活躍しながら、Cocco、くるりなどのプロデュースまたはサポートも担当する。
Q1:ベースを始めたきっかけと年齢を教えてください。
17歳の高校時代、BASSIST FILES(レベッカ)にギターレスのバンドをやりたいからと言われたから。
Q2:自身の代表作を3作挙げてください。(楽曲またはアルバム名、アーティスト/バンド名)
『ラプンツェル』Cocco
『30』奥田民生
『Progress』kokua
Q3:好きなベーシストのベスト5を教えてください。(5人に満たなくても構いません)
ポール・マッカートニー
ジョー・オズボーン
トニー・レヴィン
ピノ・パラディーノ
Q4:ベーシストとして活動するうえでの座右の銘を教えてください。
特になし
Q5:音楽以外の趣味、興味のあることはなんですか?
また、それらは自身の音楽にどのような影響を与えていますか?
映画
風景や人生観が見える音作りを心がける。
Q6:人生に大きく影響を与えた本や漫画、映画は?
映画『素晴らしき哉、人生!』、『裏窓』
Q7:あなたにとっての“夢の舞台”を教えてください。(※経験した公演でも構いません)
ザ・フーのライヴにベーシストとして立ってみたい。
◆BASS
Fender/Precision Bass(1966年製)
Hofner/500/1(1962年製)
Ernie Ball Music Man/Stingray 5
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
PROFILE | 根岸孝旨 | TAKAMUNE NEGISHI
https://negishitakamune.com/profile タイトルは忘れたが「飛び魚のーアーチをくぐって〜♪」って曲は今でも弾いてるな。 好きなベーシストにエントウィッスルじゃなくてパラディーノを入れてくるとは想定外でおもしろい 根岸氏は良い仕事するよね
ラジオで流れたCoccoの「raining」のアレンジが印象的で
初め誰の曲か分からなくて歌詞だけ覚えて人に訊きまくったわ
( ´・∀・`) >>1
芸スポの年齢層考えたらサザンオールスターズの正規のベーシストの休養中に代役務めてたってこと書いた方が盛り上がるだろ ピノパラディーノも良いベース弾きだわね
個人的にはニックヘイワードの『風のミラクル』
このベースがサイコー( ´・∀・`) あまり演奏で目立とうとしないよね
亀田誠治や中村キタローとは違うタイプ Coccoは凄い
洋楽のいいところ凝縮されたアレンジだね この人はアイドル系に良い曲を提供してんだよなぁ
最初に知ったのはサザンのサポートで参加した時だけど
>トニー・レヴィン
へー そういうのが好きな人だったんね >>10
中指と薬指をテーピングで固定した状態でベースを弾くワイマン先生がすごく格好よかった > 自身の代表作を3作挙げてください。(楽曲またはアルバム名、アーティスト/バンド名)
>『ラプンツェル』Cocco
Coccoファンの間で1stか3rdかの争いがあるけど、プロデューサーはラプンツェルを選ぶか
ブーゲンビリアの頃はメジャーデビュー直後で船頭が多かったのかな >>8
フーのライブにって言っててエントウィッスルじゃなくてピノを選んでる所に凄い違和感w
30年以上フー聴いてるけど未だに上手い下手ってんじゃなくてピノの音作り(音色とか)が好きになれない。
ザック・スターキーの方は良いと思うけど。 根岸季衣(女優)と空目した
マジかよすげえな!ベースやんの?って思ったら違った 白人のライブにアジア人が出るとサーーーーーーーーーっと客が引く エンドウィッスルとクリス・スクワイアの命日と俺の誕生日は6月27日 >>171Q3:好きなベーシストのベスト5を教えてください。(5人に満たなくても構いません)
ポール・マッカートニー
ジョー・オズボーン
トニー・レヴィン
ピノ・パラディーノ
え、ジョン・エントウィッスルは?w >>23
ラプンツェルだろな
曲も流れも全て良い 完璧に近いと思う じゃあ俺はボン・ジョヴィのライヴにボーカリストとして立ってみたい >>2
ザ・プーに改名したんだよなw
恋愛契約書とか、すしてるみんとかいい曲なのにいまいち話題になんなかったよな >>14
なんで、ジョー・オズボーン(レッキング・クルー)の名前が出てくるんかなぁ ラプンツェルなんだ
どうでもいいと思いつつ開いたスレだがとても重要なことが書かれていた GRAPEVINEはこの人プロデュースの時が一番聴いてる ジョン・エンドウィッスルのガイコツ柄の革ジャンには衝撃を受けた 誰やねん?と思いつつググったら
多くの有名人と仕事してるな。
裏方で輝くタイプか。 >>29
CANというドイツのロックバンドのヴォーカルは・・・ >>29
後、日本人じゃないけど
フランスギャルやシルヴィバルタンが登場する前の
フランスのアイドル歌手は東洋人だった あまり音楽詳しくない自分がいいなと思った曲の根岸率すごく高い メンヘラ系女性シンガーソングライターをプロデュースさせたら日本一の人 ねぎ坊ってこんなルックスになってんのか、斎藤誠かと思った
なんでこんな記事を芸スポに? Coccoはクムイウタも好きだけどな
水鏡が入ってるからやっぱりラプンツェルかな ベーシストがプロデュースすると何故か上手くいく法則
細野晴臣
吉田 健
佐久間正英
後藤次利
亀田誠治
寺岡呼人
中尾憲太郎
名村 武 Coccoはこの人がプロデュースしてる頃は好きだった ザ・フーっていうの?ステージ?
いいよ俺は
でも矢沢ならなんて言うかな? >>64
最新のスターシャンクも根岸さんだよ
やっぱり凄くいいよ どちらかというとプロデューサーとして有名な人だよね 誰だか知らないけどザ・フーのステージに立ちたいなんて、先にラルクのベースじゃないの? >>63
ジミヘンを世に送り出したチャス・チャンドラーもベースだね >>23
セカンドが最高傑作って声も多いだろ
まあそれだけ引退前のアルバムの完成度は高かったって事だけど 音楽的な事では素人のCOCCOの楽曲のイメージを具現化させる
根岸の貢献度は計り知れないよな んで
ちゃっかり隣で
長田進がテレキャス弾いてんだろ >>63
法則というかベーシストというのはそもそも始まりがネガティブなものなんでね・・・
さらにどちらかというと受身になりやすいからエゴを出すことをあまりしない >>63
アレンジの問題になると一番難しいのがベース
ベーシストがプロデューサーになるのってなんか理解できる バンド物の音楽マンガでも
音楽に詳しい、もしくは造詣が深いキャラクターは
何故か担当楽器がベース
秋山 澪とか >>1※本文を一部訂正いたします。ご不便をおかけして大変申し訳ございません。
<誤> 17歳の高校時代、BASSIST FILES(レベッカ)にギターレスのバンドをやりたいからと言われたから。
<正> 17歳の高校時代、小田原豊(レベッカ)にギターレスのバンドをやりたいからと言われたから。 ベーシストが全体を見通す
映画監督みたいなポジションにいるバンドは
成功率高いね
逆に弾きまくるベーシストだとセッション
みたいになる ロックンロールサーカスでエントウィスルが弾くクイックワンのベースは最高に心地よい ベースは演奏上の貢献度がどうしても低くなるから
その補填としてルックス担当するかサウンドメイク担当するかして
何らかの形でバンドに寄与することが必要になってくる >>17
>トニー・レヴィン
根岸さんって
ジョン・ウエットンの方が好きそうなんだけどね。 >>1
好きなベーシストにジョン・エントウェッスルを挙げないで「The WHOのライブで演奏するのが夢」なのが不思議だけど、要するにジョンより俺の方が上手いから一緒に演ろうぜってことなのか。 >>50
進撃の巨人のED「美しき残酷な世界」の編曲が根岸さんだよ 奥田民生は今のバンドよりDSL&斎藤有太の方が好きだったな
いつか一回でいいからまたやって欲しいわ… アレンジでCoccoの高音を使えるのはアドバンテージ >>85
そういうの却下なw
一曲で判断するようなベーシストじゃないって事は理解しなきゃなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています