【漫画】「ワンピース」はどう進化してきたのか? 20年超えても読者の心をつかみ続ける“5つのポイント” [吸湿性守口CEO★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1997年から「週刊少年ジャンプ」で連載を開始し、コミックスの累計発行部数は前人未到の4億7000万部超を売り上げ、TVアニメは今年21年目を迎える。
ハリウッド実写化も発表され、今だ人気が衰えない。
今回は、歴史を塗り替え続ける『ワンピース』の“進化点”を、5つのパートで紹介する。
20余年にわたる歩みの中で、本作がどのようにギアを上げ、読者&視聴者の心をとらえて離さないのか。改めて考えてみたい。
1.【物語】自ら立てた法則を打ち破った「シャボンディ諸島」編
『ワンピース』の構造が秀逸なのは、「主人公が新しい島に行く→住民たちの哀しい過去に触れる→敵とのバトルの末、解決する」という物語の流れがはっきりしていること。
「バトル」に「ドラマ」を絡めつつ、決まった法則を作ることで受け取り手にわかりやすく提示している。その過程で仲間に出会い、チームが強化されていくという流れも興味深い。
同時に、島ごとに世界観を明確に分けることで、読者を飽きさせないような工夫も凝らしている。
アラバスタ→砂漠、ウォーターセブン→水上都市、スリラーバーク→お化け屋敷……といった具合に。多彩なキャラクターに焦点が当たりがちだが、彼らが躍動する「場」の構築も実に巧みだ。
しかしこの流れが、あるタイミングで破壊される。
それが「シャボンディ諸島」編。ルフィたちは海軍本部大将・黄猿や人間兵器パシフィスタの前に完全敗北し、その場に居合わせた王下七武海のくまによって別々の島に飛ばされる。そして各々の修業編→2年後の再会へとつながるのだ。
その後は従来の「主人公が新しい島に行く→住民たちの哀しい過去に触れる→敵とのバトルの末、解決する」の流れに戻るが、間に一度「スクラップ&ビルド」を挟むことで鮮度を保つ手腕は、なかなか他の作品ではお目にかかれない妙手といえよう。
2.【バトル】強さのインフレに対する回避策――「敗北」の描写
バトルマンガが陥りやすいのは、俗にいう「強さのインフレ」。主人公が強くなる→敵も強大に、という一辺倒になってしまい、読者が飽きてしまうのだ。
しかし『ワンピース』においては、その対抗策として「敗北」や「弱さ」を初期から入念に編み込んでいる。
まずは、ルフィたち「悪魔の実」の能力者が「泳げない」という弱点を有していること。
そしてルフィが最強ではないこと。
「アーロンパーク」編では、ルフィが「おれは助けてもらわねェと生きていけねェ自信がある!!!」と叫ぶが、周囲の人間のサポートがあってこそ勝てる=人を味方につける“強さ”を描いているのだ(ルフィはこれまでのシリーズで何度も食中毒で死にかけており、そのたびに仲間や友人に救われている)。
バトルにおいても、ルフィはかなりの確率で敗北を喫する。象徴的なのは、宿敵クロコダイルとのバトルだろうか。一戦目は串刺しにされ、二戦目は干からびさせられ、三戦目でようやく勝利を収める。
「強さの序列」を手を抜かずに描いているため、アクションマンガでよくある「バトルシーンの“主人公補正”」感を抱くことがなく、冷めない。
長いので続きはソースで
yahooニュース(アニメ!アニメ!) 7/22(水) 7:10配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/98559130f4c29a1b6aa313f4e98d5db617a59751 エネルとか空島?とかTVでやってたとこまで見た
あれからずいぶん経ったなぁ ワンピースも初回からずっと読んでたけど、
シャンクスが片腕失って主人公を助けるクソ展開でさすがに脱落したわ アラバスタから見てない
正直あそこでも何度目かの支配された国助けパターンだったので飽きて離脱した おでんが何回騙されてもカイドウを信じるのが意味不明 作者「カイドウの息子ヤマトは僕っ娘やぞ!どや!
読者「カイドウって誰だっけ? 鬼滅とかもそうだけど漫画ってすごいアンチいるのか
知らんかった ウォーターセブン、vsルッチまでは面白かったよ
ホネはいらんし頂上戦争でゴチャゴチャ出過ぎで
描き切れずグダグダになったな
もう買ってない あぐらかきすぎて鬼滅に人気抜かれたよなww
鬼滅は引き際も潔くて伝説の漫画になった。
鬼滅=安室奈美恵
ワンピース=浜崎あゆみって感じw もうほとんど見てないやろ
ロビンの話が最高潮
魚人島はオマケとしてあり
ルフィ一味の2年間の修行って無意味でしたってオチには白けた
そのまま航海しててもキッド並みになれてたやん ワンピースが進化したのではなく、読んでる層が進化してないんだよ
もうアラフォーにもなるのに10代のテンションでワンピースの話してこられても困るんだが ガイモンは放置してウソップは連れていった辺りで漫画的なご都合主義を感じて脱落した 二年間の修業で冷めて読まなくなった
ひとつなぎの財宝を巡る海賊時代に余裕ありすぎ むしろ退化してるだろ
どうでもいい過去編長々やったり仲間増やしすぎるしストーリーぐちゃぐちゃさせすぎるし
単なる惰性で皆読んでるだけだ メンバーが離れて別々のストーリーを毎週ちょこちょこ進んで終わりの繰り返し。とても読みにくいし、つまらなくった。 話がワンパターンとか絵が下手とかよく言われてるけど、ワンピースの一番の欠点はバトルの中身というか説得力が無いところだと思うんだよな
何故強いのか?どうやって強くなったのか?どうして勝ったんど?とか 今、登場人物増えすぎて収集つかんじゃないか 砂漠までがピークだった
いろいろ書きたい事やってみたい事あるだろうが自重するべき やっぱ有能な編集者が口出ししないとダメじゃないの?
鳥山明や車田正美や萩原一至も編集者にさんざんいろいろ言われたみたいだけど。 >>12
スパンダムは分かりやすい悪役として好きだけど
ルッチは冷徹な工作員以外のキャラ薄くてバトル盛り上がらず流し見だったわ
天竜人の犬に成り下がったくせに映画で強キャラヅラで出てくる度萎える >>12
全く同意見
あの頃は毎週ウキウキでジャンプ買ってた 内容分かるのは50巻くらいまでかな
もうついていけなくなっちゃったんで完結してから読む 新しい編集担当にまず言うことは「僕に口出しするな」 ドフラミンゴがゴミ共の前で乳首シコられながらケツアクメ決めた時に読むの止めたわ もう5年以上読んでないけど最終話だけは見ようと思ってるよ 登場人物増やすのはいいけど顔が描き分けられていない 床屋に置いてあったが1巻読んで続きを読みたいと思っわなかったなぁ ツイッターなんかで関係者のステマがすごくて危機感感じてるんだろうなってのは分かる 出たー!売り上げ落ちてくると鈴木オサムのブログに不自然に宣伝させたり、講談師の雪之丞に宣伝させたり、、、。
今回もそれ丸出し。
幅広く興味無くしてんのに、不自然に持ち上げるw電通案件か? もうNARUTOの岸本に絵描かせろよ
あっちもNARUTO以降原作に回って失敗してるし
ちょうどいいだろ 売上的にはピーク作って下がってきてんだから最近は進化してないだろう 今のワノ国編はちゃんと面白いぞ
まぁこんなこと言うと読んでもないやつにバカにされるんだろうけど 批判は多いが、進撃の巨人、キングダムや東京グールに比べたら頑張って耐えた方や 何描いてるかマジでわからん
よく子ども読めるわあれ
読みづらすぎてどうでもよくなる、新章になると頑張って読んでみる、挫折
のループだったわ >>1
ワンピースって境界性人格障害、いわゆるボーダーの世界観だろ
精神障害者の漫画、気持ち悪い アニメで数話観ただけ
戦闘が長くてイライラ
漫画は未読
才能を感じない ギアとかいうわけわからん技いきなり使いはじめて読むのやめた 読みにくい、昔の方がスッキリしてて読みやすい
キャラが多すぎて、ウソップとか麦わらの一部のメンバー空気 尾田がかなり昔から描きたがって温めていたワノ国編
ワノ国編をめっちゃ盛り上げていつぞやのマリンフォード頂上決戦級のブームを世に作るつもりだったのに
起こそうとしていた日本和風テイストのブーム(エネルギー)は鬼滅の刃にみごとに全スチールされ大失敗
ワノ国編は盛り上がりを欠くままだらだら進行する地味な編になってしまいましたとさ 感動の押し売りの回顧に何週もかけないでいい
さらっとやれ 主人公補正すごいじゃん
でも、今回も逃げるんでしょ? >>58
ワノ国編話は今まではそれなりに面白かったけど
鬼が島の戦いが始まったからちょっと心配だな
ドレスローザみたいにあちこちの戦闘シーンつなげてダラダラやるんじゃないかと >>40
古参のファンなんてもう中年だろうからな
中年が読むようなマンガじゃねぇんだから、そりゃそうだわ いや、もう完結してから見ても感想同じだろうと気づいてから見てない。
まぁ早めに終わってほしいかな。 頂上戦争までは麦わらの一味の物語て感じだったのが
2年後からはルフィの物語になってるて感じるのが顕著になって、それが続くからもういいかなて思い出してきた
ワノ国もゾロが悪代官を斬った時は、ワクワクしたけど
すぐにルフィが来るし、主人公なのは分かってるけど
ルフィなしでもうちょい話を進めた方が面白かったと思うがな イルミナティみたいなのがいて
主人公はスラムの出身で 確かにはやく進めろとは言いたいが相変わらず面白いね エースの死と一緒にワンピースも死んだ
あの時死ぬのサボって奴で良かったよな すんません、10年以上前に脱落してます。もう何の興味もないです。 新世界編最初に魚人島→パンクハザードがかなり失速させたよな
魚人は雑魚すぎたし、ルフィとヴェルゴのガチ勝負とかあってもよかったと思うわ ふつう漫画って、一話に二つの場面くらいにするけど
ワンピースって仲間がバラけて
こっちではこうです、こっちはこうなってて、あっちはああ、でこっちはとか
もう読者の心情抜きに、状況を紹介する作業になっとる
群像劇描くストーリーテリングの腕がない ワノ国終わったら起こして
いつも一気に読んでるから NARUOとブリーチも途中で登場人物増えてゴチャゴチャしてきて奪略読者が増えた >>72
ちらほら展開は気になることもあるけど決戦時の戦闘が毎回しんどいわ なんで殺せる時に殺さないのかわからないキャラがいる
ルフィみたいにヤンチャで制御も駒にもできないのはちゃっちゃと殺した方が楽じゃないの? マイルドヤンキー層がファンについたからな、頭悪くて地位も名誉も金もなくても家族と仲間がいれば大満足な層 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています