【視聴率】堺雅人主演「半沢直樹」7年ぶり続編 初回22・0%!前作超えの好発進★3 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の堺雅人(46)が主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)の7年ぶり続編が19日、25分拡大スペシャルでスタートし、平均世帯視聴率は22・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが20日、分かった。前作(2013年7月期)初回の19・4%を上回る好発進。7年間、新シリーズを待ちわびたファンの期待の高さが数字に表れた。
新型コロナウイルスの影響による撮影中断を挟み、3カ月遅れで待望の幕開けとなった。
前作はベストセラー作家・池井戸潤氏(57)の「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が原作。2013年7月期に放送され、東京中央銀行のバンカー・半沢(堺)が行内の数々の不正を暴く逆転劇を痛快に描き、視聴者の心をわしづかみにした。最終回の平均視聴率は平成ドラマ1位となる42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、社会現象に。決め台詞の「倍返し」は新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた。
新シリーズは「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。第1話は、宿敵の常務・大和田(香川照之)の不正を暴き、糾弾したことが原因で、頭取・中野渡(北大路欣也)から子会社・東京セントラル証券への出向を命じられた半沢(堺)。営業企画部長になったものの、親会社の東京中央銀行から“ゴミ案件”を押し付けられる日々。東京セントラル証券内には銀行からの出向組に対する生え抜き社員の反骨心と確執が渦巻いている。大和田は敵対していたはずの中野渡頭取派に華麗に転身。大和田の忠実な部下、証券営業部長・伊佐山(市川猿之助)も“半沢潰し”を目論んでいた。そんな中、大手IT企業・電脳雑伎集団から大型買収のアドバイザー依頼が東京セントラル証券に舞い込む…という展開だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4698b3f1c14f637b119c766a600643558224a483
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595203426/
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595210045/ 飲みに誘うシーンですら時代錯誤だなあと思ってたら公衆の面前で部下を傘で攻撃とか基地っぷりパねえと思ったわ >>197
そりゃ半数くらいの人は見るやろ、しかし期待外れやったと言う事やん。前回と逆右肩下がりも十分あり得るで。 >>202
いや、ドラマやから面白ければいいやん。
面白く感じないのが問題なんよ。 >>203
前作初回は19%だったな
話題性全然違うけど
いきなりそんな出ないだろ視聴率は 角田がコントみたいにいきなりキレそうで笑えた
あとはまあ一話って感じなので続きを楽しみにしてます 気になったところ
・井川遥は何故相棒風の小料理屋の女将じゃないのか
・第一部は銀行員がギリギリ銀行員に見えたが猿之助はアウト せめて前回から2〜3年ならいいけど7年は待たせ過ぎ >>198
安定のカマキリ先生
それもありだわw
ただ従兄弟の猿がなぁ・・・・
ドラマの中で殺してくれとマジで何度かオモタw 顔芸アップばっかりでこんな数字取られちゃ
リスクと金のかかるアクションものなんてやってられんな 明日から自分も上司にやられたらやり返す倍返しだ!をします(´・ω・`) ロスジェネの部分は普通にやってれば普通に盛り上がるだろうけど
銀翼の部分は制作陣の腕の見せ所だろうな 次回予告で武田信玄の時と同じ叫び方してたな
歌舞伎役者の悪いクセだわ
あんな名前の呼び方をするサラリーマンはこの世にいない >>202
「なんでですか?」はリアルに言われた事有るわ >>215
俺、時代物見過ぎて
ござったとか言っちゃう時ある
軽く言い回しも、マネするって言うか
伝染ってる 脚本が雑なのは日本沈没2020でもかなり事故ってるからおそらくコケる。
まともな脚本を書く人に思えない。 サーバーの件は同僚がなんとかしそうだな
原作の法務からシステムに変わってた上にメールはドラマオリジナルだから
一般視聴者に株の法務関係は難しいからカットか? >>200
菅野美穂と子作りして育児してた
声優とかはちらほらやってたけど
今度の半沢とCMの出演料で数年は食えるから
またしばらくドラマ出ないかも 丑尾さんってノーサイドゲームか。
あれもちょっときつかった。 >>222
メールの送信記録があれば
裁判で勝てると思うけどね
お前らがバカにする
ファックスも裁判には強いよ 面白かったけど脇役の顔芸がくどくて観るのが辛かった
顔面アップばっかりだったし 今の世の中馬鹿だらけだからこういうのがうけるんだよね 9月までまた楽しめるわ
他のドラマみたいに途中で延期だけはやめてほしい やっぱドラマは悪い奴がいてドロドロしていないと面白くないんだろうな
日本のドラマはいい子ちゃんが過ぎる サーバー担当が「猿之助にメールを全部消せって言われた」って愛之助に言えば、一発で業務改善命令が出るな >>70
迂回融資が金融庁にあの段階でバレたら志摩観光の案件がパーとなるから >>200
映画2本、アニメ映画の声優
映画1本はまあまあヒットしたからあんたが知らないだけだゃ 電脳雑伎集団の社長が宗教団体の教祖みたいな雰囲気してたな 実際、猿之助がメール残しておいてばれたとして、
猿之助は法的に罪に問われるんだっけ? 上戸はいたほうがいいわ。上戸がいないと、出演者が濃すぎる。 上戸パートは良い箸休めだったんだなあと気づかされたけどな
前作は同期との友情、復讐劇がメインテーマだったけど
今回は挫折を知った半沢の復活、世代間ギャップ、ロスジェネの逆襲劇がテーマで、後半のイカロスが半沢の倍返し劇場になるんでしょ
初回なんてキャラクター紹介で終わったようなもん 歌舞伎役者優遇やめてくれないかなぁ
猿之助はくどすぎ盛りすぎの劣化香川、尾上は下手くそで見ててキツかった 賀来賢人が予想以上によかった
友人の会社を敵対的買収から助ける流れになるのかな
楽しみ 部長半沢直樹は南野陽子や今田美桜抱いて味方にしていくんだろ 22.0% 半沢2 初回
13.9% 下町2 初回
堺雅人>>>>>>>>>>>>阿部w いま録画見終わった
親・子会社バトルっちゅう笑止千万の原作設定をそのまま使いよったか
更にサーバーのメール消去っちゅう基地外沙汰、視聴者はついて行けるんか 映画のが良かったかもな
それでも7年前じゃキツかったかもシレンけど
ま、なんやかやで及第点だろ
例え歌舞伎の外連味ばっかだったとしても
南野とか
もっと上手に使えと思った
女(優)は歌舞伎には出ないのだから
そのシーンだけは歌舞伎にならないのだから >>111
構っておじさんなんてめんどくさいに決まってる
女でさえキツいのにこどおじだもん 過去3年間の日曜劇場 初回
陸王…14.7
ごめん愛してる…9.8
99.9?…15.1
ブラックペアン…13.7
世界の片隅…10.9
下町ロケット2…13.9
グッドワイフ…10.0
集団左遷…13.8
ノーサイド…13.5
グランメゾン…12.4
テセウス…11.1
半沢直樹2…22.0 >>254
あぁ、映画かぁ。その方が良かったかなぁ。
見に行く人多かったやろなぁ。 >>254
TBSって意外と連ドラの映画化が無いんだよな。上が止めてるんだっけ >>259
そうですか、ありがとうございます
スピンオフの最後のシーンに堺雅人がちらっと出てくるけど
声がガラガラだった 堺面白いわやっぱり
弁護士のコメディの続編も希望します 録画してたのみたんだけど流石だなー
すげえ面白かった
こんな来週が楽しみなの久しぶりだよ
猿之助はやりすぎだと思ったけど >>96
子どもはいてるけど前作でも一度も登場していない ソフトバンクのcm挟むとギャップがありすぎて笑ってしまう
特に北大路欣也 猿之助の芝居浮いてんだよな
それにしても半沢の周りは裏切り者多すぎだろ
そういう星の元に生まれてしまったのか あれは面白い
もはや伝統芸能
香川照之は上手い
来週も楽しみ >>266
それより脚本家がコンフィデンスマンにぞっこんじゃ >>271
TVerをダイジェストだけにすることで
本編視聴率を上げる作戦ですよ
来週以降、これに気付いた人がまた増えるよ 銀翼のイカロス編はちょっと楽しみだw
あの前原+蓮舫みたいな大臣を本当にTBSが映像化するのか? >>116
キムタクはテレ朝木9とTBS日9の高視聴率時間帯ばかりだから自慢にはならない
低視聴率の枠で並の製作費で高視聴率とったら見直すわ
それから脇陣に主役級をそろえずにな これTverでもGyaoでもparabiでもダイジェスト版しか配信しないんだな。
これまでの日曜劇場は最新話を1週間配信してたのに、強気な戦略だな。
前作、7年前と違って違法UPもめっきりなくなったし、
1話目逃して早々に脱落したやつ多そうだ。
後から有料配信したり円盤販売したりするんだろうけど、
話題性で過大に盛り上がってるところがあるコンテンツで
旬を逃して金払うマヌケがどれほどいるのか難しいところだと思うがなあ。
しかしまあ、これが成功したらTverなどの無料配信は一気に廃れて有料化が加速しそう。 >>282
有料化ってよりも本放送を見てねって事だと思うぞ 突っ込み所がないわけでは無いけど
これはサラリーマンドラマの水戸黄門だからな
十分面白かった。来週が楽しみです。
ただNHK版ハゲタカには及ばないと思う >>70
金融庁検査で何でも正直に話すとでも?
最低限の手柄は与えつつ会社側のシナリオ通りの落とし所に落ち着けた奴が評価される >>282
その手の日本系の動画サイトって
不便すぎて総じてクソ
制約も大杉だし 視聴率40出せるコンテンツで
配信なんかやるかよ
局の人間にとっては
配信の有料会員増よりも
0.1%でも視聴率を上げたい
とにかく今も昔も
全ての指標は視聴率
傍から見れば時代錯誤だが
そういう世界なんだよ
事実前回の42.2の衝撃は
未だに消えない
配信の有料会員増じゃ
その衝撃は得られない
スポンサーからの
TBS全体の評価も違ってくる 恩返しに草
大和田がフェイドアウト気味だから猿之助でいけるかどうかや 歌舞伎役者とか舞台俳優さ演技はかなり上手いな
古田新太はもっと喋れと思った
大和田を裏切る部下ってのは面白い >>289
そんな旧態依然でやってきてるから
どんどん離れていく訳やで
技術も金もかけない
ネットの特性を生かさない
アナログ >>295
一部終わったらネットで
一気見とかなら、二部に視聴者が繋がるな
二部はネットに流さない
もしくは、終わり方を変えて
両方見させる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています