【女子アナ】#魚住りえ、“リアル”話し方教室は開店休業も「YouTubeで躍動」の今! [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Posted on 2020年7月22日 09:59
元日本テレビアナウンサーでフリーアナの魚住りえ。著書「たった1日で声まで良くなる話し方の教科書」が15万部を超えるベストセラーになるなど、執筆家としても活躍中だ。
魚住といえば、その温かく心に響くナレーション技術は、日テレ局アナ時代から定評があった。フリー転身後は、その独自のスピーチ法「魚住式スピーチメソッド」を確立し、その方法を磨く「話し方教室」を都内で開講していたが、最近は開店休業状態だという。
「ホームページを見てもどのコースも《誠に申し訳ございませんが、講師の都合により、しばらくレッスンを休講致します》と掲載されています。魚住自身が教えることで、説得力のある話し方が身につくと営業マンや企業家など多くの生徒が通う人気教室となっていました。
ただしあまりに人が増えすぎたことや、テレビやラジオ出演で自身のスケジュールが、忙しすぎることで時間が取れなくなったことが休業の原因なのではないでしょうか。もちろんコロナの影響もあるのでしょう」(スポーツ芸能記者)
そんな彼女はさらに活躍の場を広げ、昨年からユーチューブで「魚住りえ チャンネル」を設立し、ユーチューバーとしてデビューしている。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.asagei.com/excerpt/154361 クリーニング屋体験で店の親父に
ベタベタ触られてなのが印象にある ちょっと覗いて見たが登録3300人
動画再生数も1000そこそこ
ぜんぜんYouTubeで躍進しとらんやん 誰も興味ない糞みたいな動画いくら出しても登録数増えないぞ この人が日テレで出てた頃って01〜08ぐらいだっけ? と、ググッてみたら90年代後半ぐらいからか
結構古株なんだな >>21
これ先生ヤバイやつですよね?
こんなのいないすよ(笑) 魚住りえは日テレ時代はアイドル的な女子アナだったな
日テレ退職後は一時期関西ローカル番組でもよく見たが最近めっきり見かけなくなった
久々に見たがもうさすがにオバサンになったなぁ さんまの番組の番宣で顔は驚いてるのに動きがなかったことで
後ろにいるさんまから「リアクションせい」と頭を叩かれる >>21
現在どうなのか知らないが、当時なら糞羨ましいな 小柄で目がクリクリしてるし、しかも巨乳だし希少だった 今だったら捕まってニュースになってるような糞怪しいマッサージ師が
テレビで局アナの乳揉みまくってたんだから衝撃的だった
動画はもっと酷い 福澤とのアンパンマンの歌は2人の黒歴史
パッツンパッツンでエロい踊りしてたけどな 昔かなり好きだった
女子アナもタレント化してきてる今の時代にいたほうが人気出たかも >>1
魚住さんのおっぱい大好きでした、ありがとう TVナレーションの仕事あるの?聞いたことないんだが、近藤サトは時々聞くけどwww >>21
そのまま放送してるってことは
そういう台本だったんだろうなw 胸チラの画像で抜きまくったな
あの顔ドストライクだった 魚住さんと中みーかな女子アナのツートップは
あとは大したことないよなあ ウリナリの社交ダンスと鉄腕ダッシュの追跡企画でバッグの中に入れられてたのが印象に残ってる。 身長が148cmしかなかったからね。市來玲奈でも153あるし この人の声、話し方はほんとにキレイだよね
見た目だけじゃなくて、本当に声がきれいな人だった
今現役女子アナの人、ラジオだと全然聞き取れないとかあるけど
顔だけで採用してんのかな チビで巨乳で乗りがよくて、なかなかいい女子アナだったな。 >>57
コネ入社やアイドル未満の奴ばかり採用するようになって使い物にならない女子アナばかりに 女子アナでフリーになって成功したのいないな
ババアになったら肩たたきだし
唯一田中だけ成功してるけど仕事がアナウンサーじゃなくてタレント >>1
魚住りえなつかしー笑
麹町で見たときあまりに小さいのと目がデカいの凄く印象深かった
あだ名がうおえてのも安直すぎて印象深かった >>18
目がすごいことになってるが アイメイクとカラコン?? >>1
YouTuberの皆さん。鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。動画が大ヒットすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
YouTuberの皆さん。鉄道を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。動画が大ヒットすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗
■◇ >>1
>>21
日テレやめずに残ってたら生涯賃金6億円だったのにな
魚住 理英
出身地広島県広島市安佐南区(大阪府箕面市出生)
生年月日1972年3月2日(48歳)
広島県立安古市高等学校、慶應義塾大学文学部仏文学科
職歴日本テレビアナウンサー1995年入社
父 大学教授
母 ピアノ講師
最初の夫 32才で同僚アナウンサーと結婚し33才で離婚
2人目の夫 40才で再婚
子供はいない 昔の日テレアナウンス部って、お局がキツいパワハラするのを見せびらかしてたけど
時代に合わせて問題化する前にさっさと変えたか 日テレの女子アナって
扱い悪くないか?
この子のセクハラ映像もそのまま
流されてるし、
お洩らしした子もそのまま放送されてるし…
本人のためにカットしてあげないと… とにかく背が小さいけど目が大きくて美人だったイメージ
所ジョージの番組で全身タイツとかかなりバラエティー色の強いこともやってたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています