【演劇】劇団員「搾取」で成り立つ演劇界の末路、コロナで俳優輩出機能は壊滅的 #gekidan_nomeets [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇団員「搾取」で成り立つ演劇界の末路、コロナで俳優輩出機能は壊滅的(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cc78d5a572e0057f25827b252bf58fddc1c80d8
7/24(金) 6:01配信
(略)特集『コロナで崩壊寸前!どうなる!?エンタメ』(全17回)の#11では、コロナ禍における演劇業界の悲痛な現状と実態を取材した。(ダイヤモンド編集部 塙 花梨)
● クラスターの原因は「ずさんな感染対策」 やっとの思いで再開した演劇人たちの心中(略)
● 16社で160億円の実損!? 満席でも「観客も収益も半分」の赤字運営 (略)
● 問題の多い小劇場のエコシステム 収益の“天井”が見えている非効率な構造だった
コロナによりリアルなパフォーマンスが制限され、悲惨な状況に追い込まれる演劇業界。それでもひとたびドラマや映画を見れば、いかに多くの俳優が日本の演劇から育ってきているかが分かる。主役級の俳優でもアイドル出身を除けば、ほとんどが演劇業界に出自を持つ。つまり、演劇業界は日本のエンターテインメントを支えているともいえる。
(略)
人気のある劇団でも、コロナに関係なく倒産に追い込まれるのはなぜか。その答えは劇団の収益構造が、収入と支出の予測が立てづらく難しいことに集約される。
劇団の支出は、舞台の制作費(照明、衣装、舞台装置など)、劇場使用料、スタッフの人件費、地方公演の移動にかかる交通費や宿泊費、そして役者のギャラなど。固定費や必要経費が多い割にかさみやすいし、チケットの売れ行きが悪いからといって、削ることはできないものばかりだ。
それに引き換え収入源は、そのほとんどがチケット代で、それ以外はわずかなDVDやグッズの販売のみ。しかし、ヒットするかどうかは、やってみないと分からない。それに、会場のキャパシティーには限りがあるので、舞台が盛況であっても利益の上振れは見込めない。つまり、演劇とはどんなに成功しても収益の天井が見えている非効率なビジネスモデルなのだ。
● あしき慣習「チケットノルマ制」の実態 劇団員の犠牲の上で成り立つ搾取モデル
そうした不安定さと非効率さをカバーするかのように、出演者自らがチケットを手売りする「チケットノルマ制」という悪習慣が根付いてしまっている。
例えば、1枚3000円のチケットで、出演者1人当たりのノルマが30枚分だとする。この場合、最初に出演者は9万円を徴収され、知り合いなどのつてを使ってチケットを売りさばかなければならない。売れ残った分の出費を出演者自らが負担するという仕組みだ。これでは演劇人は到底生活することができず、バイトをして生き延びるしかない。
このチケットノルマ制は、客足が悪くても出演者が費用を負担するため、興行的な失敗が絶対に起こらない。「生ものコンテンツ」を商売にすることで起こる、当日まで収益が予測できないリスクをこの仕組みで補っているのだ。これが通用する限り、演劇かいわいに知名度のある関係者がいるか、友達の多い出演者がいれば、作品の質が低くてもチケットを高額で売り切ることができ、演劇自体は成り立ってしまう。
本来、演劇が持っていたビジネスモデルの欠点を、劇団員の自己犠牲で補う……。搾取のように思えるし、実際、そう感じている劇団員もいるかもしれないが、一方で、そうしなければ自分たちが演じる場がなくなってしまうと感じている劇団員もいるだろう。
(略)
● オンライン演劇に5000人の集客も 「上限がない」ことで生まれる可能性
(略)
松竹のような大手だけではない。この状況を逆手に取り新しい挑戦をしているのが、オンライン演劇集団「劇団ノーミーツ」だ。主宰者を含め有志で集められた20代後半のメンバーを中心に13人で構成されているが、いまだに直接顔を合わせていない。
緊急事態宣言が出された直後の4月9日、「NO密で濃密なひとときを」をモットーにZoomを使用してフルリモートで演劇作品を作り始めた。構想した翌々日に配信するスピード感で、Zoom演劇作品をツイッター上で発表していったところ、17作品で延べ3000万回も再生されるほど拡散された。
また、5月にはオンラインの単独公演も開催し、1人当たり2500円のチケットで、5000人もの視聴があった。「通常の劇場では到底5000人も入らない。オンラインだとキャパシティーという概念がないため、ビジネスとしての可能性も感じた」と、主宰者の一人である広屋佑規氏は語る。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 オンラインで満足するのは最初だけ
演劇にしろアイドルやミュージシャンにしろ、オンラインライブはすぐに限界がくるよ 心配いらん、雑草のように芽吹いてくるのがこの業界
演劇人の魂は不滅 50年間の
アニメサザエさんの実績を
横取りすることが
ボランティアになるくらい
バラエティー芸人タレントや
歌舞伎役者は甘やかされているよな。 数年後にはコロナさまさまとなってるだろうな
出来さえよければ収益は今までの何十倍にもなる
これまで東京近郊と関西圏の人対象だったのが、全国対象になるのが大きい お前らパー券売ってこいってチンピラと変わらない商売 >>5
そもそもヤリモクで劇団員になるからな
穴兄弟竿姉妹ダラけよ
しかもチョンだらけ 新宿にはチョウセン宗教である新天地イエス会が存在しているのです。
新宿歌舞伎町とは昔のチョウセン部落所在地です。
新天地イエス会という宗教団体はチョウセン半島でもコロナウイルスを拡散していた。
信者自らがコロナウイルスに故意に感染して同族のチョウセン人に移しまわっていた。
新天地イエス会の会員は近親交配で出来た精神異常者を集めた可能性が高く非常識な思想を持った人達の集まりです。
近親交配により遺伝子に異常が生じ、その為に出生する子供に身体障碍や精神異常という症状が現れる。
これは動物だけでは無く草木でも同じで雄蕊と雌蕊間でも遠方の物同士の交わりの方が優れた種子が誕生する。
この現象は地球が地球を守る為、地球上を一種類の生物だけが独裁してしまう事を防ぐ為に大自然が46億年という超膨大な時間を
通して作り上げた必然的摂理なのです。
チョウセン半島では1900年頃人口が1300万人にまで激減したが僅か100年で現在の8500万人にまで急激に激増した民族です。
近親交配が非常に多く有った事は確かではないだろうか。朝鮮半島特有の火病という病気も近親交配による精神異常の一つです。
内訳は(韓国4500万人・北チョウセン国2500万人・帰化も含む在日本チョウセン人団体1500万人)で8500万人となっている。
帰化人も含む在日本に限っては1950年当時は300万人だったが現在1500万人に激増してしまった。
そして多くの宗教団体を作って公務職を独裁してしまっている。
公営住宅や公営マンションに多く住み着いている。
平成時代以降は中国共産党と結託して日本全土と中国全土に毒ガスを大量に散布している。
散布始めたのは日本領土の方が先で有った。毒ガス吸引で引き起こす体調不良や頭脳異常を花粉症と言って誤魔化して来た。
平成元年前後に各地の病院関連施設で日本人に対してアレルギー検査が行われていたが、
これは毒ガスを作るために日本人が苦手とする生物や細菌などを調べ上げていたのです。
全世界に置いても歴史的に見ても花粉症などと言う病気は地球上には存在しない。
帰化人も含む在日本チョウセン同和と中国共産党を日本やアジア大陸から追放する時が来ているのです。
※
日本人は1910年以前から日本に住んでいた本来の日本人だけで自警団を作る事が必要です。
自警団を作り公安と全く同じ権限を持って不正や犯罪を監視する事が必要不可欠です。
本来の日本人は1900年当時神奈川県を占領していたアメリカを始めとする欧州欧米連合を撃退した勇敢な戦士です。
明治維新以降、治外法権扱いの外国人占領居住地で有った神奈川県と八王子市を、本来の日本人からなる自警団の力で追い出した強力な国民です。
1910年以前から日本人だったかを証明するのであれば、本人家系最古の(原戸籍)を所得すれば判明します。市役所で1通850円で所得出来ます。
1910年韓国併合後に日本へ来た朝鮮人達には、1910年以前の原戸籍が存在しない。
これを行う事により公安も含む多くの敗戦後の公務員が何者なのかが判明して来る事でしょう!
昭和後期の超好景気日本を金融操作により破壊した郵貯を始めとする銀行職員が一体何者なのかが判明する事であろう。
(倭賊人1909で理想設造する全日本倭賊連盟1909/日本倭賊革命団1909より) ゴミが声優担当で困っているようだね
僕たち芸能人が
永井一郎
麻生美代子
加藤みどり
貴家堂子
に成り済ましてやるよ
とさ。 文化だ芸術だと自分たちのやってることが崇高だと主張する奴らが、
自分のところの劇団員には満足にカネを払わないという パワハラ、セクハラが、横行してる小劇団は解散していいよ 路上の大道芸からやり直すしかないな
本当に演じる事が好きならできるはず 演劇界はリベラル面した人間が多いけど
実態はこんなもんなのかよ イノセント向けだが、ビジネスモデルとして確立したら画期的だな メトロポリタンオペラとか歌舞伎を映画館で上映してるけと、
そっちは会場との一体感みたいなのがあるから、自宅はチャットみたいなので代用できるのかな ソープとAVの違い程あるよ。オンライン舐めすぎ
ノルマで食ってるようなライブじゃ見向きもされないよ チケットノルマ制って子供の発表会と同じでしょ
バレエ発表会は自腹で10〜20万は当たり前だし
ノルマ制がある劇団はド素人の発表会と同じってこと >>1
演劇にかかわるほとんどのヤツがパヨクなんだけど、それでいてチケット自爆系なんだよね
アホらしいわ 一旦オンラインに手を出したら目先の小銭は稼げるけどガクンと付加価値は下がるからな
長期的にみて損か得かは団体次第 >>20
搾取して国に補助してもらうなら
二度と「リベラル」名乗らせちゃいけないね >>9
自分もそう思う
今までがあまりに内輪すぎたんだよ、演劇は
今でもライター含めて生観劇ばかりを強調する人多くてなんだかなと思うわ
気になってる人にはどんな形でもまず見てもらわんと何も始まらないっての忘れてる
しかも娯楽って定期的に触れ合わないと熱は持続しないし
だから地方人は配信がメイン、年1で遠征してもらうくらいのノリが根付かないと広がりはない 人に見られたいだけの習い事のお披露目会なら自己負担が当然だろ
誰かが見たいものを作ってるわけでもないし どの業界も現場に近い人間ほど搾取されてるよ
全体的な儲け話の絵を描けず言われた事をやるだけだから仕方ない オンラインで見れるようになれば
そのうち役者が映画の宣伝でバラエティ番組に出るように
アピールしていけるだろ
なんなら映画館行くよりハードルは下げられるんだから
やる気がたりねーんだよ >>1
演劇なんかバイトしながら趣味でやるもの
嫌なら辞めろ 劇団出って演技派としてTVでは重宝されてるけど
独特のクドい演技が鼻につくから苦手
ヘタすりゃど素人の大根よか不快な時がある >>4
コロナ以前からパブリックビューイングに需要があった時点で説得力不足だな
過当競争になるのと最初の勢いがなくなることは否定しないけど 無名劇団のチケットなんて、ひたすら身内で回してるだけだしな。 正直言って日本の演劇は三流。
なくても困らない。これは本気に言ってる。
藤田まことみたいな逸材はもう現れない
現れてたらとっくに藤田まことの再放送なんて
しないはず
衛星放送で毎月150本以上出演してる時点で
いかにほかの役者がダメなのかよくわかる。もうあきらめていいよ もう少し下に手厚い業界になるべき
拘束時間は最低賃金は出してやらないと 奴隷のハングリー精神を養うため私はセレブ生活をしなきゃならんのですよ
松本 そうやそうや 前から思っていたのだが、劇団員て職業なの?、バイト先は職業だろうけど。主催者の団長は団員からの搾取で生活する職業だろうけど オンラインできちんと利益出るんだったら全部オンラインに変えろ。
カメラ映えしない役者はいらない。カメラテストにもなるから。
さっさと移れ 劇場なんてもはやいらない 生がいいと幾ら言っても仕方ない
オンライン化に取り組むしかないだろうな なぜ、演劇やってる人間はそれで所得が得られると考えるんだ?
趣味は自分で金出してやるもの。
趣味でやってるんだから、食える食えないは関係ないだろ。 >>47
四季とかちゃんと食えるだけの給料出してるとこは職業扱いでいいんじゃね 演劇やってくれなんてこちらは頼んでない
高い劇団の維持費なり公演費がかかるんならば、入場料値上げでもすれば? 田舎は土地の値段なんてほぼゼロ円なんだからそこにスタジオ作って配信しろよ なんでスポンサー付けないの?
ネットにも載せて広告収入つけろよ
あたまわるい業界やな 肉便器として利用するには飢えさせないといけないんですよ
秋元 そうやそうや 老害のオナニー演劇だからな
劇場を使えない若手へのやりがい搾取と同じ
バイト紹介先のキャバクラから手数料とってるクズまでいる業界
それでもチケットさばけないとパパ活やひととき融資をやらせる
演劇やアイドル業界は異常すぎる オンラインでやるのが正解
ここで家で暇してる人に見てもらいリアルの舞台に来てもらえるようにもってくとかしたらいい どの業界も苦しいのに自分たちだけが苦しいかのように声を荒げて補償しろと大騒ぎ
平常時はたいした税金も納めず普段は政府批判を繰り返しておきながら血税を寄こせという連中だぞ
同情する要素なし バイトで稼いだ金を劇団に搾取されてるわけで、
普通のフリーターよりも底辺だよな >>54
税金の補助金貰いなれてるからこういう時も優先的によこせってなるんじゃないの
どれだけ成功しててもいつだって貰う側で払う側の発想がないんだよ
若手を使う側でツイでなんか言ったら話題になるようなポジションの奴らが養う仕組みを作っておけばよかったのに >>40
パブリックビューイングは、チケットが手に入らないとか場所や時間の問題で行けないけどそれでも観たい人達が行くやつで
前提として生で会場に行ってる人達がいるってのは観る側にもやる側にも大きいと思う
それにパブリックビューイングは映画館には行くし、まわりに同じものを観に来てる仲間もいるから
家で1人で配信を観るのとは比べられないんじゃないかな 劇団クラスター騒ぎなのに
スレタイにオリザを見かけないなw 内輪で人金集めてイキる
パヨクと何も違いが無いなぁ ほんと劇団とかライブハウス淘汰されるいい機会だと思う >>66
演劇の主宰が左側の人間が多すぎなのが問題
本来は芸術って国なり大富豪なり企業なりのパトロンが存在して成り立つもの
アイツらはアングラから始まってるからそこを認識できてないよね いやまぁ数少ない信者から巻き上げる仕組みなんだから
信者にお願いすりゃいい話だわ
コロナがーって話は信者になり切ってないんだから洗脳しなきゃ >会場のキャパシティーには限りがあるので、舞台が盛況であっても利益の上振れは見込めない
ロングランになれば収益あがるよ(笑) パヨクさー
平田オリジャニダの公立の演劇部(笑)とカケの獣医学部
どっちに行きたい?反省しろよ。お前らはあほなんだよ。 >>4
最初は注目してもらえるかもしれないけど、
すぐに勢いは落ちるだろうし、その後が勝負だろうね まぁ日本のエンタメなくなっても韓国のコンテンツ買えばいいんじゃないの パヨクの巣窟である演劇業界らしい凄惨な搾取システム 「一発当てればデカい」「チヤホヤされたい」から、好きでやってるんだろ?
なら文句言うなよ
成功したら「自分が努力したから」、失敗したら「自分を認めない世間や業界の悪しき習慣が悪い」って、普通にクズだからな >>4
コンテンツ次第だろ
面白いと思えば固定がつく
まあただ気楽な分離れるのも楽だからそこが問題だろうな >>75
顔を出さずに政治や風潮を皮肉る大衆芸術
王侯貴族や教会に認められて歴史に名を残す芸術家
これらのいいとこ取りをしようとして歪な形になってるんだよなあ こういう売れない役者を救済するためにできたのが声優家業だろう。
その声優も専用の職業になりつつあるから、役者もお役御免といったところか パアハラ、セクハラ、モラハラw
やきうよりひどいよな。
その癖、大衆叩きして威張り散らす、最悪w ブラック産業だからな
議員秘書と同じようなもんwwww >>88
古田なんとかは、あんな不細工でも劇団の女は全部手を出すらしいからな。うらやましいw お互いのチケットノルマのために売れない役者同士で観劇し合ってるだけの世界 コロナ初期に「演劇の死」と発言した重鎮の野田秀樹は
今はダンマリだな こういう業界ってまとめてる団体ないのかね?そういうところが毎月少額でいいから集めて
困ってるときに、その金を使って救済するとかしろよ。困ったときだけ国頼みはさすがにバカすぎる そもそも演劇なんかで飯を食おうってのがおこがましい とりあず潰そう
20年後に再開すればいいよ
継続する必要無いしね 日本の芸能界は昭和だが
サブカル界隈は明治くらいの時代遅れぶりだからな
チケットノルマとか本当酷い こういうイベント屋がGOTOの政府を批判してんだよなあ。
お前らがクラスターの核じゃねえかw >>4
劇場まで足運んでた層はそうだろうけど
劇場行くまではちょっと面倒だけど
舞台自体は観たかったって層の方が多いかもよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています