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【アニメ】金田伊功氏を偲ぶ 個性的なアニメ作画「金田パース」「金田ジャンプ」「金田ビーム」 [muffin★]
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0001muffin ★
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2020/07/21(火) 11:41:43.84ID:CAP_USER9
https://magmix.jp/post/31932

 7月21日は、個性的な演出でアニメの歴史に大きな影響を与えたアニメーター、金田伊功(かなだ・よしのりorいこう)氏の命日です。

 1970年代から80年代半ばにかけて、緩急をつけたアクロバティックなアニメーション表現や、ビシッと両手を広げた独特なポージング、パースを強調したレイアウトなど、個性的な作画スタイルで一世を風靡しました。ライターの早川清一朗さんが、当時を回想します。

 2009年に金田氏が急性心筋梗塞により57歳の若さで旅立たれてから、もう11年が経過しています。アニメの絵は年々美しく、動きは鋭く華やかに進化していますが、ふとした折りに「あ、この動き金田さんっぽいな」と感じることがあります。それだけ、金田氏が生み出した演出は個性的で、現在のアニメにも影響を与え続けているのでしょう。

 筆者は、ある日、大学の先輩から大量のロボットアニメのオープニングが収められたビデオテープを入手しました。島本和彦先生のマンガ『アオイホノオ』でも店頭で流れているアニメのオープニング集を若かりし頃の庵野秀明氏たちがずっと見ているという場面がありますが、おそらくアレと同じ物のはずです。なかでも一番気に入っていた曲が『機甲創世記モスピーダ』(以下、モスピーダ)の「失われた伝説(ゆめ)を求めて」でした。作詞は売野雅勇氏、作曲にタケカワユキヒデ氏、編曲は久石譲氏、ボーカルはアンディことシャープ・ホークスのアンディ小山氏を迎えた、1980代ロボットアニメ屈指の名曲です。アニメーションもダイナミックにして繊細で、まるで流麗なカットが独特なタイミングで次々と繰り出される、極めて印象的なものに仕上がっていました。とてもカッコよくて気持ち良いアニメーションで、何度見ても飽きなかったことをよく覚えています。

 当然、オープニングアニメーションとしてクレジットされていた「金田伊功」という人物のことが気になったので色々調べていくうちに、大学の先輩から、同じテープのなかに入っていた『銀河旋風ブライガー』(以下、ブライガー)も金田氏がオープニングを担当していたことを教えてもらえたのです。

 パースをあえて大胆に崩してダイナミックな絵を強調する「金田パース」。ガニ股から伸びやかにスタイリッシュに飛びあがる「金田ジャンプ」。円形の光を散らばらせ、収束させてビームにする「金田ビーム」など、金田氏が生み出した技術は多く、現代でもしばしば目にすることができます。

 金田氏は1998年に映画『ファイナルファンタジー』に参加するためスクウェア・エニックスに所属し、いったんアニメ業界から離れてしまいますが、2006年には別名義で『ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU』のオープニングの製作に参加し「いや、これ金田さんだよね?」と、知っている人なら明らかに金田氏だと分かる作風を存分に見せつけてくれました。

 ゲーム業界においても『半熟英雄対3D』『武蔵伝II』『半熟英雄4 〜7人の半熟英雄〜』のアニメーション監督を務めるなど大いに活躍を見せてくれました。

 金田氏の演出にほれ込んだクリエイターは数多く、「金田フォロアー」と呼ばれた凄腕のアニメーターたちが、アニメ業界にもたらした影響と貢献は計り知れないものがあります。
全文はソースをご覧ください

『銀河旋風ブライガー』ノンクレジットオープニング
https://youtu.be/F90CGsxgZ3g

https://magmix.jp/wp-content/uploads/2020/07/200721-kaneda-02.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2020/07/200721-kaneda-01.jpg
0005名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 11:48:04.91ID:O7ueNoeV0
見たら一発でわかる
0007名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 11:51:03.70ID:v1naMOaC0
ガイキング今みたけど
修正やら加工やらでいいとこ死んじゃってるなほとんど
0008名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 11:51:22.80ID:yBtAEZA/0
モスピーダはカラオケで歌おうとすると友達に高いパートをお願いすることになる
0010名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 11:52:54.82ID:3cLDtFn20
メリハリが見てて心地良いのよね。
その内CG作画でもできる様になる?
0011名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 11:56:00.76ID:/JmDGp8e0
アクロバンチも忘れないで
0013名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 12:02:12.30ID:BBfXDjL60
>>12
何かの映画の原画チェックの時に駿が「金田みたいな絵だな」と呟いてて関りがあった事を初めて知った
0014名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 12:04:17.68ID:ZPt8cm/f0
美術家も影響受けてるよな
村上隆とか
金田アニメの爆発やスプラッシュの形状は萌えるわ
0015名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 12:04:28.30ID:5H20BYkp0
バースは物語は全く面白くなかったけど作画的には示唆に富んでる
絵描きの百科事典
0017名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 12:08:57.43ID:v9aBo0S60
こういう個性的なアニメーターはどんどんアニメ業界にいられなくなっちゃってるんだわな
この人も最後はスクエニでゲーム用のアニメ描いてたし
0018名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 12:12:48.00ID:F/wpHrN00
金田さんラピュタの龍の巣の中の雷のシーンは秀逸だったな
0020名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 12:16:11.40ID:ItYBrfvE0
>>13
つまり、その原画は金田さん関わってないってことか
ゲド戦記とか吾朗作品あたりかね?
0021名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 12:18:23.09ID:03j/WVhp0
モスピーダとブライガーは今見ても本当格好いい

>>12
ラピュタは修正も少ないから担当パート分かりやすいと思う
0023名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 12:20:07.07ID:o7D2hcnZ0
こいつ誰?
テコンVの作者?
0024名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 12:20:46.04ID:03j/WVhp0
>>16-17
90年代はもうアニメーターが自由に作画出来る環境じゃなくなってたから
ギャラもいいゲーム業界に逃げた人が金田に限らず多かった
0025名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 12:21:52.16ID:sgXrpdvp0
>>17
晩年はさすがに時代遅れだったからな
こればっかしかやらないのはそりゃ疎ましがられる
0026名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 12:27:15.96ID:JK2NQAUV0
ずっとかねだって読んでた
ちなみに樹木希林のやってた役はかねた
0027名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 12:31:28.30ID:03j/WVhp0
中澤一登が若手アニメーター時代に金田の事知らないって言ったら
石田敦子に怒られたって話すこ
0028名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 12:33:22.82ID:MPMgTGSM0
>>15
バースの話って何であんなにつまんなかったんだろね。矢尾一樹のデビュー作で冨永み〜なと共演して結婚、離婚
0029名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 12:34:04.98ID:JqnR76s40
低予算で安彦がザンボットのキャラデザだけで作監やれなかったけど金田原画回は唯一の救いだった
0031名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 12:37:48.91ID:eB6Uz5qF0
ちょうど劇場版「銀河鉄道999」をリバイバル公開中だね
リリース順では遺作はドラクエ10 Ver.1のムービーなのかな?
0032名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 12:41:31.49ID:uQx443Hq0
痛いのは嫌なので防御力に極振りしますは、金田系アニメーターがアクションやってたおかげか、
金田っぽい動きしてたよ。
0033名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 12:44:02.96ID:cUFPh7sf0
金田作画はラッキーマンのオープニングが一番わかりやすい
0037名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 12:52:29.43ID:Qlrv5YCJ0
金田動画集ってないの?
0038名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 12:55:27.93ID:vSjo86G40
>>17
スクエニで60歳の定年を迎えて辞めたら
監督として長編アニメーションを作ろうと計画してたらしい
0039名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 12:57:25.58ID:mB+Ry48i0
バースが見たい
0040名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 12:57:58.39ID:p1Xm6oDE0
プラレス三四郎のマタドールの回が金田金田で糞ワロタ
0041名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 13:02:03.26ID:j5mYW3En0
昔NHKのアニメ夜話で劇場版999を取り上げた時、番組の半分がこの人の特集だった気がした
0043名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 13:05:09.48ID:DmB34Nnw0
さんをつけろ凸助
0044名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 13:05:41.44ID:p1Xm6oDE0
ザンボットやダイターンの金田参加した回だけ別物のレベル
0046名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 13:08:41.03ID:ZUcdwNlc0
金田パースは女児アニメのアイカツにも影響している
0047名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 13:10:04.66ID:hIxQ34yk0
あの村上隆が認めた本物
0048名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 13:10:06.98ID:WGyJWYTg0
>>13
ラピュタの時に原画頭という不思議な役職だったんだな
宮崎に上から駄目出しされて困惑する若手のアニメーターとの
パイプ役というかアドバイスするような立場になってたみたい
0050名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 13:14:51.33ID:5hEXiS5N0
ジェイナインジェイナイン情け無用っ
0055名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 13:38:11.82ID:CEfICPfN0
俺もCG屋の端くれだけど、半熟英雄対3D、緩急のつけ方が神すぎてこんなの絶対作れない
0057名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 13:44:10.91ID:hPVNjBNm0
金田 一 京助
金田 一 耕助
0060名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 13:52:24.91ID:K7p7zHCK0
動きを見てわかるアニメーターが少なくなったからなあ
今この人がいたらまず出世しなかったw

アニメは絵じゃなくて動きだと実感させてくれた人だった
享年57だったのか、あの頃「若いのに」と思ってたけど
昨今のアニメーターたちの方が早逝してるな
0061名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 13:56:53.32ID:QfZ9bn200
映画の『CASSHERN』は実写(CG)でその“金田演出”を再現しようとしてたな
始めてみたときは奇妙なアクションに戸惑ったけど、
後から「ああ“金田伊功”をやろうとしたんだな…」ってのが分かって皆が苦笑、失笑したという
0062名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 13:59:55.27ID:WGyJWYTg0
あれアクションシーンは樋口真嗣のコンテでしょ、当時CG屋でコンテ描ける人少なくてCGアニメのアクション職人になってた
0066名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 14:19:59.15ID:JqnR76s40
ヤマト2202で金田コスモタイガー2やろうとしてドンズベリの挙げ句メカコレプラモも爆死してたな
0067名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 14:24:38.59ID:1QT7384E0
>>12
自ら志願してナウシカに参加して以来、生前はコンテで当て書きされるまでパヤオに買われてた
業界入りのきっかけの一つが空飛ぶ幽霊船の戦闘シーンに影響を受けたこともあってな
0070名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 14:38:06.11ID:8YY/f1Gu0
この人ホントすごいよな
アニメの作画とかよくわかんないガキの頃から
俺はこの人のファンだったんだと大人になってから気づいた
0071名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 14:45:34.83ID:ZbO/FTIx0
>>12
ジブリは確かもののけ姫までの参加→スクエニのハワイスタジオだったような
0072名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 14:46:52.17ID:2w1xypx60
>>70
子供の頃に見た999とか幻魔大戦とかの
すげーな!って思ってたシーン
後で調べたらたいていこの人が作画やってんだよ
0073名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 15:05:19.98ID:Vn+9r5BY0
プロメシュームの作画って横から見るとどうなってるのかよくわかんなかった
0074名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 15:08:55.67ID:n6Yd454v0
>>3
八代亜紀の無駄遣い
0075名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 15:09:49.79ID:2PGK1GO80
金田光はよ?
キルラキルとかめちゃめちゃオマージュしてたじゃん
0076名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 15:10:53.93ID:SRtW6H790
幻魔大戦で、火の竜のシーンやってたな。
0077名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 15:20:59.07ID:fVIyMMqu0
さんをつけろよデコ助野郎
0079名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 15:23:12.08ID:Q6yCzTds0
かねだって読んでたわ
0082名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 15:38:17.31ID:03j/WVhp0
十二国記で金田の知り合いが演出した回にノンクレジットで参加してた事もあったな
プロメシュームで分かるw
0083名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 15:52:36.40ID:qCxlJd6w0
金田パースは荒木伸吾の花形満が大リーグボール1号を打つ作画のパクリ
それまであんな作画をした人間は日本内外含めていなかった
0087名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 16:07:52.75ID:30C7maFb0
>>10
無理くり3Dモデルを変形させればできるかもしれないが、
それ意味あるかなぁ?

2D手描きがずっと速く、そして素晴らしいものになるだろう
なぜなら、金田パースは人間の脳内イメージだから
0088名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 16:41:38.35ID:tk1GtOvg0
ヤマトよ永遠にの暗黒星団帝国の中間補給基地攻撃の作画は
今でも見れる
0093名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 17:09:20.92ID:RSuOu1gO0
悪魔くんのOPやってなかった?
クレジットが無いので確かめようが無いが
0094名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 17:21:43.05ID:GC6HWVzP0
>>91
こういう勘違いマンガ、本当につまんないよね。
0096名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 17:32:17.70ID:jh2uzFif0
>>86
なんでや!OP〜1話のAパートまでは最高やんかっ!
それ以降は・・・EDのブルー・レインで癒やされてください
0097名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 17:35:40.09ID:WGyJWYTg0
>>87
脳内イメージだろうなんだろうと描かれた時点でそこには描かれたロジックがある
汎用性のあるロジック化ができれば全く同じものが描かれるわけではなくても表現の幅は広がる

昔、ブログやってる人が金田作画を視覚の視差を表現しているのじゃないかみたいな
考察してた人いたけど、アニメーターらしき人がえらい勢いで罵倒してたw
それだけで全て説明できるわけでもないとは誰でも思うし否定するならするで
いいんだけど何が間違っているというような話はせず、ブログ主がコミュケーション
とろとしても頑なに拒否してた

素人に考察されること自体が嫌だったんだろうけどみっともないなぁと思った
0098名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 17:37:30.11ID:9+ybv51A0
絵は似せないしチーム作業が苦手そうなイメージの人
晩年はゲーム業界に行っちゃったよね
0099名無しさん@恐縮です
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2020/07/21(火) 17:41:59.33ID:RSuOu1gO0
>>98
ドラグナーのOPでバリグナーにしちゃって
バンダイが頭を抱えた
大張正己みたいなカンジ?
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