【音楽】日本ロック史における重要バンド、UP-BEATが残した神盤『HERMIT COMPLEX』 [フォーエバー★]
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UP-BEATの『HERMIT COMPLEX』
去る2016年6月10日。広石武彦(Vo)が自身のwebサイトで新プロジェクト“Respect up-beat”の始動を宣言した。UP-BEATからの影響を公言するHAKUEI(PENICILLIN)やRYO(test-No.、ex.BY-SEXUAL)からのラブコールに応えるかたちでの始動のようだが、11年に立ち上ったup-beat tribute bandを15年に脱退し、「今後私がup-beatの楽曲を実演する機会は未定」と言っていただけに、今回の発表はファンにとってはこの上ない吉報と言えるだろう。test-No.のRYO(Gu)、DEN(Ba)、KAEDE(Dr)に吉田遊介(Gu)と鴇沢直(Key)を加えたメンバーで、8月26日にCLUB CITTA' にて行なわれるライヴイベント『CHAIN THE ROCK FESTIVAL 2016』に出演。メンバーも含めてそれ以後の動きは未定のようだが、それならば本公演はますます見逃せないところだ。今となっては一般的な知名度はあまり高くないかもしれないUP-BEATだが、日本ロック史における重要バンドである。80年代に彼らが残した音源と共にその軌跡を振り返る。
7/18(土) 18:02配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/82776ecdcc935b1098913038758b22039a4ec7ce?page=1
https://i.imgur.com/EBX2A3u.jpg レピッシュやアンジーは好き
アップビートってそこまでのバンドか? ♪ワンスアゲーン夜が明けたら別れのキスをメインストリートで交わそう〜
カッコつけすぎで逆にダサいわw なんと言っても広石は背が高い
あとね
けっこうネガティブだね
声の小さなファーザー アップビートはなぁ
「ディアービーナス」でジギーやパーソンズレベルの成功は約束されてたのに
曲は完璧だった ただ歌詞がね 高橋研あたりに手伝ってもらってたらと今でも思う
あんな歌詞では共感誰もしてくれんもん 中学生の頃だったか、FM福岡の番組でサンハウスの特集やってて
広石さんが影響受けたような話をしてたなぁ。 >>8
三戸華之介さん、KRY山口放送の松村邦洋の番組に出てたよ。 BOOWYは福岡のモダンドールズに影響受けてるんだよな。 同級生は13歳の主題歌 kiss in the moonlight
ゴクミが13歳だった。
あとblind ageは名曲 ボーカルはそこそこイケメンだったけど歌は弱かったね。 アホか
バンドブームのおかげでちょっと売れただけだろ >>25
反対でしょ、UP-BEATがBOOWYの影響をモロに受けた WAX & WANE が好き
今でも時々口ずさんじゃう ONCE AGAINとKISS IN THE MOONRIGHTくらいだろ 好きな曲はこれ、っていうのが結構分かれる辺り
アベレージの高いバンドだったことが分かる 当時ボーカルとリードギターがあれほどの高ルックスのバンドは他になかった
売れなかったのが不思議だったけど今動画見ると思うところはある チビは入れないんだよなw
おまえらの9割はそもそも無理という レイニーバレンタイン
ブラインドエイジが好き
復活ライブ観に行ったけど回顧に終わっただけだった ヒルビリーバップスも好きだったわvo死んじゃったけどな BOOWY博士で言うところの「ちょっと渋すぎるかw」枠をどれにするか迷うな 売れた方じゃないの?
今では名前も憶えていないようなバンドが当時は掃いて捨てるほどいたんだし。 >>37
杉山さん、最近パリスマッチで新譜出したのに話題にならないね。 ポジパンが耽美系にハマってレコード会社に売れる曲書けって言われて
しかたなくBOOWYっぽい事してたようなバンドだな
名前だけは憶えてたけど曲なんか全然記憶にないからつべで今見た 広石がほとんど作詞作曲してたから、彼さえいればよかった。
だからバンドの形態を保ちつつ2人減らされたんだろうな。 いい曲だ!っと思って間違って買ったのがUPBEATだったなー。
again あの頃のagain あの笑顔、もう一度取り戻し〰︎ってサビなんだけど、誰だったっけー? >>1 1988.10.6 ザベストテンへのごり押し映像あり。 歌声がね・・・・・w >>25
UP-BEATの前にモダンドールズが抜けてるぞ この時代のバンドやってたやつ、今はほとんど金に困ってるだろ。
アベ辞めろとか言ってそうw >>53
KATZEかね アゲインいつだってアゲインそう叫ぶ ちょうどデビューした頃同じ事務所の渡辺美里がブレイク
してたからこの人たちはなんとなく手を抜かれてた感が
あったよね ん?神盤はぶっちぎりでinner oceanだろ? >>2
アホかお前。あんなんよりよっぽど編曲ええわ トッド・ラングレンが日本人アーティストをプロデュースしたいって言ってきて
当時のビクターがレピッシュとアップビートを聴かせて選んでもらうことにした
結果レピッシュが選ばれたw 現役当時、深夜の音楽番組で司会のグウィン子ちゃんに君ブスだねとか言っててドン引きさせてた Mステで、アルフィーにギターを貸してもらっただか、もらっただかって話をしていたのしか覚えていない >>71
謎の抜擢だったなあの女
アルフィーに長年この仕事を続ける秘訣は何ですかと聞いて、高見沢が「社交性です」と答えたのしか覚えていない キャッチーな曲多かったよなー
レイニーバレンタイン好き 佐久間さんやホッピーがプロデュースしたけど今ひとつだったねえ
広石の声に魅力が無いんだよ 正直演奏は下手だったな、ルックスはメンバー全体的に整ってたけど。 ベースの人の息子が俳優になってるね
母親が美形なのか、かなりのイケメンだったよ ビートチャイルドの映画でカットされてたぐらいだから重要なバンドではないだろ >>61
ちょっと売れた位じゃダメなんだよな
爆発的に売れて尚かつ曲も作ってないとな 広石ってデビューした頃は少女漫画の主人公みたいだったのに
今は当時の面影皆無のオヤジになってた >>71
あの女の子いきなりキレてラウドネスに公開説教始めたんだよな。挨拶がないとか大物ぶるなとか。
ラウドネスは大人で笑って済ませてたけど何か見ててビビったわ。 売る覚えだけどプリズナーオブラブって曲名しか知らん誰が誰だがわからん >>50
アルバムとか聴いた事ないけど、テレビで見てるとどの曲もクレジットが
作詞広石、作曲広石&UP-BEATだった記憶
いやあんたメンバーなのになんで&表記なんよ、て思ってた >>8
レピッシュとUP-BEATはもっと評価されていいはず
アンジーは華ちゃんの声がちょっと苦手だったなー めちゃくちゃ懐かしい!!
歌が下手だったけどカッコ良すぎて好きだった
周りに好きな子が居なくて中学生の時に埼玉から渋公に1人でライブに行った懐かしい思い出 自作自演で誹謗中傷するのが得意な「砂漠のマスカレード」が、06/26からスレ立てをやめて、逃げました
違う名前でするようになっただけですけど
そんなネット工作員の彼に興味のある方は、モ娘(鳩)はげみんと出入り禁止のスレへ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/zurui/1582888619/ >>97
その辺りのアイドル路線はすごく抵抗あったんだっけ?
自分はレイニーバレンタインとワンスアゲインとアンダーザサンが印象に残ってる
アップビートはサブスクに入ってるだろうか よう知らんのだけど80年代後期バンドブームにポッと出てきたやつら? いろいろ検索してたら、サンハウス〜ルースターズ(前身の人間クラブ)と繋がってるんだね。
なんか興味あるなぁ。 女ボーカルならパーソンズ、リンドバーグ並みに売れてただろうな この時代って変な声の人が多かったから、この人は魅力感じなかった
レッドウォリアーズもそう
俺は広石といえばチープ広石、お亡くなりになった… 歌が弱点だったけどこれだけ才能のある人がなあ
惜しいわ 曲はカッコよかったけど、歌が上手くないんだよね。
素人が聞いても下手やなと思った。
でもカッコよかったのは確かだ。
今でも聞いても良いかなと思う。
数年前に写真見たら太ってたなぁ。 TIME BOMBヲ忘れてもらっては困るな
ttps://youtu.be/QUsJ75ZUArQ 顔は良かったけど歌が下手だった。
顔も悪いし歌も下手な辻仁成よりはマシかもだがw KISS IN THE MOONLIGHTは今でもたまに聴く インナーオーシャンの方が好き。懐かしいと何年か前に紙ジャケ買ってしもうた このアルバムのbrother hopeの為にという地味曲が特に好きだった
90年代初頭のビジュアル系というかお化粧バンドは結構UPBEATに影響されてると思ってる >>97
大沢誉志幸なんだよな
多分デモテープがかっこ良かったのか広石の歌い方が大沢に寄せてる 夜のヒットスタジオのイギリス版みたいな番組で毎週一組日本のミュージシャンが衛星中継で出てた
司会者は完全に舐め腐ってたが珍しく絶賛されてたのがアップビート キスインザムーンライトは何かドラマの曲じゃなかったっけとググったらゴクミのドラマだった 初期はラモーンズみたいな音だったな
上京前に広石さんがバイトしてたコンビニはもう無い ボウイ小さじ3杯、アップビート小さじ1杯、デッドエンド小さじ5杯、プレゼンス小さじ1杯
混ぜれば後のV系のほぼ出来上がり。後は個人個人お好みの味付けでどうぞ 大沢誉志幸も結局は1曲しか知られてないし、
このバンドもまあまあ売れた方だろう。
時代がズレていたら全く売れていなかった可能性もあるしデビューもできてないだろう。 ホッピーつながりで言ったら
「PINK」いう激渋バンドもおったな。 >>70
トッド・ラングレンは高野寛もプロデュースしてなかった?あと、広石といえば
松本隆原作の微熱少年とかいう映画に出てたよね。その縁かどうか知らないけど
松田聖子に曲を提供してた。微熱少年で主人公を演じてた斉藤由貴の弟は今は
横浜でクレーンオペレーターをやってるみたい。 かなり好きだったけど今Blind Ageなんか聞くと
ガチで赤面してしまう
あれこそガチ厨2 いい意味で >>92
水戸ちゃんの声は好き嫌いが分かれる声だよね
変な声だけど病みつきになる声 この時期のマイナーバンドで圧倒的なのはアンジーだな。
いまでも普通に聴いてしまう…。 >>133
あれも凄いバンドだったけどヴォーカル(福岡ユタカ)の顔で売れなかった典型だね
あとメンバー自己主張強すぎ 2016年の記事か…under the sunが好きだったな >>63
KATZEは消えないで欲しかった
upbeatも、曲覚えてる 広石さん顔もスタイルもめちゃくちゃカッコ良かったわ ある意味マスケラを思い出す
あっちは超歌上手お兄さんだけどさ デビュー前のアルバムがラモーズの1枚目みたいで中々のもの >>107
この前ハリーと蘭丸のJOY−POPSでミニアルバム出したけど枯れた音でめちゃくちゃ格好よかった 別に重要でもなんでもない
なぜ持ち上げようとするのか ボーカルが下手くそなのに顔面偏差値最強って部分でBUCK-TICKと一時イメージ被ってた
個人的に >>36
BUCK-TICKは今でもスタジアムクラスが埋まってしまう
30年間水面下に居るままで
水面下の世界の帝王になってしまったのがBUCK-TICK >>157
勝手に転載するとあれなんで、
「UP-beat 門司区」で検索したら、デビュー前までベースで在籍してた人のblogが出てきたけど
ラモーンズを意識してたように書いてありますね。 >>167
でも今井の作曲能力落ちてない?
量産型で捨て曲多いし >>169
大人になったって事じゃない?
ポップさが増して昔よりずっと聴きやすいバンドになったと思うわ ワーンなんちゃら ツーなんちゃら スリーフォエバー
ってやつだけ何となく覚えてる 楽しかった頃に見てたドラマの主題歌だったから思い出として時々思い出すな >>37
メンバーの1人は
現在は中古車販売業を営んでそう アップビートアンダーグラウンドってネーミングがクソダサい 何言ってるのかわからない感じか90年代を彷彿とさせる upbeatには全く興味なかったけどnack5のミッドナイトロックシティは中学生のときよく聞いた。
選曲がめちゃくちゃ良かった under the sunまで聞いてたけど、3人になって急に失速した感じ >>161
おお!情報ありがとう
家族が寝たらこっそり聞くわ >>45
まあ、売れたと言えばうれたわな。
ただバンドブームより前にすでにある程度売れた記憶があるんだが・・・・・ >>158
うおぉぉぉ!このスレ覗いて良かった
買ってくる >>167
後から出て来たバンドに抜かれて行った印象あんだよな。 ベストテンが鹿児島から放送(中継じゃなく黒柳が鹿児島)
で出ていた記憶あるけど間違い? >>27
初期のupbeatは20前の若者心情を上手く表現してる。
青臭い理想と社会の壁に悶苦しむ感じ。
5人構成のupbeatが至高
メンバー脱退してから絶妙なバランスが崩れた >>158
聴いたけどギター2本のユニットであれはカッコいいよな
蘭丸は近頃はブルースの方に行っててソロアルバムもクソカッコいいよ なんかのドラマにキスインザムーンライトがタイアップ曲になり、キャッチーな曲だし、これでこのバンド売れるのかなと思ったら全然だった。 >>34
kissいきなり天国と
time bomb を忘れるな 結局BOOWYのパクリだろ
布袋の音楽知識からBOOWYの曲はパクリまくりからのオリジナリティがUP-BEATか
言ってることがよくわからないけど >>88
デビュー当時、180cmで49キロぐらいだった UP-BEAT懐かしすぎる!
中高生の頃POP HILLって今で言うフェスみたいなやつで観てハマったわ〜♪
米米、大沢誉志幸、PINK、松岡英明←w >>173
水戸ちゃんこないだ出たアルバムもやっぱり変な声でカッコイイですよ >>191
ごめんね
注文限定生産だからもう手に入らないんだよ こっちのバンドかと思ったら違った。まあこれはロックとは言わないか
Jazz Man|MUTE BEAT
https://youtu.be/vec-DEcrZ4Q アップビートとマルコシアスバンプと他がスリーマンしたのは観に行った ボーカルは上手いのよ
バックの歌声が下手すぎなんよ >>107
スライダーズマイナス蘭丸プラスギタリスト(or not)でツアーをする。
ジョイポップスもやる。
でもスライダーズはやらない不思議。 >>56
アンジー好きだったなぁ
夜の行進が良かった >>197
同級生は13歳 後藤久美子主演
売れなかったよね
ヒットスタジオにもデビューから度々出てたのに バンドブームの追い風があっても
遊佐未森よりも売れなかったバンド >>210
だったらスライダーズの最高傑作はチャンドラー 宝島のインタビューで、1stはスタジオミュージシャンの演奏で悔しかった・プリプリとかも多分そうだと思うって謎のプリプリへのトバッチリ発言あったよね >>222
ねー、あの時代ドラマとタイアップした曲と歌手って、ほんと売れるのが当たり前みたいな感じだったのに。 ミュートマジャパンで
マイケル富岡が「あっびーっ!」て言ってた気がする、そんな気がする >>56
これこそだめだめ
学祭レベル
特にボーカル
誰か言わなかったのか?
他に誰もいなかったのか?
インコとかじゃ駄目なのか? >>228
そうる透とか浅田孟が演ってたんだよな
プリプリとそう変わらんって事 顔は良かった
演奏力と歌唱力がなかった
ファーストアルバムまったく演奏してないって後で知って衝撃だった >>218
村越さん以外の誰かが
解散の原因になった蘭丸を許してないのかね >>131
自分的にはウィラードをひとつまみ加えたい >>228
diamondは青山純てつい最近見た気がする 昔はいっぱい音楽が選べたね
けっこうどれも一定良かった >>142
数年前スティーヴがいろいろぶっちゃけてた気がするw >>20
リアルタイムで両方聴いててそう思うなら相当馬鹿 >>243
山下達郎が街中で耳にしたときにこのドラムいいなあって思ってたら
本人から後で明かされたとかなんとか >>245
レコーディングの最中にちょっと席を外したスキに
他のメンバーに自分のパートの音を下げられてたとか ルックス的には、その後のホストブームを先取りしてたよな
∧∧
( ゚ω ゚) JustyNastyのセルフカバーアルバム、なつかしさのあまり買ってしまったス
/ ∽ |
しー-J 懐かしいな
グラスジュエリーがカッコよかった記憶がある 昔の彼女にこのバンドのライブ連れてかれたわ
売れる前だったと思う
ボーカルのやつがデビットボウイのポーズ丸パクリで動いてて
見てて恥ずかしかった
同じく彼女が深夜の番組にこのバンド出るからと一緒に見てて
片岡鶴太郎がベースの奴を岡っ引きと呼んでてワロタ
僕とアップビートのおもひで >>20
しかもその後にBUCK-TICKに速攻抜かれた >>133
PINK懐かしいなw 今で言うと、オルタネイティヴになるのか?ジャンルは、抜群の作曲センスに福岡の不思議空間ボイスがマッチした最強バンドだったが、、売れなかったなあ、やっぱり顔のせいかなw boowyが解散して次はアップビートが来る!と思ったがイマイチなまま解散したね
自分はアルバム全部持ってたしライブも行ってたからブレイクしないのが残念だったな
曲のレパートリーも多いし作曲の才能もあったと思うが男受けしなかったのが原因かと
∧∧
( ゚ω ゚) 俺漏れは、ナントカINブルーグラスという曲が好きだったス
/ ∽ |
しー-J >>53
Pli:z(プリーズ)のAgain!って曲ですよ inner oceanとコレは良盤だけど神とまでは行かないよなぁ 令和にもなって大沢誉志幸の名前が出ていたので便乗させてもらうがコンフュージョンとinfinityは俺にとって神盤 バンドブームの頃よくPATI-PATIの表紙飾ってたけど
あんま人気なかったよな? もともとはめんたいバンドだよな。
リズム隊とリズムギター(短髪美形の方)がうまく演奏できなくて、広石が何か言うと「俺とは出来んちゅうことか!」って喧嘩になったような事をインタビューで言ってた。
確か九州から出てくるにあたって、アイドルバンドみたいなことをやらされそうになって、メンバー全員でチャラ大学生のためにテニスコートの予約で並ぶバイトした、とか言ってた覚えがある。
ちなみにこのアルバムのクレジットをみると、のちにブランキージェットシティのマネージャーになった人がクレジットされてる。 >>48
ジャパメタもBOOWYに合わせた時代
初期ユニコーンも
そしてX登場 >>240
蘭丸なんかしたの?
ZUZUが仕事持ってるから、とかじゃないの?再結成しないのは。 バンドの個性より佐久間さんの仕事枠で語った方がなんとなくスッキリする流れのバンド 広石さん大好きでした
野音 渋公 武道館行きまくった懐かしい高校時代
解散の時の渋公は地方から集ったファンの友達と朝まで泣いた思い出 アップビート
グラスバレー
ピンク
ソフトバレー
好きだったわー。
今でも好きだけど ボーカルはまだ音楽活動してるんかよ・・・
全盛期のファンのバーさん達に喰わせてもらってるんだな・・・
10年くらい前に誘われてKATZEのボーカルのライブ行ったら
すっかり禿てて丸坊主、面影全く無かったな
客もオバハンばっかりw プロデューサーの佐久間さんがこんなに仲悪いバンドいないって言ってたな Xはいろんなもんの美味いとこ混ぜて成功まで行った感じ
ガスタンクとかドゥームとかのハードコアドコドコと、
ブリザードとかアルージュとかの和風美メロヘビメタ。
ただそれだけだとそういうバンドの二番手以降フォロワーだったところ、ヒデ加入してツインギターであの形が完成 >>260
光の子を聴いてこりゃ凄い曲だと友人に薦めまくるも大半から
どこがいいのかさっぱりわかんねと一蹴されたのも今ではいい思い出です
https://youtu.be/5lImxnyxr1M >>273
実はそれも大好きです今聴いてもカッコいい >>262
ボウイ(アルファベット面倒)いつかコンサート行こうと思っていたらあんなにあっさり解散しちゃったから、仕方なくupbeatのコンサート行ったわ
まぁ悪くはなかったよ、ボーカルもちゃんと声出てたし、とても感じ良かったし >>266
プリーズ懐かしすぎる
金曜2部のANN聴いてたわ Lovely singing circuit
は名盤だった >>269
わかる
特に表題曲のin・Fin・ityは今の季節にぴったり
アルバムの中の1曲にするにはもったいない >>37
チェッカーズは好きじゃなかったからこっち応援してたな。
「ハートはキュートなままでいて」のレコード持ってる。 宙也のいたデラックスもあんまり売れなかったな、いい曲いっぱいあったけど ドアーズのファーストもボーカルとオルガン以外、スタジオミュージシャンじゃなかったっけ?
ショービズ界ではよくあることなんじゃないの?
TMネットワークのギターはギター弾いてないとか。 >>63
俺も好きだった
stay freeが一番のアルバムだな
ベースのボーカルも良かった >>296
でも武道館ライブやってるんだよね
あの時代のバントは皆大きいとこでやっててアルバムたいしたことなくても動員は凄かったなあ このバンドで重要とか言ってたら重要枠がどんだけあるんだよって話だ ユニコーンの再結成?の時に「伝説のバンド」とか言ってて笑ったくらいだからね。
伝説も安売りするよなとw >>214
どうりで見つからないわけだ
しょんぼりだよ でもありがとう >>192
もはや同じ土俵で勝負していない
自分たちの世界で完結できる稀有な人たち
それで30年コンスタントに新譜とライブやれてるんだから立派だよ >>301
ザ・バンドブームってやつだな
De-LAXはまこっちゃん人気もあった ちょ〜なついw
きーずーつぅけーあーうー こーとーにぃつーかーれーてー
きんみわー さまーようー >>306
バンドブームの頃の連中は今でもライブハウスでやってるのが多いね
昔の栄光みたいなの引きずってるんじゃなくて今のポジションで楽しそうにやってる
ただ、ローグは悲惨なことになっちゃったけど >>37
なんかちょっと前にボーカルの人がブログ書いてて面白かった記憶がある。 >>37
思い出なんて言わせやしない
とにかく岩永のボンちゃんが格好良かったわ >>296
とつぜん炎のご〜と〜く〜!とか聴いてたわ。
もうアラフィフババァだけど。
今日、子供が見ているからチラ見していた長時間の歌番組でZIGGY出ていて懐かしかった。
相変わらずボーカルの森重(だっけ?)の肌は汚いけど、歌うまいし、細身のスタイル保っていてSUGEEEEと感心した。 >>233
>>257
一番好き
高校の頃よくカラオケで歌ったもんだ そろそろブレークするかな、って時にメンバー2人抜けて
曲もいまいち突き抜けるものがなくて
バンドブームの終焉とともにフェードアウトして行ってしまった
ファーストアルバムは実はスタジオミュージシャンが演奏してて
結構面白い
曲とか歌詞もバンド以外が書いてる
本人らはデビューさせてやるって呼ばれて上京してみたら
お前ら演奏しなくて良いからって言われて呆然としたらしい ラジオから聞こえてきた時のインパクトは強かった、でも売れなかったね >>309
ローグ何があったのかと思ってWikipedia見たら、ボーカルがアルバイトの解体現場で事故で半身不随
武道館単独まで登ったのに
今は車椅子で歌えてるみたいで良かった >>221
子供の頃兄弟で遊んでたトランプがアンジーのCD特典だったと数年前に知り
アンジーの音も聞いたけど個性強過ぎて一般受け難しそうと思いました >>317
ローグ、昨年末ごろNHKで特集番組やってたよ セックスピストルズじゃないけど
再始動する度に演奏力が上がっていくと
なんか別物感を感じてしまう。 >>6 >>34
once again、GLAYがcoverしたら何となく嵌まるんじゃないかな?、と個人的には思ってる……責任は持てないけども…… キスインザムーンライは今でも好きだわ
ゴクミのドラマだっけ 途中で辞めたギターの東川さんは今どうしているんだろうね
まったく消息わからないけど
スライダーズの公平にパッと見が似ていてよく雑誌でも見間違えた 広石君大好きだった
夜ヒットで初めて見て王子様だと思った >>313
突然炎のごとくとか緑の光線とか宙也はヌーベルバーグな映画が好きだったのかな up-beatもサブスクで殆どの曲を聴けるけど、キスインザムーンライトは流れた瞬間ときめく曲だな >>332
一瞬であの頃へ戻る間隔なんでしょうね
何だかんだでバブルの頃は良い時代でした Tears of rainbow が凄い好きでした 昔流行ったバンドやミュージシャンを紹介するときに
すぐに「伝説の○○」って言いたがる風潮はいかがなものか >>331
宙也はアレルギーってポジパン畑のバンドやってたくらいだし
昔のポジパン系ってV系と違ってサブカル文化系要素が強かったからな
ヌーベルバーグ系は必須科目だったろう >>336
1000年に一人、とか
圧倒的オーラ、とかと同じ
枕詞でええやん >>192
抜かれてったというより
上に上がらないまま超大御所になって現役続けてるバンドな印象
闇サザンというかw 結構好きだったけどビートルズ丸パクリの曲とかあってなんだかなあって思ったり そんな良かったか?あんま興味なかったな
ソフトバレエの方がいいだろ
詩人の血とか 今Spotifyでざっと聞いてみたけど、曲がだめだわ。ボウイは今でも聴ける。違いはボウイは洋楽的下地がちゃんとあるし、それ抜きにしてもポップソングとして秀逸。比べてアップビートにはそれらが全く感じられない。 >>66
inner oceanはダントツだよな
hermitは変に理屈っぽくて悪い意味で重い
広石が嫌ってたエコーズと変わらん
blind ageは翼の折れたエンジェルにソックリだし
U2が好きなのはわかったってレベル 1stを自分らの演奏でレコーディングさせてもらえなかったってグチってた記憶がある コスチュームに気合が入りすぎて、曲が軽く聞こえたし
どの歌番組でも浮いたような存在にみえた 大槻ケンヂじゃないけれど自分が憧れた「80年代の東京」って
宝島やDOLLのモノクロページに載ってた白塗りバンドやその他のバンドのカルチャーのイメージなんだよなぁ・・・
この前のブルーハーツスレに降臨していた東京モッズシーンに居た人の話とか
羨ましかった・・・
上京出来るようになっていた頃には、そんなカルチャーは終わっていたがw
渋谷系は好きだったけど「憧れる」って感じじゃなかったな >>350
時の葬列とかAUTO-MOD周辺かな
それともウィラードとか? >>108
それ覚えてるわ
下手すぎてアルバムは全部スタジオミュージシャンが弾いたって 広石はイケメンだったけど歌はイマイチ、バンドは下手だし、売れるわけないよな、一般人は名前すら知らないだろ。 >>282
こうして見るとユカイはタレントとして出続けてるだけあって保ってるんだな 後期は詞も曲も良かったけど今思うとクセというか
節みたいなのが無かったのが勿体なかった 元StrawberryFieldsでJUSTY-Nastyのレジーナがプロジェクト入ってたけど
最近トンと音沙汰が無いな >>346
たしかにな。2枚目が一番、upbeatぽい勢いがある。 >>328
活動期が短すぎるけど解散LIVEが今に至るまで伝説に残って
中村敦が大病残り超えて今も元気に歌ってるだけで十分じゃない
ほんとは塚本晃とのユニットHEAVENがすごいんだけどさ 好きだったなあ
今もcureみたいに聴けるバンドだと思う >>364
それがどういう意味か今一測りかねるが元カジャグーグーでベース/ヴォーカルのニック・ベッグスは
今でもスティーヴンウィルソンバンドとスティーヴハケットバンドのサポートに加え自身のバンドである
ミュートゴッズでもバリバリやっててこの人の全盛期って実は2010年代なんじゃね?と思えるくらい >>356
当時は一般人も音楽の深堀りはわりと一般的な趣味だったから
UPBEATクラスならだいたいみんな知ってるよ
ただし、凄く狭いゾーンの年代にだけどw うわあああ数十年ぶりぐらいに名前聞いた
すっかり忘れてた
動画見たら髪かきあげるわいきなり足広げて座り込むわすごいなwwww >>221
自分夜型人間だから、夜の行進と夜中の3時のロマンチックが大好きだわ キスインザムーンライトはアコースティックバージョンもいい 意外と忘れて去られてたな
L⇔RとかT-BOLANとかLa'cryma Christiですら度々名前あがるのに 「日本ロックにおける重要バンド」扱いはネタレベルな過大評価だと思うけど
個人的にはデヴィッド・ボウイ、デヴィッド・シルヴィアン(ジャパン)の系譜の洋楽ノリで
カッコ付けお化粧ロックアイドル系として実際にカッコよかったし曲もまあまあ。当時好きなバンドのひとつであった(10〜20番目ぐらい)
ただアルバム通して聴くのはちょっとキツかったけど
というかボウイ、デビシルというより本田恭章の系譜か
それでも当時10代20代の女ファン相手のカリスマ気取りカッコ付けは、10代男から見ても正直ちょっと恥ずかしかった 上で挙がってる曲達ももちろん好きだが上がってない曲だとlady partydollも激しく好き
アルバムだとやっぱインナーオーシャンかなあ
若さと楽曲の良さと下手くそさ総てが素晴らしい Nervous Breakdownはかっこよかったな >>111
LOOKのサックスの人ですね
すごくいいバンドだったな JUST POP UPでシャケと広石がトークしてたのはガキ心にも意外だったな
一方ブルース一方オシャレで音楽の共通項がなかったから >>320
セックス・ピストルズはもとから上手いだろ 夜ヒットで「メンバー全員身長175cm以上なんです」とか紹介されてて「中途半端やな!」と突っ込んだ思い出
広石はイケメンだがAAのダディクールに似ている 高校ん時に人気あったが聴いたことなかったわ
広石は美形で有名だったが
福岡?のバンドだったけど、めんたい系との繋がりあった音楽性ではないような? >>384
やってた音楽は違うけどラジオでサンハウスの影響は受けてると話してたよ。
北九州市といったらルースターズだけど、前身の人間クラブってバンドのボーカル南浩二に広石が憧れてて、よく自宅に出入りしてた仲。
YouTubeにある人間クラブの動画でもわかるけど、南浩二が当時のサンハウスの柴山俊之にそっくりな格好で歌ってたり
バンドのドラムの弟(UP-BEATのドラム)を紹介してたり。
広石も今はブルース的な歌をやってるとか書いてるブログもあるよ。 キッスインザムーンライトは名曲だと思う
あのボーカルのぎこちない歌い方がなんともハマってるし、氷室あたりだとちょっと違う
イントロがいいよね。ベストは今でもたまに聞いてる >>92
別にファンでもないレピッシュでも何曲か知ってるけど
アップビートは一曲もわからんわー
どっかで耳にしてても印象残ってないだけかもしれないw
パチパチやGBでもレピッシュより扱い小さかった気が
調べたらどっちも非ソニー系なのにな 3人時代ではAngel’s Voiceが好きだったな。
男性ファンをもっと増やせてればよかったのにね。
広石のイケメンさが逆にあだとなった気がする。 広石はプライドの高さと変な髪型で活動失速した
芸能タレントの自覚を持ってテレビ出演や役者仕事を沢山していれば当時もっと人気出たはず >>387
Kiss in the moonlightは多少知られてる 好きなバンドだったけどなー
女性受け中心だとやっぱ短命だなぁ
boowy解散したのに
Xにあっという間に抜かれてグズグズに
曲は好きなの多かったけど…音楽は難しいねぇ パチパチってソニーの雑誌だったな
尾崎豊とか伝説化したのもこの雑誌 >>372
LRはアルバム一枚くらいなら「上質なポップス」って感じで
聞けるんだけど、飽きるんだよな。
ミスチルに抜かれた感じかなあ。 >>250
なーきーさけぶー
坂上忍の方が前だろ? ARBの「灰色の水曜日」という曲はUP-BEATに提供するために書かれたんだけど
ディレクターに「地味だね。」と言われてボツになってARBでやることになったと
だいぶ前に白浜さんがブログに書いてた。 >>397
まさかそれがアニソンになるんだから不思議だ >>272
でも広石さんの才能を考えたらアイドルバンドで
突き進むのが正解だったと思う まあすごく二番煎じでとにかくダサい印象しか残ってない >>407
175ぐらいだから平均
全員だから長身バンドに見えた KISS IN THE MOONLIGHT
NO SIDE ACTION
これしか知らん UP-BEATという名前自体は中古CDコーナーで何十回と見たが、音を聞いた事が何故か一度もなかった。
このスレ開いたのも何かの縁だし、YouTubeで何曲か聴いてみた。
BOOWYから悪い影響だけ受けた様なバンドだな… >>295
うわーその歌好きだったー!
マイナーコードにハートブレイクとか、良いバンドだったのにね
アップビートは顔が濃くてなんか受け付けなかった
曲はキャッチーで良かったのにあの頃は似たレベルのバンドが多くて新しいバンドの波に消えていったね イケメンイケメン言うけどカラコンで黒目デカくしたみたいな目がキモかった ダムドのstab your backに似てるモダンドールズのチェリーに首ったけをカバーする時に
new roseのセリフを入れたのは皮肉なのか >>8
レピッシュ大好きだったな
LIVEでピックGET出来て嬉しかった
アンジーやアップビートはそれほど興味なかった感じ
話変わるけどTHE BOOMがレピッシュMAGUMIの真似ばっかでイヤだったな
今じゃ島唄引っさげてるけど「君はテレビっ子」とかやってたのに黒歴史扱いなのかも >>415
カラコンではないけど目力があって暑苦しかった
発音なのか発声がこもった感じなのもちょっとモヤモヤしてた
何となくバイセクとイメージが被ってた全然違うのにね BOOWYが売れたから2匹目でしかなくて、
ルックスはいいけど歌下手
演奏も?みたいで消えた ニューウェーブ風でデヴィッドボウイっぽい曲もあるんだけど、
アレンジがダサくて
曲もJAYWALKなんだよな
ルックスも含めてその辺りの完全上位互換がBUCK-TICKだった 高校生の頃一番ライブの回数行ったバンドだわ
まあ地方だからたかが知れてるけど
こことレッドウォリアーズが好きだった ここですら名前の出ないデルジベットは活動休止期間はあったけど未だ現役。 ソフトバレエのクネクネ男(森なんちゃら)今なにしてんだろ >>201
懐かしい
小説買ったけどすごいつまらなかった覚えが
主演は斉藤由貴の弟だったよね >>299
今サブスクで聴いてるけど声がちょっと似てるね
身長ある人の声 KISS IN THE MOONLIGHTとDEAR VENUSはイントロカッコいいけどベストアルバムはアレンジが少し違うバージョンだな 高校の頃大好きだったなー
3年前?位にupbeatトリュビュート?のLive行った
20年ぶりに聞くウィーズ&フラワーズは良かった
それからもう一回行ったけど、そのLiveはグダグダ
だったしもう行かないな 日本ロック史で重要バンド
サディスティック・ミカ・バンド
カルメンマキ & OZ
BOWWOW
YMO
BABYMETAL
次点:ラウドネス、四人囃子、クリエーション、米米CLUB、X-JAPAN
UP-BEATはどこ突っついても出てきませんw ビジュアルやサウンド面がZIGGYやBuck-Tickあたりと色々かぶっててよくわからんバンド 高校のとき先輩の兄貴がメンバーでライブチケット買わされてたわ
ライブで知り合った女と初セクースでイチモツがアップビートした良い思い出 >>270
今でいうごり押しだったよ
初めての野音も散々な言われようだったし
レコード会社はソニーだっけ?
レコード会社が力を入れてる割にはパッとしなかったな >>438
PATI PATIはソニー系の雑誌だったけど、UP-BEATはソニー系じゃなかったよ
ホッピー神山や佐久間正英がプロデュースしてたし曲もボーカルのビジュアルもよかったけどブレイクしきれなかったね >>417
ほんとそれ
コピーバンドみたいだったのに1曲売れたら偉そうに
ってただのねたみだけど ボウイボウイ言ってるやつらはまずモダンドールズを知れ アップビートは所属事務所がヤングジャパン系列だから白井貴子とか渡辺美里や田中義剛と同じ
だから白井貴子のオールナイトニッポンにたまに遊びにきてたわな >>410
調べたらほんまや…
唯一ちょっとカッコいい曲だなと思ったのに… >>418
一応あったよ
ピートバーンズもカラコンしてたね この頃のゴリ押し言ったら千年COMETSだろ
クスドトレベルでコケたけどデビュー曲は悪くなかった
片面シングルレコードとか懐かしいわw
UP-BEATはもっと売れてもよかったなあ 懐かしい 久しぶりに思い出した
メンバーの皆さんはお元気なのかな
ボーカルしか覚えていないけど >>168
中古市場でもたまに見かけますよ
興味があれば是非 kiss in the moonlight
once again
rainy valentine
甘い曲に甘いマスク…
なんで売れなかったんだろう?
社会風刺みたいなのいらなかったか? TO-Yのカイエって広石の方が似てるのに、とは当時思ってた。 >>362
1も2も3も其々の良さがあるけどやっぱりINNEROCEANが断トツで好きだな
世間的にはHERMITの方が評価高いようだけど。
RADIOHEADとかもオケコンが評価高いけどベンズが好きなのになんか似てるかも >>9
ドラ広さんの名前を芸スポで見る時代が来るとは ここまでペッパーボーイズの話題なし、っと
ペッパー吉田遊介にバイセクの2人とか、同じ事務所の後輩とまだ音楽で繋がってるのなんか嬉しいわ under the sun〜雑草と花くらいが変化に負けず曲が良い図抜けてると思うわ 「チェッカーズみたいにやってくれって言われた」
「アイドルにされそうだったupbeat」
ってなんかのインタビューで言ってた
あの時代、バンドがTV出るのは馬鹿にされてたもんね
ラルクみたいにバンドがテレビにでてもOKとか、福山雅治みたいに割り切って役者業と並行できる人が出てきたのは、もっと後だから >>441
BOOWYっていうか初期氷室がモダンドールのボーカルとか石橋凌の真似だもんな >>461
モダンドールズってなんでデビュー出来なかったの? モダンドールズってよく出てくるけど、
氷室京介の歌い方は矢沢永吉とか西城秀樹だし楽曲は全然違うし
カッコつけてポーズとって歌うようになったのは後半だから
その無名のバンドにどこまで影響受けてんのかね?
公式になにか言ってるん? ルックス以上に音楽性が良かった。
もっと評価されるべきバンドでした。 >>198
これ
あの頃どっちも何百回聴いたかわからん
カッコよかったな〜 >>464
デビュー曲が大澤誉志幸作曲だし
自前の曲のセンスが当時ですでに古臭かった。
白井貴子とかJWALKみたいなダサさ。
何より歌下手だったよ
BOOWY、ZIGGY、何だかんだ歌上手い
BUCK-TICKは当初そこまで歌上手いわけじゃなかったけど
圧倒的なルックスと楽曲のセンスはあったでしょ。 >>432
ボウイ
ラフィン
バクチク
ブルーハーツ
ジュンスカ
X
ハイスタ
ドラゴンアッシュ
モンパチ
かな >>463
西城秀樹は、いろんなロックボーカリストの雛形 >>466
歌が下手なの自体はどうにかなるんだけど
一見さんが「あ、こいつ歌が下手な奴だ!」って思っちゃう声域とか声質なのがね
ジャスティナスティのボーカルとか >>462
契約の条件に、レコーディングではスタジオミュージシャンを使う
というのがあってそれを拒否ってた ツイストなんかもヒット曲を連発してた頃はスタジオミュージシャン使ってたらしいいね 言うほど歌ヘタかな、声も悪くないと思うけど、キスインザムーンライトなんて他の人が歌ったらあの世界観出ないだろ に く の
♪窓 描 夜 ざわめき ガラスの向こうで〜 >>1
このジャケットの時点で廚2病バンドだよ
重要なバンドなんかじゃないから
ホラ吹くな 凄い声低いよね。
やっぱり高い方が印象良いのかな? https://youtu.be/be5WH_Smu0k
やっぱりJWALKみたい
良い曲ではある
https://youtu.be/2HZLx4cO_EI
ちょっと本人のか怪しいけど
やっぱBUCK-TICKのが先をいってたでしょ そーだね
バクチクの方がビジュアル的にも音楽的にも売れちゃったんだよね
だからどーしてもイマイチな印象しか残ってない
キスインザムーンライトよりDearVenusの方が俺は好きだったなぁ ボウイ→歌謡曲が軒並チャートから姿を消す。ロックの一般大衆化
ラフィン→パンクの一般大衆化
バクチク→元祖ヴィジュアルロック
ブルーハーツ→社会に対するストレートなメッセージ性
ジュンスカ→若者の心をストレートに詞で代弁 >>1
https://i.imgur.com/EBX2A3u.jpg
氷室と松井常松とマーシーと尾崎とアルフィーの桜井で結成したバンドなんやろ? X→メタルの一般大衆化
ハイスタ→インディーズブームの火付け
ドラゴンアッシュ→ラップの一般大衆化
モンパチ→インディーズでWミリオンの金字塔 誰も知らないと思うけど
be mordenが好きだった
https://youtu.be/EzPlzU7rT4k >>486
知ってるよ
その曲もだけどトラブルとか涙の理由とかも好きだった
スパゴーになってからは何故か聞いてないな >>488
スパゴーって民生のバックバンドのイメージが強すぎて俺も聴いてないw >>476
そうそう当時は無かった厨二って表現がピッタリ
歌の人自分の顔がいいからアイドル扱いされて云々とロキノンで言っててなんだコイツと思った >>466
白井さんはクリッシーハインドみたいなボーカルだからダサくはないて >>478
まあ、インタビューでのドヤ感とは逆に作曲レベルでクサいというのはあったかもな
本人らはキュアーやエコバニにサイケデリックファーズみたいな青黒い世界を目指してたんだろうけど 青黒い世界を奏でるにはキメないとな
アシッド臭さは無かったなUP-BEATには メンバーが3人になった頃だったか、過去を振り返るみたいなインタビューで、
2枚目のアルバムぐらいまでは自分達の演奏は収録されてないみたいな話してたけど、
アイドル扱いされてた自覚はあったろうけど自分らの音じゃないアルバムって聴きたくないだろうな >>492
ああそうだ
そっちを期待して聴くと歌謡曲だったな
当人たちのやりたい音楽だったんだろか。
ボーカルの音程のズレは結構ツボだった。 ゴールデンカップスの加部さんのベースが唸る「銀色のグラス」もレコーディングは何故かマモルさんが叩いてなくて別のドラマーらしいね
あんな上手い人なのに演奏させて貰えなかった屈辱に比べればヘッタクソで理想だけ高い輩が愚痴言ったところで何とも思わん ギター超人の村下孝蔵ですら
レコーディングではスタジオミュージシャンが担当していたらしい >>451
聞いてみたけど、
アップビートなんて名前なのにタルいわ
甘いって言えば確かに甘いけど、そこを捨てでももっと曲をアップビートにすべき Angel's voiceがちょっと好きだった…3人になって1リスナーとしてちょっと戸惑ってしまったかな… Boowy解散後はアップビートやらバクチクやらローグやら群馬バンド持ち上げられてたな
後デラックスとかアンジーとかレピッシュとかスライダースとかジギーとか
ポストボウイ競争激しかったけど
ユニコーンとパーソンズが抜けてたな >>1
>日本ロック史における重要バンド、UP-BEATが残した神盤
こういうスレタイがもうダメすぎる
こんな大層なタイトルに伴ってないんだもの
自己評価が無駄に高いのかなんか知らんけど
こういう乖離感がすべてじゃないかね
そうは言うけどそこまですごくありませんよってなるわな >>503
重要バンドって言うからにはそのバンドが無いと日本のロック史が変わってたくらいの存在じゃないとな
UP-BEATはそこまでじゃない >>504
GLAYがフォロワーみたいだし、影響力はあったんだろうな 3人になってからは露出が減ったよな。
いいアルバムもあったけどね。
実質的に最後のアルバム「NAKED」は
広石の世界観を凝縮した集大成のような出来で今でもたまに聞くわ。
モダンドールズやルーズターズの子分みたいな存在でデビューしたのに
その後数年でこの境地にたどり着いたのには今振り返ると結構驚く。 同級生は13歳がもう一度見たいんだが再放送しないかな UP-BEATが重要ならプライベーツも重要になってまうやん 顔面
広石>>>>大矢>>>>>>>>>>のぶはら それだとシェイディだけでなくスライダーズやZIGGYの森重にも影響を与えたスクリュー・バンカーズも外せない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています