【YouTuber】#フワちゃん 、なぜ大ブレイクしたか 「2つの肩書き」が強み [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.news-postseven.com/archives/20200723_1579204.html?DETAIL
今や毎日のように見かけるお笑いタレントでYouTuberのフワちゃん(26)。今年上半期は100本以上のテレビに出演し、女性向けニュースサイト『モデルプレス』が実施した「2020年上半期 最も活躍した芸能人」のアンケートでは2位、トレンドメディア『ORICON NEWS』が発表した「2020年上半期 ブレイク芸人ランキング」では4位を獲得した。彼女の快進撃はお笑いの世界そのものを揺さぶることにもなりそうだ。
中略
一方、同番組では小学生時代にアメリカ・ロサンゼルスで暮らした際のエピソードも披露。帰国子女のバイリンガルでもあるフワちゃんの英語力にも注目が集まった。さらに大学時代には文学部で中国哲学を学んでいたという、破天荒なキャラクターからは想像できない意外な経歴も明かされている。
フワちゃんはもともと大学在学中にタレント養成所のワタナベコメディスクールに入学し、同期生とコンビを結成して芸人としての道を歩み始めていった。スクール卒業後はワタナベエンターテインメントに所属して活動するものの、コンビ解散後に事務所との折り合いがつかず2017年からはフリーで活動するようになる。
ピン芸人になって以降、『R-1ぐらんぷり』や『女芸人No.1決定戦 THE W』といった賞レースに挑戦するものの、なかなか成果を出せずにいた。
そんな彼女の転機となったのが、2018年に開設したYouTubeの個人チャンネル『フワちゃんTV /FUWACHAN TV』だった。奔放に街中を駆け回る彼女のキャラクターと、原色を駆使した派手なコラージュ映像が見事にマッチしており、ジワジワと熱狂的なファンを獲得していった。
バラエティ番組や賞レースをきっかけに芸人の世界に活躍の場を見つけるのではなく、YouTubeを主戦場にテレビや雑誌に進出していった彼女の活動は、お笑いの世界に新風を巻き起こしていると言うことができるだろう。お笑い評論家のラリー遠田氏はその強みを次のように語る。
「フワちゃんの強みは『YouTuber』と『芸人』という2つの肩書のいいとこ取りをしているところです。テレビの収録では自撮り棒で写真を撮ったり、目上のタレントにも馴れ馴れしい口調で話しかけたりしていますが、上下関係の厳しいお笑いの世界でこれを真似できる人はほかにいません。YouTuberだからこそ、そういう勝手な振る舞いが許されているのです」
もちろん、テレビに出演した経験があるYouTuberはフワちゃんの他にも数多く存在する。しかし彼女はもともとタレント養成所でお笑いを学んだ芸人でもあり、この点が他のYouTuberとは一線を画したユニークな強みになっている。
「彼女には芸人という肩書もあるため、ほかの若手芸人と横並びでひな壇に座ることもできるし、意外と空気が読める一面もあります。そういうところも起用する側にしてみれば使い勝手がいいのでしょう。特に、コロナ禍の中でリモート収録が増えてからは、1人でカメラや撮影機材を使いこなし、しっかりした撮影や収録ができるフワちゃんは、制作スタッフの手がかからないのでますます重宝されています。今後もしばらく仕事が絶えることはなさそうです」(ラリー遠田氏)
今年は新型コロナウイルスの影響により従来と同じようなテレビ収録が難しい状況が続いているものの、この災難もフワちゃんにとってはYouTuberとしての強みを発揮する機会となったようだ。YouTuber芸人としてお笑いの世界に新たな流れを持ち込んだ彼女の活躍は、テレビを主軸とした業界の常識を塗り替えていくことになるのかもしれない。
https://www.news-postseven.com/uploads/2020/07/17/fuwachan_youtube.jpg
全文はソースをご覧ください 不快なのでチャンネル代える
何だよあの露出は
おっさんが同じ格好してたら批判されるだろ アニメには出てこないのでタモリ倶楽部でなんか変なの出てるって知った程度 ゴリ押ししてるだけだろうがw
どこの事務所か知らんがよ
強盗人身売買犯も沈静化したらまた出まくってるし
事務所が売り出せばテレビなんか逆らえんってよく分かる 言ってる事が面白いかは別として、ポンポン言葉が出る人はテレビで使いやすいのかな 神田白山に本当は無理してる部分もあるでしょ、と優しく諭されて泣きそうになってたから長く続かなそう 徹子の部屋でガチで嫌われたのは痛手だった
1年後には抹消されていると思う 破天荒なキャラクターどころか、バイト中にアーティストへの差し入れを盗み食いしてるキチガイ
窃盗犯だからあびる優とかわらん キャラと喋り方は耐えられる
が、コイツの顔だけは生理的に受け付けない
名前を文字で見ただけで思い出して気持ち悪くなる
池沼顔は池沼顔でもまた違う池沼顔
悪さする池沼の顔をしている この人って女の子に人気あんの?
男から見たらガチで気持ち悪い部類の人なんだけどな コロナ禍の中でリモート収録が増えてからは、1人でカメラや撮影機材を使いこなし、しっかりした撮影や収録ができるフワちゃんは、制作スタッフの手がかからないのでますます重宝されています 元芸人の女ユーチューバーといえばヒカルとよく絡んでる奴いるけど、あいつもそのうちテレビで見かけるようになるのか?
あいつの顔はフワ以上に不快だからユーチューブでだけやっていてほしいんだが みちょぱと同じで求められてる役割こなした上で適切な言葉を発するから思ってるより消えないと思う。 昨日の水曜で初めてまともに見たけど意外に面白いというか
嫌いなタイプだと思ってたけどすんなり受け入れた
嫌いじゃないな え?ブレイク?ええ?ブレイク?えええ?ブレイク?
いったいいつどこでだれが?なんねんなんがつなんにちなんじなんぷんなんびょう? 編集に時間かけすぎて本数出せないからYouTubeの収益が凄い少ない不破ちゃん >>23
そういえば、みちょぱってどの層から支持されてんだろ
結構普通じゃね、あの子 フワちゃんにチンポ挿れた時どんなリアクションするか見てみたい >>15
アホカス10代以外の国民の反応はあんなもんだ 指原が面白い芸人と紹介してからだろ
露出が増えたの
そこで結果出したから今も出てるのだろうけど
ダウン症の顔みたいに見えて受け付けないんだけど意外に学はあるんだよな フワちゃん嫌いで避けてるけど出てる数が凄いらしくしょっちゅうこれはダメだ別の番組へってなっちゃう
最初そうでもなかったんだけど多分使いすぎだよ
なんか毎年こういう枠あるよねりんごちゃんとかブルゾンとか テンション空回りするのが見ててつらくなってくる
時々流れぶった切ってテンポ悪くなるし
スタジオ向きじゃない なんでフワちゃんっていうの?
え?わたし不破だから あはは
これしか知らん(´・ω・`) >>20
全然ないわっ!
気味が悪いわ糞化け物が!! 女芸人で面白い奴が居ないんだが…
唯一、大久保佳代子だけだな >>5
同じく
嫌なら見るなっていうしこの人出ると絶対チャンネル変える うるさいだけかと思ってると
意外に返しの言葉にセンスがある しのらーとか定期的に馬鹿っぽく騒ぐキャラが出てくるだけだよ HIKAKINみたいにYouTuberで大人気だからテレビに出てきたのかと思ってたら違うんだな こういう押し売りの人が苦手で自然とテレビ見なくなったの思い出した フワちゃんすぐ消えるよ
浜田ブリトニーやりゅうちぇる枠だから >>50
そうそう 予想外のこと言ったりするから笑っちゃうよね 篠原ともえみたいに一時的な人気だろ息が長い芸人ではないな あのぉ、小児まひフェイスとか言うとダメなのかい。顔がギョッとするんだよな、画面に映ると。頭の回転は良さそうなのは分かるんだけどさ。映るとギョッとするんよ。 カバ顔 デブ 発達障害
新種の珍獣がもてはやされてるのと一緒 八王子だけど東京出身で安心した
クソ田舎から出てきてこのキャラで食ってるのはほんと見てられないから 分かりやすいキャラ名前顔つき汚らしい言葉づかい病持ちの親しみやすさ >>25
森田に「ちゃんと2日目の熱量になってるじゃーん!」は面白かった。案外ちゃんとした芸人 ふわのこと、最初は色物枠かと思ったけど、いまはもう認めたよ 稼げる時に効率的に稼ぐんはええ事やで
飽きられるまでメディア露出したらええわ 緊急事態宣言中のリモート出演で重宝したお陰でブレイクしたんだろう
他の出演者の会話にかぶせない配慮がうまかったと思う
面白いかどうかはともかく画面映えはしたし閉塞感をものともしないキャラも良かった
ただこういう人気は一過性だろうし伸び代があるかどうかはわからん フワちゃん
親戚のおばちゃんに似ている
バツイチだが 学歴がどうとかバイリンガルとか帰国子女とかどうでもええねん
何でわざわざテレビ付けて不快なレベルのブスを見なあかんねん 生理的不快感がある
いつもチャンネル変えてて一度もちゃんと見た事無いから、何が良いのかよく分からん
批判では無いし、特に知りたくもないが こいつはバカのフリした天才
英語と中国語がペラペラ
お笑いなんかやらずに、別のことやればいいのに >YouTuberだからこそ、そういう勝手な振る舞いが許されているのです」
完全なフリーだし、もし芸能界で嫌われても、主戦場があるので、構わない、というスタンス。
もちろん、「社会人」としては失格なのだろうけどね。「べつに関係ねえしww」とかは。
でも実際、大物放送作家とかもバカにしてるし、マジで「テレビ」(と呼ばれているもの)には
興味無さそうだわ。 シノラーみたいなもんでしょ
この子は大ブレイクとは思えないけどね ITに強いと使える。NHKに出てた時 空気を一生懸命読んで 敬語も一生懸命使うけど 所々できなくて ごめんなさーい みたいなのが 笑いになって すごく良かった。 毎年一定数、こうやって大ブレイクって持ち上げられて
それを賛美するレスが出る人がいるけど
2年後ぐらいにはもう過去の人になってるな 一応指原が地上波呼んだことになっているし
ケツモチが指原とゆかりのある人なんだろ ニコルやりゅうちゅるに始まってフワがまたバカを引き連れてきて
世のバカ女がさらにバカになってきてる
このツケ誰が払うんだよ
フワは学歴あるけどただのバカがマネすればそれはただの失礼だ >>72
YouTuberは常にリモートみたいなもんだからな ん?んん?
ブレイクか? とりあえずテレビにゴリ押しを継続して
「テレビに出てる人」っていう見てる側の認知ができただけじゃね?
厳しい? 敬語が完璧に使えて 空気を完璧に読めるこじはるの方が鼻につく。フワちゃんの方が 楽しく好感度高いってこと 先週からテレビで見るようになった。
それまで全く知らなかった。 お顔が生理的に無理というか、気持ち悪いというか、不気味というか、怖いというか・・・。本当に無理ですごめんなさい。 不快という意見が多いのに
出てくるから不思議だよね >>46
オセロの中島はしゃべれて面白かった
司会者やれる大物女芸人なるって期待されてた逸材だったのに 象徴的な話として、
「フワちゃんて意外と裏では礼儀正しいんだねwとか言われるとクソがと思うわw」っていう発言があった。
ということは、そんなことはどーでもいいと思ってるわけで、
芸能はほんとはこんなやつは使いたくない、って思ってるのだろうけど、
「若者に人気!」だから、視聴率的に使わざるをえない、みたいな、忸怩たるものがあるのだろうなあと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています